契約前に仕様決めをした最大の理由 | ~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

築8年の戸建てを手放し、まさかの注文住宅を建てることになりました。
おうちづくりや、子どもたちとの日常のあれこれを綴ります。
延床約40坪、全館空調のおうちを建てます!^_^

狭小3階建てから、注文住宅の新居に住み替えました!
家づくりや住み替えのこと、子どもたちとの日常をゆるく記録したブログです音スペクトル
気軽にお付き合い頂けると嬉しいですドキドキ


キラキラわが家の家づくりヒストリー
2020~ 住み替えを検討し始める
2021.1~中古・新築問わずに探し始める
2021.6  注文住宅を検討し始める
2021.7 土地契約・HM契約
2022.3 基礎着工するものの一部やり直し

2022.4  旧居の売却決定
2022.5 上棟
2022.7 引き渡し(といっても残工事あり)

2022.8 引っ越しました!

トラブルだらけだった、わが家の家づくり。
なかなかこんなこともないと思いますが、よかったら覗いていってください~キラキラ
フォローしてね…

 

楽天ROOM始めてみました!
少しずつですが、お気に入りアイテムを更新中です~♡

 

 

イベントバナー

 

 

こんにちはーびっくりマーク

 

 

昨日は突然の高熱で更新できずでしたが、一日寝たらだいぶと復活!

 

子どもたちがようやく前より熱出さなくなってきたのに、反対に突然年に数回熱が出るようになってきたような気が・・ふとん1

健康第一ですね指差し

 

 

病み上がりは、いつも掃除熱が上がるの不思議泣き笑い

 

 

単品でも買えますが、3個まとめ買いがお得!

キッチンもまとめて磨きました!

 

 

 

マステが汚れてきてるから、そろそろ張り替えようと思ったんですが、あいにくストック切れ・・

 

 

 

早速ポチリましたー指差し

 

学校から帰ってきた次男が

 

「水道がピカピカになってるー!」と、いつも誰も気づかないことに気づいてくれてちょっと嬉しいピンクハート

 

さてさて、前回のこちら読んでくださった方ありがとうございますびっくりマーク

 『ハウスメーカー契約前に行ってよかった場所』狭小3階建てから、注文住宅の新居に住み替えました!家づくりや住み替えのこと、子どもたちとの日常をゆるく記録したブログです気軽にお付き合い頂けると嬉しいですわ…リンクameblo.jp

 

本契約前から、ショールームに何度も足を運んだのには、もう一つ理由があるんですキメてる

 

それは、予算に限りがあったからびっくりマーク

 

むしろこっちの方が大きいです泣き笑い

 

 

そもそも住み替え自体に、いろいろお金がかかることを想定していましたし、数年前から計画して資金を貯めていたわけでもなかったので、お恥ずかしい話ですが資金計画はぎりぎりのカツカツでしたネガティブ

 

引っ越し以外にも、売却するのにも手数料やら税金やらで、まとまってお金が必要ですしね泣

 

そんなわけで、キッチンやトイレなどの住設で、絶対つけたいオプションは本契約前にほぼ確定させてありましたキメてる

 

カップボードはなかなか決められなかったので、大体このくらいのを入れようと思ってます!って予算に組み込んでもらいました。

 

 

さらに住設だけではなく、譲れない外壁や屋根など家本体のオプションなども、事前にほぼ決めて予算の中に組み込んだうえで見積もりをお願いしました。

 

もちろん間取りや住設決めを最終決定しないといけないのは、それから数か月後とまだまだ時間はあるのですが、後からどんどん金額が膨らんでしまうと、最終いくらになるのかがとにかく不安・・。

 

 

あと、始めにある程度オプションをつけた状態で見積もってもらうと、

値引き交渉に成功しやすいんですびっくりマーク

 

現に、相場といわれる3~5%よりがっつり値引き交渉に成功しましたーひらめき

 

 

まあ、ハウスメーカーの見積もりなんて値引きを前提にしてる・・なんて裏事情ももちろん知ってますが、それでもかなりお得だと思いますし、今だったらこの金額じゃムリだっただろうな・・とも思います。

 

契約後に打合せが進んでいく段階で

 

「やっぱりタイル使いたいなー」

 

「エコカラットも捨てがたいなー」

 

なんて言うたびに

 

「はじめに言ってくれやー!」と夫に言われてたなぁ笑

 

 

 

そんなこと言いながらも、ある程度は好きにさせてもらえましたひらめき

 

image

 

 

よく、注文住宅は最終いくらになるか読めない・・なんて聞いてたので、びくびくしてましたが、始めの見積もりと比べても100万前後の差異でほっとしましたニコニコ

 

 

そんなの当たり前に知ってるよー!って方もいるとは思いますが、最終見積までに欲しいオプションはなるべくがっつり盛り込んでおくと後々安心ですよーってお話でしたおいで

 

 

 暖かくなっても温活は大事!

 

もう夏?!ってくらいに暑い日もあれば、まだまだひやっとする日もあって、身体がなかなかついていかないこの季節。

 

免疫アップのためにも、温活はとっても大事なんです!

 

前回お試しさせてもらってから、飲み物はもちろん料理の隠し味にも愛用中の生姜パウダー

 

 

 

新しいマグが欲しいなーと思ってるときに、半額クーポン出てる!

 

 

今回、食物繊維がたっぷり入った生姜ファイバーとのセットをお試しさせて頂きましたー指差し

 

 

 

なんと、食物繊維含有量64.4g/100g!

 

温活と腸活が一度にできるすぐれものウインク

 

 

生姜1kgあたりわずか30gしか取れない貴重な植物繊維をじっくり乾燥させてふわふわにしたファイバーなんですひらめき

 

 

 

週1食べてしまう辛ラーメンにささっとふりかけたり、うどんやスープに入れたり、

 

 

唐揚げの隠し味にも使ってます!

 

他にも、カレーにもおいしいOK

 

身体の芯からぽかぽかになるのを実感できるので、冷房からの冷えが気になるこれからの季節におすすめです指差し

 

 

今なら50%オフクーポン使えます!

イベントバナー

 

 

 睡眠の質も大事!

 

若いころは多少寝不足が続いても、気力と体力でどうにかなったんですが、この数年で思うのは

 

睡眠の質って本当に大事!

 

睡眠コンサルタントの企画で、そんな寝姿勢でも気持ちよく眠れて、睡眠の質を高められるお気に入りのハグモッチなんですが、またもやお試しさせて頂いちゃいましたーピンクハート

 

 

 

 

 

 

「いいなー!」

と羨ましがってた夫にプレゼントしましたOK

 

ちょっと早い父の日のプレゼントってことにしちゃおうかな笑

 

 

もう、何とも言い難い気持ちよさ!とご満悦ですラブ

 

楽天市場総合ランキングで第一位受賞(2021年9月27日)で、レビューも8,000件超えの4.5!

医師や整体師の先生も絶賛なのも、実際に使ってみて納得です指差し

 

毎日子どもたちは、ハグモッチをどっちが使うかでケンカしてるくらいお気に入り泣き笑い

 

あんまりいないかもですが、わが家のようにベッドの横に布団敷いてる方は、ベッドにドン!と当たらずにガードしてくれるメリットもOK

 

妊婦さんにもおすすめですー!

今ならシークレットクーポンが使えて、さらにポイントアップ中!

イベントバナー

今日は実質最終日!

イベントバナー

イベントバナー

一度食べたらやみつきの海老餃子が半額!