姿勢を使い分ける・・だけでなく・・ | 愛の夢のつづき

愛の夢のつづき

指が楽に動き、音が美しく響くピアノ奏法と
楽譜を深く感じ取る音楽表現法を
札幌、東京、大阪、オンラインで指導 している野谷恵です。

人は進化できます。具体的な進化の方法をお伝えしています。
羽生結弦選手 浅田真央さんを応援しています。

次ページ、■生徒さんも進化!若い後輩に触発される心の若さ/リスト:コンソレーション第3番

■磨いた動作がどの一瞬も美しいように一音も美しく在りたい。

■からだに余計な力が入る理由

■【追】フェアジャッジング / ピアノとスケート、審査員の価値観・基準

■少しでも多くの人に伝わりますように!

★29日コンサートで募金活動します。千葉台風、北海道地震、東日本大震災支援

・・・にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへよろしくお願い致します。

 

 

 

ものごとを、ミリ単位くらいに細分化して

 

繊細に考えられたなら、

 

闇雲に練習しているだけでは

 

解決できないことが解決できるようになります。

 

 

例えば、姿勢ひとつとっても、

 

リラックスした姿勢と

 

背筋を伸ばした姿勢(よく言う「いい姿勢」)の

 

2種類なのではなく、

 

緊張や力がどこに入っているとか、

 

重心がどこにあるとか、

 

繊細なことでとても大きく変わります。

 

 

腕のことも、

 

動かすか動かさないかの2種類ではなく、

 

振り回せば指の邪魔をするし

 

固めてはチカラが抜けず指も動かない、

 

どちらでもない関節の楽な自由な状態は

 

文章だけでは伝わらないと思いますし、

 

弾く音型やその音程によって

 

適切な腕の高さも微妙に変わります。

 

 

何より、

 

ピアノを弾くという行為が

 

どれほど少ない力でできるかという点が

 

弾き方によって答えが変わるので、

 

それを分って頂けなければ、

 

私の言っていることは

 

胡散臭い新興宗教か何かのように

 

思えるかもしれませんね。

 

 

 

つい先ほどのレッスンで、

 

こちらの記事の

 

■指が動くし、痛くならない!愛する真央さんの曲で劇的進化/ショパン幻想即興曲

 

加藤さんが、また一段進化できて、、

 

いやはや、もう、、、

 

ここまで変われるとは!!

 

 

音大を出て、この曲で手が痛くて

 

上手く弾けない方は沢山いらっしゃるので、

 

本当にそこは関係なくて。。

 

 

こんなに変われるのが

 

何よりの証拠なのだから、、と思いました。

 

 

聴きにいらしてくださいね。

 

出演者一同、ガンバッテおります。(^_^)

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

★門下生出演のコンサートと私も出演するコンサートが続きます

 

★ 9/28 東京★合唱祭動画 + ピアノの美音と猫のいる癒し空間(カフェでのピアノ演奏)

 

★ 9/29 札幌★野谷恵と門下生によるピアノコンサート2019“心の音”ちらしPDF表 ちらしPDF裏 )

 

★ 10/20 埼玉★【入場無料】彩の国さいたま芸術劇場/ kazさんと出演予定だった舞台へ NEW!

 

★10/27 愛知★奉仕活動から生まれたお話しとピアノの演奏会/第1回カオリのおしゃべりピアノ

 

★大阪レッスン/10月5日(土)~6日(日)(土日共、一杯になりました。

★東京レッスン/10月検討中

★ピアノレッスンについての考え方/レッスン内容と方向性について

■東京・大阪・札幌のピアノレッスン

 

 

クリックいつもありがとうございます音譜 

 

にほんブログ村 クラシックブログへにほんブログ村クラシック

 

                 Megumi(野谷 恵)