磨いた動作がどの一瞬も美しいように一音も美しく在りたい。 | 愛の夢のつづき

愛の夢のつづき

指が楽に動き、音が美しく響くピアノ奏法と
楽譜を深く感じ取る音楽表現法を
札幌、東京、大阪、オンラインで指導 している野谷恵です。

人は進化できます。具体的な進化の方法をお伝えしています。
羽生結弦選手 浅田真央さんを応援しています。

次ページ、■審査員の価値観が変わって?NHKホールへ!

■【追】フェアジャッジング / ピアノとスケート、審査員の価値観・基準

■少しでも多くの人に伝わりますように!

★29日コンサートで募金活動します。千葉台風、北海道地震、東日本大震災支援

■「私も発展途上」「え"ーっ!!」

■目が見えなくても心が動いた羽生選手と真央さんの真剣さ

・・・にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへよろしくお願い致します。

 

 

 

浅田真央さんのフェニックス。

 

なんと、この羽は刺繍だそうです。

 

(記事→ https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1909/22/news028.html )

 

真央さんのインスタより https://www.instagram.com/p/B2t1TDvBS6t/ )

 

 

ソチで金を獲ったソトニコワ選手が

 

少女時代から真央さんに憧れ、

 

当時師事していたタラソワコーチが

 

いつも教え子たちに

 

「真央のようになりなさい」と語っていたと明かしたほどの

 

「目指すべき美しいスケーター」だったところから

 

さらに、磨き続けての、「今」の真央さんです。

 

動きの一瞬を切り取っても

 

こんなに美しく、迫力があり、

 

「不死鳥」そのものになっています。

 

 

バンクーバーで金メダルを獲れなかったことを

 

諦めきれないファンの方々もおられるようですが、

 

バンクーバーで金だったら、

 

基礎から磨き直した「今の真央さん」に

 

私達は会えなかったのです。

 

 

私の周囲には

 

驚くほど真央さんファンが多いのですが、

 

皆さん、バンクーバー後に好きになったという方ばかり。

 

少女時代からのファンはごく僅かです。

 

 

私も日本を背負う選手として応援はしていましたが、

 

元々のファンだったとは言えず、

 

バンクーバー後の磨き直しの苦労を見ていて

 

少しずつ惹かれ、

 

ソチの感動で堕ち、

 

休養後の復帰を知って

 

その心意気に心底感激して、

 

ブログで応援記事を書くことを決めました。

 

 

復帰後の蝶々夫人やリチュアルダンスが見られて

 

本当に幸せでした。

 

 

金メダルを獲ることだけが成功ではないと

 

心から思います。

 

 

2度の世界女王(世界選手権のチャンピオン)が

 

いちからやり直す決意なんて

 

できるものではないと思います。

 

 

そうやって磨き続け、

 

シニア選手としての10年間、

 

トリプルアクセルに拘って跳び続けた姿勢は、

 

「完成」のない、果てしない目標に向かって磨き続ける

 

芸術家そのものです。

 

 

ジャンルも年齢も違うけれど

 

そういう姿勢が、本当に、本当に、好きで、

 

さらに、サンクスツアーという画期的な企画を思いつくほどの

 

フィギュアスケートへの愛に感銘を受け、

 

応援しています。

 

 

 

それはそのまま、

 

自分が目指し続けたい姿勢でもあって、

 

先日、「え"-っ!!」と驚かれた

 

今も「発展途上」という考え方は

 

死ぬまで、持っていたいと思っていますし、

 

「良くない音」と「良い音」の2種類なのではなく、

 

良さにも千差万別ある音色を

 

まだまだ磨き続けていきたいと思っています。

 

 

学び続け、考え続け、研究し続けたから、

 

年をとっても、

 

腕の神経を傷めても、

 

さらに伸筋にケガをしても、

 

ピアノを弾くことができています。

 

 

どんな音なのか、

 

29日(日)、聴いて頂けたら嬉しく思います。⇒ PDF表 PDF裏 

 

 

そして、

 

ここをご覧のピアノの方々も、

 

是非、1度は、

 

真央さんの演技を生で観て頂けたら、、と思います。

 

 

サンクスツアーは格安の画期的料金で

 

今も続いています。

 

複数回見られた方が進化に驚くところが

 

さすがの真央さんプロデュースです。

 

■浅田真央サンクスツアー 〜浅田真央が全国に感謝を届けます〜

 

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

★門下生出演のコンサートと私も出演するコンサートが続きます

 

★ 9/28 東京★合唱祭動画 + ピアノの美音と猫のいる癒し空間(カフェでのピアノ演奏)

 

★ 9/29 札幌★野谷恵と門下生によるピアノコンサート2019“心の音”ちらしPDF表 ちらしPDF裏 )

 

★ 10/20 埼玉★【入場無料】彩の国さいたま芸術劇場/ kazさんと出演予定だった舞台へ NEW!

 

★10/27 愛知★奉仕活動から生まれたお話しとピアノの演奏会/第1回カオリのおしゃべりピアノ

 

★大阪レッスン/10月5日(土)~6日(日)(残りは、土曜夜、1時間のみ。9/27〆切ります。)

★東京レッスン/10月検討中

★ピアノレッスンについての考え方/レッスン内容と方向性について

■東京・大阪・札幌のピアノレッスン

 

 

クリックいつもありがとうございます音譜 

 

にほんブログ村 クラシックブログへにほんブログ村クラシック

 

                 Megumi(野谷 恵)