地下アイドル業界の闇や
そこから流れてきた、弾き語り業界での問題などに切り込んでいる近頃ですが

◼️関連記事: 
◼️関連記事: 



なんと最近は「地下声優」「地下アニソンシンガー」業界というのも存在していると知って
またカルチャーショックを受けている、こんばんは!しほりです(・Д・)


もう意味がわからないよ(笑)


実際アニソン系に関しては、去年とあるトークイベントに出演した時に、
「アニソンシンガー」と名乗っているアイドルっぽい女の子がいたので

「ん?アニソンシンガー?
 どこのレーベルの何のアニメ主題歌を歌っているのかな?」


と思って
(アニソン業界狭いので、だいたいいくつか枠が決まってるんです。)

調べてみたら
特にアニソンは担当していない。


が、どうやら
「アニソン(をカバーしている)シンガー(志望)」

ということだったらしいです。

あの・・・

重要な情報を、ざっくり省略しすぎです。
ほぼ、経歴詐称です。


メジャーデビューしているプロ歌手の仲間たちは
アニメ主題歌が取れてなくてゲーム系がメインとかだと、
「アニソンシンガー」とは自分で名乗りませんよ。

私自身、2007年にランティスさんからアニメ主題歌でメジャーデビューしたあと、
何曲かアニメ関係のイメージソングを担当したり、作家として提供したりしてましたけど
その時でも
「アニソンシンガーと名乗るのは
おこがましいよなぁ」と思っていたので


かなり衝撃的でした。


実際、今の業界のリアルをお伝えしますと
アニメの人気上昇に比例して、
「アニソンシンガーになりたい人」は増加の一途をたどっていますが、
それと反比例して
年々アニメの枠自体減っていて
すでにメジャーデビューしているプロ歌手だけでも、コンスタントにタイアップが取れる人はほんの一部で、毎シーズン大激戦です。


さらに、今は
「声優」が一番売れます。

どんなに実力があって、かつて人気を博したことがあるアニソンシンガーさんたちも
「声優さん」が歌う主題歌には、数字で勝つことができなくなってしまいました。


水樹奈々さんは例外です。
声優さんですが、幼い頃から演歌歌手を目指して歌の猛特訓をして育った方ですからね。

今、声優さんをしていない
純歌手で、ヒットしている人というと
Lisaちゃんくらいではないでしょうか?


いいアーティストさんはアニソン業界にたくさんいるのですが
声優さんにはどうしても勝てなくなってしまった。


それくらい、新しく「アニソンシンガーになれる枠」、というものがほとんどない状態で

なりたい人だけが増えている、という、夢があるのかないのかわからないカオスな時代です。


そうなると、声優養成所なんかは
儲かりまくりですけれど
果たしてその先の受け入れ先がほとんどない現実を、大人たちはどう教えてあげてるのか?


私は心配です。
ちゃんと将来のこと考えてるのかな?


(そして、声優になればアニソンを歌える!
という発想で声優を目指すのは、
声優になりたくて努力してなった
ガチの声優さんに対して、若干失礼なのでは?
とも思います。)


実際にちょくちょくあった話
知り合いづてに紹介される若い子で


「私、水樹奈々さんになりたいんです!✨」


と挨拶してくれる子いるんですけど、
(けっこう、何人も 見てます。)


「もう奈々さんはいるから、
奈々さんにはなれないよ?」

と伝えてます。

なんで自分自身を目指さないのだろう?
水樹奈々さんが素晴らしすぎて、憧れるのはよくわかるけど、もうあるもののコピーは、世の中的には必要ではないし


奈々さんとお仕事をさせていただいていると
(レコーディングやライブなど)


奈々さんがいかに成功したかの、
陰の長年の努力
恐るべきそこ知らずの才能
情熱
精神力と体力
知恵
人としての品性
セルフプロデュース能力  


何をとっても、
簡単に真似できるわけがない超人っぷりなので、
普通に無理としか思えないのです。


それができるから
特別な人なのであって、特別になりたい
と思うのであれば


それ相応の
努力、考え方、生き方、行動  など

今できていないと、10%くらいしかおよばないと思います。

アニメタイアップがないのに
「アニソンシンガーです」

と名乗り、アニソンカバー曲
カラオケで歌っている人が
果たしてどこまでたどり着けるのだろう?



それでは、そんな激戦すぎる時代でも
「チャンスを掴む可能性」を高めるには
どうしたらいいのか?




今後プロとしてサバイブするには


「手に職をつける」ことが大事。


作曲が難しくても、作詞の勉強をするとか
楽器を弾き語りできるように練習するとか。


ももクロちゃん、すごいですよ。
「大人気アイドル」という地位を得た後も
そこに留まらず、
歌を猛特訓して歌唱力をあげていますし
それぞれ、コンサートで披露するほどのレベルで楽器を学んだり
作詞作曲に挑戦したりもしています。


忙しいのに、いつ練習しているのだろう?



みんなが憧れるような人たちは
それにふさわしいだけの、
信じられないレベルの努力をしているというのに


これからなりたいなぁ〜

という人が、彼女たちを超えるほどの努力をせずに、果たして同じようなフィールドに立てるでしょうか?


ゆえに

安易に「声優になればいい」とか、
安易に「人気曲をカバーすればいい」という発想では、
今はお小遣い稼ぎくらいになっても、長く活躍できるプロにはなれないのです。


私だってがんばってるのに
腹たつわ!
絶対なってやるもんね!


というガッツがある人がもしいれば
しほりよざまあ見ろ!というようなでっかい夢をつかめるよう
ぜひ、意欲取り組んでみてください。

楽しみに待っています。


ほかにも、今後の時代をサバイブするのに
絶対必須なのは

「セルフプロデュース能力」と
「人間力」です。


今は、手取り足取り
時間とお金をかけて育ててもらえる
ような、環境はメジャーメーカーにもありません。

どんな時代の荒波に揉まれても
ただの浮き沈みに翻弄されることなく
着実に生き抜いていける、根本的な「生命力」を高く持ち
有象無象の怪しい大人が現れても
きちんと賢く見抜いて
取り返しのつかないようなスキャンダルなどは、最初から、隠すまでもないくらい
きちんと生きていること。


そんな、人としての
根本的な力が、実は

大きく売れるかどうかを
左右する大事なことだったりするのですよ。



そういうことを
教えてくれる大人の人は
周りにいますか?

あなたの人生をよりよき方向へ
導いてくれる、「知恵と力」両方を持っている大人はいますか?


残念ながら、あんまりいない

ということを
私は身をもって体験してきました。


ゆえに、ほんの微力ですが
この業界で、賢く生き抜いていく
「最強サバイバル術」をみなさんにお伝えするムーブメントを起こすことに決めました。


生き残りたいガッツのある人、
待ってます!

全力でかかっておいで!


しほり


{D814519E-5C3F-4643-8D89-AC63C8E05B5C}


◼️2月22日(水) 開場19:30〜/開演20:00〜

◼️銀座 Miiya Cafe

◼️¥3,000(1D込)


◼️イベント詳細はこちら

これからの音楽業界、アイドル戦国時代を生き抜くための、「最強サバイバル術」スペシャルトークライブ


◼️ご予約フォーム(質問、お悩みもどうぞ!)


★ミュージシャン/作家/アイドル/声優

(ご本人、スタッフさん、事務所さん、ご家族など)


などなど、業界の裏表で携わる方々、あるいは目指している方、目指したい方



P.S.なお、業界関係者以外の皆様には、大変恐縮でございますが、まずは業界関係者へ向けての募集とさせていただきます。

◼️一般募集枠が出た場合には、しほりLINE公式アカウントにて、お知らせいたします!!




【しほりLINE公式アカウント開始!】

ID:    @cdk8063z

アカウント名:  しほり-Shihori-

※自動返信キーワードヒント↓↓↓ (おはよう、おやすみ、など)

{97D231CB-7A65-4289-9BEE-408A34A47C08}



■あの感動を再び!!「2016.9.4 しほり誕」ライブDVD発売中!!!

{8AB49B2A-8198-440D-BBC3-BBD166E7940F}

※完全ノーカットでお届け!!

【LIVEDVD】「しほり壮行会!NYへ行くの巻」〜東京・バースデー編〜ご購入


■♪♪新作復刻版♪♪超レアアイテム解禁!!


・復刻版CD「
ナミダヲタベテ」/ 1,500円 (2002年)
・復刻版CD「
君に響けば」/ 1,500円 (2002年)


■■■■■

【「無限方程式」ショートPV CM公開!!】

■5/25 release 「無限方程式」しほり
{9B6521EA-B649-4E1E-8998-57BB5692415C}