インスタ書き起こしでました!水瓶座はこちら

 

※ 12星座について書くときはどうしても後半の星座を待たせてしまうという現象が生じてしまうので

 

牡羊座から始まったところからは、次回12星座について触れるときは最後の魚座、水瓶座、山羊座と逆順でやります。

 

今回は最後の三つの星座になったところは番外編をつけます。

 

■ 8割の理想と2割の強情

 

水瓶座も本当に不思議な人たちなのですが、この人たちって

 

「8割の理想の自分、絶対にへこたれない自分。そして2割の強情さとか弱さ」で出来ています。

もっと違う言い方で言うと

・8割の人類愛と「私は別に良いからみんなに喜んでもらいたい」という奉仕の気持ち

 

 

・2割のよくわからない何か。衝動とか本能とか、絶対に譲れない部分。損得で動かされない部分

によってできているんですね。

2割の“よくわからない何か”って本当に突然出てきます。

水瓶座って「他人から見たら全然よくわからないタイミングで自分のすべてを賭けた本気を出すとき」があります。

「あ、キレました。これ、私のすべてを賭けてやります」

って。どこで本気を出すか本当にわからない人たちで、たとえば飲み会の幹事を任されたときに「参加者全員にとって一番都合が良い場所で、しかも2次会で押さえてくれたお店もすごく素敵」とか、そういう

 

「任されたことに対して絶対に手を抜けないプロ意識」

 

がすごく強くあります。

いわゆる、普段持ってる理性が全部ブチ切れて、自分を追い込んで、本気の自分を試すときがある。

水瓶座って自分に対してドSです。

「あ、これぐらい突破できないようなら、私は私じゃないから。何がなんでも絶対にやり通します」

って、急に自分に爆弾をぶっこむときがある。

そして当の本人もなぜそんなところで自分をそこまで追い込むのがわからない場合が多い。

水瓶座の8割と2割理論で言うと、

たとえば他人に対しても水瓶座は8割すごくやさしくて面倒見が良かったりしたら、急に2割のドS性が出たりします。

「明日仕事?そんなのみんなそうだよ。いいから今から来てよ」


とか(笑)

急にめちゃくちゃ冷酷になることもあります。

逆に普段の8割がすごく人に対して公平さと厳しさを持って接している水瓶座は、急になんかブチ切れて2割の部分でものすごく人を甘やかしたり、「なんでも許してあげるよ♥」ってなったりもします。

水瓶座の「隠しておいた2割」を目の当たりにした人はびっくりもすると思います。だから、そういう「衝撃的な自分」を見せないようにすごくクールとして振る舞っている方も多いです。

だから、水瓶座に接する人に話しておきたいのが、水瓶座の人には「外見とは異なる2割の部分」があります。

外見がクールで厳しそうな水瓶座は2割の部分でものすごく親身になって相談してくれたり、守ってくれたりします。

外見で見られて損することが水瓶座は結構多い。

水瓶座が幸せに、そして自分らしく生きていくために

「この2割の衝動的な本音」

とどう付き合っていくかが重要になります。

たとえば自分が8割良い子でいるならば、2割の乱暴者な部分とか、自分勝手な部分を「悪い子」とはみなさないで欲しいのです。それこそ大事な個性。

慣れていないうちは「自分の隠された衝動性」にすごく驚くんですね。だって

「自分はすごくやさしくて、こんなに友達や恋人に尽くす」

って思ってた人が、急に2割のドS性が出て「おい」って言ったりする。

それですごく本人も、そして接する人も動揺したりする場合があります。

水瓶座ってたとえば「8割クール」な人だったら、2割のとんでもないやさしさって、なんか昔の役者さんがプライベートを明かさないみたいに隠しておきたいと思うところがあります。

「これは業務とは関係ないので」

っていう感じで、必要以上に自分の性質を探られるのすごく嫌。

水瓶座ってそういう意味で昔の人は「矜持」(きょうじ)って言葉で使ったんだけど

「カッコつけの美学」

をすごく持っているんですね。

「自分の全てなんてわかってもらう必要はない。それで余計な同情とかされたくない」

とか。飼い主にすら自分を隠す意味においてちょっと猫的。

 

僕個人の考えを言えば、「人生をカッコつける」水瓶座ってカッコイイと思います。

 

理想を持つ者は「バカ」と言われます。損とも言われます。でもたまに「金とか得するとかじゃねェんだよ」とか言いながら命懸けで自分が接する人を喜ばせる水瓶座の人を、人として尊敬します。

■ 水瓶座がお腹を見せる時

水瓶座が「この人には自分のことを話しても良いかな」って、猫がお腹を見せるように自分を出せる人がいます。

それは「自分の世界を持ってる変な人」です。

そういう人って自分がやっていることに夢中になってるから、他人がどうあろうとあんまり気にしないんです。だから、変人には心を開ける。

もうひとつの水瓶座の特徴って、

誰かと出会って、そしてその人とかその人たちと共に作り上げていく物語をすごく大切にします。

「仕事だから」と割り切る姿勢ではなくて、理想としては「一期一会」みたいに誠心誠意やり抜きたい。

それは本当にすごいことなのです。

水瓶座もだから、一個前の山羊座と似ていて「自己犠牲成分」が強くあります。

「奇跡の物語を作っていくためなら、自分なんて犠牲になっても構わない」

とできる人。

だから、自分が傷ついたとしても、自分に出会ってくれた人には感謝のお弁当とか持たせようともします。


水瓶座の人生って、物語を一回一回誠心誠意作っていこうとします。だから、自責の念もとにかく強くなります。

「今回はここまでしかできなかった」

とか。

自分が出会う人がどうなるのかすごく気にしちゃうところがある。

他人から裏切られることがあっても、自分から裏切れない。

「自分を大事にして」という感覚がよくわかりません。

「せっかくの縁をいただいて今私はこの場にいる。自分を大事にするなんて後回し」

って、自分が持っている全てをそこで出していく。

どこでも理想としての一期一会を追おうするところがあるから、手が抜けない自分が出てくる。

水瓶座。不器用なところに落胆しないでください。個人的にはそういうところ大好きです。変えられるところは変えても良いんだろうだけど、あなたの不器用さによって救われた人、憧れを抱けた人、理想を作ったこと、それを夢として周囲に与えたことがあるんですよ。
 

次は水瓶座の番外編になります。

 

■ 他の12星座のインスタLiveを振り返って

 

① 牡羊座を振り返って~2017年しいたけ占い下半期インスタLIVE~

 

② 牡牛座を振り返って~2017年しいたけ占い下半期インスタLIVE~

 

③ 双子座を振り返って~2017年しいたけ占い下半期インスタLIVE~

 

④ 蟹座を振り返って~2017年しいたけ占い下半期インスタLIVE~

 

⑤ 獅子座を振り返って前編~2017年しいたけ占い下半期インスタLIVE~

 

⑤ 獅子座を振り返って後編~2017年しいたけ占い下半期インスタLIVE~

 

⑥ 乙女座を振り返って前編~2017年しいたけ占い下半期インスタLIVE~

 

⑥ 乙女座を振り返って後編~2017年しいたけ占い下半期インスタLIVE~

 

⑦ 天秤座を振り返って前編~2017年しいたけ占い下半期インスタLIVE~

 

⑦ 天秤座を振り返って後編~2017年しいたけ占い下半期インスタLIVE~


⑧ 蠍座を振り返って前編~2017年しいたけ占い下半期インスタLIVE~

 

⑧ 蠍座を振り返って後編~2017年しいたけ占い下半期インスタLIVE~

 

⑨ 射手座を振り返って前編~2017年しいたけ占い下半期インスタLIVE~

 

⑨ 射手座を振り返って後編~2017年しいたけ占い下半期インスタLIVE~

 

⑩ 山羊座を振り返って前編~2017年しいたけ占い下半期インスタLIVE~

 

⑩ 山羊座を振り返って後編~2017年しいたけ占い下半期インスタLIVE~

 

⑩ 山羊座を振り返って番外編~2017年しいたけ占い下半期インスタLIVE~

 

⑪ 水瓶座を振り返って前編~2017年しいたけ占い下半期インスタLIVE~