遠藤郁子公開講座[ショパンの遺言] | 愛の夢のつづき

愛の夢のつづき

指が楽に動き、音が美しく響くピアノ奏法と
楽譜を深く感じ取る音楽表現法を
札幌、東京、大阪、オンラインで指導 している野谷恵です。

人は進化できます。具体的な進化の方法をお伝えしています。
羽生結弦選手 浅田真央さんを応援しています。

次ページ、■CDの音を聴いて分かったこと

■“九州北部豪雨災害、緊急のお願い”

■ほんとに行って良かった【追記+訂正】

■目が見えなくても心が動いた羽生選手と真央さんの真剣さ

■神様のメッセージとピアノの調べ

■浅田真央さん菩薩説とコンサートの仮面舞踏会

■今日、死ぬのかという想いをして、考えたこと

・・・にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへよろしくお願い致します。

 

★東京レッスン

9月13日(金)は一杯になりました。

14日(土)もほぼ一杯です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

体調は回復しつつあるものの

 

まだかなりしんどくて、

 

行くかどうか迷ったのですが、、

 

今日、遠藤郁子さんの「ショパンの遺産」という

 

公開講座に出かけました。

 

 

 
詳しい講座内容を
 
ネットに上げるわけにはいかないと思うので
 
書きませんが、
 
概要だけ書くと、、、
 
マズルカやポロネーズらしさとは何かということ
 
それらは厳然とあり、
 
どんな風に弾いても自由なわけではないということを
 
踊って見せてくださったり、
 
民族楽器(?)鈴やタンバリンなどで
 
マズルカに、どうリズム楽器がからむかを
 
実演してみせてくださりながら、
 
心に残るお話を沢山聴かせて頂き、
 
大変面白く、感動もし、有意義でした。
 

もちろん、

そういったことを学びたくて

まだ眩暈するのに頑張って行ったのですが、、、


一番印象に残ったのは
 
民族舞踊のお話しとはまた別の、

アラン・ドロンの言葉でした。


それについてはまた改めて。。
 
(アラン・ドロンが発信したことについてなら
 
語ってもいいかと思うので。。)

 
 
 
 

♪♪♪門下生出演のコンサートと私も出演するコンサートが続きます♪♪♪

 

★ 9/8 東京★ kazさんと共演予定だった2台ピアノをkazさんご縁の方と演奏。

 

★ 9/21 福岡県北九州市★九州(福岡県)でコンサート

 

★ 9/21 札幌★チャリティーコンサート『夕張の杜』 

 

★ 9/22 福岡県大牟田市★チャペルコンサート「神様のメッセージとピアノの調べ」NEW!

 

★ 9/29 札幌★野谷恵と門下生によるピアノコンサート2019“心の音”ちらしPDF表 ちらしPDF裏 )

 

★10/27 愛知★奉仕活動から生まれたお話しとピアノの演奏会/第1回カオリのおしゃべりピアノ

 

★東京レッスン/9月13日(金)~17日(火)

★大阪レッスン/10月5日(土)~6日(日)

★ピアノレッスンについての考え方/レッスン内容と方向性について

■東京・大阪・札幌のピアノレッスン

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

クリックいつもありがとうございます音譜 

 

にほんブログ村 クラシックブログへにほんブログ村クラシック

 

                 Megumi(野谷 恵)