1人1人の門下生への想いと共に演奏します / ラフマニノフ:楽興の時Op.16 No.4 ホ短調 | 愛の夢のつづき

愛の夢のつづき

指が楽に動き、音が美しく響くピアノ奏法と
楽譜を深く感じ取る音楽表現法を
札幌、東京、大阪、オンラインで指導 している野谷恵です。

人は進化できます。具体的な進化の方法をお伝えしています。
羽生結弦選手 浅田真央さんを応援しています。

 

 

9日(日)19:15からのkitara小ホールでの演奏会

 

野谷恵と門下生によるピアノコンサート2018「音の輝き」 で、

 

今年も門下生と共に演奏できることを

 

心から幸せに思い感謝致します。

 

 

ひとりひとりの門下生にそれぞれへの想いがあり、

 

ひとりひとりが本当に大切な存在です。

 

 

いつもは

 

活発に演奏活動されている

 

東京の園修一さんや、

 

盲目の木村りえさん、りささん姉妹の

 

演奏活動の告知や反響の記事が多いですけれど、

 

それは大変素晴らしい進化をされ

 

活発な演奏活動をされていることを

 

心から嬉しく思い、

 

応援したいと思うからであって、

 

決して、ひいきしているとか

 

他の門下生を粗末にしているなどということは

 

ありません。

 

 

東京の門下生と札幌の門下生で

 

教える熱意が違うなどということもありません。

 

 

ピアノをお仕事にされている方も

 

ピアノ以外のお仕事をされている方も同じく、

 

それぞれの「最善」を目指す

 

「進化向上」のためのレッスンでありたいと願い、

 

全力でレッスンしています。

 

 

誤解された事がありましたが、

 

でも、総ての門下生それぞれを

 

本当に心から大切に思っています。

 

 

 

今回、このコンサートを機に、

 

いつも書いている

 

園さんやりえさん、りささん以外の方も

 

ご紹介したいと考えました。

 

 

 

ネット上に実名で

 

書かれたくない方もいらしたり、

 

お仕事上、趣味の活動が目立つと

 

批判される可能性がある方もいらしたり、

 

演奏のプレッシャーになる可能性がある方もいらしたり、

 

色々あるので出演者全員ではありません。

 

でも、

 

ご紹介できて嬉しかったです。

 

 

大人の門下生は

 

それぞれが、

 

様々なご事情を抱えている場合が多く、

 

そんな中で

 

「進化向上」を目指す大人の皆さんと

 

沢山出会えて、

 

こうしてお役に立てていることを

 

本当に心から嬉しく思います。

 

 

 

私自身が若い頃は手が痛かったり、

 

あまりにも指が動かなかったり、

 

うまく弾けなかったところから、

 

30歳以降、良い先生方との出会いや、

 

音楽とは関係ない各方面からも学び、

 

自分でも考えに考え、実験もしながら

 

ピアノを弾き続け、

 

50代で東京のコンクールに両手で足りない程

 

入賞させて頂いたほどに変わりました。

 

(母が入退院を繰り返しながら生きていた最後の時期で、

 

母が喜んでくれたのもあって、

 

練習はあまりできなかったものの気合いで頑張りました。)

 

 

私自身が30代より40代、40代より50代、と

 

少しずつ進化して生きてきましたので、

 

口先だけの励ましやお世辞ではなく、

 

心底から

 

「大人も変われる」と信じています。

 

 

これからもそれを伝えながら、

 

ピアノを弾ける幸せ、

 

そして、

 

門下生の為にお役に立ちたいと

 

熱意を持ってレッスンできる幸せに、

 

(時に熱意を持ち過ぎることは反省しつつ、、)

 

深く感謝して

 

演奏させて頂きたいと思います。

 

 

 

 

ラフマニノフ:楽興の時Op.16 No.4 ホ短調。。

 

 

私の人生で最も多く人前で演奏したのは

 

ラフマニノフの前奏曲「鐘」ですが、

 

それに近いくらい演奏してきた

 

ラフマニノフの作品でも取り分け好きな曲です。

 

 

大ヒットとなった前奏曲「鐘」を

 

僅か19歳で書いた早熟なラフマニノフの

 

23歳頃の作品です。

 

 

20世紀最高と言われるほどの大ピアニストであった

 

ラフマニノフの超絶技巧と、

 

うつも経験した深いメランコリーが共にあり、

 

激しい熱情と

 

深い想いを込めた歌に彩られた曲です。

 

 

短い演奏時間の中に

 

様々な情景が見えて過ぎていく気がします。。

 

 

 

 

12月9日(日)門下生コンサート曲目と出演者ピックアップ

 

■大人は色々事情がある。何度も中断乗り越え復帰する勇気/グリーグ:ホルベアの時代より

 

■ソチFSに泣いた真央ファン。25年レッスン続けた理由。/ガーシュウィン:I got rhythm

 

■自分の進化は分り難い。演奏から姿勢は伝わる。/ラフマニノフ:練習曲音の絵Op.39-1

 

■真剣な趣味。変われるって楽しい。年齢なんて関係ない /ショパン:ノクターン第13番Op.48-1

 

■知的障がいを越え音楽は直接心に届く。音楽を伝えるための学び。/シベリウス:樅の木 Op.75-5

 

■運命の【鐘】。人生が変わったコンサート。/ラフマニノフ:前奏曲 嬰ハ短調Op.3-2”鐘”

 

■昔は手が痛かった。努力の人の深い音。/ショパン:バラード 第3番 変イ長調 Op.47

 

■真央さんファン、真央さんの曲を弾く。月が輝く夜空色のドレスで。/ ドビュッシー:月の光

 

■kazさんとお母様への告別のワルツ / ショパン:ワルツ 第9番 変イ長調 Op.69-1

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

クリック、お願いできれば幸いです。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村ピアノ

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへにほんブログ村スケート・フィギュアスケート

 

 

ありがとうございます。

 

                 Megumi(野谷 恵)