GW中に片付けたものと今年最大のピンチだと思ったこと | ~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

築8年の戸建てを手放し、まさかの注文住宅を建てることになりました。
おうちづくりや、子どもたちとの日常のあれこれを綴ります。
延床約40坪、全館空調のおうちを建てます!^_^

 

狭小3階建てから、注文住宅の新居に住み替えました!
家づくりや住み替えのこと、子どもたちとの日常をゆるく記録したブログです音スペクトル
気軽にお付き合い頂けると嬉しいですドキドキ


キラキラわが家の家づくりヒストリー
2020~ 住み替えを検討し始める
2021.1~中古・新築問わずに探し始める
2021.6  注文住宅を検討し始める
2021.7 土地契約・HM契約
2022.3 基礎着工するものの一部やり直し

2022.4  旧居の売却決定
2022.5 上棟
2022.7 引き渡し(といっても残工事あり)

2022.8 引っ越しました!

トラブルだらけだった、わが家の家づくり。
なかなかこんなこともないと思いますが、よかったら覗いていってください~キラキラ
フォローしてね…

 

 

楽天ROOM始めてみました!
少しずつですが、お気に入りアイテムを更新中です~♡

 

 

 

こんにちはーびっくりマーク

 

長いようであっという間だったGWも終わりましたねー指差し

 

 

おうちでBBQしたり、日帰りでちょこっと出かけたり、レジャー費控えめに過ごせたと思います泣き笑い

 

 

子どもたち念願の潮干狩りにも、なんとか行けましたー車

その話はまた今度おいで

 

 

日焼けが気になる時期のお出かけには、やっぱりこの帽子が最強でしたー!

 

あと、前々からずっと気になってた季節ものたちをせっせと片付けてましたびっくりマーク

 

もう温かくなったので、羽毛布団も片付けました!

 

 

 

 

 

 

 

 

迷ったんですが、去年洗ったし今回は洗わずに圧縮だけして収納しました!

調べてみたら、数年に一回で十分って書いてあるところと、毎年洗ったほうがいいって書いてるところがあったんですが、結局どっちなんでしょうね指差し

 

 

毛布も全部洗って収納して、タオルケットに交換しましたニコニコ

 

 

このあたり、気になるー!

 

 

 

あと、前から「そろそろ片付けなきゃなー」

 

と思ってた、加湿器をようやく洗って片付けました!

 

 

こういうちょっと面倒そうなのは、夫に「そろそろ片付けなあかんねー」って言って、丸投げするのがわが家のスタイルなのですが(笑)、まさかのやってくれましたよ・・アセアセ

 

 

自分で、「いっぱい入ってる(水が)から、気をつけなあかんなー」

 

 

って言ってたのに、まさかの盛大にぶちまいてくれましたよ・・煽り

 

 

そのとき上で、せっせと布団の片付けをしてたのですが

 

 

「わーーー!! 誰か助けてー!!」

 

 

って、珍しく夫の叫び声がするので、何事?!?

 

 

と思って下に降りたら、ラグもびちゃびちゃに水浸しだわ、ソファもがっつり濡れてるし

 

 

もう何事?!

 

 

ってくらいの、いわば大惨事でした・・泣

 

 

 

慌てて夫が、家にあるだけのタオルを持ってきて、家族全員で拭いたんですが全然追いつかず悲しい

 

雑巾で拭きたいところですが、焦ってとりあえずものすごい量のタオル持ってきました笑い泣き

 

 

とりあえず、水浸しになったタオルでソファを拭く次男に

 

 

「このソファ、水に弱いから!」

 

と、せっせと乾いたタオルで拭くわたしおいで

 

 

ソファの下も水浸しだわ、テレビ台の下も水浸し・・

 

 

夫いわく「今年に入ってから、最大のピンチやと思ったー!」ってニヤニヤ

 

 

これは、だいぶと落ち着きを取り戻したころです泣き笑い

 

 

「床の水拭きできて、キレイになってよかったな!」

 

って半ば無理やり言うておりました笑←自分で言うなー笑い泣き

 

 

いやー、一気に朝から疲れましたが、

 

これもしフローリングが無垢のような水濡れに弱い材質だったら発狂ものですねゲロー

 

 

わが家は、フロアコーティングもしてるので水濡れには寛容でいられるので、まだよかったですニヤニヤ

 

 

 

フロアコーティングは、迷ったんですが森のしずくにお願いしましたー!

子どもが何かこぼしても、そこまで発狂しなくていいのでやっぱりやっておいてよかったですひらめき

 

 

このあと、水浸しになったラグの水気を拭き取って、外に干して、タオルの洗濯回して・・となかなかぐったりでした真顔

 

 

タオルは、このショップで買うことが多いですキラキラ

洗濯乾燥繰り返しても、丈夫でふわふわ♡

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

母の日ギフト、まだ間に合いそうですよー!