指が動くし、痛くならない!愛する真央さんの曲で劇的進化/ショパン幻想即興曲 | 愛の夢のつづき

愛の夢のつづき

指が楽に動き、音が美しく響くピアノ奏法と
楽譜を深く感じ取る音楽表現法を
札幌、東京、大阪、オンラインで指導 している野谷恵です。

人は進化できます。具体的な進化の方法をお伝えしています。
羽生結弦選手 浅田真央さんを応援しています。

次ページ、■故人の言葉も 一緒に感じられるような演奏でした

■“九州北部豪雨災害、緊急のお願い”

■音楽表現/アラン・ドロンと玉三郎の演技論から学ぶ

■遠藤郁子公開講座[ショパンの遺言]

■人生の冬の後の春を舞う羽生選手と、見届けた真央さん

■今日、死ぬのかという想いをして、考えたこと

■ほんとに行って良かったレッスン

・・・にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへよろしくお願い致します。

 

 

ショパンの幻想即興曲は、

 

浅田真央さんが初めて世界女王になったシーズンの

 

プログラム曲です。

 

 

 

加藤奈津子さんは

 

ゆづ真央ファン、特に真央さんが大好きです。

 

昨年12月の門下生コンサートでも

 

真央さんのプログラム曲のひとつ、

 

ドビュッシーの「月の光」に取り組み

 

とても美しい演奏が好評でした。

 

 

昨年のご紹介記事です。

 

■真央さんファン、真央さんの曲を弾く。月が輝く夜空色のドレスで。/ ドビュッシー:月の光

 

 

 

こちらは野谷恵と門下生によるピアノコンサートちらし裏面の経歴です。

 

会社員。北海道大学文学部卒業。2016年、ふきのとうホールにて

ヤマハミュージックリテイリング札幌店主催演奏会出演。2018年、

井関楽器札幌店にて開催された「大人のピアノコンクール」にて入賞。

2015年より野谷恵氏に師事。

 

♪♪♪

 

 

今年は一段とお仕事が大変で、

 

とても毎日なんて練習はできないけれど、

 

「レッスンに行けば上達できる!!」と信じて

 

レッスンには毎週通って来られて、

 

実際、もの凄い上達ぶりです。(^^)

 

 

怪しい宗教とか、

 

催眠術とかではないですよ(笑)

 

 

本当に、、、

 

練習が毎日できなくても、

 

レッスンで言われたことを

 

うんと意識すれば上達する、というレッスンです。

 

 

奈津子さんは、元々、私のレッスンを

 

信じてくださってはいたのですが、

 

先日、珍しくピアノに時間を取れた時、

 

あまりにも「劇的」な進化を自覚できて、

 

びっくり。。。

 

 

興奮の報告メールが届きました。(^^)

 

 

 

****公開了解済****

 

 

今日、幻想即興曲の練習のあと、

久しぶりに気分転換というか、

「時間を気にしないで好きなだけ弾く」

楽しい遊び?をやりました。


主に弾いてみたい曲の譜読みや、

今まで弾いた曲のおさらいですが、

なんとなんと、とても弾きやすい!



いままですごく難しいと思ってた曲も、

特に速い曲、細かい音符の曲が意外と弾ける?

うそ、簡単???楽!!という感じでした。



 

幻想即興曲だけだと、

次から次へと課題が見つかり、

レベルアップしているのはわかるものの、

自分の演奏に対する耳も肥えてくるので

劇的な変化は

自分では感じにくいものでしたが、


しばらく弾いてない曲や

絶対無理と思ってた曲を弾いてみると

自分のレベルアップが

ものすごくよくわかりました!



本当、劇的です。

 

指が動くし、痛くならない!



譜読みも心なしか早くなったような…。


早く次のレッスン受けたいです〜!!

 

**************
 

 

 

以前は、こういう速い曲は

 

上手く弾けなくて、手が痛かったんです。

 

本当に、

 

本当なんです。。。

 

 

でも、サークルなどに参加すると

 

「元々、それくらい弾けたんでしょう?」と

 

言われたりして、

 

レッスンで変わったと言っても

 

信じてもらえないのだとか。(^^;)

 

 

そういえば、まみさん(←考えさせられる良記事!)も、

 

確かそんなことを・・・

 

 

 

心から、面白がって、大喜びで(!)

 

レッスンを受けとめ、

 

凄いスピードで進化中の奈津子さんは

 

「練習時間がないからという理由で

 

ピアノを諦めなくてよかった」、と

 

話してくださったことがありました。

 

 

 

練習量だけが大事なら、

 

羽生選手の大怪我後の五輪連覇も

 

あり得なかったですよね。

 

image

 

もちろん、ただ、諦めなかったのではなく、

 

ネットで医学論文を読んで学んだり、

 

上手くいった演技の動画を繰り返し見たりといった

 

「工夫」した努力があったからこそで、

 

それらが「練習」に負けない程、効果的だったということですよね。

 

 

 

 

 

2008年の世界選手権。浅田真央さんが、

 

最初のトリプルアクセルで派手に転倒しても

 

諦めずに、その後の素晴らしい演技で挽回して優勝し

 

初の世界女王となった伝説のFSです。

 

真央さんは、現役中に3度、世界女王に輝きました。

 

(凄いことなんです。24時間TVの笑点で、

 

五輪2位より、むしろ、それを言ってほしかった。。)

 

 

 

大怪我しても諦めずに五輪連覇した羽生選手と、

 

大事な3Aで転倒しても諦めずに世界女王になった真央さんと、

 

練習時間がなくても諦めずに

 

「方法」を探して劇的進化をした奈津子さんは

 

人生で大事なことは何か、、と考えさせてくれますね。

 

 

 

 

♪♪♪門下生出演のコンサートと私も出演するコンサートが続きます♪♪♪

 

★ 9/21 福岡県北九州市★九州(福岡県)でコンサート

 

★ 9/21 札幌★チャリティーコンサート『夕張の杜』 

 

★ 9/22 福岡県大牟田市★チャペルコンサート「神様のメッセージとピアノの調べ」NEW!

 

★ 9/29 札幌★野谷恵と門下生によるピアノコンサート2019“心の音”ちらしPDF表 ちらしPDF裏 )

 

★10/27 愛知★奉仕活動から生まれたお話しとピアノの演奏会/第1回カオリのおしゃべりピアノ

 

★東京レッスン/9月13日(金)~17日(火)

★大阪レッスン/10月5日(土)~6日(日)

★ピアノレッスンについての考え方/レッスン内容と方向性について

■東京・大阪・札幌のピアノレッスン

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

クリックいつもありがとうございます音譜 

 

にほんブログ村 クラシックブログへにほんブログ村クラシック

 

                 Megumi(野谷 恵)