ハウスメーカー契約前に行ってよかった場所 | ~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

築8年の戸建てを手放し、まさかの注文住宅を建てることになりました。
おうちづくりや、子どもたちとの日常のあれこれを綴ります。
延床約40坪、全館空調のおうちを建てます!^_^

 

狭小3階建てから、注文住宅の新居に住み替えました!
家づくりや住み替えのこと、子どもたちとの日常をゆるく記録したブログです音スペクトル
気軽にお付き合い頂けると嬉しいですドキドキ


キラキラわが家の家づくりヒストリー
2020~ 住み替えを検討し始める
2021.1~中古・新築問わずに探し始める
2021.6  注文住宅を検討し始める
2021.7 土地契約・HM契約
2022.3 基礎着工するものの一部やり直し

2022.4  旧居の売却決定
2022.5 上棟
2022.7 引き渡し(といっても残工事あり)

2022.8 引っ越しました!

トラブルだらけだった、わが家の家づくり。
なかなかこんなこともないと思いますが、よかったら覗いていってください~キラキラ
フォローしてね…

 

イベントバナー

 

楽天ROOM始めてみました!
少しずつですが、お気に入りアイテムを更新中です~♡

 

 

 

こんにちはーびっくりマーク

 

昨日の母の日は、前日に長男が選んでくれたお肉で焼き肉パーティーでした!

 

image

あいにくの雨模様で外ではできなかったけど、「目の前で焼いてあげるね!」と普段あんまり手伝わないのに、あれこれやってくれましたー指差し

 

 

このパジャマ、着心地いいらしくて2枚目です!

 

今年はお花はなかったけど、誰かを喜ばせようって気持ちだけで嬉しいもんですね飛び出すハート

 

 

こちらの昨日の記事、読んでくださった方、ありがとうございますラブ

 『工務店ではなくハウスメーカーを選んだ最大の理由』狭小3階建てから、注文住宅の新居に住み替えました!家づくりや住み替えのこと、子どもたちとの日常をゆるく記録したブログです気軽にお付き合い頂けると嬉しいですわ…リンクameblo.jp


 

ハウスメーカーを本決定する前は、夜も寝れないくらいあれこれ迷ってたのも今となってはいい思い出ニコニコ

 

 

そういえば、ハウスメーカーをどこにするかまだ迷ってたころ、というか家を建ててしまおうか!という話が出始めたころに、行ってよかった場所があります!

 

 

それは住設のショールーム指差し

 

 

予約も入れずにふらっと行っても「家を建てる検討をしてる段階で〜」と、言って見せてもらってましたびっくりマーク

 

 

「ハウスメーカーはどちらですか?」

 

と聞かれて「まだ迷ってるんですが、〇〇で建てようかと検討してます」

 

と言うと、親切なショールームだと、ハウスメーカー別の標準仕様パンフレットをいただけることもありました指差し

 

 

当時は、夫に「ショールーム行ってみよっか」

 

って言われて、「まだ契約してないし、早いやろー」

 

 

なんて言ってしまってましたが、早めに行ってて大正解でしたびっくりマーク

 

 

 

当時は住み替えさえできれば、なんだっていい・・なんて思ってましたが、いざショールーム見てみたら

 

「これステキー!あれも採用したいー!」

 

ってのがめちゃくちゃありすぎて大変でした笑

 

特にキッチンは、がっつり沼にハマりました指差し

 

 

 

もちろん全部採用するわけにもいかず、見送ったもオプションもありますが

 

 

どこまでが課金なしの標準仕様で、どこからがオプションになるのかが契約前に分かると、

 

心の準備もできればあらかじめ予算取りもしておけます指差し

 

ハウスメーカーにもよりますが、モデルルームの住設は、最高級で課金バリバリの仕様ってとこも実際ありますからね煽り

 

 

 

実際ショールーム見て、同じようにしたい!と思ってもとんでもない金額が必要だった・・なんて聞いたこともありますアセアセ

 

 

あちこち見に行ったおかげで、本契約前にはすでに住設メーカーは4社くらい見て、メーカーごとのラインナップやだいたいの価格帯も頭に入ってましたグラサン

 

もうキッチンの仕様決めのときなんて、営業やICさんよりも一番詳しくなってましたからね笑い泣き

 

 

 

ハウスメーカーによって、割引率が違うので正確な金額は、ちゃんと見積もってもらわないとわからないですが、実物も見れてイメージつかめるのは大きい収穫だと思いますウインク

 

 

それに、「さあ、キッチンやお風呂決めましょう!」

 

ってタイミングで初めて見に行ってたら、ただでさえ優柔不断なわたしは、めちゃくちゃ時間がかかってしまったと思います真顔

 

仕様決めにも、期限がありますからね・・驚き

それに子どもが小さいと、余計に大変アセアセ

 

今思えばですが、きっとそうなることを加味して、早めの段階でショールームに行く提案をしてくれたのかもしれません。

夫、グッジョブグッ

 

 

当時は、どんだけ気が早いねんー!なんて思ってましたが、

 

早めの段階でショールームに実物を見に行くのは、ぜひおすすめですキラキラ

 

 

追記 実はそれだけじゃないんです!『契約前に仕様決めをした最大の理由』狭小3階建てから、注文住宅の新居に住み替えました!家づくりや住み替えのこと、子どもたちとの日常をゆるく記録したブログです気軽にお付き合い頂けると嬉しいですわが…リンクameblo.jp


 

イベントバナー

 

日焼けのダメージが気になるし、買ってみます!

 

洗い上がりしっとりでお気に入り♡

 

最新バージョンが半額以下!

 

この季節の相棒はこれ!

カラバリ豊富です!

 

イベントバナー

 

 

 

旅行はもちろん、水濡れや汚れに強くて、夏のレジャーにもおすすめびっくりマーク

イベントバナー

image

 

とかすだけでツヤが蘇る!

イベントバナー

image