2017 春アニメ感想(終) | 何の変哲も無いブログだったぁ!!

何の変哲も無いブログだったぁ!!

ゲームやアニメ、漫画の感想をかいたり。(*゚ー゚)bグッジェイ

 

お兄様謎コラボしすぎでしょww

豆司波wwwあの豆しばにぐぅの音を出させるとは、さすおに!

 

 

そして今期はまたひとつ悲しい事件が……

 

 

【トリアージ】

ハイネ 1話だけ ★→☆

 1話の時点で既に視聴きつかったので。

 

魔法書 1話だけ ★→☆

 1話でこれは絶対合わないと感じたので。

 

アトム 1話だけ ★→☆

 1話でさほど興味を持てなかったので。それにこのNHK枠はよくズレて放送被るし。

 

グラブル 2話まで ★→☆

 グラブって無いので、王道過ぎて見所を感じられなかった。

 

つぐもも 2話まで ★→☆

 古臭いハーレムコメディで合わなかった。

 

神撃 2話まで ★★★→☆☆ (1期:☆☆

 もうちょっと見たかったが、ひなこと被ってしまったから仕方ない。

 

クエスト 4話冒頭まで ★★→☆☆

 ムカデがキモかったので……。1回は目を瞑ろう、だが2回目は許さぬ。

 国王(村おこし)って仕事があまりに実感なくて、お仕事アニメの題材としてもどうかと。

 

月奇麗 4話まで ★★→☆

 色々とグラスリップを思い出して辛かった。

 修学旅行にデスノばりの携帯の持ち込み方するのにはワロタww

 

終末忙救 4話まで ★★→☆

 盛大に死ぬ死ぬ詐欺かましてきたので、もうこれ最後に1話冒頭に繋げて死ぬだけだなって察したから

 「安売りのうちに買い占めなさいよ」は良い返しだと思った。

 

武装少女 4話まで ★★→☆☆

 実況アニメだけどこれは合わないタイプだった。

 ヒロインたちや主人公にあんま魅力を感じない。マツコはいいけどww

 

スタミュ 4話まで ★★→☆ (1期:☆☆

 野暮助回を見届けたので、もういいかなぁって。

 オーディションがチーム戦って時点で、既に結果見えてるのはつまらない。

 

歌舞伎 5話まで ★★→☆☆

 主人公が自分は裏方だから出ない言うし。いざ出るとなったら倒れるイキリ野郎だったので見限った。

 バンドマンの方が立派にカブいて主人公してたわ。先輩達もいいキャラしてた。

 

喧嘩番長 6話まで ★★★→☆☆

 今期ショートアニメは、撮り溜めた数話分を一気に見るという方針を取っていた。

 嫌いではなかったが、中々続きを見る気がわかなかったので、タイムオーバーという事で。

 ここまで主人公が女である特色を全然活かせてなかったように思う。棒4人組好きww

 

悪の軍団 7話まで ★→☆

 同じくタイムオーバー。まぁ、こっちは話つまらなくて、あんま笑える所も全然なかったし残当。

 不意の畜生店街は面白かったが、作者が狙ってやったギャグではなさそうだなぁ。

 

僧侶 8話まで ★→☆

 全話無料配信なら録画消していいかって思ったら、配信終了で削除された罠。久々にFooさん見た。

 このアニメのせいで、実況民の僧侶に対するイメージがひどい事にwww風評被害すぎるww

 木魚を規制に使うとか罰当たりなwwあとアウトシーン丸々差し替えなTERA劇場とかww

 

 

【継続】

レクリ ★★★→☆☆☆

 話してばっかりで、思ったよりバトルしてくれない……バトロワ系では無かったんだな。

 こういうタイプの作品で、早々に陣営を固めちゃうのは失敗だと思う。あちこちで戦うから面白いのに。

 せっかく面白い設定なのに、今の所それを全然活かしきれてない感じ。後半に期待。

 

リセット ★★★→☆☆☆

 どのキャラもアンドロイドみたいで、会話が絶望的に退屈。もうちょっと人間味のある会話しろ。

 でも、ハルキのモノローグ回はすごい良かったwwwグルメレポとかやらせたいww

 能力の使い方は面白い。そこまでの全てのエピソードを相麻救出に繋げてるのは見事だった!

 

ヒロアカ ★★★→☆☆☆ (1期:☆☆☆

 体育祭で1クールのゆったりペース。でも、原作で削られたクラスメイトの出番ちょっと増やしてくれた。

 かっちゃんvsお茶子のヒロインにあるまじきガチっぷりは熱い。そしてやっぱり轟オリジンはよかった!

 2クール目はついにステイン編!期待せざるを得ない。2期は期末試験+αまでかなー?

 

DB超 力の大会編:★★★★→☆☆☆☆ (神と神編:☆2 F編:☆3 第6宇宙編:☆4 未来編:☆5)

 17号再登場、アルティメット悟飯復活、第6のブロリーもどき女に、まさかのフリーザ参戦!

 と、wkwk盛りだくさんで、スカウトだけで1クール引き延ばしたけど面白い事は面白かった!

 力の大会自体は2クール位やるのかな?色物勢はすぐ落ちて、第6・7・11の三つ巴になりそう。

 

VR ★★★★→☆☆☆☆

 この作品がダメな所の分析を、3つしてやる。1つ、デュエル無し回が多い所。

 2つ、リンク召喚押しとスピードデュエル押しの噛み合わなさ。3つ、運頼みのガチャ依存。

 だが、良い所も3つある。1つ、回し方のガチさ。2つ、デュエルを中断しない。3つ、アローヘッド確認!

 

【分割】

銀墓守 ★★★→☆☆

 今期の期待外れ。やっぱりハオライナーズ枠はダメそうですね……

 旧ゲームの時はヒロインとの関係とか良い感じだったのに、新ゲームになって全然面白くなくなった。

 2クール目も15分なら、見続けるかどうかはもう片方次第になりそう。

 

 

【完走】

男部屋 ★→☆☆

 ぶっ飛んだ男達によるツッコミどころの多さと面白EDの分、ワンルームより楽しめたわww

 この色々な手法で服が消えていくEDを考えた人は天才だと思うwww最後だけ着たのは草

 やっぱ3カップル独立よりは絡んでくれた方が良い。乙女狙いなメガネのキャラ付け嫌いじゃないよ。

 

まいど ★→☆☆☆

 かわいい画風に似合わず、ブラックな風刺ネタやオチをくりだしてきて面白かったww

 最終戦で今まで立ち寄った星の人たちが駆けつけてくれるのはベタだが、よいものだ。

 いくつかの星では完全に侵略まがいな事をしていた気もするがwwwまいどー!

 

シン劇 ★★→☆☆

 キャラ知ってる事前提のつくりなので、知らないキャラばっかりの回は辛い。

 定期的にネタにされるにょわーww本人登場回では人語を失ってたし、扱いがww

 厨二2人しか出てこない通訳不在の最終回も中々ぶっ飛んでたww

 

兄薬 ★★★→☆☆☆

 学食で3人分払わされてるのに恋に堕ちてる妹好きwwwみんな幸せな結果にww

 総じて兄と友人がクズいww追加キャラの金持ちも出番は少ないが結構いいキャラしてたww

 中国アニメの中ではネタが日本人にも分かりやすく、テンポ良いギャグでどの話も面白かったww

 

ラブ米 ★★★→☆☆☆

 毎回繰りだされる怒涛の米用語や勢いとノリで押していく感じは、競女に近いものがあるww

 パロディも中々ぶっ飛んでて面白かったwwラブライスはマジでそっちを意図してたのねww

 どんどん長くなるテロップのせいで毎回2周せざるを得ないww僧侶ネタワロタww

 

 

笑ゥ ★★★→☆☆
 ☆4:嘘孫 夜行性 弱腰髭 走行者  ☆3:茶室 幻会社 買物女 悪夢飴 研究 母夢
 ☆2:撮り鉄 鬼世 銭湯 日曜 弁当 断捨離 破滅症 写真 変装
 ☆1:怪物貸 マスク女 温泉宿 白昼夢 海外旅行   平均:☆2.375 うーん、イマイチ……

 

アリ六 ★★→☆☆

 家族物やりたいのか、友情を描きたいのか、能力バトルがしたいのか、取っ散らかってた感じ。

 6~7話こそがこの作品に求めてたもの。小学生女子二人の話は、導入の駆け落ちは良かった。

 タイトルほど蔵六とのエピソードは無かった。ラストシーンは寿命的にも死んでる感じかね……

 

覆面系 ★→☆☆☆

 このアニメ最大の幸運は前期にバンドリがあった事。最大の不運もバンドリがあった事。

 バンドアニメ=きらきら星のイメージを定着させてしまったこの2作品の罪は重いwww

 ユズとモモがお互いを知らず、三角関係してた頃が面白かった。モモはどうしたいのかよくわからん。

 

恋愛暴君 ★★★★→☆☆☆

 今期の期待外れ2。完全に最初だけの出オチ作品だった。中盤以降も面白い所は面白いんだけど、

 ピンクがいらないキャラすぎる……、楽しくラブコメやってるのに空気ぶち壊しすぎだろコイツ。

 姉妹百合担当のはずのユズちゃんが一番真っ当なヒロインしていたという。

 

さえヒロ ★★★→☆☆☆ (1期:☆☆

 これまでのフラットな加藤も良いが、サークル大好きになってて感情を出してきた加藤も良かった。

 調子に乗って彼女面してたデレスペンサーはかわいかった。その後の詩羽先輩との関係もグッド。

 サークル脱退に裏切り感はあるが、二人の為を思えば送り出してやるのが正解だな。音楽担当……

 

エロ漫画 ★★★→☆☆☆☆

 こんなふざけたタイトルなのに、普通に良い話だった!前作の失敗点をよく踏まえていたと思う。

 エロマンガ先生の中身が完全におっさんなのはワロタwwwお母さんどんな教育したんすか……。

 山田エルフ大先生もとても正統派ヒロインしてたが、これは勝つの無理だわ……。ムラマサは怖い。

 

ツイブレ ★★★→☆☆☆☆ (1期:☆☆☆☆

 前作同様計算された適当さとギャグwww見せ場を我慢できなかったお兄様wwwwさすおに!

 双子編から話にどんどん引き込まれていったわ。能天気なめぐるの方が闇堕ち属性とはな。

 メアリは近年稀にみる容赦無い外道さで、いい悪党してた。でも、双子爆殺はマジ許せねぇ……

 

イド ★★→☆☆☆

 イドさんの正体がドクズだったのは衝撃。リックはもうちょっと掘り下げ欲しかった、最後も扱いがww

 自己顕示欲高杉でホモだが、人類の為に動く子安は面白いキャラだった。演技もwwテラコヤスwwww

 最終回のソーラン節はガチ謎演出すぎるwww色々と愉快なアニメだったわwwwファーwwwww

 

カド ★★★★→☆☆☆

 笑撃のくりTから、衝撃の超展開の連続wwwこの作品はどこで間違えてしまったのか……

 ヤハクイさんは実況で語り継がれるレベルのヤンホモにwwwあのひきつった表情wwww

 結局ワムとかサンサは、視聴者の興味を引く為のアイテムでしかなかったことが非常に残念。

 

禁忌教典 ★★→☆☆

 結局ロクでなしなのは1話だけだけの詐欺タイトルだったな。禁忌教典もほとんど話に出てこないし。

 終わり方が色々投げっぱなしすぎる。期待していたリィエルはブレブレで中々残念なキャラだった。

 このアニメで一番いいキャラしてたのは、ジャイルくんだと思うww次点でズドンさん。

 

クロワ ★★★→☆☆☆

 お買い物デートとかオラオラ修理とか全裸DDRとか、色々と雑な感じに気楽で良いクソアニメだった。

 大天使アンクルちゃんも、すぐ絶望するマリーも、女装ナオトも、ついでにリューズも、皆かわいい!

 リューズがマリーを盾にしたシーン好きwwww2番機と3番機もどんな娘か見たかったなぁ。

 

ひなこ ★★★★→☆☆☆

 子供をかかしにする農家、本が好きすぎて食べちゃうこなた、9歳と言い張る教師と数々の狂気が……

 ゆあに対しては天然鬼畜なかかし好きwwでも真の鬼畜は最終話でハブった大家さんだった……

 あと露骨にエロを押し出してたな、予告絵とかギリギリすぎる。演劇要素は無くても良かったと思う。

 

進撃 ★★★★→☆☆☆☆ (1期:☆☆☆

 鎧と超大型の正体は散々ネタバレされて知ってたはいたが、そのバラし方が衝撃的で驚いたわww

 影の薄いキャラから一気に昇格したベルトルさん、最強だろうに情けなさすぎwww

 エレンが謎の覚醒して、また気になる所で終わった。来年の3期楽しみ!

 

フレパン ★★★★→☆☆☆☆☆

 FA達がワイワイやってるのが楽しかった!マスターと違って、アオちゃんはかわいかったし。

 何処までもイジられ担当のスティ子好き。でも特に理由もなく殴るのは可哀想だからやめたげて。

 バトルも各機個性豊かに良く動いてて面白かったし、これは是非とも2期をやって欲しいです!

 

リトアカ ★★★★→△△△△△→☆☆☆☆☆

 先生が自分がシャリオだって事を打ち明けられないのに、ちゃんとした理由があったのは良かった。

 後半ロッテとスーシィが空気化したのは残念な部分。その分ダイアナ成分は増し増し、さすダイ!

 日常回はいくらでも作れるタイプだと思うので、続編を1年くらいの長期アニメとして見たいわ。

 

弱ペダ ★★★★→△△△△→☆☆☆☆ (1期:☆☆☆☆  2期:☆☆☆☆☆

 また1日目のあとちょっとってとこで終わったな。まぁ人気あるし、続きは確実にあるだろう。

 実力お兄様以下のパーマがやたら出しゃばってるのは無いわ。せめてキャプテン譲れ。

 小野田くんは相変わらずの化け物っぷりだったwwそしてオタ泉くんは今期なんかしたっけ?www

 

大罪 ★★★→☆☆☆☆

 ルシファーが大罪達とバラエティ豊かな対決をしていくのは面白かったww憂鬱と暴食回好きwww

 しかし、討ち死にである!制作会社潰れてMXは放送打ち切りとか、いよいよ来る所まで来た感じ……

 総集編と緊急特番は超笑ったが、「続けたまえ」とかやってふざけてる場合じゃなかったんですね……

 

 

【2017春アニメ 評価まとめ】
 ☆5 フレパン リトアカ
 ☆4 進撃 弱ペダ DB超 VR ツイブレ 大罪 エロ漫画                 ☆3.8 リセット
 ☆3 イド カド ひなこ ヒロアカ まいど ラブ米 兄薬 クロワ 覆面系 レクリ さえヒロ 恋愛暴君
 ☆2 男部屋 禁忌教典 喪黒 シン劇 アリ六 銀墓守 喧嘩番長 歌舞伎 武装少女 神撃 クエスト
 ☆1 月奇麗 スタミュ 僧侶 悪軍団 終末忙救 つぐもも グラブル アトム 魔法書 ハイネ

 

フレパンは中々のダークホースだったが、今期はちょっと不作かな。

リセットはおしい、ストーリー自体は☆4なのだが、会話がどうしても……。

 

 

【2011以降、全話視聴した作品上位】

 ☆10 まどか ゼアル けもフレ 5D's
 ☆9 あの花 咲 けいおん 鋼錬無印 Fate0
   ――――――――――─―─―――― イカ娘 ――――─――――――――――――─―
 ☆8 ジョジョ ガルパン フレパン 監獄学園 このすば リトアカ プラネタ 弱虫 野崎君 超電磁砲
 ☆7 斉木 日常 ゆゆ式 マジプリ TARI スタドラ シュタゲ 禁呪詠唱 デスノ 戦コレ リドル
 ☆6 セハガ 戦姫絶唱 もこっち 英雄譚 競女 坂本 おそ松 桜荘 ファンド オバロ バデコン
 ☆5 ゆるゆり 田中 金モザ イリヤ 卓球娘 ノット クロアン ろんぐら グリザイ 戦国乙女 新テニ
 ☆4 さばげ 直球表題 魔育 飛魔女 風呂アン ダンディ 寄生獣 物語 ガンプラ 信長銃 新世界
    ―――――――――――――─――― キルミー ―――──―――――――――――――
 ☆3 桜トリック A/Z のんより ワルロマ ユーリ 俺ツイ 白箱 少ハリ うまる ワンパン 爆音
 ☆2 ウィクロス 聖竜 神々 シャロト 帰宅部 ガヴ 三葉 僕街 ヴァルドラ AV ロンパ 進撃
 ☆1 キルラキル 大正野球 メンコ 極黒 魔王様 ちはや ロウキュ ひぐらし VVV ひだまり

 

今期追加分前期と合成その他追加・変動

 

イカミー川にスペースがなくなった。

来期は☆1ごっそり抹消かな。

 

 

【再放送】

TBH ★★★→(△△)→☆☆☆

 現状、ハオライナーズ枠で唯一の当たりと思える作品。珍しい演技の社長だった。

 おっさんが昏睡状態で見てた夢ってのはベタだけど、無茶苦茶な作風を上手い事まとめて来た!

 と感心してたが、結局最後にうやむやな感じにオトしてしまったのは、ちょい残念。