羽生ファンの「進化の時」は年齢を超えて /メトネル:忘れられた調べ「春」 | 愛の夢のつづき

愛の夢のつづき

指が楽に動き、音が美しく響くピアノ奏法と
楽譜を深く感じ取る音楽表現法を
札幌、東京、大阪、オンラインで指導 している野谷恵です。

人は進化できます。具体的な進化の方法をお伝えしています。
羽生結弦選手 浅田真央さんを応援しています。

次ページ、■研究者さんのピアノ研究再開。心底惚れた曲に出会えて。/ショパン:バラード第4番

■真央さんの仮面舞踏会を弾く若き起業家/レッスンをいやになったことが一度もない理由

■レッスンを受ける【準備】は反省から始まっていた

★29日コンサートで募金活動します。千葉台風、北海道地震、東日本大震災支援

■生徒さんも進化!若い後輩に触発される心の若さ/リスト:コンソレーション第3番

■フェアジャッジング / ピアノとスケート、審査員の価値観・基準

■少しでも多くの人に伝わりますように!

・・・にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへよろしくお願い致します。

 

 

 

昨年に続き東京から出演される

 

戸根美智子さんは

 

私に近い世代ですが、

 

見事な「進化の時」の真っ最中です。

 

(「進化の時」DVD&ブルーレイ、絶賛発売中♪)

 

 

私はレッスンしながら、

 

戸根さんの直向きな姿に、度々、我が身を振り返って、

 

私も、もっともっと向上できるはず、、と

 

反省しつつ、励まされています。

 

 

 

私の演奏を聴いてくださっての

 

出会いだったようです。

 

***公開了解済***

 

先生の演奏を初めて聴かせて頂いたとき、

私は特に、高音の美しさが

心に残りました。

チャリコンを企画されていて、

私も、続けてきたピアノで参加できると知りました。

その時、ここではバラ1だと思い、

参加させていただきました。

 

***********

 

 

演奏を聴いてくださって、

 

2017年の愛の夢チャリティーコンサート出演を

 

決意されたことがきっかけで、

 

バラ1で、レッスンに来られるようになりました。

 

 

 

羽生ファンと言うより

 

羽生選手を尊敬されているそうですが、

 

それが音楽につながって・・・

 

 

****(上の続きです)****

 

羽生選手は、尊敬しているといった方が

近いかなと思います。

 

 

バラ1の演技を見て、

もし羽生選手がピアノをやっていたら、

音楽そのものに迫る演奏をするのではないか、

と思い、強い印象がありました。

当時のコメントする力にも、驚かされました。


先生にピアノのレッスンをしていただき、

具体的に指導していただいて、感謝しています。

 

(後略)

 

************
 

 

つまり、私の演奏との出会いや、

 

羽生選手のショパンのバラード第1番との出会い、

 

それらを生かして、

 

「今」が正しく「進化の時」という人生の歩み方をされる

 

素晴らしい同世代との出会いに

 

私こそ、感謝しています。

 

 

※戸根美智子/御茶ノ水女子大学文教育学部音楽科卒。

ピアノソロで、ランチタイムコンサートやクリスマスコンサート等に

出演。伴奏者としても活動。東京都小平市の小平市民会館・

ルネ小平の、アーティストバンクに、アーティストとして登録している。

現在、東京にてピアノを野谷恵氏に師事。

 

・・・・・・・・・・・

 

戸根さんは、11月に東京で

 

「荻窪音楽祭」に出演されます。

 

11月9日(土)11:00~13:30まで

 

杉並公会堂小ホールで

ピアノ演奏の時間帯があり、

その中の、11時30分から15分間ほどの演奏。


・・・とのことです。

 

(荻窪音楽祭HPはまだ昨年の情報の様で、

 

更新されたら詳細が見られると思います。)

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

★門下生出演のコンサートと私も出演するコンサートが続きます

 

★ 9/29 札幌★野谷恵と門下生によるピアノコンサート2019“心の音”ちらしPDF表 ちらしPDF裏 )

 

★ 10/20 埼玉★【入場無料】彩の国さいたま芸術劇場/ kazさんと出演予定だった舞台へ NEW!

 

★10/27 愛知★奉仕活動から生まれたお話しとピアノの演奏会/第1回カオリのおしゃべりピアノ

 

★大阪レッスン/10月5日(土)~6日(日)(土日共、一杯になりました。

★東京レッスン/10月検討中

★ピアノレッスンについての考え方/レッスン内容と方向性について

■東京・大阪・札幌のピアノレッスン

 

 

クリックいつもありがとうございます音譜 

 

にほんブログ村 クラシックブログへにほんブログ村クラシック

 

                 Megumi(野谷 恵)