2016 秋アニメ感想(終) | 何の変哲も無いブログだったぁ!!

何の変哲も無いブログだったぁ!!

ゲームやアニメ、漫画の感想をかいたり。(*゚ー゚)bグッジェイ


今期は『討ち死に』だな。

2016年の流行語もこれでいいわ、最後に汎用性高いのが来たww

万策尽きたの上位版として、他色々な状況で使えるww



【トリアージ】

刀剣 1話だけ ★→☆

 まったく視る気がしなかった。


ナンバカ 1話だけ ★→☆

 上に同じく。


3月 1話だけ+前半総集編 ★→☆

 普段NHKチェックしないから完全に忘れてた。まぁどっちみちMXと被りまくりで視れなかった。

 総集編は視て割と面白そうだったのと、一挙は録画したので、来期被りがなければ見るかも?


青鬼 2話まで ★★→☆

 完全に原作ファン向けな感じだったので。


奇太郎 2話まで ★★→☆

 ツイッターで感想書く際、抱き合わせるのにちょうどいいアニメが無くて、そのまま忘れてた。


TS乱歩 2話まで ★→☆

 これに2クール付き合う気はしなかった。


ブラヴォ 2話まで ★★→☆

 少し面白くなりそうな感じだったが、視るの忘れてた。


マジきゅん 3話まで ★★→☆

 個別回がまともであんまりぶっ飛んでなかったので。主人公が木生やしてハウス壊したのはワロタww


ラグビー 4話まで ★→☆

 一試合終わるまで視たが、ラグビー自体にそんなに興味を持てなかったので。

 祇園は愚直なバカかと思いきや、意外としっかり考えて練習してるタイプで好感がもてた。


オカナイ 4話まで ★★→☆

 これ視るぐらいならポケモンやろうと思ってしまったので。

 録画したのまとめてみようかとも思ったが、そんなに良い評判も聞かなかったからいいや。


チークラ 8話まで ★★★★→☆

 今期の期待外れNo1。蓋を開けてみればカンニング要素全然なくて、ただのバトルものだった……

 途中わけわかんない話挟まるし、親父助けるって当初の目的も見失なってて、ついていく気なくした。


TBH 8話まで ★★★→☆☆

 こっちはまぁまぁ面白くて、続きもそこそこ気にはなってたが、単体で見る気はしなかった。

 ボケとツッコミのテンポの良さは好き。ミンちゃんは良い感じの棒でかわいかった。


信忍 9話まで ★★★→☆☆

 千鳥ちゃんがかわいい、おわり。

 2クールなんだねこれ。



【継続】

鷹の爪 ★★★→△△△→□□□→☆☆☆

 安定のポイポン回wwwいい加減見飽きた感もあるが、やっぱいつもの流れになると笑ってしまうwww

 DXファイターがグンマーで迷子になって泣いちゃう回と、ごちゃまぜ昔話回が面白かったwww

 スキャンダル回は攻めてたなぁwww来期でラストかな?それともGTのままずっと続けるんだろうか?


DB超 未来編:★★★★→△△△△→☆☆☆☆☆ (神と神編:☆2 復活F編:☆3 第6宇宙編:☆4)

 未来編は話が気になるし、戦闘作画も結構レベル高い回が多くて面白かった!でも最後がなぁ……

 ロゼはカッコ良すぎて久々にゲーム欲しくなった!超の放送終わった辺りで出るのあるなら買おうかな。

 ヤムチャの野球回はワロタwwwしばらくは単発ギャグ回で、その後2人の全ちゃん主催の大会編かな?


鉄血 ★★→△△△→□□□□→☆☆☆☆

 MA出てきてワクワクした!やっぱわかりやすい敵がいるといいわ。ミカはガチでガンダムになりそうね。

 無能な働き者のイオクさまェ……部下想いだし、憎めないキャラではあったんだが、度が過ぎるぜ。
 一方、TPOをわきまえられるガリガリ仮面さんは優秀な復讐者。怒りに囚われて暴走してはいけない。


AV 融合次元:★★★★→△△△△→☆☆☆☆ (スタンダード:☆4 シンクロ:☆4 エクシーズ:☆4)

 ヒゲ・ハゲ・零羅のレイ復活派の無能っぷりのせいで、ズァークは復活し、レイは消滅してしまった……

 最近デュエルする意味が無さすぎてもう……。糞親父の不正中断の一件は、絶対に許さない!!
 泣いても笑ってもラスト1クール、いったいどうなる事やら……遊作ーー!!はやくきてくれーーっ!!



【完走】

てーきゅう ★★★→☆☆☆ 1:☆4 2:☆3 3:☆4 4:☆3 なすの:☆3 5:☆3 6:☆3 7:☆4 兎亀:☆3

 8期はトマリンがかわいかった。海ってクソつまんないね地球人wwしかし男の娘だったという衝撃……

 美術館回の紙のコミックアーススター天丼好きwww入れ替わり回はカオスすぎたwww

 最終話で1期のキャラを再登場させてくるとはwwwルーツ本人によるCMワロタwww何期でも続けろ!


あにトレ ★★→☆☆ (1期:☆☆

 もはやおまけとなってたトレーニング要素。主人公は一緒にお風呂に入ってたので女という可能性が。

 金髪貧乳の出番少なくない?電車回は痴漢されてるようにしか見えなくて笑ったけどwww

 新キャラのさくらちゃんは回数ごまかそうとするのが面白かったwwだが皇帝キャラは厨二と被り気味。


もういい ★★★→☆☆ (1期:☆☆☆☆

 ほとんど喫茶店でダベってたなwwwそしてラスト2話にしてようやく魔法少女らしいイベントが!

 本筋とは関係ない部分での闇が深すぎる魔法少女アニメ……お父さんはホントちゃんと休んでくれ……

 OPの歌はミトン視点なんだろうか?やたら拷問されまくった上に、最後はきたねえ花火ENDwww


バナド ★★→☆☆

 キルミーに読書アニメの皮を被せた百合アニメ。本ネタはほんのりとしか分からんが問題なかった。

 結局やすなは借してもらった本はちゃんと読んでるのかね。一度手に取ったアリバイは名言ww

 一迅社CMの「せーの」で自分は言わないのホント好きwww歴代面白CM担当は左遷されてたのか……


はがトラ ★★★→☆☆

 アニメの面白さは、仔細ない。全話ずっと無料配信で宣伝と割り切ってる姿勢は好感が持てる。

 でもゲームの面白さは伝わってこなかった。気になったのはスパイ娘の実際の立ち位置くらいかな。

 「どこのメーカーもやってますわ」回が黒くて好きww奇数回予告のラテアートが一番の楽しみだった。


ハンサム ★★★→☆☆

 一粒で二度酷いアニメwwwやっぱ声優って凄いわww原語版の下手さが大好きだがwww

 無表情で口数少ないけど結構ノリノリな志賀君好きwwwデッサン回は神回wwww

 有名なAGOで人殺すやつはなかったな。完全に明るいギャグアニメとして吹っ切っていた。

ナゾトキ ★★→☆☆☆

 ダイレクトアタックとか白い泥棒とか闇マリクとか、ちょいちょい遊戯王ネタ仕込んで来たなwww

 本編の謎は理不尽ながらも、まぁ楽しめたわ。トキネの発想・推理力はバーローとか超えてると思うww

 EDクイズは引っ越し業者の名前使う奴くらいの難易度のがちょうどいい。特番のクイズ解けねえわ……


アイメモ ★★→☆☆

 前方高能、遊馬!中盤あたりは好きなんだけど、最後の方が酷すぎる。学園長の考えマジイミフ。

 見せるべき成長の過程を飛ばして話が進んでくし、シャドウとか最後のライブまで完全カットされてるし。

 チョコ仮面も因縁や関係が明かされてないから、何でこんな邪魔の仕方してたのかよくわからんし……



舟編 ★★★→☆☆☆☆

 いきなり13年も時間経ってびっくりだわ。人生を懸けて何か一つの事を成し遂げる仕事ってあこがれる。

 でも、その完成の場に立ち会えない人が出てくるのも、仕方のない事だが悲しい。先生……(´;ω;`)

 血潮が無い!だけで済ませておけば、間にあっていたんだろうなぁと思うと、やるせない気持ちに……


うどん ★★★→☆☆

 思ってたよりケモケモしさはなく、ポコがかわいかった。最後ポコ消えたまま終わったのは意外。

 いつまでも杉田と姉にも本当の事話しておかないのはモヤモヤしたが、現実逃避していたとは……

 杉田のお父さんがパイナップル育ててた話好き。全体的に親子をテーマとした良い作品だった。


私モテ ★★★★→☆☆☆

 画伯の演技素晴らしいww最初から最後まで先輩一択な作品だったなぁ、非の打ち所がないよあの人。

 でも最終的にはシオンに落ち着くよね、わかってたwww2との百合ルートまだ芽がありそう。

 7や松岡くんは他人への優しさが見られて良いけど、5は全部自分の為って感じでそういうのなかった。


うたプリ ★★★★→☆☆☆ (1期:☆5  2期:☆3  3期:☆3

 期待してたグリリバ回が面白くて、イイ!wwwまさかのホモ洗脳、そしてそれが悪意無しとかwww

 最後はスターリッシュが見事No1になって良い完結編だった!と思ったら、まだ続けるのかよwww

 何だ次の舞台は世界か?宇宙か?とりあえずハルちゃんにたっぷり休みを与えてください!


ドリフ ★★★→☆☆☆

 及川君と紫が特に好きッショ!紫が喋るとホント笑っちゃうッショwww提供は鳩押しすぎッショwww

 あと黒船もヤバイッショwww「貴方の為なら即位する」は最高超えてる迷台詞ッショwww

 全員最後まで棒だったけど、中身は真面目で良いアイドルアニメだったッショ!2期イケルッショ!!


ドリフ ★★→☆☆☆

 導入部だけで終わった感じ。異能力使ってくる廃棄物に対して、漂流者は兵器や策で戦っていくのね。

 異世界や未来の技術に対する信長の反応とか、各人が自分の死後の様子とか聞かされるの面白い。

 薩摩人は頭がおかしいと言うのはよくわかったww出番少なかったが、廃棄物側の召喚師かわいい。


レガリア ★★★→☆☆

 かつて無謀にも放送を中断してクオリティを上げようとした者がいた――討ち死にである!

 序盤は期待してたんだが、ストーリーに新しさを感じる部分はなく、全然面白い所もなかった。

 悪い意味で歴史に名を残すアニメになった事は間違いない。よくもろんぐらを巻き込んだな……


まとい ★★★→☆☆☆☆

 ゆまちん回あたりからグッと面白くなった!雑コラOP大好きwww特番総集編も良い出来だったww

 といちゃんを泣かせたな、クソジイイ!とか、引き止められなくて泣き崩れるシンゴ君は泣ける……

 最初から最後まで王道魔法少女物でよかった!こっちの方が真のレガリアって感じのアニメでした。


フリフラ ★★→☆☆☆

 中盤のわけわからん冒険してた頃が好きだった。特にパピカいっぱい出てくる回とかホラー回が好き!

 ヤンママ出てきてからは微妙だなぁ。パピカも結局ミミとココナどっちが好きなんだかはっきりしないし。

 男前なヤヤカさん好きだからココナはこっちとくっついてほしい。ラスボスBBAは本当に敵だったとはww


ブレパン ★★★★→☆☆☆☆

 全体的にひかりより、池田のが活躍してた気がする。宮藤や501のチートさがよくわかったわ。

 キャラ付けも弱いんだよねぇ、あっちは個性の塊だった。ネウロイはやたら個性的で楽しめたがww

 ストパンに比べて明らかに戦闘シーンが劣化してたのは残念。あと、○○するの回が無かった点。


イゼッタ ★→☆☆☆

 魔法って言うか、念動力だったな。まぁ、それを使ったバトルは中々見ごたえがあった!

 メイン二人が思ったよりもキマキマしくて最後まで見続けることが出来た。百合は尊い。

 犠牲は少なくなかったものの、二人はハッピーエンドを迎えられたので良かったです。


亜人 ★★★★→△△△△→☆☆☆☆

 戸崎さん変わらずやらかしまくりでワロタwww田中さんが残ったのは理解できないが良いキャラだった。

 翼持ちのスタンドカッコよかったけど、出番はあれだけなのね、カイもインド行って終わりか。

 最後は、佐藤さんのお楽しみはこれからだ!にして続けないで、ちゃんと〆てほしかったなぁ。


ガリナン ★★★→☆☆☆

 このアニメ爆死したんでしょ、まとめさいとでみたわー。なんで売れそうにないアニメ作るんだろうね?

 曲とキャストだけは良かったよ。まぁこのクソアニメ嫌いじゃないけどね!勝ったな、ガハハ!

 お気楽クズトリオと思わせて社長が考えてる人だったのにはやられたわ。他2人は真のクズでしたが。


ステま ★★★★→☆☆☆☆

 最初のゲーム作りしてる頃はそんなに面白くなかったかな。没キャラ出てきたあたりから良くなった!

 タマちゃんの異常な程のパパ大好きっぷりは、ブレがなくて面白かったwwどんだけカッコイイんだろう。

 アンジャッシュ回とパソコン壊す回が好き。タマちゃんは攻め、ゆみねさんの言う通りでしたわwww


ユーフォ ★★★★→☆☆☆ 1期:☆☆☆

 SNS部員化した高坂さん今期一番ワロタwwwwwしかし高坂さんと秀一差し置いてまさかASKAENDとは。

 邪魔者を消そうと思った時、ASKA先輩は綿密に計画・準備して、完全犯罪を成し遂げようとするタイプ。

 高坂さんはその場で即「ブッ殺した」して、その後平然と日常生活を続けてるタイプ。高坂さんはガチ。


ユーリ ★★★→☆☆☆☆

 スケートわからなくても楽しめた!度を過ぎたホモホモしさも、実況民的には面白さのスパイスwww

 JJが凄く良いキャラしてたわ。最初はネタキャラだと思ってたのに、感動させられた!マジキング!

 大失敗してもファンに支えられ、声援に応える、これこそ真のエンターテイナーよ。イッツJJスターイル!


卓球娘 ★★★★→☆☆☆☆

 良い熱血スポ根百合アニメだった!エースであろうとストイックなあがりちゃん好き。

 ちゃんと少女漫画サイズのコンタクトとか、水揚げされたマグロみたいになってたざくろさんワロタwww

 「面白おかしく全国」というフレーズは、最高にゆとってて、地味に名描写だと思います。


競女 ★★★★★→☆☆☆☆☆

 全話名言・名シーンだらけ!出尻アニメかと思ったが、頭から尻まで絶えず笑わせてもらったwwww

 常識人枠の宮田ちゃんが一番頭おかしい娘だわww乳首一本背負いとか常人の発想じゃないwwww

 作者は尻一重で天才の方だな。競女物でこれを超える作品は出ないであろう唯一無二の最高尻作!!!!!!!!


魔育 ★★★★→☆☆☆☆

 ラピュセル始めもっと素材を活かせたと思うのに、あまりイベントも無く次々殺しちゃってもったいない。

 やっぱり16人は多かったんだポン、10人位で良いポン!ファヴ太郎の最期の必死さは最高だったwww

 ルーラさんとBBAも中々面白キャラだったww雪白リスペクトの割に色々雑なアリスちゃんはかわいい。


WWWW ★★★→☆☆ 犬組:☆☆☆

 こいつらの恋愛感はよくわからない……、お前らそれでいいのか?って感じる場面が多々。

 ミリちゃんは可愛かった。斉木の言い間違いネタは結構好きww店長はすっげー空気だった。

 どのキャラもあっちの店のキャラの劣化って感じがしてなぁ。編集の力ってのは大事なのかもしれない。


斉木 ★★★★→△△△△→☆☆☆☆☆

 文化祭の替え歌めっさワロタwww照橋さんのキャラソンもwwこういうのはアニメならではだなwww

 燃堂が溺れてる子供助ける為に金捨てるエピソード好き!才虎はクズだけど、燃堂の良さが引き立つ。

 おっふ、続編制作決定はうれしすぎる!どういう形でやるにしろ、この5分1話構成は続けてほしい所。


ウィクロス ★★★★→☆☆☆☆ (前作:☆☆☆☆

 女の子達のどうしようもなくドロドロしたやりとりが見どころなのに、今作は里見がひっかきまわしすぎ。

 攻撃を下に!とか、ゲーム外からベットして合体技とか、やりたい放題な俺ルールは面白かったwww

 続編あるとしても、この二人の話は終わりで主人公変わりそうかな?もっと前作キャラも出してほしい。


ジョジョ4部 ★★★★★→△△△△△→□□□□□→☆☆☆☆☆ 1部☆5  2部☆5  3部☆5

 大好きな4部、素晴らしいアニメ化でございました。グレートですよ、こいつはァ!

 鉄塔・エニグマ・チープトリックを同時進行にしちゃったのは少々見づらかった。そこ以外は大変満足。

 最後のアニオリでキャラ総出演良かった!5部も人気あるしアニメやるだろうな!楽しみに待ってるぜ!


【討死】

ろんぐら ★★★★→△△△△

 あんなオリジナルアニメの為に巻き添え死くらってしまうとは不憫すぎる……作者が可哀想だわ。

 作中の完走出来ないとかそういう意味にしか聞こえんww更に直後に討ち死にであるCMは卑怯www

 ラスト2話は来期に持ち越し……本当にできるのかなぁ?作品自体は凄い好きなんで頑張ってくれ!



【2016秋アニメ 評価まとめ】
 ☆5 ジョジョ 斉木 DB超 競女
 ☆4 (ろんぐら) 鉄血 卓球 AV 魔育 ユーリ ステま まとい 舟編 ブレパン 亜人 ウィクロス
 ☆3 ユーフォ 庭球 鷹爪 私モテ ナゾトキ フリフラ ドリフ ドリフ うたプリ ガリナン イゼッタ
 ☆2 アイメモ もういい あにトレ はがトラ うどん ハンサム WWWW バナド レガリア TBH 信忍
 ☆1 チークラ 3月 オカナイ ラグビー マジきゅん ブラヴォ TS乱歩 奇太郎 青鬼 ナンバカ 刀剣


ぎっしり。大豊作ですな。

そしてジャンプ系作品大勝利!勝ったな、ガハハ。



【2011以降、全話視聴した作品上位】

 ☆10 まどか ゼアル 5D's
 ☆9 あの花 咲 けいおん 鋼錬無印 Fate0
   ―――――――――――――――― イカ娘 ―――――――――――――――――
 ☆8 ジョジョ ガルパン このすば 監獄学園 プラネタ 弱虫 野崎君 超電磁砲 斉木 日常♀
 ☆7 マジプリ TARI スタドラ シュタゲ 禁呪詠唱 ゆゆ式 デスノ 戦コレ リドル セハガ 戦姫絶唱
 ☆6 英雄譚 競女 坂本 おそ松 桜荘 ファンド オバロ バデコン もこっち ゆるゆり 田中 金モザ
 ☆5 イリヤ 卓球娘 ノット クロアン グリザイア 戦国乙女 新テニス さばげぶ 直球表題 
 ☆4 魔育 飛魔女 風呂アン ダンディ 寄生獣 物語 ガンプラ ノブナガン 新世界
    ―――――――――――――――― キルミー ――――――――――――――――
 ☆3 桜トリック A/Z のんより ワルロマ ユーリ 俺ツイ 白箱 少ハリ うまる ワンパン 爆音
 ☆2 ウィクロス 聖竜 神々 シャロト 帰宅部 三葉 僕街 ヴァルドラ ロンパ キルラキル 大正野球
 ☆1 メンコ 極黒 魔王様 ちはや ロウキュ ひぐらし VVV ひだまり てさぐれ ましまろ アビス

今期追加分前期と合成その他追加


今年もイカライン越えの作品はでなかったな。

来期AVはちゃんと越せるだろうか……このままだと危ういぞ。



【その他】

劇場版 艦これ ☆☆☆☆ (TV版:☆☆☆☆

 吹雪の正体はTV版でやっておくべきでしょって思った。如月ちゃん関係は面白かったし泣けたわ。

 戦闘シーンもよかった!作戦の目的とかわかりやすく説明入れてたし。最初の天龍ちゃんカッコイイ!

 TV版では完遂したガチレズノルマが無かったのは残念。れでぃーな暁ちゃんも出番少ししかなかった。


Fate/Grand Order -Fiirst Order- ☆☆☆

 今大人気らしいソシャゲのFateGOのアニメ。GOってグランドオーダーの略なんだ。

 未来を観測出来るようになったが、人類滅亡するのが判明したので、その原因を排除していくお話。

 クラスの違う英霊達とか結構面白かったわ。しかしFateシリーズはこれからどんだけアニメ化すんだ。


ラブライブ! The School Idol Movie ☆☆☆ (1期:☆☆☆  2期:☆☆☆☆  サンシャイン:☆☆☆

 無印劇場版。海外パートはけいおんみたいで面白かった!にこの靴投げるドムの鬼畜所業www

 ミューズの解散イベントは、2期最終回の屋上で終わらせるのが奇麗だったと思うので、凄い跡濁し感。
 まきちゃんとアライズの棒を久々に聞けて満足www名前歌詞に入れるの絵と巻きの投げやりっぷりww