今回書く記事は魚座以外の方にも読んで頂けたらすごく嬉しいです。

 

インスタ書き起こしでました!魚座はこちら

 

魚座の前編と後編はこちら!

 

⑫ 魚座を振り返って前編~2017年しいたけ占い下半期インスタLIVE~

 

⑫ 魚座を振り返って後編~2017年しいたけ占い下半期インスタLIVE~

 

魚座のインスタLiveで話したことでもう一度この部分を取り上げたいのです。話している臨場感をそのままに、なるべくそのままコピーします。

魚座の人にとっての恋愛について話したくて、魚座以外の人にも聞いていただきたいんだけど、恋愛問題ってもう現代病になってるじゃないですか。恋愛がなかなか恋愛まで発展しない、どうすれば相手の気持ちをつかむことができて、そもそも人を好きになるのがよくわからんという。で、ちょっと今からいいことを言っていきたいんだけど、恋愛がどういうときに発生するかというと、自分の夢を大切にするときなんですよ。


今、「は?」と思った人もいらっしゃると思うんだけど、現代病のひとつ、現代的な風潮として夢って半ば死語になっていると思っているんですね。僕も夢を持ちましょう!みたいなアツくるしいきのこじゃないんだけど、そういう意味じゃなくて、じゃあなんで夢という単語が嫌われるのかというと、僕が嫌いな言葉のひとつに「5年後、何したい?」っていう質問があるんですね。あの発言は僕はあまり良くないと思う。あの質問がね、安易に使われすぎてしまうとね、人から夢を奪ってしまうと思うんですよね。


ちょっと聞いていただきたくて、僕自身の夢っていうのが「インスタで綺麗な料理写真をアップする」なんです。インスタグラムをこそこそやってるんですけど、汚いんですよ。実家の犬の写真ばかりで美的センスが見えない。なので、ぜひ綺麗な食器と綺麗な料理を作って、インスタに綺麗な写真をアップしたいというのが今の僕の夢。その程度でいいです。

 

(中略)


「人を好きになる」「恋愛する」「好きになってもらう」っていうのは、「その人が追いたい夢を一緒に追いたい」「その人が達成したい夢を一緒になってみていきたい」と、夢を持っている人って独特の吸引力を持つんです。

 

(中略)

 

本当に個人的な感覚だけど、出会いがないときって夢がないっていう状態なんですね。夢って、「5年後何したいか」という夢じゃなくて、あとひとつ自分の生活であったらいいな、あったら素敵だろうなと思うこと。週1回以上は特別な時間を持って、自分が夢に向かっている時間が豊かになっていけばいいなっていうときに仲間やパートナー的な人が現れると思うんですね。

 

とインスタLiveでは言って、これって今振り返っても「そうだよな」って思うのです。

 

ちょっと魚座の話にも入っていきたいのですが、

 

魚座の夢ってなかなか具体的に口に出していくことって難しいかも知れないのです。どうしてかと言うと、魚座の人って「ものすごく一生懸命自分のやるべきことをやったら、自然に帰りたいとか、赤ちゃんみたいなモードに戻りたいとか」、そういう感覚が強いから。

 

魚座って「社会生活」とか「人間生活」に関しては「違う世界から出張して頑張って、そしてまたふるさとに帰りたい」みたいな感覚があると思うのです。

 

だから、ここまで読んできて「夢かぁ。ぐっすり休みたいとかやさしくされたいとか、理解されたいとか、そういうこと以外ないなぁ」って、ちょっと“他力本願”的な夢しか思い浮かべられなかったら、「自分の行動とか性質のなかで一か所だけ尊敬される部分をつくる」と心掛けてみてください。

 

「尊敬されるところを決める」って本当になんでもよくて、「休憩中の飲み物だけはエレガントに飲む」とか「挨拶が気持ち良い」とか「部屋のお花を飾ることだけにはこだわりがある」とか、人から見られてなくても良いのです。僕なんかの場合は街に落ちてる空き缶とか拾って所定の場所に捨てたリします。電車のなかにいる見捨てられた空き缶も拾います。あの子たちは電車が発車するたびに「カラカラカラ・・・」って悲しそうに転がるから。

 

そういうことをやったときに自分をきちんと褒めてもらいたいのです。

 

「この一か所だけ」とか、そういう、自分自身の中に尊敬するポイントを作っていくと(ご飯を食べ終わった後は散らかしっぱなしにしないで、その場で洗ってキッチンシンクだけは綺麗にしている私とかですよ)、その自信って必ず他人に伝わっていきます。

 

「この人の生活や、この人の人生の中には大切にしているものがある」

 

という人って、他人から見たときにすごく魅力的に見えるのです。

 

余談だけど、それが「権力」とか「お金」とか「人気」は毒物でもあるから「何が何でもお金持ちになる」ってなるとコンプクックス的な影の部分が目立っちゃうから、それはちょっと上級者編でもあると思います。まずは自分の生活の半径1mの範囲でできることから。

 

尊敬されるって、もっと打算的で良いと思うのです。

 

だって、誰だって自分の行動とか性質のある一部分を「すげー」とか言われると「ま、そんなたいしたことないよ。当たり前のことだよ(うおー、嬉しい褒められた。もっと頑張ろう)」ってなるじゃないですか。

 

どうしてもこういうことを魚座の方に伝えたかったのです。

 

魚座が奇跡のパフォーマンスを発揮するときとか「なんか知らないけど自分が注目されちゃう」とか、そういうとき以外の「自分」って何をしたら良いのかよくわからないところもあるから。

 

「自分の生活の中で大切にしたいものを持つ」って、その人の人生の中で「宝物を持つ」ということとほぼ同じ意味だと思います。

 

宝物を持った魚座の笑顔って赤ちゃんみたいに人を惹きつけます。

 

だからあとは磨いていってください。

 

幸せははじめは小さな自己満足で良いものです。

 

でも、その小さな自己満足を「あなたの幸せを一緒に守りたい」という応援してくれる人たちが出てきてくれます。その人たちとの出会いも、あなたがこれから迎えていく宝物になってくれます。

 

残りの2017年、温かく、丁寧に、そして駆け抜けていってください。大変なことがあったら凹んでください。でも、再び半径1m以内の宝物を大切にしていってください。

 

これまで長らくこの振り返りを聞いて、見て、読んでくれたすべての方々に感謝と「こんなに嬉しい仕事はない」というお礼を伝えさせてください。ありがとうございました。

 

しいたけ

 

■ 他の12星座のインスタLiveを振り返って

 

① 牡羊座を振り返って~2017年しいたけ占い下半期インスタLIVE~

 

② 牡牛座を振り返って~2017年しいたけ占い下半期インスタLIVE~

 

③ 双子座を振り返って~2017年しいたけ占い下半期インスタLIVE~

 

④ 蟹座を振り返って~2017年しいたけ占い下半期インスタLIVE~

 

⑤ 獅子座を振り返って前編~2017年しいたけ占い下半期インスタLIVE~

 

⑤ 獅子座を振り返って後編~2017年しいたけ占い下半期インスタLIVE~

 

⑥ 乙女座を振り返って前編~2017年しいたけ占い下半期インスタLIVE~

 

⑥ 乙女座を振り返って後編~2017年しいたけ占い下半期インスタLIVE~

 

⑦ 天秤座を振り返って前編~2017年しいたけ占い下半期インスタLIVE~

 

⑦ 天秤座を振り返って後編~2017年しいたけ占い下半期インスタLIVE~


⑧ 蠍座を振り返って前編~2017年しいたけ占い下半期インスタLIVE~

 

⑧ 蠍座を振り返って後編~2017年しいたけ占い下半期インスタLIVE~

 

⑨ 射手座を振り返って前編~2017年しいたけ占い下半期インスタLIVE~

 

⑨ 射手座を振り返って後編~2017年しいたけ占い下半期インスタLIVE~

 

⑩ 山羊座を振り返って前編~2017年しいたけ占い下半期インスタLIVE~

 

⑩ 山羊座を振り返って後編~2017年しいたけ占い下半期インスタLIVE~

 

⑩ 山羊座を振り返って番外編~2017年しいたけ占い下半期インスタLIVE~

 

⑪ 水瓶座を振り返って前編~2017年しいたけ占い下半期インスタLIVE~

 

⑪ 水瓶座を振り返って後編~2017年しいたけ占い下半期インスタLIVE~

 

new! ⑪ 水瓶座を振り返って番外編~2017年しいたけ占い下半期インスタLIVE~

 

⑫ 魚座を振り返って前編~2017年しいたけ占い下半期インスタLIVE~

 

⑫ 魚座を振り返って後編~2017年しいたけ占い下半期インスタLIVE~