お立ち寄り下さりありがとうございます。

 

年収1000万の優しい夫、アラフォー浪費家主婦の私、4歳と2歳の年子兄弟の4人家族です。

 

総額7500万のマイホーム購入で7000万の35年ローンを負ったことで節約に開眼。

 

節約ビギナーながらもローン返済のため頑張ります悲しい

 

自己紹介はこちら: 

 

アメトピ掲載記事はこちら:

月9万の食費を減らすためにやめたこと 

夫1人での訪問を催促した義両親

現金で5000万の家を購入できた訳

大学生で600万の借金を抱えた後輩


こんにちはニコニコ

昨日、人生で初めて株主優待というものをゲットしました飛び出すハート


ANA株主優待券音譜




運賃が半額になる券らしく、200株持っていたので2枚ゲットしました〜ニコニコこれで往復の飛行機が半額で乗れることになりますひらめきラブラブ

これ使って沖縄でも行きたい…ラブ



なお、メルカリを見てみたら2枚で3000円ほどで売れているようなので、使わない場合は売ってしまおう…とほくそ笑んでおりますニヤニヤ







さて、私にはいわゆるママ友と呼べる人がおりません真顔

(学生時代などにもともと仲良くしていて、たまたまお互いママになったので子育てについても話すという友達ならいますイヒ)



というのもですね、、、

子育てって皆それぞれ方針があったり、大事にしていることが違ったりしません真顔??

初対面でそれを見抜くのが私にはウルトラC級に難しすぎて、なかなか踏み込んだ内容を話せないんですよねあせる



例えば、私は母乳の出がそこまで良くなく、赤ちゃんの体重が増えたか悩むくらいならもう完全ミルクにしちゃえ!と切り替えましたが、中には「母乳が全く出ないならともかく、出てるなら母乳外来に通ってでも母乳をあげるべき!」って考えの人もいるんですよね。

どちらが正解というわけではないんですが、初対面の人とかだと、この相手はどういう考えの人なんだろう?と推察しながら会話するのに疲れてしまってねー




さらに、なんかもうママ友って面倒くさそうだからいらないや〜となったキッカケの友人がおりまして魂が抜ける



その子はもともと学生時代の友人だったのですが、なかなか子育てへのこだわりが強い人だったんです魂が抜ける



専業主婦をしている以上、子供のために全力を尽くすのは当たり前びっくりマークという感じで、食事の準備や生活リズム、教育、提供する遊びなど、本当に完璧にこなしておりまして。




で、私の長男とその友人の次男が同じ時期に産まれたので、ちょくちょくラインで今どんな感じ〜などとやりとりしていたのですが。


 

私が横浜に引っ越したときにひどいギックリ腰になったことがありましてえーん

夫に会社を休んでもらうはめになって大変だったので、これはいけないと子育て(ファミリー)サポートに登録したんです。



そのことを笑い話のつもりで、「私ギックリ腰になっちゃってさ〜這って生活して大変だったから、いざというとき助けてもらえるように子育てサポートに登録した〜」って友人にラインしたんです。



すると、「shiho偉い!私、今まで二人育ててきてずっとワンオペだったけど、そういうのって登録したことなかった〜!誰にも頼らずやってきたから」と。。。




真顔??逆マウント??と思いながらも、その時はワンオペで乗り切っていてすごいね〜尊敬するニコニコと軽く返しておきました。




で、その後も、発達時期に応じた内容についてラインしていたのですが。




ダイヤグリーントイレトレーニング

私「色々頑張ったけど何をどうやっても💩はトイレでできないから諦めることにした魂が抜ける←今はできるようになりました

友人「そうなんだ〜。私のとこは○○やったり☓☓やったらすぐに完了したよ!とれるとおむつ代が浮いて、すごく経済的だよグッド!



ダイヤグリーン偏食

私「何をどうあがいても食べないものは食べないから、死ななければOKと割り切った魂が抜ける

友人「うちも少し偏食気味だけど、諦められるのすごいよー!私だったら何とかならないかと図書館で育児本読み漁って足掻いてしまいそうおーっ!




という感じで、、、




なんかやっぱりちょっと、、、(逆)マウントとられてる…??と感じてしまい魂が抜ける私の考えすぎ??




さらにうちの長男は発達グレーで、言葉でのコミュニケーションが苦手なので理解力もよくないんですあせる

今も幼稚園での出来事を全く話してくれないので全然様子がわからない笑い泣き

なので、周りがやれてるからという理由で焦ってやらせるのでなく、本人がやりたい気持ちになったり、身体能力的にじゅうぶんにできるようになってからやらせようという方針でいます。




で、ある日その友人から、次男くんが3歳になる前だけどお箸の練習をはじめたという連絡が来たんです。


ちょうどその時、私は別の横浜在住の友達から「幼稚園で、変なクセになるから矯正箸使うなと言われた〜えーん」という話を聞いていたのもあり、じゃあうちの長男は幼稚園に入ったら先生にやり方(園の方針)を聞いてから箸の練習を始めるくらいでいいかな、と思ってたんですね。


 ↓ちなみに矯正箸とはこういうやつのこと

 



なので、「すごいねー!さすが次男くん、器用だね昇天うちは不器用だし、幼稚園によっては矯正箸を使わないでって園もあるみたいだから、幼稚園に入ってからやろうかなと思ってるよ〜!園のやり方と家でのやり方が違うと、うちの子理解力なくて混乱しそうでさあせる



のような感じで返したんですね。



すると、友人の次男くん、まさにその矯正箸を使っていたみたいでネガティブ



「矯正箸は悪くない。矯正箸が悪いという意見もあるが、うちの長男もこれで箸をマスターしたし、お店に行けば色んな柄があって本人に選ばせるとやる気も出るから、めちゃくちゃ良いグッズ。etc」



みたいな怒涛のラインが返ってきてしまい不安



多分、自分の育児方法を否定されたと感じて、イラッとしてるんだろうな〜というのが透けて見えてきてあせる



で、「あーそうなんだ!よその子が使ってるのも見るし、良いグッズなんだね花でもうちの長男には矯正箸使わせるのすら今の段階では難しそうだわ〜笑 もうちょっと成長したらでいいかなぁ」と返し、その後もちょこちょこっとやりとりして話が終わったのですが、、、それ以来連絡とっておらずネガティブ

そのままなんだか疎遠になってしまいましたあせる




育児にはいろんなやり方があって、唯一の正解なんてものはないですよねぶー

(ちなみに↑の例で言えば私自身は矯正箸を否定するつもりは全くなくて、結果的に箸が使えれば何だって良いと思っています)



あと、子供の成長は子供のもともとの素質によるところが大きいので、子供の成長速度が早い=親として有能であると勘違いしてはいけないなと個人的には思うんです。

(もちろん因果関係がゼロとは言いませんが、必ずしも比例するとは限らないかな?と…真顔)



なので、育児の方法や子供の成長でマウントとられたりすると「ん??」と思ってしまって、、、

いや他の子と比べてしまったりする気持ちもわかるし、自分の子のほうができていれば自分の成果だと思って自慢したくなる…こともあるのだと思いますが、、、






でも、、、








そんなの面倒くせぇ!!そんなの面倒くせぇ!!はい、オッパッピー★

突然の小島よしおちゅー





というわけで超面倒くさがりの私は、初対面の手探り状態での会話が苦手なのと、マウント合戦に巻き込まれないための予防策として(←友人が特殊なだけであって本当はそんな人は今の幼稚園にはいないのかもしれないのですが)、天気などの当たり障りのない話だけをしてやり過ごしてきているため、ママ友と呼べる人は一人もおりません昇天



でも別にそれで何も困ってなくてニヤニヤ笑



幼稚園のことは幼稚園に聞けばわかるし、ママ同士で気遣いながら手探りでおしゃべりするより、子供とのんびり散歩しながら家へ帰る方が楽しいな、と思っておりますキメてる




ちなみに一時期、自分にママ友がいないことに本気で悩んだこともあったのですが、そのときに↓これ読みましてニヒヒ


 

 

そうか、ママ友がほしいというのはホルモンによる影響で、必ずしも私個人の希望ではないのか真顔ということがわかり、今となってはいなくても別にいいよね指差しと完全に割り切ってしまっております笑




もし、ママ友いないで悩んでいる方がいらっしゃったとしたら、ここにもそういう人がいますよ~ということを知ってもらえると嬉しいなと思って書きました笑ううさぎ




あ、なんか今日も無駄に長く愚痴めいた内容でしたねあせる

最後までお読みくださった方、ありがとうございましたニコニコ

 



楽天で最近購入したものゲラゲラアップ

↑24センチでLサイズのチョコレート購入しました爆笑梅雨にむけての準備ですびっくりマーク

 

↑ベージュ買いましたラブこれで傘をささずに雨の日も幼稚園の送迎ができます花