2017 秋アニメ感想(終) | 何の変哲も無いブログだったぁ!!

何の変哲も無いブログだったぁ!!

ゲームやアニメ、漫画の感想をかいたり。(*゚ー゚)bグッジェイ

 

今期は『終焉』かな。

 

 

【トリアージ】

メビウス 1話だけ ★→☆

 ホモだったので。

 

酒夫婦 1話だけ ★→☆

 まったく興味なかったので。

 

WUG 1話だけ ★★→☆ (1期:☆☆☆

 劇場版見てないとダメなアニメである事は1期で経験したので

 

いつ恋 1話だけ ★★→☆

 全6話なら視ようかと思ってたが、2話目リアタイ視聴できなかったから、もういいやって。

 

ディエス 0話+1話 ★→☆

 わけわからんかった上に、TV放送では完結までやらないらしいので。

 

専ブラ 2話まで ★★→☆

 設定などは興味深かったが、乙女色強めでキツかったので。

 

コドリア 2話まで ★★→☆

 これもヒロインの設定とかは気になったけど、あんま好きなノリでは無かったので。

 

JB 2話まで ★★→☆

 あまり真面目な恋愛物を視たい気分ではなかったので。

 

ブラクロ 2話まで ★★→☆☆

 アスタの叫びキャラは、アニメで見るには予想以上にキツいものがあったので。

 

この花 2話まで ★★→☆

 かわいい止まりだったので。

 

裏原 3話まで ★★→☆

 特に面白そうなところもなく、かわいい止まりですらなかったので。

 

砂上歌 3話まで ★★→☆

 良い最終回だったので。新世界みたいに見続ければ面白くなったかもしれないが、その気力がわかなかった。

 

ITF 3話まで ★★★→☆☆

 ダミアン退場したので。話の面白さよりも、た~けぇしー?のインパクトがあまりに強すぎた。

 

魔法嫁 ★★→☆☆ 4話まで

 ねこがあまりかわいくなかったので。

 

王ゲー ★★→☆☆ 6話まで

 展開が酷いうえに、ウイルスとかイミワカンナイこと言いだしたので。

 

銀魂 ★★★→☆☆☆

 今期は完走したが、来クールからは見ないの決定してるので、まぁこっちに入れておくかな。

 アイドル編は終始面白かったwwエクスカリバー編は声が平次でワロタwwせやかて工藤!

 殺し屋の話と運動会編はマダオだなぁwwマダオはどんな場面でも笑えるから卑怯www

 

 

【継続】

松さん ★★★★→☆☆☆☆ (1期:☆☆☆☆☆

 今期は透明回、気まずいチョロ松一松、おそ松トッティ合コン、気づかいCP、カラ松の本音、トッティ解雇回が好き。

 あとチビ太や栄太郎に14松が追いつめられて素で焦ってるのは笑えるwwニート=二遊間は天才の発想。

 突然照英出て来たのはワロタ、しかもアフレコ上手いしww再登場した14松の彼女は鬼畜だったなぁ。

 

VR ★★★★→△△△△→□□□□→☆☆☆☆

 ハノイの三幹部との対決!そして、リボルバーと鴻上博士の手によりリンクブレインズの崩壊まで秒読みに!

 Drゲノムは良いキャラしてたなぁ。バイラさんはちゃんと登場の伏線張ってたのに驚き、王家の神殿にも驚いたww

 島くんvsモブハノイの両者手札事故は神デュエルwww「「KNPKな手札だ!」」じゃねーよwwww

 

DB超 力の大会編:★4→△4→□4→☆☆☆☆ (神と神編:☆2 F編:☆3 第6宇宙編:☆4 未来編:☆5)

 17号大活躍!出てくるたび活躍して株を上げていくわ。ピッコロさんのしょーもない落ち方は少々残念。

 ケフラとのバトルは作画も良くて素晴らしかった!身勝手悟空はまだ未知数。真似してボコられる王子には大草原。

 最近のフリーザ様ちょっと優しすぎじゃない?wwいよいよクライマックス!強すぎるジレン!一体どうなってしまうのか!

 

【分割】

鬼灯 ★★★→☆☆ (1期:☆☆☆

 今期もバカ犬シロさんがかわいかったwwwあっ、違う!wwたぶん雑種だよ、キミは。

 新キャラではアヌビスさんが好き。イケにゃん若本は色々濃すぎるww小野さんはスペック高い。

 第2期その2という面白すぎるワードww1話完結の作品なんだし3期でいいだろ!

 

ソーマ ★★★→☆☆☆ (1期:☆☆☆☆ 2期:☆☆☆

 テンポは2期に比べて早すぎず丁度良かった感じ。司さんのキャラは石田にぴったりww

 ストーリー展開はやっぱり納得いかないが、杉田叡山は中々面白かったww

 次の列車編も結構アレ、というか一番酷い部分だよなぁ……アイツの再登場後は飛び飛びでしか知らんが。

 

 

【完走】

お強問 ★→☆☆

 僧侶枠初完走。問題と解決がテンポよく進んで見やすい恋愛物だった。

 先生はかわいかった。久我君は一途で真面目で凄い良い子だわ。

 兄貴も弟想いで優しい。でも十数年前に一度会った子に初恋し続けてる、実はヤベーやつ。

 

(被) ★★→☆☆☆

 結局被り物は特に意味ないんかい!ww1クール「おうよ!」だけで乗り切ったひろしwww

 2話をガチで総集編にするという暴挙wwwでも3話以降はそこまでハジけてはいないギャグアニメだった。

 結構面白かったけど、挑戦的なショートアニメ枠としては、野良ハートの方が上かなぁ。ヤ↓ギ↑は強敵。

 

ラブ米 ★★★→☆☆☆ (1期:☆☆☆

 米ネタよりもパロディ成分が多くなってた印象。社長に遊戯王ネタやらせんなwwデュウェル!

 ラスボスが間違ったダイエット方法の擬人化とか予想できんww麺自身はあまり活躍しなかったな。

 1期同様最高のくだらなさだったww3期もあるなら見たいが、次はゲームなのか?

 

シン劇 ★★→△△→☆☆

 ゾンビと腹パンとキノ子とごぜーますとアリスちゃん好き。話では(無言のツッコミ)回とか好み。

 やみのま勢力はついにロシアをも取り込んだwwだが教祖は光の勇者となっていた!

 定期的にネタにされるうさみん……時代考証中はワロタwww次はサイドM版とかやるんだろうか。

 

 

ガタリズ ★★★→☆☆☆

 パロディ、メタネタ多めで楽しいアニメだったwww文化祭までは最高だったわww

 その後の超展開も嫌いではないけど、そのまま日常部活物として続けて欲しかった。

 最後は完全に世界線変わっちゃってるのが何だかなぁ……アニ研の絆を無かったことにしてはいけない。

 

妹いいい ★★★→☆☆☆

 ラノベ業界関係4割、ラブコメ3割、ゲーム紹介3割ぐらいのアニメだった。フィギュアのCMワロタww譲治www

 アニメ化失敗した眼鏡は可哀想……でもそういうクソアニメが大好きな実況民とかもいるから!元気出せ!

 税理士の山田エルフ大先生やパンツマンガ先生が良いキャラしてたわwwパンツリボンは衝撃www

 

しょびっち ★★★→☆☆☆

 残念イケメンなホモ星川好きwwwこいつ出ると香坂さんが狼狽える側に回って愉快ww

 ツッコミ職人な津田とは違い、この主人公は天然でボケ側に巻き込まれている状況の方が面白いと思った。

 西城さんや香坂父とさきっちょも好き。というか、全キャラ個性的で良キャラ揃いの作品だった!

 

ネト充 ★★★→☆☆☆

 終盤はメイン2人それぞれ4役とかなり複雑な状況になっていたww何度も巡り合いすぎ!

 桜井はガチネカマだし、廃課金だし、リアルストーカーだし、櫻井だし、かなりヤベー奴だわ……

 普通にネトゲの攻略や他の仲間との絡みをもう少し見たかったのはある。

 

ダイナミ ★★★→☆☆☆☆

 今期の話題作www準ワルブレ級といえるクソアニメだったwww「ダイナミック」という評価基準を生んでしまった罪ww

 失踪に次ぐ失踪、そして村祭り!(村は為す術なくダムに沈む)。今日からね、僕はルシファーってことで☆

 レバフェはマジ、バンドと世間を舐めすぎだろwwそらマネージャーの八雲さんも失踪したくなるわwww

 

つうかあ ★★→☆☆☆

 話は双子組が一番面白かった。貧富組・SM組・実況組と、みんな着地点はおかしいがそこそこ良かった。

 宝塚組・ゴスロリ組・大阪組の個別回をやらなかったのは許せん。宝塚コント好きww保険の酷すぎwww

 主人公組はホント酷かった、特にユリwwそしてレース脳のコーチのイカレっぷりよ……婚約解消ざまぁないね。

 

ブレンズ ★★★★→☆☆☆

 きららにしては珍しくノーマル恋愛押しで、やっぱりワーキングの方に近かった。

 苺香は店長とラブコメしてるより、天然ドS接客してるときの方が面白い。夏帆と秋月のラ波感は良かったわ。

 腐女子とかゆきあつのとりあえず出したものの持てあまされてる感じ。初期メンバー5人で十分だった。

 

十二 ★★★★→☆☆☆☆

 みんなあっさり死にすぎ!死因がほぼ油断・慢心という。猿とか超だせえ。引きこもった馬さんには笑ったww

 個々の回想は面白エピソード止まりだった、もっと虎と牛みたいに関係があれば良かったのに。で、兎の過去は?

 願いを100通り考え抜いた末の最後のオチがアレでは、死んでった他の戦士達報われねえ……

 

犬屋敷 ★★★★★→☆☆☆☆

 人を救う事で自分を保ったジジイと、人を殺す事で生を実感した獅子神、同じ境遇の二人の対比が良くできてた。

 ジジイとチョッコーの会話や特訓パートは面白かったけど、ストーリー上はあんま意味なかったね。

 獅子神はサイコパスでどうしようもない奴だが、最後まで友情だけは貫き通した点は評価する。

 

宝石国 ★★★→☆☆☆

 ギャグとシリアスのバランスが良く、アクションシーンも素晴らしかった。宝石設定とCGが噛み合ってたわ。

 何かある度に壊れて、再生して強くなるけど、徐々に心も壊れていく……あのかわいかったフォスはどこへ……

 まだまだ謎だらけだし、ハゲの正体とか、すごい気になる感じで終わった。これは2期待機!

 

キノ ★★★★→☆☆☆☆

 ポイント制の国の話好き。1作目でもやった話はどれも昔のが出来良かったと思う、作画は断然こっちだけど。

 フォト組や師匠組の話をもっと見てみたかった。王子組は真面目過ぎてあんま好きじゃないんだよなぁ。

 次は2期になるか、3作目か、どっちでもいいからまたやって欲しい。いつか原作も読みたいと思った。

 

終末旅行 ★★★★★→☆☆☆☆☆

 終末世界で知ってることの少ない2人の旅の空気感がすごく良かった!ぬこもかわいかった。

 どの話も素晴らしかったが、暗闇回とロボ回が特に好き。あとツーショット写真撮るシーンは神。

 「ねぇちーちゃん、地球終わるんだって」「どうでもいい事だろ。私とユーがいれば、それでいい」 尊い……

 

ゆゆゆ ★★★★→☆☆☆☆ (1期:☆☆☆☆

 盗撮による分析から友奈の異変を見抜き、部屋に侵入するストーカー東郷には爆笑したwwww

 友奈の日記は余命宣告された人みたいなリアルさがあって、いままでで一番キツかった……

 ラストは1期よりは納得がいく。このまま緩やかに終末を迎えていくのだろうか、それとも――

 

うまる ★★★★→☆☆☆☆ (1期:☆☆☆☆

 お兄ちゃん出張中のうまる一人暮らしの描写がほぼ無かったのが残念。そこで1話使っても良いぐらいでしょ!

 シスターズはそれぞれ長所と欠点があって面白かわいい。新キャラのヒカリちゃんは焦ってる顔が良いww

 最終回のオチにクズうまる持ってきたの好きwwwタイヘイはホント良きお兄ちゃんだよ。ボンバも。

 

アイM ★★★→☆☆ (無印:☆☆☆  モバマス:☆☆☆☆

 硲先生がブッ飛んでて好き。「生徒を導くのはアイドルだ」www教師がそれを言ったらダメだろww

 元医者の無茶を止めるんじゃなく、皆で支えようとする所よかったわ。そして、まさかのきらきら星www

 全体としてはイマイチ。今期はサイコー超えようとしてる奴らがいたのに、サイコー止まりではな。

 

フェス ★★★★→☆☆☆☆ (1期:☆☆☆

 黒船鎖国編が面白すぎたwww「言えるわけねぇ、お前凹んじまうだろ……」←「保護者かよ」の返し好きww

 「アイドルとしてデビュー出来たからといってアイドルになれる訳じゃない」「アイドルは何処に行ってもアウェイ」は名言。

 最後の実写モードで、ちゃんと棒の自覚があった事とか、音楽Dが「歌は正直全然……」とかぶっちゃけてたのはワロタ

 

ラブサン ★★★→☆☆☆ (1期:☆☆☆) (無印1期:☆☆☆  2期:☆☆☆☆ 劇場版:☆☆☆

 前期であれだけの事しでかしといて、結局全校生徒で参加の話がまったく無かった事にされてるのは酷い。

 シスターズの話は珍しく良い流れだったのに、ライブは全員参加で台無し感が。せめて二人をセンターにしようよ。

 相変わらず雑なラブライブの扱い。しかし、最後はまさか学校救えなかった千歌の精神崩壊エンドになるとはな……

 

Apo ★★★→△△△→☆☆  (Zero:☆☆☆☆☆ UBW:☆☆☆ イリヤ:☆☆☆☆

 誰か暴走→皆で倒すの繰り返しで、聖杯大戦をちゃんと7vs7として描けていなく中途半端だった。

 やっぱいつも通りのバトルロイヤル形式でみたかったな。最終決戦の個々の戦闘自体は良かったけど。

 あとルーラーのジャンヌが、大好きなジーク君贔屓しすぎ問題。一番良かったモルドレッド組はただの脇役だった。

 

グルグル ★★★★→△△△△→☆☆☆☆☆

 3度目のアニメ化でついに完結!なかなか感慨深いものがある。ククリもジュジュちゃんも未だ通用する可愛さだわ。

 尺の都合で大幅にカットされた部分もあるが、まぁその辺は仕方ない。EDにしか出なかったゲソ森キャラww

 終盤のアニオリは良き出来だった!「風にあそばれて」はマジ驚きのサプライズだわ!2もアニメで見たいなぁ。

 

 

【2017秋アニメ評価まとめ】
 ☆5 終末旅行 グルグル
 ☆4 キノ DB超 VR うまる 犬屋敷 ダイナミ おそ松 十二 ドリフェ ゆゆゆ
 ☆3 ガタリズ ラブ米 つうかあ 宝石国 ラブサン しょびっち ドS ネト充 ソーマ (被) 妹いいい 銀魂
 ☆2 シン劇 お強問 鬼灯 ドM Apo                 ITF 王ゲ 魔法嫁 ブラクロ
 ☆1 砂上歌 裏原 この花 専ブラ JB コドリア WUG いつ恋 酒夫婦 メビウス ディエス

 

二人旅物がスリートップ!終末旅行はBD全巻予約した。

☆2は完走組とリタイア組で大きな差が。

 

 

【おまけ】

キノの旅-the Beautiful World- ☆☆☆☆

 1作目、一挙で見た。全体的な雰囲気は、2作目よりこっちの方がダーク寄りで好きかな。

 3人でぐるぐる回ってる奴らの話好きwwアニメで見た中ではキノのいた大人の国が一番狂ってるわ……

 ロボットの家族の話はラストが衝撃的だった。そして何より忘れられないのが、最終回の優しい国……

 

ミルキィホームズ アルセーヌ 華麗なる欲望 ☆☆☆ (1期:☆4 2期:☆4 F's:☆3 TD:☆3

 ミルキィと遊びたいアンリエッタ会長のポンコツっぷりwwG4と怪盗帝国も出る昔のノリで良かったww

 去年末のはどんな内容だったか、思い……出せない。クリスマスに再放送してたのも気づかんかった。

 劇場版は結局観に行ってねぇな。どうせMXでやるだろうと思ってたんだが、なかなか来ない。

 

Fate Project 大晦日TVスペシャル2017 ☆☆ (2016:☆☆☆

 年末特番。Fate関連の色んなアニメや宣伝の詰め合わせ。1/1エクスカリバーワロタ

 FGO去年のはそこそこ面白かったのに、今年は会話ばっかでゲームやってない人にはなんも面白くない感じ。

 衛宮さんちの今日のごはんは、ガチなお料理番組やってて良かった。これは月1配信でやるのね。

 

君の名は。 ☆☆☆☆

 新海誠、大ヒット映画。

 ある朝突然入れ替わった男女と、その周囲で起きる出来事を描いた青春ストーリー。

 恋愛物かと思いきや、結構SF的な仕掛けもあって楽しめた。ラストシーンが奇麗だったし良き映画だ。

 

CLANNAD ☆☆☆☆☆☆

 一挙にて、やっとアフターまで視直す機会が出来た。その後、BDで智代編と杏編もちゃんと視た。

 春原(妹)ルートが一番好き。「お前なら良いって思ったんだよ!!」なんて言われたらぐうの音も出ない。

 Keyと京アニの最高傑作だわ。ギャルゲ原作で今後これを越えるアニメは出ないだろうなぁ。クラナドは人生。

 

 

【2011以降、全話視聴した作品上位】

 ☆10 まどか クラナド ゼアル けもフレ 5D's
 ☆9 あの花 咲 けいおん 鋼錬無印 Fate0
   ――――――――――─―─―――― イカ娘 ――――─――――――――――――─―───────
 ☆8 ジョジョ 終末旅行 ガルパン グルグル フレパン 監獄学園 このすば リトアカ プラネタ 弱虫 野崎君 
 ☆7 超電磁砲 斉木 日常 ゆゆ式 マジプリ TARI スタドラ シュタゲ 禁呪詠唱 デスノ 戦コレ リドル
 ☆6 セハガ もこっち 戦姫絶唱 イリヤ  英雄譚 競女 坂本 おそ松 桜荘 ファンド オバロ バデコン
 ☆5 ゆるゆり 田中 金モザ 物語 卓球娘 ノット クロアン ろんぐら グリザイ 戦国乙女 新テニ
 ☆4 さばげ 直球表題 魔育 飛魔女 風呂アン ダンディ 寄生獣 ガンプラ 信長銃 新世界
    ―――――――――――――─――― キルミー ―――──―――――――――――――───────
 ☆3 桜トリック A/Z のんより メイアビ ワルロマ うまる ユーリ 俺ツイ 白箱 少ハリ ワンパン 爆音
 ☆2 ウィクロス 聖竜 神々 シャロト 帰宅部 ガヴ ゲマズ 犬屋敷 三葉 僕街 ヴァルドラ AV ロンパ 進撃
 ☆1 リセット ダイナミ キルラキル 大正野球 メンコ 極黒 ナイツマ 魔王様 ちはや ロウキュ ひぐらし VVV

 

今期追加分前期と合成その他追加・変動

 

まどかとクラナドどっちがトップか悩んだが、クラナドは猫編とか不良編は正直いらないなってのがマイナス点で2位に。

キノは2作合計で。

 

今期は6作品in、うち3作品はライン内なので豊作!