2015 夏アニメ感想(終) | 何の変哲も無いブログだったぁ!!

何の変哲も無いブログだったぁ!!

ゲームやアニメ、漫画の感想をかいたり。(*゚ー゚)bグッジェイ


今期は一言でまとめると、万策尽きたあああああああああ!!



【トリアージ】

モン娘 ★→☆ 1話だけ

 無理。


GE ★→☆ 2話まで

 万策尽きまくりでまともに完結すると思えなかったので、早々に切り捨て。

 大型モンスターの作画は凄いと思った。


ワカコ ★→☆ 2話まで

 特に興味沸かなかったので。

 前後でまともにアニメやってればまだ見続けてたのかも。


ギャング ★→☆ 2話まで

 作風が合わなかったので。画太郎エンドカードはワロタww

 本当の本当に万策尽きてしまったマングローブ……ましろ色はずっと語り継がれるだろう。


赤白 ★→☆ 3話まで

 所々面白いと思う部分はあったが、視聴継続するには至らなかった。

 主人公が自分から積極的に前に向かって進んでいくのは良いと思った。納刀!


ケイオス ★★→☆ 4話まで

 退屈で話についていく気になれなかった。

 周りで勝手に死んだ奴も生贄扱いとか結構融通が効くwwそのせいで敵が攻撃出来ないのは面白い


GATE ★★→☆ 4話まで

 実はオバロが異世界ものだと判明したので、ならこっちはもういいかなと。

 主人公があんま好きじゃなかった。魔法使いの娘とゴスロリ神官はかわいい。


ミリオンドール ★★→☆ 6話まで

 唯一の見所であったOPのクソCGが、見られるレベルにまで進化してしまったため。

 最終話ちょろっと見たら、やっぱり6話から変わってなかったww


枕男子 ★→☆ 6話まで

 唯一の楽しみであった松岡くん回が終わったので。お前が寝るのかよ!

 最初の奴はアレだったが、2話目以降はまぁ見られるレベルで笑えるキャラもいた。


実私 ★★→☆☆ 8話まで

 ちゃ↑す!! カレー回がみんな無駄にアホすぎてイラッとしたので。

 委員長だけ好き。ロボと思わせておいて、実は小っちゃい宇宙人は読めなかったわww


C☆C ★★→☆☆ 8話まで

 学園や企業、SFに加え、政治要素まで混ざってくると、ごちゃごちゃしすぎで見る気が失せた。

 渚は結構好感の持てる良いキャラに成長したが、先生は全然ダメダメのままだった。イリスはガチ。



【継続】

鷹の爪 ★★★★→△△△→☆☆☆

 大トロ回が馬鹿馬鹿しくて大好きwww後はちょっと不作気味だったかな。最近オチが微妙な回が多い。

 SHIROZEMEは中々面白い良いイベントだと思った。流石に島根までは行けんが成功するといいな。

 1期再放送面白かった!この頃はまだまともな食事だwwフィリップ可哀想すぎるwwDXフィリップwww


うしとら ★★→☆☆

 正直今のところはかなり退屈。けど、終盤が熱いらしいので我慢して見続ける。

 とらが思った以上にデレるのが速すぎなちょろツンデレだったww敵にも指摘されててワロタww

 全体的に古臭いキャラデザだが、小夜ちゃんだけは現代でも通用するかわいさ。


ロゴス ★★★★→☆☆☆

 アクエリオンらしいギャグ回とか熱さで押し切る回は面白い。シリアス回は微妙。総くんかわいそ。

 過去作に比べると圧倒的に勢い不足だなぁ。漢字ネタもイマイチ活かしきれてない気がする。

 救世主のキャラは面白い、他のメンツも割と好き。ここからは前2作と繋がっていくのかな?


DB超 ★★★★→☆☆

 神と神編の引き伸ばしが本当に酷い……映画でやった物をわざわざ長々とやる意味がわからん。

 バトルの作画も悪くなってるし、ビンゴもないし、こっち見ないで映画を見た方が絶対いい。

 2話のベジータ回は面白かったww界王様の声が聞くからに辛そうだったけど、途中交代か……


トリガー ★★→△△△→□□□→○○○→☆☆☆

 B級ランク戦は、集団vs集団vs集団が丁寧に描かれていて面白い。

 次クールからはジャンプアニメの鬼門、オリジナルに突入。吉と出るか凶と出るか……

 このタイミングでオリジナル入ると、そのあいだ修を成長させるわけにはいかないのが厳しい所だな。


AV シンクロ編:★★★★→△△△△→☆☆☆☆☆ (スタンダード編:☆☆☆☆)

 祝、シリーズ放送777回到達!FSC1回戦終了まで。ジャックがちゃんとキングしててカッコいい!

 零羅の成長に感動した!遊矢もようやく自分のエンタメを見つける方向に行けそうだね。

 デュエルは、面白さでは沢渡さんvsユーゴ、演出では黒咲さんvsデニスが素晴らしかった!



【分割】

デュラララ転 ★★★→☆☆☆ (起:☆☆☆☆☆ 承:☆☆☆)

 泉井ナレ回は面白かったけど、ナレーションとしてはダメだろwww

 視聴者も忘れてた頃に鍋を蒸し返してくるイザヤwww帝人はどんどんヤバイ方向にいってるな……

 原作読んだのは多分この辺りまでだったと思うから、最後はどうなるのか楽しみだ。



【完走】

てーきゅう ★★★→☆☆☆ (1期☆☆☆☆ 2期☆☆☆ 3期☆☆☆☆ 4期☆☆☆ なすの☆☆☆)

 5期はかなえ先輩の貧弱さが目立った。メイドなすの先輩かわいい。メイン4人出ない回の特殊OPワロタ

 まりも先輩のおかんはキャラ濃かったなぁwwwまりも先輩が完全にツッコミに回るんだものww

 電柱回が今期ベストてーきゅう回。あとは焼き芋回でやたら日を改めたがるの好きwww


QTF ★★★★→☆☆☆☆ (1期:☆☆☆☆)

 謎ボイのコンとかいうクソゲーの呪縛から解き放たれて、1期より好き放題やってて面白かったww

 バンブルビーが司令に対して本音ブチ撒ける回好きww「私に言い考えあった事ねーだろお前よ!」

 メガトロンサイドのアドリブは安定してて面白いが、司令をイジってgdgdしてる方が好きだなww


団地 ★★→☆☆

 咲月ちゃんがかわいい、以上。じょー

 本編よりも一迅社CMの方が面白かったwwダン違いはレベル高かったww

 しゃ! ~(=^・ω・^)<シャーッ!!


ビキニ ★★→☆☆☆☆

 RPGや漫画アニメにおけるお約束ネタを抑えてて面白かった。こいつらクズすぎるww

 メイジちゃんがかわいい。新メンバー加入の流れからのレズカップルとして独立は予想外ww

 最終回の怒涛の勢いが好きwwwパラディン自爆し過ぎwwこれは2期やってくれたらうれしい。


西洲崎 ★★→☆☆

 これも声優か……。ただ常に頭おかしい二人だけを映し続けてても、あまりインパクトは無い。

 異常とは平常の中にあってこそ輝くのだと。だから普通の内山さんがゲストに来た回は良かったww

 つまり、こういうクソアニメがある事で、良アニメをより面白く感じる事が出来るのだ。感謝。


モノクロ ★★★→☆☆☆ (1期:☆☆☆)

 2期は一旦終わりだが、てーきゅう同様、来期に続けて新シリーズ開始。

 電池お兄様の回が飛びぬけて頭おかしすぎるwwwモノクロームさんは黒い部分が増したな。

 新キャラのやよいたん、あきこさんはいいキャラしてた。ドクズはドクズのままで逆に安心したwww


若葉 ★★★→☆☆☆

 やはり、この作者のキャラからは時折鬼畜さがにじみ出てくる。本家よりかはマイルドだがな!

 何でも金で解決できると思ってるけど、天然で嫌みを感じさせない小橋一家好き。

 萌ちゃんは良心。マッギョはクズ。シバさんは常識人かと思ったら結構痛々しいお方だった。


忍殺 ★★★★→△△△△→☆☆☆☆

 シルバーカラス=サンの話が好きすぎる、改めてひろしスゲーわ。そしてヤモト=サン、カワイイ!

 ジェノサイド=サンの話も良かった!最終回直前にあの傑作選を入れてくるセンスwww

 ゴウランガ!最終話の枠砕く演出カッコよすぎだわ!ナラクとの共闘も熱かった!またいつか見たい!


VP ★★★→☆☆☆

 ソバガスキーちゃんが、素うどん食べてるシーンとっても好きwww面白かわいいww

 皆それぞれに背負ってる物があり、その中で安易に主人公優勝させなかったのは良かったわ。

 小瀬ちゃんのその後だけ全く描かれていないのが闇深すぎる……。あとコーチ……(´・ω・`)


乱歩 ★★★★→☆☆

 序盤は良い感じに狂気に満ちてて好きだった。影男さんはギャグキャラとして面白すぎwww

 増え続ける断罪者、怪人二十面相のコンセプトは良かったが、何故そこで数式ッ!?

 そしてWホモENDとは恐れ入った。ここまでヒロインやらせるなら、コバヤシ少女で良かったんじゃ。


声優 ★★★→☆☆☆

 イヤホンズの3人は立派なアイドルに成長しましたね、いやーよかったよかった。

 ゆりえほいワロタwww池田マネの回が好き。メイン3人の中だと、プロ意識高いいちごちゃん好き。

 鈴ちゃんは天然毒舌なとこ好き、サヨちゃん回のキマシっぷりは良かったわ。ふたふたはもっと頑張れ


下ネタ ★★★→☆☆☆

 序盤のストーリーは面白かったが、段々とギャグ方向に特化していった。

 頂きの白とか、なんの思想もないただの変態に過ぎなかったからな。まじひくわー

 本来ヒロインのはずのアンナ先輩はどうしてこうなったwwwゴリ先輩が面白くて癒しすぎwww


機関銃 ★★→☆☆

 結局ほもげぶじゃねーか!松岡さん大好き松岡くんが良いキャラしてたwww
 サバゲアニメ主人公の例にもれず、立花も中々の狂気を秘めていた。元軍人をビビらすってww

 話としては、殆ど何も解決しきらず、色々と中途半端な形で終わってしまったな。


空戦 ★★★→☆☆☆

 ワルブレには及ばなかったものの、良い意味で色々と残念でひどく、楽しめたww

 画面外で止めの一撃くらうラスボスwww「ん?言わなかったか?」は地味に汎用性高い。

 戦いのレベルがあまりに低すぎるのは、原作からなのか、それともアニメの所為なのか……


六花 ★★★→☆☆☆☆

 過程は凄く楽しめたけど最後が酷いわー。別に霧の謎の解明とか、誰が真とか証明しないままでも、

 その証拠見つけるだけで7人目分かるよねっていう。逆に見つからなきゃ間違ったまま終わってたし……

 しかし、1クール使って原作1巻だけとは思い切ったね。2巻以降もこういう感じで続くなら原作読みたい。


オバロ ★★★★→☆☆☆☆☆

 中盤ちょっとダレたけど、圧倒的な力の差を見せつける戦闘や、NPC達との会話のノリが面白かった!

 モモンガ様がかつての思い出を振り返るシーンは切ない……、もう戻ってはこない仲間との日々……

 あとはラストバトルのお互いの手の内を読んで、リキャストタイム計算したりとかゲームらしい戦い好き。


シャーロット ★★★★★→☆☆☆☆

 1話、7話、13話はとても面白かった!逆に3話と11話は酷すぎた……。後はまぁ楽しめたかな。

 あれ?もしかしてこのアニメ、乙坂と友利と歩未(と高城)以外いらないんじゃ……

 野球とかスカイハイの話を削って、最後の世界回る展開を3話ぐらいやってほしかったなぁ。


モバマス ★★★→△△△→☆☆☆☆

 心情的には常務より、Pの笑顔計画を支持したいけど、とときら学園はどうかと思います!

 にわかがロックに浮気してた時、自分が悪いんだと悩んでた、みくにゃんさんマジ天使なんですけど!

 新しい一歩を踏み出せなかった島村が、出せなかったなりに1人取り残されて壊れていく感じ良かった。


ソーマ ★★★→△△△→☆☆☆☆

 新OPは完全にバトルアニメだったwwそしてさっちゃんEDワロタwww

 本編はやっぱり中途半端な所で終わったな、3クールあればきっちり選抜終われただろうに。

 まぁ、そのうち2期やるだろうけど。特に悪い所もなくてそれだけで良いアニメ化だった!


俺物語 ★★★★→△△△→☆☆☆

 妹生まれる回はめっさ良い話で感動した。やっぱタケオカッコいいわ!そらモテるし、弟子も出来る。

 スナのストーカーの娘は割と応援したかったが、スナがタケオ好きすぎたせいで……

 最後の一之瀬さんは、大和がタケオにしかなびかないのは分かりきってるから道化でしかない。

学校暮し ★★★→☆☆☆

 危機的状況でこいつらあまりにのん気すぎるんよ!日常パートで面白かったのは「紙じゃん!」くらい。

 乗車人数の矛盾で気づきかけるシーン好き。最終的にユキが正気に戻ってくれたのはよかった。

 俺たたENDになるだろうとは思ってたけど、全滅示唆ENDとかの方が見たかったなぁ。


城下町 ★★★→☆☆☆☆

 葵の抱える悩み、修の青春、奏の償い、茜のドタバタ、岬・遙のヨスガ、光のアイ活、輝・栞の純粋さ。

 個性的でバラエティに富んだ話が面白かった。どの回も安定してレベルが高かった作品。

 選挙はやっぱそうなるよなぁ。でも、栞ちゃん様が本気を出してたらぶっちぎりでトップだったと思うよ!


監獄学園 ★★★★→☆☆☆☆☆

 1つ1つのギャグが笑えて、ストーリー展開もよく練られるし、男同士の友情も熱く描かれてて良かった!

 ガクトカッコよすぎ!キヨシ殿も良い奴だわ。女性側からしたらこいつらみんな最低だけどwww

 一生懸命バッタ丼作ってくれる副会長素敵ww花さんは全部自業自得ですね。アニメで続き見たい!


ワーキング ★★★★→☆☆☆☆ (2期まで:☆☆☆☆)

 ポプラちゃんはワグナリアの不可侵領域。なんだかんだ山田もちょっとは成長してたなぁ、えらい!

 ポンコツ化が著しい八千代さんに対し、佐藤さん本当によく頑張った!さぁ、後はかたなし君達だけだ!

 各方面の問題が解決していくと、いじれる人がいなくなって空気になっていくかわいそうまさん……


イリヤ ★★★★→☆☆☆ (1期:☆☆☆ 無印ツヴァイ:☆☆☆)

 BL覚醒回ワロタwwww今期はイリヤちゃんと美遊の絡みが少なめだったのが残念かな。

 やっぱり戦闘シーン凄かった!ゲートオブバビロンの物量が本気すぎてヤベェwwだが当たらないww

 Fate本編でも盾使われてたら、士郎のUBWじゃ突破できなかった気がするぞ。続編も期待!


シンフォギア ★★★★★→☆☆☆☆ (1期:☆☆☆ 2期:☆☆☆☆☆)

 相変わらずおかしな方向に全力疾走してたwww本編内容を直後のCMでネタにしていくスタイルwww

 全体的には2期の方が好き。今回は敵にあまり魅力が無かった。司令が全く戦わなかったのも残念だ。

 予定の3部作としては完結か。アニメの続きも見たいが、シンフォギア無双的なゲームを出してほしい!


うまる(+OVA) ★★★★→☆☆☆☆

 三形態使い分けて人間関係構築した結果のすれ違いがユニーク。中の人の演じ分けもうまい。

 うまるがコカでもペプでもいい雑食勢だったのは残念だ……。切絵ちゃんに切り替えていく。

 ポケモンごっこ回と、OVAの海老名のグルメ好き。厳しいお兄ちゃんはバニラコーラの様に激あまだよ!


のんより ★★★★→☆☆☆☆ (1期:☆☆☆☆)

 ただ自転車の練習をしてるだけなのに、これだけ感動させられるのは凄いわ……

 ギャグではてるてる坊主挟み撃ちが今期一番ワロタwwwwれんげちゃん特有の思考や台詞回しが素敵。

 愉快なひか姉の出番も多くて満足。この1年を何回でも繰り返してくれ、その度に涙させろよ!



【2015夏アニメ評価まとめ】
 ☆5 監獄学園 AV オバロ

 ☆4 のんより うまる シャロ 戦姫 城下町 六花 忍殺 ワーキング ビキニ ソーマ QTF モバマス

 ☆3 トリガー 俺物語 庭球 学暮 イリヤ 鷹爪 ラララ VP モノクロ 下ネタ ロゴス 空戦 若葉 声優
 ☆2 団地 機関銃 西洲崎 乱歩 DB超 うしとら C☆C 実私
 ☆1 GATE ケイオス 枕男子 一万 赤白 ギャング ワカコ GE モン娘


上の方ぎっちぎちで豊作!!

今期は1話目の評価からそんなに動いてないな。



【その他】

ゆるゆり なちゅやちゅみ ☆☆☆☆

 3期の前に特別編3作放送。製作が動画工房から変わったが、背景以外に違いはそれほど感じない。

 あかりイジりが軽減されたようだが、イジられなくなった空気キャラはもっと悲惨だと思うの……

 下手に存在感を出し始めたら、それはそれで本来持っていた魅力が失われてしまうし難しい所だな。



【2011以降、全話視聴した作品上位】

 ☆9 まどか ゼアル 5D's
 ☆8 あの花 咲 けいおん 鋼錬無印 Fate0
   ―――――――――――――――― イカ娘 ―――――――――――――――――
 ☆7 ジョジョ 監獄学園 弱虫 野崎君 ガルパン 超電磁砲 日常♀ マジプリ TARI スタドラ
 ☆6 シュタゲ 禁呪詠唱 ゆゆ式 戦コレ リドル セハガ 戦姫絶唱 桜荘 ファンド オバロ
 ☆5 バデコン もこっち きんモザ ノット アンジュ グリザイア 戦国乙女 新テニス さばげぶ

 ☆4 ゆるゆり 直球表題 物語 ダンディ 寄生獣 ガンプラ ノブナガン 新世界
   ―――――――――――――――― キルミー ――――――――――――――――
 ☆3 桜トリック A/Z ウィクロス のんより ワルロマ ツインテ 白箱 ハリウッド うまる 神々
 ☆2 シャロト キルラキル 大正野球 メンコ ロンパ 極黒 魔王様 ちはや ロウキュ ひぐらし VVV 

 ☆1 ひだまり てさぐれ ましまろ 城下町 艦これ 六花 忍殺 BTOOM じょしらく 曖昧 ビキニ


今期追加分前期と合成その他追加


弱虫ペダルは劇場版で微マイナスだが、位置は据え置き。


早くこの表にクラナドを加えてやりたいのだが、なかなかアフターのBDを見る暇がない。