家族で巡る思い出の地*中正紀念堂 | バンクーバーで英語生活

バンクーバーで英語生活

カナダバンクーバーでCOOP(インターンシップ)に挑戦!カナダで結婚!2015年1月長男誕生!2018年12月長女誕生!

 

 

*台湾滞在記2024* 

一年ぶりの日本帰省。 

国内旅行の他に台湾にも遊びに行きました!

季節外れの寒気に振り回されながらも 

遊びに食事にとたくさん楽しみました♪ 

2024年3月のお話です。 

 

 

*前回までのお話はこちら*

* 日本から台湾入り

* 5つ星レストラン*點水樓

* 臺北市立兒童新樂園

* Snoopy Play Center

* 川揚郁坊小館

* 關西六福莊生態渡假旅館

* 六福村主題遊楽園 非洲部落 African Safari

* 六福村主題遊楽園 非洲部落、阿拉伯皇

* 六福莊生態度假旅館 ホテルの夕食1日目

* 六福莊生態度假旅館 二日目の朝

* 六福村主題遊楽園 南太平洋 South Pacific

* 小人國主題樂園 ミニチュアワールド

* 小人國主題樂園 雨でも楽しい遊園地

* 關西六福莊生態渡假旅館 アフリカンな夕食

* 六福村主題遊楽園 魔幻劇場

* 餃子チェーン店*八方雲集

 

 

 

 

旅行から戻った翌日は

これまでの天気とは打って変わって晴天!

台北市内を散策しました♪

 

 

 

小南門(重熙門)

 

臺北城は台北市に

かつて建設された城郭で

小南門は跡地に残された

4つの門のうちの1つ。

城門は中華民国の一級古墳に

指定されています。

 

 

 

地下道~

キレイだし、涼しい~照れ音譜

 

 

 

中正紀念堂

(ちゅうせいきねんどう)

 

台湾の初代総統である蒋介石を

記念して建てられました。

 

 

 

広大な公園広場には

青い瓦屋根と白い外壁の

大きな建物!

 

 

 

中正紀念堂といえば、、

結婚当初に

変身写真を撮った

思い出の場所でもありますデレデレ

(→そのお話

 

 

 

(上:2024年/下:2011年)

 

公園内の白い橋~

 

 

 

(上:2024年/下:2011年)

 

ノスタルジックな廊下も

昔のままでした~照れ

 

 

 

1Fフロアは蒋介石ゆかりのものが 

展示された資料館。 

外の階段は

蒋介石の亡くなった年齢(数え年)と

同じ 89段になっています!

 

お天気なのは良かったのですが、、

気温25℃くらいだというのに

蒸し暑くて少し歩いただけで

汗が噴き出す~チーンあせる

 

 

 

階段上からの素晴らしい眺め~~~

 

 

 

紀念堂の中へ~

 

 

 

大きな空間に

高さ6.3mの蒋介石の銅像。

 

 

 

後ろの壁には

蒋介石の政治理念である

 ” 倫理、民主、科学 ” 

の文字が刻まれています。

 

 

 

その像を守るために

両脇の壁には衛兵が立っています。

 

 

 

ちょうど

衛兵の交代式の時間だったので

観覧しました!

 

 

 

衛兵たちが現れると

一斉にカメラがっキラキラ

 

 

 

厳かな雰囲気の交代式でした。

 

 

 

そんなこちらの

衛兵の守衛と交代式なんですが

今年の7月14日から

廃止になりましたポーンハッ

 

国民党の一党支配時代を率いた

蔣介石の個人崇拝や

権威崇拝につながる懸念から

民主進歩党の頼清徳政権が

見直したものだそうです。

 

根強い人気だった
これまでの交代式に変わり
7月15日からは屋外の広場で

衛兵が行進する形になっています。

 

 

 

廃止前にもう一度見られて良かった!

こうして、思い出の地に

子供たちも一緒に訪れることが出来て

感慨深い気持ちになりました照れ

 

 

~つづく~

 

 

ポチッと応援クリックお願いしま~すこれ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
どうもどうもありがと~ウインク



カナダ滞在

6165日目ガチャピンアップ

ポコちゃん生後
3500日目ガチャピンアップ


ペコちゃん生後

2065日目ガチャピンアップ