軽井沢は、ちょっと久しぶりに雪の日でした❄️
雪が好きすぎて、嬉しくて
ワクワクを隠しきれずに思わず
歩いて10分はかかるコンビニまでお買い物に行って、途中あちこちでにこにこしながらハートマークを描いて帰りました(*´ω`*)💕

{9BF09307-E522-4302-8D21-E63A94702BE4}


そんな、精神年齢小5(ゲッターズ飯田さん診断)でおなじみの私ですが

オトナサイドのしほりさん、今日も一石投じます。


私は普段ピアノ弾き語りで自分自身の活動をしておりますので、弾き語り系の業界の話前提で書きます。


「過度な接客」をするアーティストさんと
同じライブにブッキングされて、びっくり
カルチャーショックを受けました


というエピソードを先日ご紹介しましたが
その系統の事務所にいた、まだ当時とても若い女の子が

初めまして、の楽屋でです。

「私〜、音楽だけで〜、食べてるんですぅ〜」


と、いきなり話しかけて来ました。


「ああ、そう・・・なんだ。」(・ω・)


ポカーンとするしかなかった私の心境
お察しいただけるであろうか。
何でそんなことを私にアピールするのか
とりあえず意味がわからなかったのですが

それよりも拭えない、謎の違和感。


彼女たちは、ライブ前に集中せずに

「会場した瞬間、太客の皆様に接客を開始」し
「物販の時間を優先しないといけないのでライブの時間をカット」

(これもかなりショッキングでした)

そして、ライブ中にも、あのフレーズが。


「私、音楽だけで食べてます!!
 みなさんが買ってくれたCDのお金で、
ごはんを食べたり、明日どこどこへ行ってライブをすることができます!!
なので、CDをいっぱい買ってください!!


そしてさらにこう続けました。


「今日は、東京からしほりさんが来てくれてます!
しほりさんのCDも、いっぱいかってあげてくださーい!!


(´⊙ω⊙`)!?!?!?

ちょっとまって!!!
私、そういうのいらないwwww



これくらいのエピソードで
何が違和感であるかは
十分に伝わったのではないでしょうか?


私は、楽屋で彼女に
最初のフレーズを放たれたポカーンの後、

「何を目指しているのか」
「将来どんなアーティストになりたいのか」

など尋ねたところ
今度は彼女が ポカーン??(・ω・)??


また私も ポカーン。
という、
無限ポカーンループ、はここで終了(笑)


よくよく話を聞いてみると、
将来のなりたいイメージや
はっきりとした狙いなどは一切なく
事務所の社長が言った通りにすべて動いていたようです。


それでやっとわかりました。

「そういう、商法が出回っていて
悪い大人たちが若い女の子を言いくるめて
いいようにお金稼ぎをしている実態があるのだ」

と。


若い無知な女の子を利用して
なんて卑怯なんだ、

と私は驚愕し
その子にその時伝えられるだけの
アドバイスを伝えました。

(現在彼女はその事務所を無事離れたようです)

「ファンとの距離が近すぎること」
によって、起こりうる数々のリスク

自分の身の危険の可能性
「接客」ではなく「音楽」を売りにしているアーティストへの迷惑
・そしてそもそも、あなたは悪い大人のお金儲けのためにいいように利用されている状態だから、しっかり、自分が将来どういうアーティストになりたいのかを、よく考え直してみて


という話など。


少し前のインディーズ界隈では、そういった
「接客商法」のみならず
「同情商法」が横行していました。

(今は、かかわらないようにしているので、現状知りませんが、減っていることを願います。)

つまり、いたいけな女の子が必死に頑張ってる
パフォーマンスをみせることで、

「同情するならCD買って(金をくれ)」

という
商法です。

私が感じる違和感は、

「音楽で食べている」というフレーズが

ただ、
「音楽以外のアルバイトをしなくていいだけのお金が稼げている」

という意味に見えるのですよ。
それの何がいけないの?いいじゃん!という方はどうぞ、そのまま続ければいいと思いますが

もう少し解釈すると

彼女らのファンがお金を払っているのは
「彼女らの音楽や、歌や、才能」
にたいしてではなく
「いたいけな女の子ががんばっているのを俺が支えてあげているんだぜ!」
という気持ちを満たすためにお金が発生しているのであって

「接客で」稼げているかもしれないけど
「音楽で」稼げてるわけではないんではない?

という、そもそもの勘違いが起こっているのが
ぬぐえない違和感の正体だったのです。


そりゃ、アルバイトしながら貧乏ミュージシャン
という生活を味わったことがあれば
アルバイトなんかしなくていい生活は、とても誇らしく、幸せな気持ちでしょう。


だからこそ、悪い大人につけこまれるんです。
「アルバイトしなくても君の活動だけで食べていけるよ」
と甘い言葉を囁き、馬車馬のようにライブをさせたり、ファンと過度なスキンシップを取らせたりする

けど、「お金が稼げている!!」

という事実に満足してしまっているため
その先の、根本的に、自分の才能をいかに伸ばしていくのかとか

20歳でその売り方でよくても
30歳になったときにどうするの?
40歳になったときにどう売るの?


そういう目線がごっそり抜け落ちてるんです。

悪い大人にしてみれば
「若い女の子」さえいれば
いくらでもかえがきく、便利な商法なので
ひとりの子の人生全部なんか考えなくても
もっと若い子をどんどん見つければいいだけなので
おいしい商法ではありますよね。


でも、本質的には
そういう大人が楽にお金稼ぎする
ということが主な目的のノウハウなので

まぁ、もし悪い大人がかんでいなくて
本人が自分で考えて選択してるなら
それ以上何もいうまい。

ですが、もし、怪しい大人がかんでいるようなら
本当にその売り方で、今後ずっとの人生を
まかなえるのか、
たとえば10年後、後悔していないか?

よく考えてみてほしいです。


ところで、この「同情商法」は
NYのサブウェイで日々よく見かける
とある人たちと、よく似ているように見えます。


出だしはお決まり
「Ladies and Gentlemen!!」

満員の地下鉄の中で、堂々たるトークパフォーマンスをいきなり繰り広げるんです。
(なので、いつも「Ladies & Gentleman系」と勝手に呼んでいます。)

内容は大体以下。

「僕は家族があるのに、仕事がなく、
食べ物もなく、とにかく困っているんだ!
だから、お金でも食べ物でもいいから恵んでくれないか!」

といった演説を繰り広げます。
(そのバイタリティがあれば、何かの営業職でもできそうに思えるほど、堂々たるものです。)

最後もお決まり。

「I'm sorry for bothering you, thank you!」

と締め、
お金を集めるタイムが始まります。
NYでは、1日に何回かは必ずみる光景で
案外、パフォーマンスに感銘を受けたりすると
小銭をはいっと渡す人もいます。


まさに、パフォーマンスでお金を稼いでいる
そのガッツと度胸は、結構尊敬するレベルです。


心象としては
その光景を見た時と、とても似た感じがするのです。


もう一度いいますが
本人が考えて狙って、そうしてるならいいんです。

でも、もし、そういったことを
指示する
大人の人がいるのであれば
急にじゃなくていいから、

しっかり、長い目で自分の人生のことを
若い子たちにはよく考えてみてもらいたい、というのが私の願いです。

そして、若い女の子を食い物にして
お金を儲けている人たちの、
悪だくみが明るみになればいいなぁと思って、今日は書きました。



しほり

{A5D542D4-3EB3-4E95-BCE9-1CDF2928CB9E}


◼️2月22日(水) 開場19:30〜/開演20:00〜

◼️銀座 Miiya Cafe

◼️¥3,000(1D込)


◼️イベント詳細はこちら

「これからの音楽業界、アイドル戦国時代を生き抜くための、最強サバイバル術」スペシャルトークライブ


◼️ご予約フォーム(質問、お悩みもどうぞ!)


★ミュージシャン/作家/アイドル/声優

(ご本人、スタッフさん、事務所さん、ご家族など)


などなど、業界の裏表で携わる方々、あるいは目指している方、目指したい方



P.S.なお、業界関係者以外の皆様には、大変恐縮でございますが、まずは業界関係者へ向けての募集とさせていただきます。

◼️一般募集枠が出た場合には、しほりLINE公式アカウントにて、お知らせいたします!!






【しほりLINE公式アカウント開始!】

ID:    @cdk8063z

アカウント名:  しほり-Shihori-

※自動返信キーワードヒント↓↓↓ (2016年、 新年、あけましておめでとう、WAKE UP THE SOULS など、追加!)

{97D231CB-7A65-4289-9BEE-408A34A47C08}



■あの感動を再び!!「2016.9.4 しほり誕」ライブDVD発売中!!!

{8AB49B2A-8198-440D-BBC3-BBD166E7940F}

※完全ノーカットでお届け!!

【LIVEDVD】「しほり壮行会!NYへ行くの巻」〜東京・バースデー編〜ご購入


■♪♪新作復刻版♪♪超レアアイテム解禁!!


・復刻版CD「
ナミダヲタベテ」/ 1,500円 (2002年)
・復刻版CD「
君に響けば」/ 1,500円 (2002年)


■■■■■■■■■■■■■■■■■

【「無限方程式」ショートPV CM公開!!】

■5/25 release 「無限方程式」しほり
{9B6521EA-B649-4E1E-8998-57BB5692415C}

【10年前のしほり名盤が、復活!!】
※しほりオンラインのみでのお取り扱いとなります。

・「Life like a wild flower」
{2A4FAF0E-6325-46AF-9CA4-F7E93320F78E}

・「From a piano woman あいするひと」
{6B0D1139-B357-4CC4-9EAD-CE1FA59B0DCB}



(オンラインショップ)
大反響だった前回の初NYでの日記、という名の
びっくり大冒険「しほり NY Diary」が
書籍版になりました!!

3,000円(税222円)

商品説明

しほり NY Diary
内容: 全28P (手記、写真集オールフルカラー)
価格: 3,000円(税込)