入学して1か月!驚きの新1年生次男の行動! | ~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

築8年の戸建てを手放し、まさかの注文住宅を建てることになりました。
おうちづくりや、子どもたちとの日常のあれこれを綴ります。
延床約40坪、全館空調のおうちを建てます!^_^

 

狭小3階建てから、注文住宅の新居に住み替えました!
家づくりや住み替えのこと、子どもたちとの日常をゆるく記録したブログです音スペクトル
気軽にお付き合い頂けると嬉しいですドキドキ


キラキラわが家の家づくりヒストリー
2020~ 住み替えを検討し始める
2021.1~中古・新築問わずに探し始める
2021.6  注文住宅を検討し始める
2021.7 土地契約・HM契約
2022.3 基礎着工するものの一部やり直し

2022.4  旧居の売却決定
2022.5 上棟
2022.7 引き渡し(といっても残工事あり)

2022.8 引っ越しました!

トラブルだらけだった、わが家の家づくり。
なかなかこんなこともないと思いますが、よかったら覗いていってください~キラキラ
フォローしてね…

 

イベントバナー

 

楽天ROOM始めてみました!
少しずつですが、お気に入りアイテムを更新中です~♡

 

 

 

 

こんにちはーびっくりマーク

 

 

連休明けって、疲れがどっと出やすいですね・・アセアセ

 

そんな母とは打って変わって、新1年生の次男は毎日学校がとっても楽しいらしいですニコニコ

 

 

幼稚園のときはなかなか早起きできなくて心配してたのですが、今や長男より早起きだし、朝からめっちゃ張り切って準備してます指差し

やればできるやんー!

 

 

そんな、頑張り屋さんの一面もある次男、入学して1か月ですが、

 

長男のときにはなかったびっくり行動が多くてびっくりマーク

 

 

 

最初の1週間くらいは、家の近くまで先生が引率してくれて集団下校だったんですが、解散場所近くまで迎えに来てるわたしを見たら、ランドセルを道端に置いて、いきなりダッシュ―!

 

先生に「○○さん!走らない!」と毎日注意されてしまいました・・滝汗

 

先生ごめんなさい、でもこれはまあ想定内。

 

 

で、集団下校が終わって、初めて通常下校(バラバラで自由に帰る)の1日目、近所の子が続々と帰ってきてるのに、次男だけ全然帰ってこない!

 

近所の子たちに「うちの○○知らないー?」と聞いてみても、「しらないー!」って言うし、待てど待てども帰ってこなくてGPSチェックしたら、

 

学校の近くの途中の公園でずっと止まってるーポーン

 

 

40分くらい待ってようやく、1人でとぼとぼ帰ってきましたおいで

 

 

GPSあるから、まだ安心して待っていられました!

使って1か月ですが、充電まだ1度もしてないし前に使ってた機種より精度も上がってる気がします指差し

 

 

 

 

こんなふうに兄弟まとめて通知されます!

 

 

 

 

後から聞いてみると、幼稚園のときのお友達数名に

 

「一緒にあそぼー!」

 

って言われて、みんな行ってたし遊びたかったから遊んできた!

 

って、おいー!寄り道はだめって言ったやんーびっくりマーク

 

自由過ぎる・・

 

 

その翌日、またもやなかなか帰ってこないので、GPS見ながら家の近くで待ってたら、見たことないお友達と一緒に帰ってきておいで

 

 

 

 

 

洗い替えに色違い欲しい!

 

 

 

 

「同じクラスの○○くんっていうねんー!仲良しになったから一緒に帰ってきた!」

 

「新しいお友達できてよかったねー」

 

って言ってたんですが、この辺では見ない子だなーと思って

 

「おうちどこなのー?」

 

って聞くと、「〇丁目だよー!」ってうちから歩いて15分くらいの場所かな?え、でもそれ行き過ぎてるやん!

 

ランドセル背負ったままだし、どうやらお家に帰ってないみたいで

 

「寄り道だめって昨日言ったやん!」

 

と次男に言ったら、「だめって言われたから、寄り道はしてないよー!」

 

って、おいーーびっくりマーク 

 

寄り道させるのもあかんねんってば不安

やっぱり自由すぎる・・

 

 

もちろん、親御さんの連絡先も知らないし(違う園出身なので、誰に聞いても分からなさそう・・)

 

とりあえず、学校の先生に連絡しました滝汗

 

新1年生、帰ってくるの遅かったらきっと親御さん心配だよね・・と思って先生に

 

「よかったら送っていくので、ご住所教えて欲しいと親御さんに伝えてください」

 

とお願いしたのですが、「学校まで送ってくださったら自分で帰れるはずなので、ありがたいですー、とおっしゃってます」

 

やんわり遠慮されてるのかな・・?ってカンジでした滝汗

 

 

まあ仕事中にそんな電話かかってきたら、びっくりしちゃいますよねおいで

ご両親ともにお仕事されてるようで、「帰っても誰もいないから大丈夫ー」ってお友達は言ってたけど、心配してGPS見てるかもしれないですしねタラー

 

 

で、よくよく聞いてみると、うちの近くの〇丁目ではなくって、学校から正反対の方向でうちからだと歩いて1時間はかかるんじゃ?!って場所で、夕方に差し掛かってる時間だったので車で近くまで送ってきました車

 

 

せっかくこんな遠くまで来てくれたし、と思っておやつでも出そうかと思ったんですが、アレルギーあるかもしれないと思うとちょっと怖くて、「このジュース飲んだことある?」って聞いてジュース1杯だけ出して、一緒に宿題してバイバイしましたアセアセ

 

 

「遠いおうちのお友達連れてきちゃだめだよ!

寄り道はするのもさせるのもだめ!」

 

と後から次男には何度も伝えたのですが、その数日後、また帰ってくるの少し遅くてイヤな予感・・不安

 

 

「6年生のお友達ができて、近くまで一緒に帰ってきた!」

 

なんて言うので、近所の子かな?と思って聞いてみると、またもや学校とは正反対のめっちゃ遠い子を連れて帰ってきてしまったそうタラー

 

この日は長男も一緒だったんですが、「どうやったら6年生の友達できるん?!」と長男も不思議がってました滝汗

 

 

うちの近くまで一緒に来て、その足で帰っていったそうですが、一体どうなってるんだ驚き

ちなみに、6年生のお友達は2人もいるんだとか・・ポーン

 

 

他にも、自分では行けないちょっと遠い公園での約束を勝手にしてくるし、

 

もうとにかく自由すぎるんですびっくりマーク

 

 

約束したから行かないとあかん!ってしつこいし、「ちょっとこの用事終わるまで待ってて」って車出そうとしたら雨降り出して「雨だから外遊びはムリだよ!」って言ったら、怒って泣くけど、そこのママの連絡先も知らないしー・・ってこともありましたネガティブ

 

 

よく次男に、「友達のママの電話番号ちゃんと聞いといてな!」なんて言われるけど、知ってるのはごくごく数名ハートブレイク

でもって、わたしそういうの苦手タラー

 

 

幼稚園のときは、ほぼ毎日預かりで夕方までお友達と遊べてたのが、今となっては本当にありがたい・・アセアセ

 

 

まだ危なっかしくて、1人であまり遠くに行くのは心配だし、本人は1年生になったら自由ー!って気持ちでいるけど、難しいところです滝汗

 

 

途中からでも学童空いてないか聞いてみようかな・・とも思うけど、「毎日はイヤ!」って言うし、難しいーアセアセ

 

長男のときと全然違いすぎて、もう大きなケガだけなければもういいや・・と思ってますが、自由な次男に毎日振り回されてますーキメてる

 

 

イベントバナー

 

 

 

首・肩の疲れにはこれ!

 

はあちゅうさんが公式アンバサダーを努めるネックリラックスピローをお試しさせて頂きました!

 

 

 

万年肩凝りと首凝りに悩まされてるわたし・・

 

寝る前とお昼休憩に、首をストレッチするのが最近の新習慣ですピンクハート

 

 

 

やみつきになる気持ちよさ指差し

 

 

スマホよく使ってる人は、知らず知らずの間にストレートネックになりやすいんで、要注意なんだとかびっくりマーク

 

しっかり伸ばすと、リラックスしてスッキリするのでぜひ試してみてくださいー飛び出すハート

 

 

傾斜の角度が違うんですが、どっち向きでも好きな方からでいいそうです!

他にも、全部で5色展開!

 

今ならクーポン使えるので、ぜひチェックしてみてくださいね!

 

イベントバナー

 

 

お得な子ども服クーポン出ます!

 

幼稚園と違って、制服がないので通学用に子ども服を購入しましたー!

 

 

 

 

 

 

女の子用の柄もたくさん!

160まであるので、お揃いにしやすいです指差し

 

 

 

毎日、「お揃いにしよ!」と兄弟で合わせてるんですが、いつまでできるかなーひらめき

 

 

9日の20時〜10日いっぱい使える

全品30%オフクーポンが出るので、早めのチェックがおすすめですびっくりマーク

 

公式は、2時間限定クーポンですが、10日も使えるシークレットクーポンです!

 

 

他にもいろいろかわいいアイテム勢ぞろいですー!