2016 冬アニメ感想(終) | 何の変哲も無いブログだったぁ!!

何の変哲も無いブログだったぁ!!

ゲームやアニメ、漫画の感想をかいたり。(*゚ー゚)bグッジェイ

 

今期は熊ブーム

 

 

【トリアージ】
ディバゲ 1話だけ ★→☆

 続きを視る気が全く沸かなかった。

 

DW 2話まで ★★→☆

 2話でちょっとは興味もてそうな感じになってきたが、ニコ生配信見逃した。

 OPのダンスは何回も見たくなるwwルーザーさんは良いキャラだった、さすおに!

 

最弱無敗 3話まで ★★→☆

 前期ラノベ作品に比べて、主人公にもヒロインたちにも魅力を全く感じられなかった。

 後は配信で追おうかとも思ってたが、結局続き見る気がわかなかった。

 

荒野 3話まで ★★→☆

 腐女子が仲間にとどまる為に、百合=BLとかいう滅茶苦茶な理屈を持ちだしたので見る気を無くした。

 ほとんどなりゆきで適当に集まったメンバーに対し、求める目標の意識高すぎじゃないかな。

 

落語心中 5話まで ★★★★→☆☆

 6話見てる途中で寝てしまったので、破門にされた……

 ホモホモしさ、女装、演技力の高さ等で、石田は凄いハマり役だと思った。
 

蒼の彼方 5話まで ★★★→☆☆

 オリジナル競技の説明が不十分で、ルール上の穴が気になりすぎて内容に集中できなかった。

 必要な説明をアニメ内だけで出来ず、補完を原作やWeb等他の媒体に頼る作品はよろしくない。

 

ブブブ 8話まで ★★★→☆☆

 新キャラのアメリカリーダーのノリがきつかった……。

 結構話数かけてブブキ戦やってたのに、負けてもすぐ復活可能だったのも凄い萎えたわ。

 

ノルン 8話まで ★★→☆☆

 いきなり戦争でSFな超展開になって、話について行く気が無くなった。

 各方面で恋愛しつつ、ゆるーく六花の勇者を続けてくれればそれでよかったのに。

 

 

【継続】

虹色 ★★★★→☆☆

 何だかんだ1組除いてカップル出来つつある。まっつんは真面目にキモい、ツバレズは訴えてもいいぞ。

 アニメは2クールだが、本編は1クールだけで終了か……良い松岡くん番組だったwwwww

 楽しそうな北海道組は公式がデートと認めたwww白い恋人の絵はまじひくぐらい上手かったわーwww

 

DB超 ★★★★→△△→□□□→☆☆☆☆

 第6宇宙との試合が始まってからは面白い!ベジータはちゃんと大人になったなぁ、なお悟空……

 フロスト様はめっちゃ良いキャラしてたww完全に騙されたものwww

 これからのサイヤ人対決、強キャラっぽいヒットさんとの闘いもワクワクすっぞ!

 

AV シンクロ ★★★★→△△△△→□□□□□→○○○○○→☆☆☆☆ スタンダード:☆4

 シンクロ次元編完結!うーん、無駄な展開を省けば半年ぐらいで綺麗に纏められたんじゃないかな……

 引き伸ばした上で覇王復活詐欺、突破できない紅鎖ロック、決勝で乱入あたりは本当に酷かった……

 ジャックvsセルゲイはいい勝負だった!終盤は狂気ロジェの演技力の高さに救われた部分が大きい。

 

 

【分割】

アクティヴレイド ★★★→☆☆☆

 スーパーロボット回は男のロマン!あらゆるリコがリンゴに差し替わる演出も面白かったww

 終盤はロゴス関係で話がごちゃついてた感。もっとストレートなアクション物でも良かったと思う。

 ミュトスのラスボスウェアとか凄そうだったのに、殆ど活躍をみせず封殺されちゃったし勿体ないわー

 

鉄血 ★★→△△△→☆☆☆☆

 ビゾン仮面が鬼畜外道すぎるわ!この人の動向が一番面白いけどね。ネタ的にもww

 隣のガリガリ君まじ可哀想。生きてて、2期ではチョコの人に反撃の鉄槌くらわせてやって欲しい。

 三日月は敵に容赦なさすぎて怖い……。ここまで来ると最後は廃人コースもあるだろうなぁ。

 

 

【完走】

てーきゅう7期 ★★★★→☆☆☆☆ (1期☆4 2期☆3 3期☆4 4期☆3 なすの☆3 5期☆3 6期☆3 )

 今期はキャンプ回、学食回、かなえ先輩ツッコミ回を見ると愉快なのかよ!

 まさか、なすの先輩がアーススターやめた事で、8期の可能性が危ぶまれるとは……

 とりあえず来期はうさかめやってお茶を濁す様だがどうなるか。八王子には辿りつけるのか!?

 

大家さん ★★→☆☆

 みじけえ! 「キノウノカ......」好き

 

もういいです ★★→☆☆☆☆

 魔法少女として特に何をするわけでもなく終わったwwwマジで敵とか何もいないのかよww    ポ

 社畜のお父さんの為にブラック企業とでも戦ってやってくれ!間に合わなくなっても知らんぞ!

 「僕は、ゆずかの親友になる!」「……おしまい♪」という強制終了っぷりはなかなかシュールだったww


鷹の爪DO ★★★★→△△△→□□□→○○○→☆☆☆☆

 今期は福袋回が傑作。DO全体では大トロ回が一番笑ったwwフィリップの一日総統回も面白いww

 あとは良くも悪くも総統の家族との貴重な思い出を改変しちゃう回は印象に残った(´・ω・`)

 もうずいぶん続いてるから仕方も無いが、全体的にマンネリ気味な感じはある。次回作も見るけどね!

 

SUSHI ★★★→☆☆☆

 序盤は暴挙が酷かったスシポリスも、後半は応援したくなる感じに。鮨を愛する気持ちに偽りはない。

 3人が対立しそうになる辺りの流れ好き。最終回で本田が川崎を捜しに行くと言いだすデレ方がいいね。

 パスタポリスはワロタww適当なのがお国柄らしいww寿司雑学も地味に為になった。これにて看板です!

 

おじマシュ ★★★★→☆☆

 一時は強力なライバル出現かと思われたが、いやー、デガスさん(30)はただのクソビッチでしたな!

 ヒゲさんと若林くんの仲が進展して、綺麗にハッピーエンド!最終回後の一迅社CMがほほえましい。

 JKめしレベルの本編、マシュマロクッキング。後半は中の人が時間内に食べるだけって言うww

 

ギャル子 ★★★→☆☆

 お下の話がんばるお嬢がかわいかった。本編の尺に合わせて毎回長さの変わるOPは割と斬新。

 みんな本名じゃなくてあだ名だったとは。肉子って結構酷いだろ!ソニックミートは中々のインパクトww

 終盤は酷い台詞が無かった能登。どうやら家族は解放されたようで、よかったよかった。

 

石ボ ★★→☆☆☆

 どの話も笑えたwwなかなか力押しな手段で笑わせにくるwww画伯の徹子や観音達は反則だわwww

 回を増すごとに明らかになるどころか、謎が増えていく石膏達の生態……結局こいつらはなんなんだ。

 最終回の大量のメディチとか、別々に意志は持っているが、中身は同じメディチなのか?謎すぎる……

 

旅街 ★→☆

 人生の岐路がテーマだったらしいが、話全体の方向性に纏まりを感じられなくて微妙な作品だった。

 各話単体で見た場合、キマさなかった話は割と好き。あとはお盆のオチは意表を突かれたかな。

 

ホモ魔法 ★→☆

 ホモでさえなければ良い恋愛話だった。ホモでさえなければ……

 

彼女の猫 ★★→☆☆

 最終的にダルが死ぬのは見え見えだから、見てて辛かった……

 考えてる事全然分かってねえwwからの年月を経て「「おなかすいたね」」は素敵。

 最後の転生はいらなかったなぁ。あれが無ければもっと評価高かった。

 

 

POS ★★★→☆☆

 交代の瞬間があまりに危険すぎるリレー競技。十字路で全速力の選手ぶつけるとか殺す気だろ……

 街中を自由に走るって発想自体は良かったが、それを上手く魅せてくれなかった。決勝ほぼカットとか。

 話・設定は割とガバガバだったし、せっかくアニメでやるならアクションだけでも力入れるべきだったかと

 

PSO2 ★★★★→☆☆☆

 荒らしのリアル逆に晒して周りドン引きワロタwwズブズブPSO2にハマっていくイツキが面白すぎたwww

 SOROさんと遊んでた頃は最高だったんだが、後半は段々とシリアス方面にシフトして行き、

 結局ゲームと現実が繋がってて、普通のゲーム原作アニメと似たような感じになってしまったのが残念。

 

ホモチカ ★★★→☆☆☆

 鏡の国のアリスに出てくる難しい名前を挙げてる時に「アリス!」と叫んだチカちゃんが今期最かわww 

 1話完結のミステリーとしてはいいんだけど、1つの謎の為だけにキャラの設定や背景が用意されてて、

 メインの謎部分以外についての疑問は無視されるから、作品全体としてはモヤモヤ感が残るんだと思う

 

無彩限 ★★★→☆☆

 中盤辺りのギャグ回がまぁ好き。猫回は飛びぬけて好き、飛び付きたい小糸にゃんがかわいかった。

 他はこれと言って特筆するべきものが無い、何の変哲もないアニメだった!

 能力バトルとしても、退魔物としても、ラブコメとしても、ギャグとしても中途半端だった感じ。

 

ラクロジ ★★→☆☆☆

 盟約できず、痛い奴扱いで仲間からハブられた末に、ラスボスにそそのかれてしまう悲惨な松岡くん。

 「お前の隣で戦いたかった」は泣ける台詞……。メンタル強そうに見えて精一杯の強がりだったんだな。

 本編らくろじ部はクール終盤からあちこちの番組に出張し始めたwwこれCM扱いだったのねww

 

駄菓子 ★★★→☆☆☆

 駄菓子に関するうんちくは、それなりに楽しめたし懐かしかった。あと乙女なサヤ師かわいい。

 ココナツ達はほたるさんを同年代だと思ってる様だが、あの人絶対10歳くらい年上だよね……

 ビンラムネ回はちょっと奇跡的な放送タイミングでしたねwwwあの回の盛り上がりはヤバかったww


小麦R ★★★→☆☆☆

 細かい事何も考えずに見れる良いギャグアニメだったwwwえーそんなーどういうことー

 ただのノルマに過ぎない戦闘で豪華ゲスト怪人の無駄遣いっぷりwwマダオナレもフリーダムで好きww

 最後の最後にタイトルのRの理由回収wwwじゃあこのアニメRじゃねーじゃんwww

 

紅殻 ★★★→☆☆☆

 シリアスな(?)話の裏で、ネネちゃんとクラりんが程よくキマシ!てる良い百合コメだった。

 作画省エネなかんたんクラりんかわいい!あれだけのパーツで魅力を表現できてる素晴らしさよ。

 ブエルも面白いキャラだったわ。「幼女とは全てを望んで許される唯一の存在なのだ」は名言。

 

霊剣山 ★★→☆☆☆☆

 まさかこれが今期の実況民のおもちゃになるとはなぁwwwわからないものだww

 内容が理解できると、後半は普通に面白かったけどね。キャラはよく立ってるし。

 2期も機会があれば見させていただく。機会があれば、というのは(ry。霊剣山で待ってるぜ!

 

亜人 ★★★★→☆☆☆☆

 「命以外の全てを懸ける」は良い台詞だったのに、その後カイも放置で田舎暮らししてただけだったな。

 そして今期もっともビゾビゾしてたビゾンさんww偉そうなこと言って何もかも失敗に終わってるwww

 最終回良い所で終わったけど、続きはTVではやらないのかなぁ……。機会があれば見たい。


グリムガル ★★★★→☆☆☆

 ゴブリンさん達かわいそう……。たまにしか無いけど、本気のアクションシーンは見応えがあった!

 見舞金突っ返した時点で、ハルヒロの事は応援したくなくなった。マナトが築いた人間関係壊すなよ。

 あれで自分が悪かったと思って気にしてたレンジさんホント良い人、こっちを主役にしよう。

 

このすば ★★★★→☆☆☆☆☆

 めぐみんかわいい!見た目から性格、仕草、言動何から何まで愛おしい娘だ。エクスプロージョン!

 個性的なキャラ同士による掛け合いが面白くて、全編万遍なく楽しかったwwwとても良いギャグ作品!

 凄い面白いけど文章で読みたい作品ではなかったので、アニメ2期発表があったのはうれしい!!

 

僕街 ★★★★★→☆☆☆☆

 雛月救出がメインとして大きく描かれすぎてて、主軸の犯人との対決は盛り上がりに欠けてしまった感。

 その一番苦労して助けた雛月も別にヒロインではなかったという。広美とどうしてそうなったんだ……!

 「逃げるんだ!」→CMの「俺は逃げない!」の流れは奇跡wwww「もどれ~~~!」も結構ツボったww

 

ヘヴィオブ ★★→△△△→☆☆☆

 映像で見るとオブジェクトをより簡単に倒せすぎててヤバいwwウイングバランサーとかアカンやろww

 攻撃にすぐ撃ち返しちゃうおバカAIにはワロタwwクウェンサーの超人ぶりもより際立つなあwwさすイナ!

 ヘイヴィアは原作では相棒としてもっと活躍してるイメージだったが、なんかちょい空気気味に感じた。

 

おそ松 ★★★★★→△△△△△→☆☆☆☆☆

 CRただいまは名言すぎるwwwライン、一松事変、十四松の哲学、灯油が後半で特に好きな回。

 最終話で前回のシリアスを投げ捨てたのはなぁ……ビゾ松の株を大暴落させるだけで終わってしまった

 世間でも大人気だし確実に2期はやるだろうね。またこいつらに会える日を楽しみにしてるぜ!

 

デュラララ 結 ★★★★→☆☆☆☆ (起:☆☆☆☆☆ 承:☆☆☆  転:☆☆☆

 結局ダラーズは元通り存続し続けるんだろうか等、その後の事で気になる点は色々あるけど終幕。

 行くとこまで行った帝人も無事日常に戻ってこれた。どうでもいいけど四十万は完全に空気だったな。

 罪歌使い3人の女子会回が好きだったww贄川さんは最終的に一番幸せそうで良かったよww

 

トリガー ★★→△△△→□□□→○○○→×××→◇◇◇→☆☆☆☆

 アニオリで引っ張ってみたものの原作に追いついちゃいましたね。2期は何年後になるだろうか……。

 逃亡者編は、中盤少しダレたのと、ギーヴ様に救いがなさすぎた点以外は満足できる出来だった。

 影浦杉田は結構意外なキャスティング。最終回本編の増殖笑顔二宮さんとかあんなん笑うわwww

 

 

【2016冬アニメ 評価まとめ】

 ☆5 このすば おそ松

 ☆4 AV 僕街 DB超 トリガー 鉄血 霊剣山 庭球 亜人 ラララ 鷹の爪 いいです

 ☆3 PSO2 灰幻想 紅殻 ヘヴィオブ ヴレイド 駄菓子 石ボ ホモチカ 小麦R 寿司 ラクロジ

 ☆2 ギャル子 彼女猫 虹色 無彩限 POS おじマシュ / 大家 ブブブ 蒼彼方 ノルン 落語

 ☆1 荒野 最弱無敗 旅街 DW 男子魔法 ディバゲ

 

横幅足りないから下げたけど、おじマシュまでが☆3相当で。

 

☆4~3もいつもに比べると満足できなかったので、2016年は不調な滑り出し。

面白さが安定してるてーきゅうの位置は目安になる。

 

 

【再放送】
アビス ★★★→☆☆☆☆

 初期ルークはクズだったが、例の一件に関しては本当に俺は悪くなかった!むしろ周りの方が……

 アニスがアリエッタ殺したのとか割とドン引きなんですが……アリエッタちゃんかわいそうすぎる(´;ω;`)

 エクシリアもそうだったけど、敵幹部を結構容赦なく死なせるのねテイルズ。機会があればゲームやる。

 

 

【2011以降、全話視聴した作品上位】

 ☆9 まどか ゼアル 5D's
 ☆8 あの花 咲 けいおん 鋼錬無印 Fate0
   ―――――――――――――――― イカ娘 ―――――――――――――――――
 ☆7 ジョジョ ガルパン このすば 監獄学園 弱虫 野崎君 超電磁砲 日常♀ マジプリ TARI
 ☆6 スタドラ シュタゲ 禁呪詠唱 ゆゆ式 戦コレ リドル セハガ 戦姫絶唱 英雄譚 おそ松 桜荘
 ☆5 ファンド オバロ バデコン もこっち ゆるゆり きんモザ ノット アンジュ グリザイア 戦国乙女

 ☆4 新テニス さばげぶ 直球表題 ダンディ 寄生獣 物語 ガンプラ ノブナガン 新世界
   ―――――――――――――――― キルミー ――――――――――――――――
 ☆3 桜トリック A/Z ウィクロス のんより ワルロマ ツインテ 白箱 少ハリ うまる ワンパン 神々

 ☆2 シャロト 帰宅部 僕街 ヴァルドラ キルラキル 大正野球 メンコ ロンパ 極黒 魔王様

 ☆1 ちはや ロウキュ ひぐらし VVV ひだまり てさぐれ ましまろ アビス 城下町 艦これ 六花

 

今期追加分前期と合成その他追加

 

いよいよ煮詰まってきた感じ。