昨夜NYに着きまして、さっそくワクワクしています。


もうまず、飛行機に乗る時点で

アホみたいに興奮してしまって。

子供時代の遠足とか、旅行に行く時の

あのお腹のぞわぞわ湧き上がってくるような、ドキドキと興奮、、覚えてます?

大人になってからどれくらいありますか?



あの感じがひたすらです。

1年前から今回で4度目のNYですけど

なんでこんなに嬉しくて楽しくて幸せでたまらないんでしょう!!



以前は、アメリカほどの遠距離になると

飛行機がストレスで、一睡もできなかったはずなのに、NYに関しては


12時間もの時間が

「え、もう着いたの!?はやくない!?」


っていう感じです。


空港着いてからは毎回一苦労。

自分の体重近くもある荷物を

持って移動するのはめっちゃめちゃ大変ですが


男女問わず

どこいっても、いろんな人がみんな

助けてくれます。


Lady first どころじゃない。

誰も彼も、弱きに優しいのです。



電車の中で荷物挟まって動けない私とびだすうさぎ1

階段で荷物が持ち上がらない私無気力ピスケ

改札口で荷物が挟まって動けない私とびだすピスケ1



昨日だけで

一体何人の方々に助けてもらったか思い出せないくらい、たくさんの人が助けてくれました。



東京ではなかなかないですね。

10回に1回くらい、そんな人がいるかも?



大阪だったら、誰か声かけてくれそうかな。

田舎の方が確実でしょうか。


でも、人口の割合でいうと

死ぬほど人がひしめいている東京で

あれだけみんなが見て見ぬ振りをする、というのは


お国柄、といってしまっていいのでしょうか?



「おもてなしの国」として

世界の尊敬と憧れを集めている日本ですが



オリンピックの時に、外国人がたくさん日本にやってきて

「見て見ぬ振り精神とか、

「我先に電車へ駆け込んで席譲らない精神」をみんなが目の当たりにしたら



さぞかしショックを受けるだろうなぁ



と思います。



国際的に恥をかかないために

オリンピックまでには、ぐっと精神性を上げていかねばならないとあらためて思います。



どうやらやっと、日本でも飲食店での喫煙が禁止される法案が出て来たようですが

世界の常識でいうと、飲食店で喫煙するのはありえないことなので、

(アメリカではかわりに路上喫煙がOKなのですが、それにしても喫煙マナーがかなりいい印象です。)


さすがに国レベルでそこは変えておかねばならないということを理解しているんだな、と思いました。



日本人が思っている以上に

日本は今、精神性の面で遅れています。



最近、音楽業界や、芸能界の

ダメな部分にメスを入れる挑戦をしていますが

エンタメ業界でも、アメリカのTV番組の作り方が、今の日本とはまるでベクトルが違うのを


まだほんのちょっとしかいない私でも

感じる程度には

「目指している方向」

が違います。



人を陥れて笑ったり、容姿の悪さを笑い者にしたり、悪口を言い合ったり

ただのインパクトで数字を取ろうとか

そういう作り方はしないのだそうです。



国民の精神性を高めるような内容や

子供も自然と楽しく政治に興味を持つような内容


そういった、根底がしっかりあります。




もともと子供のためであったはずの

「アニメのためのアニソン」がなくなって

大人の事情のための

「タイアップのためのアニソン枠というていのシングル曲」



みたいな茶番を

えんえん続けている場合ではないのではなかろうか?



Eテレさんなんか

そうとう進化していて

そういう意味ではガチなNHK教育とかは

すごくなっているようですが



世の中全体として

「そもそもなんのため」



というところが

本来あるべきものから

権力の強い誰かの私利私欲に擦りえられてしまっている。



私利私欲を、もっと

みんなに与えるような取り組み

国民によい影響を与えるような方向に

使おうという権力者が



もっと出て来てもいいんじゃないか?



アメリカの本当にお金持ちのすごい人たちって

与える達人なんだそうです。



与えるのがうまいから

より豊かになっていく

サイクルを理解してるんだろうなと思います。




まだ、ほんのちょっとのさわりしか触れてませんが


私もいつか日本で

みんなの幸せのために私利私欲を行使できるような人になれるよう

アメリカで勉強していきたい。



とあらためて思いました。



よかった!!

世界は広いぞ!!


{1B99B36D-5C53-48A1-B76F-A9DCADA09F71}
NYでは不思議と早起き!(時差ボケなのか?)


{2F843A13-DD0E-44B9-8A33-48F077ABE938}
(前回と同じ部屋です。さらに広くなってて快適!)



しほり





【最強サバイバル術関連】




【しほりLINE公式アカウント開始!】

ID:    @cdk8063z

アカウント名:  しほり-Shihori-

※自動返信キーワードヒント↓↓↓ (おはよう、おやすみ、など)

{97D231CB-7A65-4289-9BEE-408A34A47C08}



■あの感動を再び!!「2016.9.4 しほり誕」ライブDVD発売中!!!

{8AB49B2A-8198-440D-BBC3-BBD166E7940F}

※完全ノーカットでお届け!!

【LIVEDVD】「しほり壮行会!NYへ行くの巻」〜東京・バースデー編〜ご購入


■♪♪新作復刻版♪♪超レアアイテム解禁!!


・復刻版CD「
ナミダヲタベテ」/ 1,500円 (2002年)
・復刻版CD「
君に響けば」/ 1,500円 (2002年)


■■■■■

【「無限方程式」ショートPV CM公開!!】

■5/25 release 「無限方程式」しほり
{9B6521EA-B649-4E1E-8998-57BB5692415C}