工務店ではなくハウスメーカーを選んだ最大の理由 | ~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

築8年の戸建てを手放し、まさかの注文住宅を建てることになりました。
おうちづくりや、子どもたちとの日常のあれこれを綴ります。
延床約40坪、全館空調のおうちを建てます!^_^

 

狭小3階建てから、注文住宅の新居に住み替えました!
家づくりや住み替えのこと、子どもたちとの日常をゆるく記録したブログです音スペクトル
気軽にお付き合い頂けると嬉しいですドキドキ


キラキラわが家の家づくりヒストリー
2020~ 住み替えを検討し始める
2021.1~中古・新築問わずに探し始める
2021.6  注文住宅を検討し始める
2021.7 土地契約・HM契約
2022.3 基礎着工するものの一部やり直し

2022.4  旧居の売却決定
2022.5 上棟
2022.7 引き渡し(といっても残工事あり)

2022.8 引っ越しました!

トラブルだらけだった、わが家の家づくり。
なかなかこんなこともないと思いますが、よかったら覗いていってください~キラキラ
フォローしてね…

 

イベントバナー

 

楽天ROOM始めてみました!
少しずつですが、お気に入りアイテムを更新中です~♡

 

 

 Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

こんにちはーびっくりマーク

 

週末ですねー!

母の日ですねー!

 

今年は何かしてくれるのか、期待してはいけない!と思いながらもちょっとわくわくしちゃいます指差し

 

 

長男がパスタをつくってくれるなんて言ってたんですが(夫と一緒に)、料理なんて全然やらない夫は、「え、やったことないで・・」と困ってたので、「牛タンでいいよ」って言っておきました泣き笑い

どうなるかなーひらめき

 

 

この組み合わせは最強♡笑

 

 

あと、年明けに買った福袋がよすぎたので、夏バージョンも欲しいー♡

 

イベントバナー

 

 

 

なんやかんやと今年の夏で築2年のわが家。

 

 

住み替えを考えて動き出したころを思い返すともう3年!

 

 

予想以上に大変ではありましたが、あのとき思い切って行動に移してなかったら今も毎日イライラしてたんだろうなぁ・・

 

別のことでよくイライラしてますけどね泣き笑い

 

 

image

 

 

わが家は始めから、注文住宅を建てる!と計画したわけではなく、結果的に注文住宅に住み替えました。

 

注文住宅なんて、セレブの選択だと思ってましたー滝汗

 

 

あまり多くのハウスメーカーから選び抜いたわけでもなく、実際に見積もりを取ったのは片手で数えられる程度のハウスメーカーだったんですが、工務店は1社も行かなかったんです。

 

 

途中、いろいろうまくかずに、契約解除して、別の会社でやり直そうか・・なんて頭を悩ませてたときに

 

「工務店って選択肢もあるかもね」

 

と、夫に言ったことがあったんですが、夫は工務店は絶対にないって言ってておいで

 

 

会社の規模によるのだとも思いますが、小さな工務店はこれから10年、20年とアフターメンテナンスが必要になったときに、続いてない可能性もあるから不安、というのが一番の理由でしたおいで

 

 

 

あとある程度の規模(たくさん建ててる)のハウスメーカーだと、建材もまとめて受注するから最終的にもお得プライスになるはずグッ

 

オプション追加も、会社によって金額が違うけど、ハウスメーカーの方が提携が多いはず!って期待もありましたデレデレ

 

 

新築検討してるときくらいしか、堂々といろんなとこまわれないし、せっかくならもうちょっといろんなハウスメーカーや、工務店見てみたかったなぁー!って気もしなくもないですが、断るの苦手なんですよねアセアセ

 

 

あと、なんとなく工務店って少数精鋭のところが多いけど、その分工期がかかることもあるって聞くので、

 

売却しながらの住み替えのわが家にとっては、デメリットに感じてしまいました滝汗

 

 

このあたりは、会社によりけりだと思いますし、もしかしたら条件に合うとこがあったのかもしれませんがおいで

 

 

まあそんなこと言ってますが、周知の通り、全然アフターメンテナンス万全ではないんですけどねー笑い泣き

 


 

とはいえ、標準仕様がそこそこよかったのと、オプション費用も体感的にですが、抑えられたんじゃないかなーと思ってますウインク

 

イベントバナー

 

 

 

 夫が絶賛!睡眠の質を上げるサプリ!

 

ストレスに弱めの夫が最近、手放せないのがこのサプリ!

 

 

 

 

 

なんとなくこういうサプリって心配・・って思ってましたが、GMP認証された国内工場製造のサプリなので、病院に行くほどじゃないかなぁって方にもおすすめびっくりマーク

 

 

ギャバとラフマは、ストレスの緩和と睡眠の質の向上に、科学的根拠も認められてるんだとかアップ

 

 

体感しづらいと言われてる睡眠系サプリの中で、レビューも4.39(2024年4月4日時点)で、

ランキング1位(2024年2月23日の実績)のすっきりサプリ、お得なこのタイミングで一度試してみてくださいねピンクハート

 

イベントバナー

 

 

 吸水ショーツ試したことありますか?

 

最近話題の吸水ショーツをお試しさせていただきましたー!

 

 

 

 

実は今まで、試したことなかったんですよねーひらめき

気にはなってたんですが、本当に大丈夫?!ってどこかで思ってましたびっくり

 

 

実は潮干狩りの日も着てたんですが、もう存在を忘れるくらい快適で泣き笑い

 

 

多めの日は、さすがに心配なのでナプキンと併用してますが、なりかけや終わりかけだとこれだけでいける開放感は初めての感覚ですキラキラ

 

 

 

 

薄型で吸水力抜群の4層シートは、肌に優しい天然繊維なので生理中のストレスが減った気がしますひらめき

 

 

今ならお得に試せますー!

イベントバナー

 

 

 家中の整理整頓に!

 

以前もご紹介させてもらったこちらの収納BOX!

 

開け閉めも簡単なので、子ども部屋でもつかい始めました指差し

 

 

 

 

 

上面と前面開で出し入れ簡単びっくりマーク
 

 

 

底面には、キャスターが4つついてるので、重たいものを入れても移動が簡単!

 

 

子どもがキズだらけにしちゃうー!なんてストレスなく使えますニコニコ

 

 

 

でもって、使わないときは、折りたたみもできて薄型でクローゼットの中でも場所を取らない、めっちゃつかえるヤツなんですキラキラ

 

しかも、倒れる心配もないので安心ウインク

 

 

1個からでも試せますよー!

イベントバナー

 

こちらもおすすめ!

 イベントバナー