2014 秋アニメ感想(終) | 何の変哲も無いブログだったぁ!!

何の変哲も無いブログだったぁ!!

ゲームやアニメ、漫画の感想をかいたり。(*゚ー゚)bグッジェイ


今期アニメを一言でまとめると、『過酷な現実』

選ばれてください、それしかないの……



【リタイア】

ヨナ 1話だけ ★→☆

 1話の時点で1ミリも興味が持てなかったので。


狼少女 3話まで ★★→☆

 さんちゃんルートに進む気配がなかったので。

 予告の見せ方は上手かった。


戦姫 4話まで ★→☆

 戦姫と武器の設定とかは気になったが、話は好きになれなかった。

 恋愛じゃないシミュレーションゲームを作ったらいいと思う。


四月嘘 5話まで ★→☆

 2クールと聞いて、来期の事も考え早めに切り捨て。

 登場人物たちの芸術家的感性についていけなかった。



【継続】

鷹の爪 ★★★★→△△△△→□□□□→☆☆☆☆

 やはり今年もやりやがったポイポン6回wwwwもはや伝統芸だなぁww

 DX吉田回、絶望の未来ワールド回が好きwwwあと何故杉田出たしww

 ヤマキコラボのかつお父子劇場も良作www最後どうなってしまうんだ……


トリガー ★★→☆☆☆

 時間ある時に流し見してる。改めて見ると序盤も中々面白い、修が良い主人公してる。

 黒トリガー出て、玉狛第二始動のこの辺りからますます面白くなってくるから楽しみだ。

 ぼんち揚げはダメだったのか……原作はコラボしてたのに。迅さんの魅力ダウンだよ……


寄生獣 ★★★★→☆☆☆☆

 周りの人間が容赦なく巻き込まれていくのは緊迫感あって話に引き込まれる。

 どんどん変わっていくシンイチが頼もしくも怖ろしい……最後まで人間でいられるのか……?

 逆にミギーはシンイチとの触れあいで、人間味を身につけて更にかわいくなった。


白箱 ★★★→☆☆☆

 アニメ業界の仕事の作業風景を見れるのは楽しい。永延と原画描く人はマジ尊敬する。

 高梨とおじいちゃん、本田さんが好き。しめじと菅野さん超有能!監督は周りが支えないとダメダメね。

 1クールでもまったく問題ないってぐらい綺麗に纏まってた前半だった。後半も期待!


Gレコ ★→☆☆

 天才とマスクが面白いwwあと作中キャラからも無能扱いされるポンコツ姫様好きwww

 量産機が全体的にダサい、特に足広げ飛行の奴wwwGセルフの数々のチート能力の謎は気になる。

 予告のぶっちゃけベルリが一番楽しみwww正直、組織や世界観は半分ぐらいしか理解してないわ。


ガンプラ ★★★★→☆☆☆☆

 新キャラ達にあまり魅力が感じられなくて、1期と比べると盛り上がらないなぁ。

 デスティニーはカッコよかった!!あとはチーム戦としてのバトルをしっかり魅せてほしい。

 なんでもかんでも次元覇王流でおk状態も駄目だ。一人だけGガンやってるんだもの。


アンジュ ★★★★→☆☆☆☆☆

 クズやゲスだらけの登場人物に、毎週毎週怒涛の展開で面白い!

 自分に正直で、やりたいようにやるアンジュは見てて爽快だわ!ロボ戦闘もいい出来!

 これも予告が本音ではっちゃけすぎwww後半もwkwkが止まらないぜ!


弱虫 ★★★→△△△△→□□□□→○○○○→☆☆☆☆

 いくら福富が持ち上げられようと、結果を残そうと、ゴッドハンド隠ぺいの重罪は許されない。

 御堂筋くん、3位入賞おめでとう。十分誇っていい成績だぜ状態なんだが、ここから追いつけるん……?

 風呂で当然の様に今泉君が歌い、金城さんまで歌いだしたのには爆笑したwwアニ研復活おめでとう!


セーラー ★★★→△△→☆☆

 アルテミスの声のミスマッチによる面白さがヤバイwww出てくるたびにネタを提供してくれるwww

 タキシード壁!まっさん!にもワロタwwあと銀水晶預けてアクセサリー加工頼んじゃうアホっぷりwww

 既に2期の発表もあったけど、1期は何話まで続くんだ?てか、この出来で続きもやんのか……


AV ★★★★→△△△△→□□□□→☆☆☆☆☆

 一回戦。どのデュエルも好試合だった!特にネオニュー沢渡さん戦は素晴らしい一戦だった!

 二回戦以降はそれぞれ色物塾との対決が多くなりそうだが、これより盛り上がれるのか心配だ。

 異次元絡みの話では早くもえげつなさと、超展開の片鱗を見せつつある。まさかUTEの退場とは……



【分割】

Fate ★★★★→☆☆☆☆

 zeroと比べるとガチバトロワ感が足りなくて、学生のお遊びに見えてしまう。

 戦闘アクションのクオリティは高くて良いけどね。戦う動機とか状況が伴ってないと盛り上がれない。

 後半はガチ勢の金ぴかとか、イリヤちゃんも本格参戦するようなので楽しみに待つ。


グリザイア ★★★→☆☆☆

 睡眠の重要性>>>遭難>>復讐>逃亡>生き埋め>偽装自殺>学校爆破

 シリアスでも、雑すぎる展開にツッコミどころ多すぎなギャグアニメだったwww

 流石はお兄様の後継者です。さすおに!そして、さすおね!2期と3期(?)に続く!



【完走】

なりひろ ★→☆☆

 統括っちゃんとBLの掛け合いは好きだった。あとチープ怪人の回は面白かった。

 最大の功績は上原シリーズを教えてくれた事。アドリブパートはほぼ雑談と化していた。ボケろよ!

 迷言と言えるのは、安産型、ディスパーカッション、ビジネスライクぐらいかな。


セハガ ★★★★→☆☆☆☆☆

 腹黒ピンク、いじられ役サターン、ポンコツ有能メガドラ、みんな愛すべき良いキャラで大好きだった!
 それなのに、最後はあんな事になるなんて……最終回は涙なしには見られない。

 登場人物達にはハッピーエンドだけど、現実を知る視聴者にとってはバッドエンド……


ヤマノススメ ★★★→△△△△→☆☆

 ブラックあおいさん大好き。ここなちゃん誕生日回のケーキは、完全に悪意ある描写www

 あと、ゆうか回は完全に騙されたwww悪ふざけが過ぎんぞwww3期は30分やれよ!

 しかし、Web版に移行したアーススターの未来はどうなるのか……。初っ端創刊失敗はワロタww



眉毛 ★★→△△→☆☆☆

 チャイカかわいい。結末を盛り上げるための伏線をちゃんとはりきれてなくて、最後で不完全燃焼感。

 ニーヴァの例をとっても、「人格ある」って言ってチャイカとの友情をとる展開自体は良かったが、

 しっかり二人の仲を深めるエピソードとかに時間を割いてれば、もっと感動させられたはず。


神撃 ★→☆☆

 世界観やストーリーはいまいち馴染めなかったが、会話のノリは好きだった。

 リタちゃんマジ有能ゾンビ、最後どうなったのかが気がかりだ…… 

 王道ファンタジーでバハリMAXだった!作画のクオリティも凄かった!


ツインテ ★★★★→☆☆☆☆

 でも見てて面白いのはこっちの方だなww作画崩壊アニメ大好きwwww

 基本作画悪いブルーww崩れ方がやばいイエローwwwスタッフの意地を感じる最後の砦レッドwww

 ツインテールによるツインテールのためのツインテールおバカアニメでしたwwwwブルーいじりも好き


● ★★→☆☆

 ああ、ヤンジャンアニメ?今回もダメだったね……。でも●は面白かったよwww伝説は残せたなww

 戦闘とキャラのエピソード自体はそれほど悪く無かったが、アニメとしての魅せ方が下手すぎる。

 陰謀とか回収出来ないんなら、●●カットしても良かったと思う。地球三強は、蟹、網(糸)、野球選手。


ggr ★★★★→☆☆☆

 こひなメインの話は凄い面白い。いい鬼畜こけしだったわwww山本くんやジメ子も良いキャラしてる。

 コックリさん達人外がメインの話は当たりハズレが大きい。アーリマン回、ハゲ回が面白かった。

 かぷめんネタもツボだったwwwかぷやきそばはペヤング派だったが、食べたくなった矢先に●が……


電気街 ★→☆☆☆

 先生の低女子力エピソードが大好きwww松岡くんの実況も最高だったwww

 カメ子もかわいいですぞwwwwwカップルでは腐ガールとソムリエ組がほほえまー

 そのほかの組み合わせや、仕事メインのエピソードは微妙だった。


異能 ★★★→☆☆☆

 勘違いで盛大にフラれるわ、出番ないわ、乗っ取られるわ、腕斬られるわ、会長ほんと可哀想(´・ω・`)

 安藤がなんか真面目にカッコいい風な事いっても、全然説得力無くてダメだった。

 鳩子にあれだけの事言わせておいて、なぁなぁで終わらせたのもないわー


トリニティ ★★★→☆☆☆

 ニンジャ好き。良い松岡くんアニメだった。むずかしいのねは使いどころがむずかしいのね。

 魔法の設定に凄くこだわってそうな感じの割に、戦闘はすっぽんぽんにしたもん勝ち的な大雑把さwww

 各ヒロインよくキャラが立ってたと思うし、あとは戦闘の魅せ方がよければ完璧だった。むずかしいのね


友奈 ★★★→☆☆☆☆

 最終話色々言いたい事はあるが、東郷さんがあっさり懐柔されちゃったのが一番がっかり。

 友奈を楽に死なせて、自分一人で残りの人類護るために闘い続けるぐらいの覚悟かと思ってたのに。

 あえてまどかと比べると、全体通して話の展開仕方に無駄が多かったと思う。VITAゲームは買うかも。


円盤 ★★→☆☆☆

 OPとED好き。最初は最低なキャラだった柚季が、こんなに良キャラになるとは分からないものだ。

 汐音は予想通りレズだったが、更にロリコンとは。ノエルが消える直前に泣くシーンは中々心に来た。

 その後、時間撒き戻すよりは、普通にノエルがいなくなったその後の世界を見たかったなぁ。


失未来 ★★★→☆☆

 佳織救済に成功した時間軸はむしろバッドエンドのような……色々とモヤモヤが残る終わらせ方。

 謎文字ED。謎WAVE消失。前代未聞の謎作画ミス。謎逆再生END。やはり謎すぎるアニメだった……
 ユイが本当の事を話せない理由づけのために、はた迷惑な設定を用意したところは評価する。


羊飼い ★→☆☆

 失未来のOP完成版も良く動いてたが、こちらは別物ってレベルで凄かったww完全に不一致ww

 唐突な雑コラレズの登場には今期一番ワロタwwwww最後公開処刑されるしwwwざまぁwwww

 白崎ルートか、小太刀ルートか、最後まで引っ張りつつ、良い感じのハーレムエンドになったな。


甘ブリ ★★★★→☆☆☆

 期待してたテーマパーク再建シナリオの方面は適当で、ドタバタコメディアニメだった。

 売上関係なく集客だけでいいってのがな。最後もギャグで達成じゃなくてもっと何かなかったのか……

 学校回と四精霊回が面白かったわ。アホのこシルフィーは可愛い上に超優秀!


(仮) ★★→☆☆☆

 最近足りないきらら系日常成分を多少は補間できた。勉強回、生徒会回、くおえ帰国回が好き。

 ほっとくと余計な仕事増やす害悪会長www二色娘のインパクトww異質すぎるモノクロームさんww
 以上の3人が特に好きだったww毎度毎度のオチの盛大なぶん投げっぷりも嫌いじゃないよwww


サイコパス ★★★→☆☆

 シビュラが欠陥だらけなのに変わりはないけど、少しでもシステムの改善がみられた点は良かった。

 ひろしが期待させた割りにすっごい小物で終わってしまったのは残念。クズ霜月は面白かったww

 無茶苦茶な設定や状況にツッコミどころは満載だったが、衝撃的な展開の連続で中々楽しめた。


SAO ★★★★→△△△→☆☆☆☆

 ロザマザ>アイクラ>キャリバー>GGO>ALO。助けに来たブラッキー先生は最高にカッコよかった!

 リアルの事情や恋愛関係抜きで、普通に冒険やボス攻略を楽しんでる時が一番好きだわ。
 キリトさんはちゃんと将来の事とかも考えてるけど、アスナは完全にネトゲ中心の考えでアカン……


ウィクロス ★★★★→△△△△ →☆☆☆☆

 ヤンデレあきらっきー、サイコパスうりす、鬼畜ゲームマスター繭と頭おかしいキャラ揃いだったのに、

 最後は綺麗に終わらせすぎてしまった感じ。もっとどうしようもないドロドロな結末も期待してた。

 良い最終回に至った事自体はいいのだが、2期で1歩埋めるどころか2,3歩物足りなくなってしまった。



憑物語 ☆☆☆

 よつぎドール。アララギさんの吸血鬼化と変態度が進行するお話。何時までスカート捲ってんだよww

 ファイナルシーズンの導入って感じで、これ自体はそれほどだった。特に話に捻りもなかったし。

 また夏と年末で続きやっていくのかな?だが、それよりも早く映画傷物話を作りなよ。



【2014年秋アニメ 評価まとめ】

 ☆5 AV アンジュ セハガ
 ☆4 弱虫 ウィクロス ツインテ 寄生獣 ガンプラ Fate SAO 友奈 鷹の爪
 ☆3 白箱 憑物語 電気街 グリザイア ggr (仮) トリニティ 円盤 トリガー 異能 甘ブリ 眉毛
 ☆2 サイコパス ヤマノススメ 失未来 羊飼い セーラー 神撃 ● Gレコ なりひろ
 ☆1 四月嘘 戦姫 狼少女 ヨナ


今回は☆3と☆2の間にほとんど差がなく、完走した作品はどれも結構楽しめた。



【2011以降、全話視聴した作品上位】

 ☆8 まどか ゼアル
 ☆7 あの花 咲 けいおん Fate0
   ―――――――――――――――― イカ娘 ―――――――――――――――――
 ☆6 野崎君 ガルパン 超電磁砲 日常♀ JOJO ガンプラ マジプリ TARI スタドラ シュタゲ 
 ☆5 ゆゆ式 戦コレ リドル セハガ 桜荘 戦姫絶唱 きんモザ ファンド バディコン もこっち ノット
 ☆4 戦国乙女 新テニス さばげぶ ゆるゆり 直球表題 物語 ダンディ ノブナガン 新世界
   ―――――――――――――――― キルミー ――――――――――――――――
 ☆3 桜トリック ウィクロス ワルロマ ツインテ 神々 キルラキル てさぐれ 大正野球 メンコ ロンパ
 ☆2 のんより 極黒 魔王様 ちはや ロウキュ ひぐらし VVV ひだまり BTOOM じょしらく 曖昧
 ☆1 新ローゼン 未来日記 厨二病 ぐへへ 君届 みなみけ 友奈 ろこどる グール AKB ミルキィ

今期追加分前期と合成その他追加


全体としてのレベルはちょっと低め。


そして今期、真のトップは↓



【アニメ?】
UTSUWA ★★★★→☆☆☆☆☆

 毎回あれこれ色んな手段を用いて笑わせてくれるwww何度見ても飽きないわwww

 ロット王カッコイイし、かわいいし、面白い!リエンスとの絡みも最高wwwがんばれリエンス!

 TV放送はウィクロスの裏で見れなかったけど、正月に前半一挙放送とかtvkのUTSUWAでけええええ!