お立ち寄り下さりありがとうございます。

 

年収1000万の優しい夫、アラフォー浪費家主婦の私、4歳と2歳の年子兄弟の4人家族です。

 

総額7500万のマイホーム購入で7000万の35年ローンを負ったことで節約に開眼。

 

節約ビギナーながらもローン返済のため頑張りますニコニコ

 

自己紹介はこちら: 

 

アメトピ掲載記事はこちら:

月9万の食費を減らすためにやめたこと 

違反したセレブママを見て思ったこと  (← 一番人気ニヤニヤ)

やめた方がいいと伝えた夫の服装

まだ高くて減らしたい食費8万円

ダイソー 思わず2箱買ったマスク 

夫1人での訪問を催促した義両親

現金で5000万の家を購入できた訳

大学生で600万の借金を抱えた後輩


こんにちはニコニコ


昨日は市役所と幼稚園の他、現在建築中の家の状況も見てきました〜看板持ち


基礎工事が完了していましたびっくりマーク

ただのっぺりとした土地だけしかなかった地鎮祭のときとは全然印象が違いますね〜ひらめき


↓盛大にすっ転んだ地鎮祭の記事はこちら



で、夫と「この辺がリビングで〜和室で〜ここがお風呂だね〜」等と話していると、お隣の方がたまたまお出かけするところでひょこっと出てこられたんですびっくりマーク

 


地鎮祭のときに挨拶回りは一通りしたのですが、こちらのお隣さんはご不在で挨拶できていないままだったので、シュババババッと駆け下りて挨拶をしてきました真顔

真夜中移動で疲れ顔&泥だらけのスニーカーでね。。。(土のとこには入るんじゃなかった…)





そしたらこの奥様…真顔






とっっっても品のあるきれいな方で酔っ払い






お子さんはもう成人されて一緒には住んでいないとのことだったのですが、、、




え、、、いくつ??めちゃキレイなんですが滝汗




と、ドギマギドギマギ笑

「よっよよよ宜しくお願いします」と壊れたラジオのように挨拶する私にもニッコリ微笑み、「完成するのが楽しみですね〜ウインク飛び出すハート」と酔っ払い


お出かけ前にお引き止めしてすみません、と謝ってて失礼したのですが、頭の中は「これからゴミ出しもジャージは無理ってことね?」でいっぱいでした…笑い泣き

あとは身なりに気を使うためにも、やっぱり痩せないとだめですね…






さて、私たちが土地を購入したのは「そこそこの」高級住宅街です。

なにせ7500万のうち家3000万に対して土地4500万。


「そこそこ」というのがミソで、良すぎず、かと言って悪すぎず、というところを選びました知らんぷり



というのも、超高級住宅街にマンションを買った友達がいるのですが、学区の公立小学校のレベルがかなり高いらしく驚き

街の値段と学力の高さにはある程度の比例の関係があるの法則ですね泣き笑い

このまま学区内の公立中学校に進学しても内申点がとれないため高校受験に不利だということから、私立中学校を受験する人が多いらしいんですね真顔



そうすると、小4からの受験用の塾代に加え、小学校でもある程度の成績を残すため、五教科はもちろんのこと音楽や美術、体育などの塾にも行くのだとか滝汗滝汗滝汗




なにその


ミッション・インポッシブル笑い泣き

 


 


というわけで友達は、

①今高い塾代を払ってでも中学受験をさせて高校受験は楽をするか

②公立でそのまま進んでかなり厳しくなる高校受験を頑張るか

の究極の2択で悩んでいると言ってました笑い泣き


「“学区の良いところに家を買ったからずっと公立でも安心音譜”と思ってたけど違ったえーん良すぎるのも問題だよーえーん」と立地をちょっぴり後悔しているようでしたあせる

①だけでなく②もなかなかにお金かかりそうですしね…(受験のための塾とかで)。


なお、友人のところは一人っ子なので、頑張れば金銭的には中学校からオール私立も可能だけど、公立に行けるなら公立に行ってほしい…でも一人っ子だから親の期待が集中してしまってよくないんだよね…とも言ってました大泣き子供に関しての悩みは尽きませんね汗




というわけで、そんなこんなを聞き、我が家は


「良すぎない(でも荒れてはいない)学区の土地」


を探して購入した次第です爆笑



あ、あとは、大型分譲地だと似たような世代の家族が購入することが多いと思われるので、そのコミュニティ内でカースト制度ができてしまうのではないか…というのを極度に恐れ(←ドラマの見すぎ?でも人と比べるときって遠くの存在じゃなくて近くの似たような人になりがちかなと思ってあせる)、ぽつんとあいていて「売地」となっていた土地を購入しましたキメてる




とまぁ色々と書いてきましたが、学区なんてその時どういう人が住んでいるかにもよるし、なんならその学年・学級でも大幅に違ってきそうなので、









の要素も大きいですよねニヤニヤ



こればかりはどうしようもないので、最後は「平穏な学校生活を子どもたちが送れますようにびっくりマーク」と神頼みしておくしかないなと思いましたニヤニヤ

無理やりなまとめ笑


それでは本日もお読みくださりありがとうございました花