インスタ書き起こしでました!水瓶座はこちら

 

■ 受難受け入れ型

 

今回から水瓶座の振り返りに入りたいのですが、水瓶座ってある種「苦難受け入れ型の人」って多いと思っているのです。

 

なんかですね、これはタイムリーな話題で昨日まで熊本に出張に行っていて、それで2日間講演をやらせていただいたのですよ。そしたら2日目の講演の方に水瓶座の方がいらして、蟹座のお子さんを産んで子育てについてのアドバイスを質問コーナーで聞かれたんですね。

 

この水瓶座のお母さんを前にしてやっぱり雰囲気的に思ったのが

 

・魚座ほどではないけど(←ディスってないですよ)どこか表情にあどけなさとか、年齢とかお仕事とかが不詳みたいなところがある

 

があるよなぁって改めて思いました。

 

それで、熊本でのその質問にはこう答えたんですけど、水瓶座の人って

 

・ものすごい強い「私は私で生きていく。まぁ、みんなも勝手にやってよ」と自分を通す芯

 

があるところと

 

・時と場合によって長期間でもかなり自己犠牲をしながら自分に縁ある人や場所に尽くす

 

っていう、「ひとりで勝手にやる」と「強烈な自己犠牲で奉仕する」の、もう全然極端に違う二面性があるんですよ。

 

で、この水瓶座の方には「不良になってください」と言いました。年齢が20代とかでしたら、水瓶座って「奉仕活動」が6割ぐらいでけっこう色々バタバタはあるけどうまく回って、それ以上先の人生になったら「私は宝塚観劇(もしくはディズニーとか)に超興味があって、子育てはその合間にやっている。オスカル!」っていう感じの「自分が好きななんらかのファンタジー」にのめり込む方が上手くいきます。

 

でもやっぱり根本的には水瓶座も「適度に付き合う」というか、そういう色々なものとの距離感ってすごく難しい問題になってきます。結論から言うと、やっぱり元々持っている気質としては「テキトーに付き合う」とかそういうことが難しいから、人生経験で作っていくしかないのです。

 

水瓶座も中途半端がないのです。

 

やるからには命を賭ける。

 

そこで出てくるのがさきほどお伝えした二面性で

 

・「自分のやりたいようにしかやれない期」においては周りにどう言われようが自分の意思や信念を通していく

 

 

・「命がけ奉仕期間」においては、どんなに忙してくてバタバタしていても、自分に縁がある人やモノや組織への奉仕を絶対に忘れない

 

っていう、なんていうか、イメージとしてはハーレーダビッドソンのバイクに乗っている修道女みたいなところがあるんですね。貞潔なのかロックなのかわからない人。言い換えると、自由で奔放なのか、鉄の意思を持った奉仕精神なのかわからないところがひとりの人間のなかにこれだけあるってすごい面白いと僕なんかは思ってしまいます。

 

あ、それで、余談なのですが、自分の個性のなかで「コントロールできかねるところ」とか「わからないところ」って、それは実はその人にとって最大の魅力であるものだから無理に矯正しようとするんじゃなくて「失敗もあるけど、こういう不安定なところ私は嫌いじゃないんだよね」って自分に言っておいてください。

 

話を戻して水瓶座とはどういう人たちなのか。もうちょっと詳しく追求していきたいと思います。

 

■ 不器用さと執念こそが水瓶座の愛

 

「自分の弱点や苦難を捨てずに向き合う。簡単にできませんでしたとは言わない。良いことも苦しいことも含めて自分に向かってくる縁を大切にしたい」

そういう「なんでも自分に縁あるものは受け入れなければいけない精神」って水瓶座にはあります。

水瓶座の人ってすごい才知に溢れてるような人も、その奥底にある性質って恐ろしいぐらいに「透明さ」がある。

ぞっとするほど透明で、無邪気な部分。

だからすごく傷も受けてきた人が多いという印象です。

水瓶座って何か奥底に「自分を変えられない部分」があって、たとえば誰かを好きになったら「相手に自分を好きにならせるように演じる」みたいなことができなくて

「好きー」

という気持ちだけでずっと行くようなところがあります。

 

つまり、自分が本当に愛してしまったものに対しては演技なり小細工なり「大人のやり方」がまったくできなくなるわけですね。

 

だから、ちょっと野暮なんだけど、水瓶座って「めちゃくちゃ愛してしまったもの」は、たとえば自分の将来とか、もしくは2次元とか、もしくは「私の人生を通じて伝えていく愛」とかですね、そういう

 

・身近な利害関係が絡む人間関係

 

だけに重きを置かない方が良いと思います。

 

もっとシンプルに言うと、水瓶座の愛ってそれだけ大きいし、そして小細工がきかない「真正面からのもの」なのです。だから、それを受け止める人が「恋人限定」だと、その人がたとえば調子が悪いときとかに受け止めきれないときがある。そこで引き下がらないのが水瓶座なのです。あらゆる手をつくして奉仕しようとする。

 

だから、水瓶座って「愛情」をどこか「ひとつのものだけに集中しない」ぐらいにした方が良いです。これ別に「浮気してください」とかじゃないですからね(笑)

 

何が言いたいのかというと、水瓶座って「他人に掛ける愛情の深さ」が強過ぎて、自分の生活すべてが流されてしまう危険性があったりします。水瓶座の人って、たとえば恋人ができたら「恋人のすべて合わせる」とか“自分を喪失してしまう”ことってすごくあったりするのです。それが恋の醍醐味でもあるんだけど、「自分でできることは自分でやって」とか「頼まれていないことはやらない」とか、そういう、好きな人を「過保護に保護対象にしない」関係性がすごく大事になります。

 

「自分のことは自分でやる。私の時間もすごく大事。それがあるからこそ、大事な人(たち)と過ごす時間もすごく大事」

 

っていう、多少欧米型の恋愛観とか人生観の方が上手くいく気がします。日本的文化圏の愛情って「どれだけ自分を犠牲にして相手に尽くしたか」ってすごく大きいでしょう? だから恋人が子ども化とか赤ちゃん化しやすいってあると思いますし。

 

まとめると、お仕事でも、恋愛面でも水瓶座は

 

「自分を犠牲にして滅私奉公しないバランス」

 

って自分なりにつかんでいく必要があります。自分の気持ちのなかで「多分私のことは誰もわかってくれてないよな。一生懸命やらない限りは、私はこの場所であんまりありがたがられてないよな」ってフと虚しさの方を強く感じるときがあったら、それは滅私奉公になっています。少しやる気を失って切り上げましょう。

■ 水瓶座の曲げられない部分。「自分は自分」

「自分は自分」という、奥底にある透明さがすごいです。

すごく色々努力をするし、才能だけじゃない人。

「仕事でお世話になった人のために」とか、誰かのために自分を変えていくことはできる。

でも、生きる姿勢に関しては「昔から変えられない不器用さ」がすごいのです。


器用さを身につけて、他人に受け入れられようとするのが苦手。

たとえば他の人だったら「心ない他人に攻撃されるならば、それを逆手にとって反撃してやる」ってなるのが自然だったりするんだけど、水瓶座ってどこか諸行無常で「あの人がそう望むなら、私は傷つくことも受け入れるよ」っていう、ちょっと何言ってんのかわかんない時がある(笑)

でも僕が水瓶座の好きなところって、すごく小ちゃいところでズルしようとするんです(笑)ポテトやケーキを多めにとっちゃうとか。

 

■ 水瓶座に接する人のために

 

だから、これは水瓶座に接する人におぼえておいて欲しいのですが、水瓶座の人とのやり取りの中で「絶対に曲げられない部分」って彼女なり彼なりに出てくるときがあるんです。

 

「私水曜日しか会えない」(水瓶座)

「えー、僕は水曜日以外がいいなぁ」(水瓶座以外)

「水曜日以外は会えません(2回目)(水瓶座)

 

なのです。何か会話とかメールとかの雰囲気のなかで「あ、これ絶対曲げるつもりないだろうな」って思ったらできれば歩みよってあげてください。後で言いますが、全部がわがままな子たちじゃないんです。「絶対に曲げられない2割」の部分がある子たちなんです。


■ すごく強く残る子どもらしさ

水瓶座の人って、ときに誰も引き受けたがらない犠牲を自分に引き受けます。周りにいる人たちを気遣い、目立たない人にも声を掛け、「私で良ければなんかやるよ」と言ってくれる人情派のところも強くあります。そして、自分の生き方に関して、それが損しようがなんだろうが真っすぐで透明なのです。

 

でも、その透明さの中に、残り2割で「みんなー、私のために動いてー」っていうこずるい部分があります(笑)

でも、犠牲も多い人だから許してあげて欲しいです。

水瓶座って8割はすごく透明で、そして他人に尽くしてくれたりします。

でも、どこか2割で「とんでもなく強情」なところがあります。

これがすごく興味深くて、「そこ曲げとけばもっとスムーズに行くじゃん」って言われても「いや、絶対にこれはあり得ない」って曲げられない。

水瓶座ってだから印象なんですけど、8割のすごい奉仕精神とか「みんなが喜ぶまでやる」ってところがあるからこそ、たまに出る2割の「えっ、そこ!?」っていう頑固さがものすごく目立ってしまうことがあるのです。

次回はもっともっと水瓶座の魅力に迫りたいです。では
 

■ 他の12星座のインスタLiveを振り返って

 

① 牡羊座を振り返って~2017年しいたけ占い下半期インスタLIVE~

 

② 牡牛座を振り返って~2017年しいたけ占い下半期インスタLIVE~

 

③ 双子座を振り返って~2017年しいたけ占い下半期インスタLIVE~

 

④ 蟹座を振り返って~2017年しいたけ占い下半期インスタLIVE~

 

⑤ 獅子座を振り返って前編~2017年しいたけ占い下半期インスタLIVE~

 

⑤ 獅子座を振り返って後編~2017年しいたけ占い下半期インスタLIVE~

 

⑥ 乙女座を振り返って前編~2017年しいたけ占い下半期インスタLIVE~

 

⑥ 乙女座を振り返って後編~2017年しいたけ占い下半期インスタLIVE~

 

⑦ 天秤座を振り返って前編~2017年しいたけ占い下半期インスタLIVE~

 

⑦ 天秤座を振り返って後編~2017年しいたけ占い下半期インスタLIVE~


⑧ 蠍座を振り返って前編~2017年しいたけ占い下半期インスタLIVE~

 

⑧ 蠍座を振り返って後編~2017年しいたけ占い下半期インスタLIVE~

 

⑨ 射手座を振り返って前編~2017年しいたけ占い下半期インスタLIVE~

 

⑨ 射手座を振り返って後編~2017年しいたけ占い下半期インスタLIVE~

 

 

⑩ 山羊座を振り返って前編~2017年しいたけ占い下半期インスタLIVE~

 

⑩ 山羊座を振り返って後編~2017年しいたけ占い下半期インスタLIVE~

 

⑩ 山羊座を振り返って番外編~2017年しいたけ占い下半期インスタLIVE~