twitter (@shihori94 ) をご覧になっていた方はご存知かと思いますが
昨日、しほりアカウント、プチ炎上していました。


というのも、去年から合計年半分くらいNYにいて、その間には
なんとも時代の潮目で「アメリカ大統領選」があったタイミングでNYにいてビザを申請しようとしてたり、まさかの政権交代で、アメリカだけでなく日本も含む、世界情勢そのものががらっと大きく動いたので

日本にいた時にはわからなかったことを
否応無しに目撃したり、考えたり、NYで出会う人たちとたくさん議論をしてきて

その上で、今の日本がめちゃめちゃ危険な状態にさらされている、ということを
NY在住の日本人たちは、本当に固唾を飲んで見守っています。


アメリカ人だって、みんなNorth Koreaの動きを警戒していて、国民の多くがああだこうだ、と
意見を交わしたりしています。


大統領選の時などは
5歳の子供でも、選挙について意見を述べる
というくらいに、NYではみんなが政治についてカジュアルに話し合うのが日常で、カルチャーショックでした。


TVの内容も、特に帰国する直前あたりなんか
世界情勢の一挙一動をニュースでバンバン報道していて、どれだけ世界が緊迫しているかをビシバシ肌で感じて、戦々恐々としています。


それが、日本に帰ってきて
久しぶりにTVを見たらば、そんな一触即発の世界情勢についてふれるニュースがほとんどゼロで

やれ森友学園だとか
(何ヶ月やってるんだろう。。それより世界情勢に早く対応したほうがいいよ。。)
やれゲス不倫だとか
(これもえらい長いこと引きずるよね。
もうどうでもいいじゃん?私たちの生活にみじんも関係なくない?)

そんなんばっかりで


あまりにもNYでの報道と
ギャップがありすぎて、かなり衝撃を受けてしまったんです。

多分国家レベルではどんな国でも
国民に知られないような形で常に情報操作をして裏で様々な動きが行われてるに決まってるんですけど


今日本が、「立地的に」「立場的に」
どれだけ危険な状況にあるのか
もっとも気づかなきゃいけない国の人たちが
赤の他人のゴシップにばかり夢中になっている
し、
メディアもそんな視聴者の数字がほしくて
国民に本当に必要な情報を、さっぱり流さない


異常事態です。はっきり言って。


完全に規制されたりしてるわけではなく
それなりに興味を持ってる人が自主的に細かくしらべれば、そういうニュースや

昨日他のファンの方が教えてくれたんですけど

政府が出している
「北朝鮮からミサイルが飛んで来た時の避難法」

みたいなマニュアルも
きちんと探せばあるんです。


でも、そんな、いますぐ国民全員がしらないといけないような情報が、
詳しい人が調べないと目にも留まらないような形で、

話題にもならず
シェアされるでもなく

これも衝撃です。目にしてもシェア、RTする人がほとんどいないんですよ。
  え、あなたやあなたの大切な人たちが避難するためのマニュアルですけど興味ないんですか??っていう。


少しでも想像してもらえれば何よりです。
それくらい、今、私たちがなんの心配もなく
第二次世界大戦以降の平和がすっかり当たり前になり、
アメリカに守られてるし、核三原則も憲法9条もあるし、自分たちは絶対に戦争に巻き込まれることはない!

と無条件に信じ込んでいる人の
多すぎること。

日本人にそんな意思がなくても
北朝鮮がミサイル1発撃ったら、今アウトで
そんな国の、めっちゃお隣さんがここ日本なので
「え、私たち戦争しないし!」

と言ったところで
いやおうなく何か被害が及んで来る可能性が、できてしまったのだということ。


日本ではなぜか、
「戦争」というワードをただ出すだけで

めちゃくちゃ叩かれたり嫌われたり
なんだか
「とんでもないタブー」
のように扱われています。


でも、近隣諸国が、今こんだけ緊迫していて
「対岸の火事」で住むのか、全く保証がされていない状態で

「じゃあ戦争しろってことですか!?」

とか

「じゃあしほりさんはそうなったら戦地に赴くんですね!?」


とか、全く論点がはるかかなたの異次元な
よくわからない飛躍しすぎたユニバースな避難が返ってきたりして


そうなるともう

「会話」にならないじゃん。



「議論」と「喧嘩」の区別を
本気で日本は、学校教育に組みこむべきだと思います。

日本人は、世界でもトップクラスに
議論が下手な民族です。


だから、海外にぽっと旅しにいった若者が
外国人の若者らとふと友達になったときに
みんなが世界情勢や、自分の国の政治経済の話
それぞれの信条なんかを熱く語り合ってる中で
日本人だけひとり
「何も意見が言えなくてショックだった。。」


という昔からの
あるあるのエピソードがよく聞かれるわけですが


去年まではそれでも大丈夫だったかもしれない。


でも、
「ないもの」にしたくていくら拒否しても


今現在はすでに

「知らなかった」では済まされない
かもしれない

危険な状況になっている

ということを伝えたかったんですけど


まずびっくりしたのが、
ある程度は予測してたけど

世界情勢のツイートをいくつかしただけで
20人くらいごそっとフォロワーさんが消えたんです。。

ああ、うん、アーティストが
そんなこというの、見たくないよねぇ、、

でもさ

今の情勢は「見たくない」では
あとで後悔しても遅いんだよ。。

と思いながら


たくさんのご意見、賛同してくださるものから
違う意見、私も知らなかった別の情報。

もうわけわかめな永久に絡んで来る人(笑)

ほんとにたくさんの方が
リプをくれました。


私が言っていること含め
どれが本当に正しい情報なのかは
実際証明のしようがないわけで。

私の意見も間違ってるかもしれない。

でも、大事なのは


みんながそれぞれ情報を持ち寄り
意見を持ち寄り、

こんな現実が今差し迫っていて
ひとりごときがなんともできない状況だけど
大切な人たちを守るために、よりよい情報を集めあって、みんなで考えようぜ。


ということなんですけど
主に、ひどく絡んで来る人たちが数人おり
極力9割、生産性のないリプはスルーしたんですけど

それでも、案外センシティブな私
ある程度炎上覚悟で「嫌な役」を買って出て
発言したんですけど
悪意の強い一部の人たちに心が折れそうになりました。

そしたら、ずっとそれを見守ってた人や
あとで気づいてなっがーいTLを追ってくれたファンの方々が


たくさんの励ましの言葉をくださいました。

「しほりさんのメッセージで初めて真剣に考えようと思いました。」

と言ってくれた人もいました。


私、これまでは、言いたいことが本当はたくさんあっても
自分の立場をわきまえて
つまり、人気アーティストさんや、アイドルさんに曲提供しているものとして、そのアーティストさんやファンの方々にご迷惑をおかけしてはいけない。
と過度に過敏になっていたところがありました。


長年、私の信条は、たくさんの歌詞にありったけ込められており、どんなトピックでも何かしら私の歌詞から引用して講演会ができるくらいには
濃いメッセージを込めています。


でも、残念ながら
音楽だけじゃ
メッセージが伝わりきらない。。


このもどかしさが、長年葛藤でした。


今年2月、エンタメ専門の弁護士
佐藤大和先生と、今の日本のエンタメ業界の闇をぶった切ってよくするためのイベントをコラボしよう!

となった時


私は、初めて覚悟ができました。


一部の人に
たとえ嫌われても、人が離れてしまっても構わない。

魂からのメッセージを
愛のため、愛によって、全身全霊
私の人生全てを通じて、世界中に届ける!!!


と。


昨日、実際
たぶん何十人とフォロワーさんが減っていったわけですが

でも、逆にこのことで私を知ってフォローしてくれた人たちもたくさんいたみたいで


朝起きたら、あとで知ったいろんな人からも応援のコメントが来ていて
ああ、自分の心に正直に発信してよかった。


と思いました。


「そんな人だと思わなかった、がっかり」

という人は
絶対に私のライブを見に来たことがない人だろうし
(てかあなたは誰なの?っていう。赤の他人が、私をなんだと思ってるんだろう?)


私の音楽や、ライブを
ちゃんと聴いて、見て、触れ合ってくれてる人には、「しほりらしい」
って思ってもらえるって、あらためてわかりました。


まだトピック的に
日本では理解が非常に薄いために
思想の偏った人が非常に多く、悪いイメージがぬぐえない気持ちもわかります。


でも、私は、自分が日本の外に出て
見えたことで、日本にいてわからないことがあれば、どんどん伝えていきたいです。

日本をもっと愛したいです。

そうして、世界にそんな母国のことを紹介し
世界一美しい日本語という言葉で、音楽を紡いで行こうって、決めたのです。


トピックがなんであれ
私は、愛による愛のためのメッセージを伝えていきます。


さて、そんな、エンタメ業界人に大いなる功罪がありすぎる時代に、カンフル剤、第2弾です!!

【大反響につき第2弾!!】
{65393450-8A26-469F-BA80-B3D86FA67506}
ご予約→ こちら


弁護士、佐藤大和先生も、実は、私と同じく
かなりの熱血漢で、メラメラファイヤー!!
しております。

業界に携わる方への募集となります。

(そうじゃないんだけど、めっちゃ興味ある!という方は、下へスクロール、「しほりLINE公式アカウント」か、しほりメルマガこちらより登録 に登録してみてください。)


前回、まさに
「タブー知らず!!」な内容で
参加者の方々から
「そんな話聞いていいの!?」と
大反響だったのですが

今回は、さて、闇をあぶり出しましたけど
では
どうやって光を当てれば解決するのか? 

に突入したいと思います。

エンタメに携わる方で
こんな時代にどうやってブレイクスルーすればいいの!?

と未来が不安な方
(インディのアーティストさんとか声優志望の方、アニソン志望の方とかも大歓迎!)

次の時代の戦略が見えない方

ぜひぜひご参加くださいませ。
熱血カンフル剤注入します。


しほり



【レコ発ワンマンライブ大阪公演!】
◼️6/10(土昼)大阪 Soap Opera Classics

【ぶった切り記事】

【最強サバイバル術関連】



【しほりLINE公式アカウント開始!】

ID:    @cdk8063z

アカウント名:  しほり-Shihori-

※自動返信キーワードヒント↓↓↓ (おはよう、おやすみ、など)

{97D231CB-7A65-4289-9BEE-408A34A47C08}



■あの感動を再び!!「2016.9.4 しほり誕」ライブDVD発売中!!!

{8AB49B2A-8198-440D-BBC3-BBD166E7940F}

※完全ノーカットでお届け!!

【LIVEDVD】「しほり壮行会!NYへ行くの巻」〜東京・バースデー編〜ご購入はこちら



■♪♪新作復刻版♪♪超レアアイテム解禁!!


・復刻版CD「
ナミダヲタベテ」/ 1,500円 (2002年)
・復刻版CD「
君に響けば」/ 1,500円 (2002年)


■■■■■

【「無限方程式」ショートPV CM公開!!】

■5/25 release 「無限方程式」しほり
{9B6521EA-B649-4E1E-8998-57BB5692415C}