大地のショパン/弾き方の違う2種類のピアノ協奏曲 | 愛の夢のつづき

愛の夢のつづき

指が楽に動き、音が美しく響くピアノ奏法と
楽譜を深く感じ取る音楽表現法を
札幌、東京、大阪、オンラインで指導 している野谷恵です。

人は進化できます。具体的な進化の方法をお伝えしています。
羽生結弦選手 浅田真央さんを応援しています。

次ページ、■羽生結弦の美しい黒鳥と白鳥+古楽の幻想

■結弦くんの拘りの細かさ⇒ピアノも極めて繊細な事でレベルはいくらでも変わる

■細かいレッスンを突然「楽しい」と感じてくれたので変われる確信

■浅田真央さん新プロ/ラフマニノフ/エレジー(悲歌)⇒初リサイタルで文字通りの想いで弾いた曲

■楽譜には、感情や雰囲気が書いてあってそれを感じ取ろうとしながら譜読みしていく

■【追】浅田真央の生き様 アルメニアのリンクとスケート連盟特別表彰とランキング

■「一流の音色を聴かせた」と新聞に書いて頂いた頃、まだまだまだまだでしたけれど

■*花になれ*チャリコンの出会いと常連さんのいる暖かなコンサート

★ピアノレッスン★レッスンについての考え方/レッスン内容と方向性について

・・・にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへよろしくお願い致します。

 

 

 

今日は、

 

一昨年の遠藤郁子さんの

 

「ポーランド共和国聖十字功労勲章の受勲祝賀会」

 

(↑その記事)をきっかけに

 

入れて頂いた、

 

郁子さんが理事長をされている福祉団体、

 

「NPO法人 まずるか北海道」

 

総会に出席させて頂きました。

 

 

 

総会そのものは

 

30分程で終わり、

 

その後が郁子さんによるコンサートと

 

懇親会でした。

 

 

そのコンサートが

 

ちょっとした公開講座のようで

 

もの凄く面白く

 

勉強になりました。

 

ポーランドの作曲家

 

パデレフスキの曲を弾いてくださって

 

ポーランドの作曲家の

 

3拍子の特徴に気付かれたお話しとか

 

正しく先日来の

 

「楽譜を感じ取る」お話しでした。

 

 

また、

 

24日に札幌交響楽団と演奏なさる

 

ショパンのピアノ協奏曲第1番の1楽章の

 

ピアノが始まる部分を

 

「どっちにしようか考え中」、と仰って

 

2種類の弾き方で弾いてくださったのが

 

本当に素晴らしい違いで、、

 

 

最初の弾き方は

 

コンクール等でよくある弾き方、と

 

仰っていましたが

 

ガンガン叩いてもの凄い迫力ではあるけれど(以下略)

 

という演奏と、

 

2つ目は、フォルテ(強音)なのに、

 

柔らかいフォルテの弾き方。

 

その

 

柔かいフォルテの弾き方でイントロが弾かれた後に

 

切ないテーマを歌い始められた時は

 

泣きそうになりました。

 

 

さて、当日は

 

どちらになるか。。。(^_^)

 

(最初の方が日本では受けるのだろうなと

 

思ったりもしますが、、、

 

2番目が聴きたい!)

 

 

 

私の耳の病気には

 

ホールの音響の中で

 

音楽を聴くのは良くないのですが

 

眩暈でも何でもどんと来いの覚悟で

 

24日は聴きに伺います。

 

 

 

総会でお知り合いになった方、

 

よろしくお願い致します。

 

ご連絡お待ちしております♪(^_^)

 

 

24日のフライヤーです。

 

 

コンサートのページはこちらです。

http://www.sso.or.jp/concerts/2017/06/post-426/

 

チケットはもう、ほぼないそうで、

 

(SS)5,000円完売 (S)4,000円完売 (A)3,000円(僅少) 

 

・・という状態だそうですが、

 

よろしかったらお出かけください。

 

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

クリックして頂けたら嬉しいです♡

いつもありがとうございます!
                 Megumi(野谷 恵)

 

★ブログ村

 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ 

  ブログ村ピアノ  ブログ村スケート

 

 

★人気ブログランキング

 

 ピアノランキング   フィギュアスケートランキング