これは使える!
これほど簡単にして最高に使えるものは無いんじゃないか?
と思うくらい使えます。
「 チリメンジャコの酢漬け 」
本に小さく出てたものをなんとなくやってみたら、すごい!うまい!
特にこれから夏本番、お酢の出番が増えるとき、
勝手にもうひと手間加えてくれます。
材料 空き瓶(ジャムのビンなど) 、ジャコ 、お酢
作り方 空き瓶にジャコを入れてお酢をジャーッと入れる。
冷蔵庫で保存。相当持ちます。
さてここで是非おすすめしたいのが、お酢です。
「千鳥酢」
友人に薦められ最近から使い始めました。このお酢すごい!
ツンとした感じが全然ないので酢の物などには最適です。
なんか紙に包んである感じが高級感がありますが高くはありません。
みつかんよりは高いです。
成城石井などで売ってます。
私根っからのひねくれモノなので食べるラー油きっと食べません。
いつかたべるけど・・ほんとはたべてみたいんだけど・・・
人気があるものは避けてしまう嫌な性格・・
今日は食べるラー油に対抗して、食べるお酢でした。
肉大根レシピ
今回は肉じゃがではなく、肉大根です。しょうゆは使わず、ゆずこしょう味です。
牛肉に大根おろしつけて食べると、水っぽくなるでしょ、あれ苦手なんです。
でも牛肉と大根すごくあうんですよねー・・・。
というわけで一緒に炊いてしまえばいいのでは?と思いました。
夏向けに考えたメニューで、実験的にやってみたところ、とても好評だったので、レシピをのせます。
(マーボー豆腐を作っている方は同じ要領をイメージしてください)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料 ・大根15cmくらい
・牛肉 200g
・青シソ 2、3枚
・にんにく、しょうが 各1片
調味料 ゆず胡椒小さじ1、 塩大さじ1、 酒大さじ3、 みりん大さじ1、ごま油大さじ1
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1.大根を乱切りにして、半透明になるまで下茹でする。(時間がないときは小さく切っても良い)
2・フライパンにごま油を熱して、みじん切りのにんにく、しょうがをかるく炒める
3・適当な大きさに切った牛肉を炒め軽く塩をする(あまりかき混ぜないことがこつ)中火です。
4・肉に焼き色がついたら、酒をいれ強火にする。
5・下茹でしてある大根(沸騰した状態)を茹で汁ごとフライパンに入れる。
(大根の頭が出ないくらいのお湯の量)
6・塩とゆずこしょうをいれて混ぜ、煮詰めていく、汁気がなくなってきたらみりんを加えざっくり混ぜる。
7・青シソ(山椒の葉などでも)を上に乗せて完成!
ブログに載せる予定ではなかったので、途中の写真がありません。
調味料などお好みでアレンジしてみてください。
もしやってみたという方感想お聞かせください!では
速攻!アボカド和えうどんレシピ
すっかり夏らしい気候になってきましたね。今日はレシピをアップしてみます。
このうどんが今やみつきなんです、、。カレーもいいけど、うどん好き。
「 アボカド和えうどん 」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料2人分 うどん(乾麺) 、アボカド1個、青シソ数枚、しょうが1かけ、練りわさび小さじ2、しょうゆ大さじ3、ごま油大さじ1.5
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1、お湯を沸かしている間にソースを作ります。 ボールにしょうがをすり入れ、ごま油、しょうゆ、わさびをいれてスプーンで混ぜます。
※わさびは多目がおすすめです。
2、アボカドを切っていれ、ボールをゆすってよく混ぜます。ドレッシングを作る感じです。
3、ゆでた乾麺、(表示時間の3分の2くらい今回は8分)を熱々の状態でいれ、急いで混ぜます。
※水気はよくきった方が良いですが冷めないうちに混ぜます。
4、お皿に盛って上に青シソをちらして完成!
このうどんもし一人で食べる場合お皿に直接材料入れちゃうと洗うの楽です・・
いつもは私そうしてます。今回はブログ用にかっこつけてますが。
カレーに飽きたらぜひやってみてください。慣れると15分で出来ます。






