2013秋アニメ感想(終) | 何の変哲も無いブログだったぁ!!

何の変哲も無いブログだったぁ!!

ゲームやアニメ、漫画の感想をかいたり。(*゚ー゚)bグッジェイ


今期2クール以上で続く奴多いね。

あれだけ多かった妖怪系は殆ど切ることに。

てさぐれの毎週全話一挙放送ニコ生は頭おかしかったww
そこまでするならもう無料配信にしてくれよww


【リタイア】
ブレイブルー 2話まで ★→☆
 マジ意味わかんねぇっての!

アルペジオ 2話まで ★→☆
 戦艦とか、あんま興味持てないジャンル。

ストブラ 2話まで ★→☆
 女の子がみんな同じ顔だったのはワロタww

メガネブ 3話まで ★→☆
 3話はそこそこ良い話だった気がするが、もう見る気はしなかった。

東京レイヴン 3話まで ★★→☆☆
 結局、シュッっと刺して捻るが出てくる前に切ってしまった。

機巧少女 4話まで ★→☆☆
 ややついていけなかった。EDの楽しさは今期1番!

夜桜 5話まで ★★→☆☆
 日常回はまだ見てられたけど、シリアス入ってからは、うん……
 オリオンなぞらねーじゃねーか!バンプじゃねーじゃねーか!

境界の彼方 8話まで ★→☆☆
 6話単体には☆☆☆☆あげてもいい。あとはダメな京アニ。
 不愉快です!は流行らないかと思ったが、汎用性の高さから意外と残りそうだな。

ぎんぎつね 9話まで ★★★→☆☆
 毎週のようにいい最終回で、キャラも割と好きだったけど、
 それだけで見続けられるほどの作品ではなかった。もう一歩。
 CMが本編すぎww特にみかんverは面白いwww

ゴールデンタイム 10話まで ★★→☆☆
 万里と加賀さんの評価が、最初の頃とは逆転したわ。万里どうしてこうなった……
 ファンタジー設定の元万里が出しゃばるようになってきて、これはもうダメだなと。
 都合のいいタイミングで入れ替わって、ひっかき回されるのが目に見えてる。


【継続】
鷹の爪 ★★★★→△△△△→□□□→☆☆☆
 今クールは放送本数自体少なめで、微妙な話も多かった。
 でも、やっぱりポイポン回はめっさ笑えたwww
 他によかったのは、ちょろぽん回かな……オチひどすぎだけどww

凪から ★★★→☆☆☆
 めんどくさい奴らばかりで、中々話が進まずモヤモヤしてたが、最後にやってくれた!
 美海→光→まなか→紡→ちさき←要←サユ。紡・ちさき間がまだ未確定だが、こんな感じに。
 冬眠したり、行方不明になったりで、時間も飛びそうな2クール目がどうなるのかが楽しみ!

キルラキル ★★★→☆☆☆
 お約束の展開を、古臭い感じの派手な演出で見せてるだけで、
 戦闘もあまりひねりがなく、気合でドーンだから、現時点でかなり飽きてきてる。
 もしかすると、来期はリタイアすることになるかも。

弱虫ペダル ★★★→☆☆☆☆
 運動部ものとして普通にありだわ。光彦とか巻島先輩を筆頭にキャラもいいし。
 3クールだけあって、自転車の説明とかも丁寧にしてくれるのがありがたい。
 Cパートの今泉君オタク化への道が一番面白いwww

サムメンコ ★★★★→☆☆☆☆
 突如行われたチェンジ・ザ・ワールド。この回までは今期トップだと思ってたんだが……
 まぁ、キングトーチャー編も終わってみれば悪くなかった。だが、ここからはどうなる……
 不安7割、期待3割程度に最期まで見届けたいと思います。

ガンプラ ★★★★★→☆☆☆☆☆
 随所にシリーズの小ネタがふんだんに盛り込まれてて、飽きない作り。
 純粋にロボ物としての戦闘描写も素晴らしく、機体にも色々なギミックあって面白い。
 一番好きなのはギャンギャギャン!!〈┼〉サザキ君もうちょっと前に出てこないかな。


【完走】
てーきゅう ★★★→☆☆☆☆
 葬式回が聞き取れなくて面白かったwwあとゲーム回の一人ボケツッコミも良かったなww
 ロングのなすの先輩は可愛かった!金の力ですぐに4期やってもいいんやで^^

モノクローム ★★★★→☆☆☆
 序盤こそドクズられたり、ルーちゃん埋葬とか衝撃オチだったが、後半はそれほど。
 伏線が地味に凄かった。だが、悲しい事にそこまで内容を覚えてなかったという。

てさぐれ ★★★★→☆☆☆☆
 天然ボケ殺しこはるん、とかいうgdgd界における超大型新人の活躍。
 うん、フジイはちょっと頭冷やそうか。下ネタに走りすぎよ。暴走も面白かったけどさww
 1月から本当に新メンバーに入れ換えて2期やるみたいね。楽しみだわwww


せかつよ ★★★→☆☆☆
 世界で一番逆エビされたい!
 なんだかんだ普通に面白いアニメだった。ツッコミどころも多いしww
 主人公含めキャラ3人のキャラデザが被ってるのはどうかと。マジで見間違えるww

ガリレイドンナ ★→☆☆
 物語の構成があまりにちぐはぐ。5話の突然の鬱展開とかなんだったんだ……
 全話見たノイタミナ作品の中では、フラクタルと並ぶレベルの面白くなさ。
 こっちが下段枠だったら間違いなく切ってた。コロネに携帯が一番の見所ww

京騒戯画 ★★★→☆☆☆
 訳分からない始まりで、訳分かるようになったと思ったが、結局訳分からんアニメだった。
 兄妹一人一人に焦点当ててるあたりの話は、良かったんだけどなぁ。
 なんもかんも親父が悪い。なんで帰ってきたんや!

アウブレ ★★→☆☆☆
 あちこちから怒られそうなレベルのパロディwww
 ふざけたノリが持ち味だったのに、最後は真面目に纏めちゃったのが残念。
 一番面白かったのは、学者達による真剣な水着会議wwww

はたらく勇者さま ★★★→☆☆☆
 フィノちゃんマジいい子!
 中盤の家電量販店アニメしてる頃が好き。
 ヤマダ電機はこのコラボで得るものはあったんだろうか……

脳内選択肢 ★★→☆☆☆
 はちゃめちゃドタバタギャグのバカアニメで安定はしていた。
 「選べ!」脳内選択肢設定がほとんど有効活用されなかったのはなぁ。
 雪平回での使い方は上手かった。雪平かわいいよ雪平。ショコラは空気!

ワルロマ ★★★★→☆☆☆☆
 名実ともに今期のダークホース。ギャグ回もジョスト回も全部素晴らしかった!
 どのキャラも個性がはっきりでてるから、どんな展開でも面白いんだろうな。ベル様すきww
 今期屈指のイケメン主人公と思われていたタカヒロ君が最後にやらかすとはwww

IS ★★★→☆☆☆
 この作品の戦闘や機体設定も嫌いじゃないけど、2期はギャグ回の方が断然良かった。
 料理回におけるセシリアは完全勝利と言っていいはずwww他ヒロイン抹殺ヤベェwww
 ノーパン回も頭おかしいけど面白かったwwしかし、本筋の話は全然解決せず終わったな・・・

VVV ★★★→△△△△→☆☆☆☆
 ナチュラルに頭おかしい展開アニメの代表格。2期も色々と笑わせてもらったわwww
 一方で記憶無くなる設定と演出はガチで熱かった!一期から伏線入れとけよって感じだが。
 2013年ロボアニメシニソウ5の一角ショーコ、不死身となる。なん、だと……?結局3/5生存か

リトバス ★★★★→△△△△→☆☆☆
 真人や謙吾、恭介達が心中を語って消えていく回は良かったな。
 2クールだと思ってたので、解決編がアッサリで少し拍子抜け。
 不完全燃焼だったし、今やってるゲーム片付いたら原作やりたい。杉並さん√はありますか?

物語 ★★★★→△△△→☆☆☆☆ (囮物語☆☆☆ 鬼物語☆☆☆ 恋物語☆☆☆☆☆)
 微妙すぎた偽物語とはうって変わって、セカンドシーズンはどれも良かった。
 特に貝木語りの恋物語は面白かったわ。神原出番ほぼないのに超重要人物と化してたな。
 で、アララギさんと神原の話は?あと、エピソードさんって誰だよ!!映画は何時なん!!!

のんのんびより ★★★→☆☆☆☆ (4話:☆☆☆☆☆)
 ガチレズが小学5年生と偽り、田舎の学校に入り込む事案が発生。こまちゃん逃げてー!
 天才的感性のれんげちゃんが、普通の小学一年生としての弱さを見せる4話は神回で別格。
 駄菓子屋との回想も素晴らしかったね。夏海と先生はちょっとクズすぎんよー


【2013年秋アニメ 評価まとめ】
 ☆5 (のんより4話) ガンプラ
 ☆4 物語 ワルロマ てさぐれ のんより VVV メンコ 弱虫 てーきゅう
 ☆3 リトバス 鷹の爪 凪から せかつよ 勇者さま モノクロ アウブレ IS 脳内選択肢 キルラキル
 ☆2 銀狐 京騒戯画 金時 境界 夜桜 機巧少女 東京 ガリレオ
 ☆1 ストブラ メガネブ アルペ ブレブル

1話目評価からそれほど動いてない感じ。


【2011以降、全話視聴した作品上位】
 ☆7 まどか あの花 咲 Fate0
   ―――――――――――――――― イカ娘 ―――――――――――――――――
 ☆6 ガルパン 超電磁砲 日常♀ JOJO マジプリ TARI スタドラ シュタゲ 
 ☆5 ゆゆ式 戦コレ 桜荘 戦姫絶唱 きんモザ ファンド
 ☆4 戦国乙女 新テニス もこっち 物語 ゆるゆり 直球表題 新世界
   ―――――――――――――――― キルミー ――――――――――――――――
 ☆3 ワルロマ てさぐれ Free 大正野球 ロンパ のんより 魔王様 曖昧 ちはや
 ☆2 ロウキュ ひぐらし VVV BTOOM じょしらく 新ローゼン 未来日記 ぐへへ 君届
 ☆1 みなみけ AKB 厨二病 ミルキィ ギルクラ タイバニ 氷菓 夏色 屍鬼 C3部

今期追加分前期と合成

劇場版の差でまどか、あの花逆転!

編集エディタの横幅が短くなった関係で、ワンランクにおく数を少し削減
ライン間が3ランクに増えたので、キルミー以下繰り下げで旧☆1ざっくり抹消。


うーん、やっぱり今期は不作だった。
キルミーライン越え一作品のみという事態に。(現時点でのガンプラは☆5相当)
のんのんびより4話単体なら、☆7にも匹敵するんですがね。