2015 冬アニメ感想(終) | 何の変哲も無いブログだったぁ!!

何の変哲も無いブログだったぁ!!

ゲームやアニメ、漫画の感想をかいたり。(*゚ー゚)bグッジェイ


 思い……出した!



今期はこの一言に尽きるwww



【リタイア】
みりたり ★→☆ 1話だけ

 ノリが好みじゃなかった上に、犬もなすの先輩もいないショートアニメはあまり見る気がしない。


純潔 ★→☆ 1話だけ

 2話寝過ごした。気が向いたら録画を見ようと思ってたが、気が向かなかった。


新妹 ★→☆ 2話まで

 魔王や勇者の設定はあっても、結局はお色気方面に全振りでさほど興味もわかなかったので。


イスカ ★→☆ 3話まで

 何時まで経っても古臭い退魔物だったので。ゴミをゴミ箱に捨てないヒロインはどうかと。

 今回の木戸ひゃんは「うっさい!」を習得したらしい。


百合熊 ★★→☆☆ 4話まで

 ニコ生TS見逃した。配信無しでニコ生だけだと忘れやすい。

 話はまだ謎だらけな部分が多くて気になったままなので、もしこの先一挙やったら見るわ。


銃皇 ★→☆☆ 4話まで

 デュオと配信動画勘違いしてて見逃した。まぁ似たようなもんだからどっちか見りゃ十分だろう。

 メインターン終了した途端、雑な扱いされるイリスにはワロタwwモノノベー…


防衛部 ★★→☆☆ 9話まで
 メガネブの波動を感じたので。だんだんホモカップリング描写が露骨になってきつくなっていった。

 先生が気になって、最後の最後だけ見たけど無事生き返ったみたいでよかったよかった。



【継続】

セーラー ★★★→△△→□□→☆☆☆

 しばらくワンパターンで退屈だったが、タキシード仮面の誘拐や自作人形には笑わせてもらったwww

 そして、タキシード・ラ・スモーキング・ボンバーwwwwwwこれが今期一番笑ったわwwww

 来期からはTV放送も始まるけど、こんな出来で大丈夫か……?でも、18話は実況したいwww


ジョジョ ★★★★→△△△△△→□□□□□→☆☆☆☆☆

 エジプト編に入って、ますます本格的な熱いバトルになると思った?残念、大体ギャグでした!

 でもスタンドによる能力バトルとしての面白さは上がってる。そして、ここからが本当の戦いだ!

 しかし、オインゴ・ボインゴ・ホルホースが特殊EDを貰えるとはwww突き抜けたギャグ回は得だなwww


AV ★★★★→△△△△→□□□□→○○○○○→☆☆☆☆

 2回戦の勝鬨君はなんだかんだ記憶に残る試合だったww迷台詞も残したしなww

 3回戦はルール滅茶苦茶なバトルロイヤルの時点で、まともなデュエルには期待してなかった。

 それでもストーリー展開は面白かったし、最後の零児とのデュエルは十分な見ごたえがあった!



【分割】

モバマス ★★★→☆☆☆

 みく猫>厨二>ニート>ちゃんみお>大>ロック>Wロリ>>しまむら>智恵理>ライカ>太>渋谷

 後ろの方の奴らは魅力を感じられる程スポットが当たってない。全体的に前4人が贔屓されてた印象。

 各々のデビューエピソードはどれも良かったけど、一番好きなのはバラエティー回、次に厨二解読回。


デュラララ ★★★→☆☆☆

 池袋の騒乱に新たに参戦してきた、青スクや粟楠会、ロシア人等。そして帝人の闇落ち……

 主人公のセルティは癒しだわww鍋呼んでもらえなかったり、刺されたりイザヤざまぁwww

 今期は『承』ということで、話的にはまだ盛り上がりも少ない部分。次期からに期待!



【感想】

QTF ★★★★→☆☆☆☆

 「61万人を不幸にしたって事じゃねえか!」公式で言ってしまったwwwクソゲー公認ww

 本編はテンパリっぷりで司令一強だったわwwwオイル漏らしすぎww謎ボイのコン!

 ゲストは、さすおにのツッコミが面白かったww本当に映画化してしまいそうだが、大丈夫だろうかww


鷹の爪 ★★★★→△△△△→□□□□→○○○○→☆☆☆☆

 足長総統は不憫だったなぁ……。総統が世界征服辞めるって言った時の吉田くんはカッコよかった。

 博士vs菩薩峠とかいう世界最強決定戦、ホントこの二人が本気出したら世界征服余裕なのに。

 司令はこっちに出てもテンパってたなwwかつお父子劇場は良い話だった。次シリーズも期待!



やぁ ★★→☆☆☆

 流石のMF、安定してた。デュオの設定がある以上、ユリエ以外のヒロインには全く勝ち目がないわ。

 ビゾンさんの最終装備が好き。ブレイズは卍解が出始めて、これからが本番って感じだな。

 バトルから自然な流れで不自然な真顔ダンスするOPは面白すぎるwww


ロリガ ★★→☆☆

 富士>>>京都>>東京>>埼玉>岡山>広島>名古屋

 やたら勢いだけはあったんだけど、話自体の面白さはあまり……4人がgdgd旅してる感じは好きだった。

 ちーちゃんかわいい。ゆきっぺワロタ。クズはクズだけど好き。主人公は、特に思い……出せない……


さえヒロ ★★→☆☆

 0話含めて13話もあるとは……今までどれだけのノイタミナ作品が11話構成に泣いてきた事か……

 見所はメインヒロインらしからぬ独特の雰囲気を持つ加藤さんぐらいだった。スペンサーも悪くないけど。

 主人公が仲間集めしている間に、加藤さんは自力と他ヒロインの力で勝手に育っていたような。


デスパレ ★★★★→☆☆☆

 最後はとても綺麗に纏まったな。裁定をする前にまずは裁定者が裁定されるべきだわ。

 個々のエピソードとしては、エアホッケー回が面白かった!格ゲー回、ツイスター回は笑えたww

 まだ話を広げられそうだし、もっと色々な裁定も見てみたいし、これは2期やって欲しいなぁ。


無双 ★★→☆☆☆

 至る所でツッコミどころ満載ww秀吉死んで泣き笑いの家康、燃える小枝、「偶然だ」は特に笑ったwww

 話はほぼ史実通りに進めつつも無双要素を取り入れて、後半は普通に面白かったわ。

 秀頼様が良いキャラしてた。秀忠も嫌なキャラから、戦後の2代目将軍として成長したのは良かった。


艦これ ★★★→☆☆☆☆

 提督が吹雪を重用する理由が『花嫁姿の君を夢で見たから』は、まじひくわー、提督きもいっぽいー

 なんだかんだキャラは覚えた。れでぃーな暁ちゃんが一番かわいい。ガチレズコンビも好きだったww

 カレー回はすげー面白かった!2期ではもっとこんな日常回を増やしてほしい。


夜ノ ★★★★★→☆☆☆

 序盤の力で見続けられたものの中盤ダレすぎ。画伯とか竜宮城の完全ギャグ回はつまらなかった。
 最後はヤッターマンが偽物で、ガっちゃん達が本物になるのは予定調和だけど良い終わり方だった。

 ただ、半パートぐらいはエピローグを見たかった。レパードちゃんは今期一番かわいいヒロイン。


寄生獣 ★★★★→△△△△→☆☆☆☆

 ミギーが大好きだった!クールで強くカッコよくて、優しくて愛嬌のある今期一番のヒーロー!

 それゆえに、一度死んだときは本当にショックだったわ……最後の突然のお別れも悲しかった。

 新一はメンタル揺れすぎだったけど、最後は“人間として”大きく成長できたな。ありがとうミギー!


グール ★★★★→△△△△→☆☆

 すげえ!1期以上のぶん投げっぷりだ、さすヤン!収容所のおっさんとか何だったの、オシエテヨオシエテヨ…

 金木が人間とグールの間って葛藤してた頃がピークだったか。後はただのバトルものになってしまった。
 最後ヒデを抱えて歩く金木の雰囲気だけは素敵だった。何考えてるのかさっぱり分かんねえけど。


ガンプラ ★★★★→△△△△→☆☆☆

 最後まで謎の次元覇王流ごり押しで終わってしまった。ガンプラアニメでこれをやっちゃいかんでしょ。

 最後の直前まで、セカイがガンプラバトルを強い奴と戦うための手段としか思ってなかったのもなぁ……

 トライオン3のノリは良かったwwwサンライズはまたエルドランシリーズみたいなの作りなよ。


Gレコ ★→△△→☆☆

 場面場面は面白かったが繋がりが……。それぞれ好き勝手暴れてて、いつの間にか終わってた感じ。

 各々の目的とかは分かるけど、各陣営の勢力関係の移り変わりが激しくてそこについていけなかった。

 キア隊長が英雄扱いされてるのは腑に落ちない。ジャイオーンは見た目凄い強そうだったのに……


A/Z ★★★→△△△△→☆☆☆☆

 左目>>分身>バリア>全部>予知>氷>電>レーザー>ファンネル>旋風>抜刀>拳属>透明>ヨーヨー

 イナホさんマジ最強!姫の為なら何でもする頃のスレインは好きだったけど、終盤はブレすぎでなぁ。

 話はシンプルだからスパロボには出しやすいだろうね。捏造で真の全部乗せラスボス機を見たい。


アンジュ ★★★★→△△△△△→☆☆☆☆

 「元の地球?知ったこっちゃないわ」最初から最後までやりたい放題で気持ちのいいアニメだったww

 まさか生存理由を忍者とチタンで押し切るとはwwこれを許せてしまう空気を作り上げてたから勝ちだな

 スパロボ出たらヴィルキスめっちゃ使うわ。……はたして出られるだろうかww


幸腹 ★★★→☆☆☆☆

 こいつらの食い方まじひくわー。作中でも変な食べ方をする異端者として認識されていたのはワロタ

 食べ物がどうしてもおいしそうには見えなかったのはなぁ。特にオムライスがグロすぎて……

 これのせいで割と好きだったオムライスを食べる気が無くなるという、別のメシテロを起こしてくれた……


白箱 ★★★→△△△→☆☆☆☆

 2クール目は、新キャラや後輩の話もやりつつ、原作ありのアニメならでは苦労や問題がメインに。

 前野はアレで結果は出してるから許せたが、変な話は本当にどうしようもないクズ編集だったな。

 続編があるとしたら、数年後5人が更に成長して各分野のエキスパートになった話を見てみたいわ。


ハリウッド ★★★→△△△△→☆☆☆☆

 最初は未熟だった5人が、アイドルとして、人間として、そして少年ハリウッドとして立派に成長した。

 真面目なアイドルアニメとしては、これを超える作品は出ないであろう、もっと評価されるべき名作。

 一つ一つの台詞、演出、展開がよく考えられているわ。何年後かにまた見たい作品。


禁呪詠唱 ★★★→☆☆☆☆☆

 1話の冒頭(理想)、最終話(現実)。何もかもをも笑い所に変えてしまったスタッフは有能すぎるwwww

 これを超える実況アニメも今後出ないと思うwwwこの低クオリティを維持したまま2期作って欲しいwww

 「俺は思い出した!お前も思い出せ、サラティガーッ!」が好きww感情表現豊かで愚直な妹もかわいい


ミルキィ ★★★★→☆☆☆

 TDはマリネをメインに据えてしまったため、ミルキィ達4人の個性が薄くなってるように感じた。

 全体的に悪くはなかったけど、見たいのはやはりミルキィと怪盗帝国、G4のドタバタコメディだなぁ。

 全てがF5は超ワロタww劇場版と聞いて、「見に行きたい」と思える位にはミルキィの事好きだったみたい。


弱虫 ★★★→△△△△→□□□□→○○○○→××××→☆☆☆☆☆

 全5クール、長く熱い戦いだった!まさか1年目で優勝するとは思わなかった。小野田くんマジ化け物。

 鳴子くんの死に様は本当カッコよかった!次いで健気な石さんの奮闘……この人も地味に超人だわ。

 CM、C、提供、エンドカードまで遊び心を忘れないスタッフは、本当に楽しんで作ってたなと思うww



【2015冬アニメ 評価まとめ】

 ☆5 弱虫 ジョジョ 禁呪詠唱
 ☆4 AV アンジュ 寄生獣 A/Z 白箱 ハリウッド 鷹の爪 艦これ 幸腹 QTF
 ☆3 デスパレ ミルキィ セーラー ガンプラ やぁ モバマス 無双 夜ノ ラララ


 ☆2 グール Gレコ ロリガ さえヒロ 百合熊 防衛部 銃皇
 ☆1 イスカ 新妹 みりたり 純潔


前期とは逆に☆3と☆2の間が大きい。

前作・前期・1話目から評価をガクッと落とした作品がちらほら……



【その他】
忘国のアキト 2章 ☆☆ (1章:★)

 第1章は改めて見ても退屈だった。KMFの動きは凄かった、ちょっとキモイけどww

 2章は多少楽しめる感じになったものの、ギアス本編の時に感じた面白さには程遠いんだよねえ。

 ジュリアスキングスレイ一体何者なんだwww3章以降もTV放送やってくれるといいなぁ。


翠星のガルガンティア~めぐる航路、遙か~前編 ☆☆

 前編だけだと特に言う事がない内容。

 この作品もチェインバーが出てこないと面白さが半分以下だなぁ。

 最後ビゾンバー出てきたし、戦うために後半では復活するのかな?


5D's ☆☆☆☆☆

 3年間の再放送終了!WRGP決勝からはどれも熱く良いデュエルだった。龍亞覚醒戦が一番好きかな。

 記憶に強く残ってるのは、やはりぶっ飛んだ満足タウン編や、過剰演出のプラシド合体回だなぁwww

 シリーズの中でも独特の雰囲気でシリアス色強めな一作。個人的には明るいGXやゼアルの方が好き。



【2011以降、全話視聴した作品上位】

 ☆9 まどか ゼアル 5D's
 ☆8 あの花 咲 けいおん 鋼錬無印 Fate0
   ―――――――――――――――― イカ娘 ―――――――――――――――――
 ☆7 弱虫 野崎君 ガルパン 超電磁砲 日常♀ JOJO マジプリ TARI スタドラ
 ☆6 シュタゲ 禁呪詠唱 ゆゆ式 戦コレ リドル セハガ 桜荘 戦姫絶唱 きんモザ
 ☆5 ファンド バデコン もこっち ノット アンジュ 戦国乙女 新テニス さばげぶ

 ☆4 ゆるゆり 直球表題 物語 ダンディ 寄生獣 ガンプラ ノブナガン 新世界
   ―――――――――――――――― キルミー ――――――――――――――――
 ☆3 桜トリック A/Z ウィクロス ワルロマ ツインテ 白箱 ハリウッド 神々 キルラキル てさぐれ 
 ☆2 大正野球 メンコ ロンパ のんより 極黒 魔王様 ちはや ロウキュ ひぐらし VVV ひだまり

 ☆1 艦これ BTOOM じょしらく 曖昧 新ローゼン 未来日記 厨二病 ぐへへ 君届 みなみけ


今期追加分前期と合成その他追加


そこそこレベルは高いクールだった感じ。

大量追加でイカミーライン間1段増えた。



【UTSUWA】

アーサー ★★★★→△△△△△→☆☆☆☆

 後半は笑い所は減ったが、普通に話が面白かった!でも、もう一話ぐらいスナック回を見たかったな。

 一番好きな歌は、マーリンの選ばれてください。二番目はオチをつけたドラグーンファングかなww

 最終話のオールスターズはちょっと感動しかけてたけど、ブリブリで台無しだわwww