2014 冬アニメ感想(終) | 何の変哲も無いブログだったぁ!!

何の変哲も無いブログだったぁ!!

ゲームやアニメ、漫画の感想をかいたり。(*゚ー゚)bグッジェイ


ライブ、ゾンビ、般若、クリスマスの謎シンクロ。

そにアニ被りすぎwww


シーズンなのもあって、卒業とか別れを感じさせる最終回が多かったな。



【リタイア】

魔法戦争 ★★→☆ 1話だけ

 ノイタミナと被る上に有料配信のみとかどうしようもない。

 歴史に名を残すレベルの酷い最終回だったらしいねww


銀の匙 ★★★→☆☆ 2話まで

 桜トリックと放送時間モロ被りしたのでそこまで。


Z/X ★→☆ 2話まで

 設定や世界観を理解する気になれなかった。あかーんww


ファルコム ★→☆ 2話まで

 ファルコムキャラ知らんし


ウィクラ ★→☆ 2話まで

 日曜マラソン犠牲者1。敵側魔女たちの方が楽しそう。ウィッチ!ウィッチ!


ノラガミ ★→☆ 2話まで

 日曜マラソン犠牲者2。こいつ体ほっぽらかして幽体でのびのびしてやがる!


セシル ★★→☆ 2話まで

 日曜マラソン犠牲者3。肝心の裁判要素にまったく期待できなそうだった。


ハマトラ ★★→☆☆ 4話まで

 噂のホモ回までは見ようかと思ったけど、いつの間にか配信期間過ぎてた。


WUG ★★★→☆☆ 4話まで

 プロ意識低いアイドル、無能マネ、クズ社長・・・あまり応援する気になれず見てて楽しくなかった。

 後半気まぐれでニコ生をちょっと覗いてみたら、松田が安定の無能っぷりでワラタw


ザフール ★→☆☆ 8話まで。

 シリアスでギャグを作りに行ってるwww

 光秀が本能寺るのかどうかが気になるところだが、後は一挙やったら流し見するぐらいでいいや。



【継続】

関くん ★★★★→☆☆☆

 TV放送は13話で終わりだか、ネット配信は14話以降も続くという珍しい形。

 横井さんがもう完全にミイラ取りがミイラ状態ww席替えしてあげてww必然力で隣になりそうだがww

 ドラマチックな将棋回。上から目線の編み物回。ゴルフ回の後藤さんが面白かった。


ニセコイ ★★→☆☆

 流し見程度だが、ここまで一応全話見てはいるはず。

 特に書くこともないんだけど。


弱虫ペダル ★★★→△△△△→☆☆☆☆

 インハイ始まって一気に変な奴が増えたww泉田ストイックで好きだわ。カイジ主将は嫌い。

 展開の遅さだけが問題だ。はやく御堂筋君との対決が見たい!

 本編も面白いが、Cパートと提供が面白すぎる。今泉君オタク化不可避wwww


ダンディ ★★→☆☆☆☆

 分割で7月から2クール目。話毎の当たりハズレ大きいけど、その分楽しみも大きい。

 ゾンビ回、ミャウ回、カメレオン回が特に面白かった。後はざー回、犬回前半、QT回も好きだな。

 『スペースダンディとは、宇宙のダンディである。』 この一文が全てだわww


バデコン ★★→☆☆☆

 こちらも分割だが、次期放送時期不明。「お前…塩なのか!?」目玉焼きCM面白すぎww

 種の焼き直しみたいな展開で、見所はカップリング用語の面白さとタイムスリップ関係ぐらいだった。

 ――しかし、最終話でハジけたwwwwビゾンさんwwwwコネクティブヒナアアアアアアアアアア!!?



【完走】

575 ★★★→☆☆

 俳句そっちのけで、風呂に入ることをノルマにし、最終的に踊り手になった、良くわからない販促アニメ。

 まっちゃちゃん様は可愛かった。


pupa ★★→☆☆

 何で5分アニメにしたし!!話飛び過ぎでわけわからんわwwwマリアとは一体……

 なんかみんな幸せそうだしハッピーエンドだったのかな?(犠牲者でまくりだが)

 完全版気になるからDVDレンタルならしてみても良いと思ったけど、近くにTUTAYAが無い。


姉来た ★★★★→☆☆

 久々の竹書房枠アニメとしては可もなく不可もなく。この枠の真価は宣伝にあり。

 だが、その犬も真面目に仕事しすぎててあまり面白味がなかった。『さかな&ねこ』は面白そう。

 竹書房枠来期は無いの?7月からのあいまいみー2期楽しみあびゃあああああああ


鷹の爪 ★★★★→△△△△→□□□→×××→☆☆☆

 最終クールで話数も少なく、クライマックスへ前振り回が主。

 そんな中でも、かわいい回は神回だったwwあのファイターのぬいぐるみ欲しいwww

 来期からの5期も楽しみ!


てさぐれ ★★★→☆☆☆☆

 作画節約という大義名分の元、ネタ方面に走るのは面白かったし、最終回の巧みさは流石。

 だが、この手のモノには、ある程度の初々しさとか不慣れ感も必要だなと思った。ミリしらも……

 3期もヤル気満々っぽい感じだけど、今度はメンバー入れ換えてほしいな。あけこを解放したげてww


飛空士 ★→☆☆

 中盤のガンガン死んでいく辺りが一番面白かった。後予告のぶったぎりシオちゃんww

 最後の2話は蛇足感。世界の果てにたどり着いても、たいした盛り上がりがなかった。

 取引に応じて、むこうはちゃんと約束守ったのに、取り戻しにいくってのも勝手な話だ。


ノブナガン ★★★→☆☆☆☆

 近年まれにみる丁寧な戦闘で予想外の面白さだった。各種設定もしっかりしてるし。

 だが、とにかくダサいwwwキャラデザとか用語がもっとオサレだったら人気出ただろうに。おしい。

 こっちのシオちゃんもカッコかわいい良いキャラだった。ハンターさんとバリアーの人も好き。


鬼灯 ★★★→☆☆☆

 金魚草に始まり金魚草で終わったww何故ジュースにたし。

 あれこれあったけど閻魔様とのトークが一番面白いわ。後は昔話の独自解釈とかEU勢との絡み。

 バカ犬シロちゃんかわいい。2期あったら見ると思う。


恋いろは ★★★→☆☆

 気軽に神通力あげちゃったら大惨事に。うっかっりウカ様。

 そして、いなりちゃんの変身能力の使い方が、悪意なくとも許されざるレベル。

 厨二病兄とウカ様や、墨染さん達、周りの恋愛の方が気になった。


Dフラグ ★★→☆☆

 高尾さんがデレ始めた中盤辺りからよくなった、一緒にゲーム買いに行く回は最高だったわ。

 全力で高尾さんをめでるアニメ。偽部はそのための引き立て役にすぎない。

 バトルとかどうでも良いから、もっと高尾さんのかわいさに重点を置くんだ!


そにアニ ★★★→☆☆☆

 回ごとにバラエティ豊かなテーマで安定してた。地味良アニメ。

 オチのために、あえて20分丸々駄作にしあげた殺人事件回にはやられたわ。この回はEDも凄かった!

 ゾンビ回は異質すぎるが面白かった。あと適当なねこ達好き。


のうりん ★★★→☆☆☆

 ギャグパートとシリアスパートの配分が絶妙だった。この作品で町おこしもアリかもしれない。

 普段ふざけてるけど、農業に対する思いは本物なキャラたちには好感が持てる。

 ただの金の亡者でないマネー金上、こいつのスピンオフ見たいわ。


いもうす ★★★★→☆☆☆

 放送枠移動はあったものの、後半はおとなしめで普通のアニメレベルだったな。

 『最近』ってのが、デレ始めを指すのなら納得だわ。兄はちょっとどころじゃなくおかしいが良い奴。

 無駄にクオリティの高いメタルギアパロと、部活てさぐり回は笑ったww悪霊成仏しろよ


SYD ★★★★→☆☆☆

 安定の酷さwww津田とスズのツッコミのバリエーションが素晴らしいww

 突然の卒業と思わせて、ここからは時間がまき戻る方のパティーンか。

 うおみーと同じ学校に入るIF世界の津田も見てみたいものだ。


未確認 ★★★★→☆☆☆

 どのキャラも個性的でいい味を出しており、良いほのぼのアニメだった。

 ちょっとした修羅場とか、シリアス展開になっても、すぐにオチがつく安心設計。

 紅緒が一番人外だわww『ラブコメの波動』は汎用性高い。EDは今期一番好き。


ズヴィズダー ★★→☆☆☆

 犯人はヤス。序盤3話と終盤3話は良かったが、中盤あまり動きがなくダレたな。

 3話の様に社会風刺交えつつ、色々征服したり出来なかったりして、最後に纏められれば理想だった。

 最終話にもかかわらず新しい設定とか出したきりにして伏線も投げっぱなしだが、2期やるんだろうか。


桜トリック ★★★★→☆☆☆☆

 キマシキスに特化した、きらら日常系の中でも異端作。

 どんどんモラルが低下していく汚いレズ共wwもう二人だけの世界で幸せに生きて下さい。

 コトネとしずくは綺麗なレズ。みかんさんと楓っこは癒しの友情。美月会長は面白い百合キャラだった。


メンコ ★★★★→△△△△→☆☆☆☆

 ホモ臭い通りこして、ホモにいってしまった。どうしてそうなったwww

 日常の中にある非日常が一番恐ろしいっていう。後藤さんの彼女の正体斜め上杉田……

 物語全体通して見ても戦隊編辺りは冗長でいらなかったなー。最強総理は面白かったがww


厨二病 ★★★★→☆☆☆☆

 2期は七宮の物語だった。始めはいらないキャラと思えたが、良い戦争を見せてもらったぜ。

 モリサマ回が面白かったな。こいつもなんだかんだ一生モリサマーを引きずって生きそうwww

 メイン二人、1クールかけたんだから、そこはキスまで行こうよ。一色ェ……


凪から ★★★→△△△→☆☆☆

 最終的に峯岸→美海→光⇔まなか←晃、ちさき⇔紡→魚、要⇔さゆ、こうなったな。

 他はともかく、真っ先にさゆがカップリング成功するとは思わなかったぜ。

 海村や冬眠の設定が舞台装置に過ぎず、上手くいかせてなかった所が残念。


キルラキル ★★★→△△△→☆☆☆☆

 わけがわからないけどとにかく暑苦しいアニメだった。終盤は特に熱く面白かった!

 かませにならず最後まで活躍する四天王が最高だわ。マコも見せ場ありまくりで良かった。

 最後は鮮血との感動の別れもあり、戦いから平和な日常へ、綺麗に着地したなぁ。


ガンプラ ★★★★★→△△△△△→☆☆☆☆☆

 結局ラルさんは何者なんだwww

 ベストファイトはエクシアvsF91かな。機体としてはX魔王、ダークマターが厨二っぽくって好き。

 オリジナル武装ギミックも色々楽しめたし、熱さと感動のある良いホビーアニメだった。


咲 ★★★★★→☆☆☆☆☆

 全国編(2回戦)、宮守編で良かったんじゃないかと。宮守キャラ良すぎて敗退が惜しい。

 完全に魔王と化した咲さんに立ち向かう、一般人末原ちゃん。大将戦は盛り上がったwww

 次はシノハユかなー。ショートアニメで咲日和やって繋いでも良いぞ。


ゼアル ★★★★→△△△△→(中略)→☆☆☆☆☆

 ありがとう、遊馬、アストラル、カイト、りょぉ~おがぁ!楽しかったぜェ、お前らとの3年間!

 だが、しかし、まるで、全然!このオレを満足させるには程遠いんだよねえ!!

 さぁ、良からぬ劇場版商法でも始めようじゃないかぁ! ゼアル3及びTF7を切実に求む。


【2014年冬アニメ 評価まとめ】
 ☆5 ゼアル 咲 ガンプラ
 ☆4 ノブナガン 桜トリック 弱虫ペダル キルラキル メンコ てさぐれ 厨二病 ダンディ
 ☆3 のうりん バデコン 鷹の爪 SYD いもうす そにアニ 凪から 未確認 ズヴィズダ 鬼灯 関くん
 ☆2 pupa Dフラグ 飛空士 恋いろは 姉来た ニセコイ 575 ザフール WUG ハマトラ 銀の匙
 ☆1 魔法戦争 ウィクラ ノラガミ セシル Z/X ファルコム


横幅の関係で下げたが、恋いろはまでは☆3相当。

中堅層が厚かった。



【2011以降、全話視聴した作品上位】

 ☆8 まどか ゼアル
 ☆7 あの花  Fate0
   ―――――――――――――――― イカ娘 ―――――――――――――――――
 ☆6 ガルパン 超電磁砲 日常♀ JOJO ガンプラ マジプリ TARI スタドラ シュタゲ 
 ☆5 ゆゆ式 戦コレ 桜荘 戦姫絶唱 きんモザ ファンド
 ☆4 戦国乙女 新テニス もこっち 物語 ゆるゆり 直球表題 ノブナガン 新世界
   ―――――――――――――――― キルミー ――――――――――――――――
 ☆3 桜トリック ワルロマ キルラキル てさぐれ Free 大正野球 メンコ ロンパ のんより 魔王様
 ☆2 曖昧 ちはや ロウキュ ひぐらし VVV BTOOM じょしらく 新ローゼン 未来日記 厨二病
 ☆1 ぐへへ 君届 みなみけ AKB ミルキィ はがない ギルクラ タイバニ 氷菓 夏色 屍鬼 C3部


今期追加分前期と合成その他追加


最上位2つがさらに別格なので分割