2015 秋アニメ感想(終) | 何の変哲も無いブログだったぁ!!

何の変哲も無いブログだったぁ!!

ゲームやアニメ、漫画の感想をかいたり。(*゚ー゚)bグッジェイ

今期の特色は『シンクロ』かな。

スタミュとダンデビ、*と英雄譚、ごちうさとゆるゆり等

同じジャンルの作品で何故かネタが被りまくるという事態



シュタゲ再放送は、23話を楽しみに視ていたのにまさか内容を変えてくるとは……

今回が初見だった人たちはかわいそう。一番盛り上がるところなのにな


【トリアージ】
こわぼん ★→☆ 1話だけ

 2話見逃して、録画もしのがしてた。まぁ元々見る気も殆どなかったが。

 Wikipediaにページは出来てた。こういうのモキュメンタリーと言うのか。


JKめし ★→☆ 4話まで

 このアニメには視るべきものが何も無い、C級以下のアニメでした。

 まぁ、てーきゅうまでの繋ぎで流してるのが視界に入ったりはしていた。飴ライスは酷かった……


コンレボ ★★→☆☆ 1話だけ

 合わない気がしたので。ニコニコでやらないならいいやって。

 結構評判は良いみたいだね。


コメルシ ★★→☆ 3話まで

 いつまでも冒険に出なくて、全然面白くなる気もしなかったので。

 こちらは評価を聞く限り、散々だったみたいだ。


35試験小隊 ★★→☆ 2話まで

 後はニコニコで見ようと思ったら有料配信のみだけだったからいいや、ってなるパターン。

 しかし2話で思ってたのとはさらに違う方向に行ったな。まさかドラグナー化するとはww


進撃中学 ★★★→☆☆ 6話まで

 別に進撃キャラでこういうギャグ系スピンオフを見たいとは思わなかったので。

 画伯のコーナーだけは最終回まで見てた。巨人くんお疲れ様ですwww



【継続】

鷹の爪 ★★★★→△△△→□□□→☆☆☆ (カウントダウン:☆☆☆☆)

 休み多すぎ!安定のポイポン回www総統が家族旅行の思い出改竄されたのは可哀想だった……

 2期カウントダウン再放送面白かった!最近のに比べてシリーズ全体での話の構成がしっかりしてるわ

 フィリリン完全に主人公だなwwおまいらクビ!ww総統代行回の吉田君には不覚にも感動した。


ヘヴィオブ ★★→☆☆☆

 フライド議員倒して1巻が終わったので、ここから先は特に人間関係や世界情勢は進んだりしないはず。

 ベイビーマグナムは強くならんし、ヒロインも使い捨てだ。純粋に対オブジェクト戦を楽しむための作品。

 この進行ペースだと、多分原作読んでる範囲内で終わりそう。アニメも刊行順にやるならだけど。


鉄血 ★★→☆☆☆

 あちこちフラグを立てつづけてはいるが、三日月のフラグクラッシャーぶりがカッコイイ。

 でも、「こいつは死んでいい奴だから」はなかなかの衝撃発言、少年主人公の吐く台詞じゃねぇ……

 地味ながらも期待以上の面白さはある。あと1クールじゃ全然足りなそうだけど分割なんだろうか?


おそ松 ★★★★★→☆☆☆☆☆

 金づる坊とイヤメタルの回が一番面白かったww後は六つ子同士で争う系の話が好きだな。

 こいつら複数いると足の引っ張り合い始めるけど、単独活動時は割とまともな事がわかったので

 自立したら普通に生きてけそう。ただあの中で常識人ぶる事で自分を保ってそうなチョロ松はヤバげ。


トリガー ★★→△△△→□□□→○○○→×××→☆☆☆

 これは中々良いアニオリだと思う。それぞれのキャラの特色を出しつつ、うまくバトルを描いている。

 千佳ちゃんの超火力っぷりと、それゆえの弱点がよく分かった。遊真の久々の黒トリ発動も良かった!

 逃亡者編あと数話で終わりそうだけど、次はどうするんだろう。ランク戦で二宮さんを見たいが。


DB超  ★★★★→△△→☆☆☆

 今度は復活のFの引き延ばしだが、神と神編よりは退屈しないで見れてる。

 ベジータが完全に調教されてやがるwwギニュー復活は嬉しかった!あっさり死んだけど。

 結末は、伏線入れてたので、映画と変わらない展開になりそうだね……。まぁその後の新編には期待


AV シンクロ編:★★★★→△△△△→□□□□□→☆☆☆☆☆ (スタンダード編:☆☆☆☆)

 FSC2回戦~準決勝開始。遊矢族大暴走で盛り上がりMAX!どうなってしまうのか……

 セルゲイは久々にガチでアカン奴だったww覚醒した零羅のデュエルよかったわ、CCC面白い。

 セレナvsユーゴ戦は、Aカードと言うギミック自体を上手く話に利用してたのを評価する。



【分割】
学園* ★★★→☆☆

 青い娘、きりんちゃん、斧のおっさん等のサブキャラに関してはこちらの方が魅力が上。

 他の部分は、英雄譚にだいぶ負けてた。特にこっちは戦闘シーンが全然盛り上がらない……

 比較して英雄譚を楽しむ為の補助作品として視ていたので分割後の2クール目は見続けるか微妙。


うしとら ★★→△△→☆☆

 少しずつ面白さを感じてきたが、まだ微妙レベル。とらちゃんが毎回いかにツンデレるかがノルマにww

 過去編で色々明かされた。槍の継承者候補とか色々争ってたけど、そもそも潮用装備だったというww

 ここでいったん分割って事に全く触れずに、いつも通りの次回予告やって終わるとは。続きは春、のはず



【完走】

てーきゅう ★★★★→☆☆☆ (1期☆4  2期☆3  3期☆4  4期☆3 なすの☆3  5期☆3 )

 田中きなこ大躍進!メインキャラ以上にボケ通しで結構好きwwねむみを感じる……!

 貴重なテニス回が!シンデレラ回はカオスだったわwwアネンコフは作中屈指の有能キャラだ。

 やはり7期はあったな!これで1年連続放送だ!うさかめもアニメ化しろよ。


小森さん ★★→☆☆

 みじけえ!中身少なすぎて特にこれといって書く事がない……


ソメラ ★★★→☆☆☆☆

 あいまいみーと比べて登場人物自体の狂気度は低い。話と製作陣はあいかわらず狂ってたがww

 松嶋好き、どんどん調子に乗って痛い目に合えばいいと思う。似顔絵気に入ってるのはかわいかった。

 スルーされて「もしかして外国の方でしたか?」って返しにはセンスを感じたww人造人間もかわいい。


あにトレ ★→☆☆

 貧乳と厨二好き。視点男は何者だったんだ……。クソCG回に釣られて結局全話見てしまったクマー、

 色々と謎の残る回だったが、あのタイミングでやったのは見事だったのかもしれない。

 このアニメとサイタマ先生の影響で、毎日軽くトレーニングしてる。ニコニコで最終回配信無しワロタww


ハコネちゃん ★★★→☆☆

 A.ハコネちゃんがかわいかったアニメ、ミヤちゃんも中々。ゴウラとアシノコは正体引っ張りすぎだろ!

 歯磨きでだばーするシーン好き。ハコネコの中身出てきたのが一番笑ったww

 去年いけなかった分の箱根観光気分を味わえた。噴火騒動も収まったようでよかったよかった。


ハッカドール ★★★→☆☆☆☆

 パロディ系で全体的に面白い話が多かった、推理回とネトゲ回が特に好き。あとKUROBAKOワロタwww

 最終回見て、アニメDBに求めてるバトルはこういうのなんだよなぁと思ってしまった。

 3号ちゃんかわいい、だが男だ……。USAT枠に相応しい作品だった!またやって欲しい


モノクローム ★★★→☆☆ (1期:☆☆☆  2期:☆☆☆

 飛びぬけて頭おかしい回はあったが、3期は割と普通のアニメで、あんま言う事が無い様な、ある様な。

 そばっしーwwフルネーム連呼松岡くんは卑怯wwwドッキリ回のオチは本当にドッキリだったww

 かなり終盤でOPED変わったから、いつか4期で使いまわす気がするが、さて。そろそろ金返せドクズ。


影鰐 ★★→☆☆☆

 最初はどうかと思ったが、不思議な魅力のある作品で回を増すごとに引き込まれていった。

 最後も中々面白い終わり方だった。視聴者から無能無能と言われ続けてた杉田がああなるとは!
 結局、影鰐の生態や存在は謎だらけだな。本当に出てきた全てのUMAが影鰐の派生なのだろうか?


ディアラバ ★★★→☆☆ (1期:☆☆

 ビッチちゃん、ついに貧血にwwwでも2期の方が扱いは数段マシ。トマト農家ルートで良いと思います。

 見事なおれたたENDだったが、3期はやるんだろうか。内容はどうせ血を吸われまくるだけだろうがww

 コメンタリーではビッチちゃんの中の人が元気にいっぱい喋ってて新鮮だったwww



スタミュ ★★★→☆☆

 ストーリーの方は真面目で良かったが、この系統の作品としては少年ハリウッドには及ばないなぁ。

 野望さえ抱けない野暮な奴ワロタwwあの歌への入りと戻り方も最高ww野暮助だけキャラ立ちすぎwww

 起った問題は、大体ホモの嫉妬のせい。暁さえ自重してれば丸く収まったのに。鳳先輩かわいそ。


ダンデビ ★★★→☆☆☆

 今期の乙女系では、これが一番ファンタジー色強めで雰囲気好きだった。

 ジャイアンソングワロタwww3バカ好きだわww後はおいたん挟まってるシーンとか笑ったww

 最後はDQ6的な別れだった。人間としての日常を選ぶ√なら、あずな殺さない方が良かったんじゃ……


すべひゃん ★→☆☆

 見てて気になった謎はちゃんと明かされたので、最後まで見てスッキリはした。 

 でも、すべてがFになった事自体はあんま驚きも感心もしなかったなぁ。

 ちょっと冗長に感じる部分が多かったので、2時間ぐらいにまとめたらいい作品だと思う。


櫻子さん ★★→☆☆

 骨キチ、ストーカー、メンヘラ、足立、石田、それに犯人達、まともな奴が全然いねえ。

 一つ一つのエピソードはまぁ良かったが、一番大きな話は思いっきりブン投げたな、

 非常にモヤモヤする終わり方だ。結局石田先生は本当に良い人だった……のか?


槍仮面 ★★→☆☆☆☆

 視るのやめようかと考えてた3話で完全にハジけたwwちょっとだけ真面目なファンタジスタドールwww

 あらゆるところにツッコミどころ満載だわwww車から槍出る無駄ギミックが好きすぎるwww

 黒幕、ホモ、童顔、クソ親父、と見事な石田役満。真緒ちゃんがかわいい良い幼女アニメでもあった。


YBJ ★★→☆☆☆

 話はとても真面目なのに、映像や演出のせいで笑ってしまうwwwジョニー回は良い笑顔だったwww

 間が関わってお互い良い気持ちで終われたのは2話くらいじゃないか。ひとりでに教祖は死んだけど。

 スティーブを助けなければ、ボブがイカれて死ぬ事も無かったんだろうなとか考えちゃうとやるせないな


英雄譚 ★★★→☆☆☆☆☆

 この手の作品としてはトップクラスに熱いアニメだった!魅力的な敵キャラと、バトルが素晴らしい!

 そうだジャンケンできめよう!友達じゃない、カッ……www桐原君は松岡くん史に残るハマり役www

 ハーレムにせず、メイン二人に正面から告白させ合ったのも好印象。どっちも真っ直ぐで良いカップル。


ロゴス ★★★★→△△△→☆☆☆

 終わって振り返ってみると、まぁいつものアクエリオンだったかな。最終決戦とかは面白かった!

 最後に救世主にはなれたが、結局何も手にする事が出来なかった総くんは本当にかわいそうだった。

 メイン3人以外の扱いはかなり中途半端に感じた。物語全体としてみると、創声部いらないよなぁと。


ゲッツ ★★★→☆☆☆

 やはり頭空っぽにして楽しめた良ギャグアニメwwダンディ回が面白すぎたwwwゲッツ。

 ゆるゆり回はCMにあかりが来るとは流石一迅社ww他にもレスリングネタとか歪みねえな。

 「ずっと目覚めなければよかったのに」は良い台詞でした。そういう意味だったとはね、一本とられた。


ごちうさ ★★★★→☆☆☆☆ (1期:☆☆☆☆

 この作品のかわいさ狙いすぎな部分はどうも好きになれない。日常系と言うかあざとい系?

 キャンプ回みたいなギャグ重視のノリが好き。今期も鬼畜和菓子は良い鬼畜ぶりだった。

 焼きマシュマロまでゆるゆりと被る奇跡ww庶民研究部は、お嬢様学校では一般的な部活なの?ゲッツ。


ゆるゆり ★★★★→☆☆☆☆ (1期:☆☆☆☆  2期:☆☆☆☆

 百合成分増し増しだったが、ギャグ成分もちゃんと健在だった!今期の千歳の妄想は過激だったww

 うにのはじめてのおつかい回好きうにー。他にはさすちな回とか結衣のスキップ悶絶が好きww

 そして中盤辺りの不憫なあかりが一番面白いwwwでも結局アッカリーンはやってくれなかったね……


ワンパンマン ★★★★→☆☆☆☆

 バトル作画凄すぎ!5話のサイタマvsジェノスが特に良かった!最後のおデコぺしっがカッコよすぎる!

 vsボロスも素晴らしかった。実力に差はあれど、お互い強者と認めて死んでいくシーンが印象深い。

 バーローwwwまだ活躍を見せてないヒーローもたくさんいるし、続きもアニメやって欲しいわ!


ヴァルドラ ★★★★→☆☆☆☆

 最後まで突き抜けた設定や行動で、今期一番笑いを提供してくれたおバカアニメwww

 本人たちはいたって真面目なんだろうけど、何かにつけてレズっていくのは草はえるwww

 巨人回の胸で受け止めるシーンとか、シリアスシーンなのに触手プレイとかめっちゃワラタwwww


終物語 ★★★★→☆☆☆(化☆4 偽☆3 黒☆4 白☆4 傾☆3 囮☆3 鬼☆3 恋☆5 花☆4 憑☆3

 老倉めんどくさすぎ!彼女には怪異全然関わってなかったな。羽川も戦意を向ける扇はいったい何者

 メイルは話として特に面白い部分は無かった。言葉で忍をねじ伏せた神原がカッコよかったぐらい。

 終物語で終らないとは、なんというタイトル詐欺、知ってたけど。映画はついに公開だが3分割かー


【2015秋アニメ 評価まとめ】

 ☆5 AV おそ松 英雄譚
 ☆4 ゆるゆり ワンパン ヴァルドラ 今際 捗る ソメラ ごちうさ 槍仮面
 ☆3 トリガー YBJ ゲッツ 影鰐 ヘヴィオブ 終物語 庭球 ロゴス 鉄血 ダンデビ DB超 鷹爪
 ☆2 櫻子 * スタミュ うしとら すべF ディアラバ あにトレ 箱根 モノ 小森 進中 コンレボ
 ☆1 35小隊 コメルシ JKめし こわぼん


今期は☆5~4がいつもより下、☆3~☆2はいつもより上な感じ。

要は中央に寄ってる感じで。



【2011以降、全話視聴した作品上位】

 ☆9 まどか ゼアル 5D's
 ☆8 あの花 咲 けいおん 鋼錬無印 Fate0
   ―――――――――――――――― イカ娘 ―――――――――――――――――
 ☆7 ジョジョ ガルパン 監獄学園 弱虫 野崎君 超電磁砲 日常♀ マジプリ TARI スタドラ
 ☆6 シュタゲ 禁呪詠唱 ゆゆ式 戦コレ リドル セハガ 戦姫絶唱 英雄譚 桜荘 ファンド オバロ
 ☆5 バデコン もこっち ゆるゆり きんモザ ノット アンジュ グリザイア 戦国乙女 新テニス

 ☆4 さばげぶ 直球表題 ダンディ 寄生獣 物語 ガンプラ ノブナガン 新世界
   ―――――――――――――――― キルミー ――――――――――――――――
 ☆3 桜トリック A/Z ウィクロス のんより ワルロマ ツインテ 白箱 少ハリ うまる ワンパン 神々

 ☆2 シャロト 帰宅部 ヴァルドラ キルラキル 大正野球 メンコ ロンパ 極黒 魔王様 ちはや

 ☆1 ロウキュ ひぐらし VVV ひだまり てさぐれ ましまろ 城下町 艦これ 六花 忍殺 BTOOM

今期追加分前期と合成その他追加


シュタゲに劇場版と分岐23話分合成したが、変動は無し。元のTV版は素晴らしい。

ガルパン劇場版合成で上昇。



【その他】

ガルガンOVA後編 ☆☆ 前編★★  (TV版:☆☆☆

 もはや前編の内容を全く覚えてなかったが、新キャラ来ただけで大した事はやってなかった気がする。

 結局新キャラとビゾンバーで、TV版と似た様な別れをやっただけだったな。盗撮ロボはワロタww

 多くの視聴者が期待してたのはチェインバーの復活だったと思うの。まさか全く出てこないとはね。


WORKING!!! 「ロード・オブ・ザ・小鳥遊」 ☆☆☆ (2期まで:☆☆☆☆ 3期:☆☆☆☆

 完結編というか消化試合。小鳥遊家ならいづれ本当にこの世界を征服出来そうだから困るwww

 八千代さんが本体捨てるとはな。俺自身が八千代の刀になる事だ……お幸せに!

 各方面で長く続いた人間関係のゴタゴタも、みんな丸く収まってハッピーエンド!いい最終回だった!


マクロスF ~イツワリノウタヒメ&サヨナラノツバサ~ ☆☆☆

 TV版は合わなかったが、劇場版だと短く纏まってて見やすかった。眼鏡割れねぇ!

 後半はだいぶ内容違うね、スパロボである程度は知ってたが、こういう終わり方になったんだ。

 先行放送した⊿は、凄くAKB0048っぽかったww本放送は春からなのね。


THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向う側へ ☆☆ (TV版:☆☆☆  モバマス:☆☆☆☆

 ちょっと暗い問題が起きるけど、解決して、ライブやって終わる、まぁいつものアイマスって感じ。

 練習来なくなった娘がピザってたのはワロタwwなぁにモバマスにはもっとひどいのがいたから大丈夫さ。

 冒頭の百合百合しいファンタジー映画を見たいんだがww凄い面白そうだったwwあと中居くんCMwww