素敵だと思ったけど採用しなくてよかった間取り | ~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

築8年の戸建てを手放し、まさかの注文住宅を建てることになりました。
おうちづくりや、子どもたちとの日常のあれこれを綴ります。
延床約40坪、全館空調のおうちを建てます!^_^

 

狭小3階建てから、注文住宅の新居に住み替えました!
家づくりや住み替えのこと、子どもたちとの日常をゆるく記録したブログです音スペクトル
気軽にお付き合い頂けると嬉しいですドキドキ


キラキラわが家の家づくりヒストリー
2020~ 住み替えを検討し始める
2021.1~中古・新築問わずに探し始める
2021.6  注文住宅を検討し始める
2021.7 土地契約・HM契約
2022.3 基礎着工するものの一部やり直し

2022.4  旧居の売却決定
2022.5 上棟
2022.7 引き渡し(といっても残工事あり)

2022.8 引っ越しました!

トラブルだらけだった、わが家の家づくり。
なかなかこんなこともないと思いますが、よかったら覗いていってください~キラキラ
フォローしてね…

 

お気に入りのマキアレーベルが今なら半額

 

 

 

楽天ROOM始めてみました!
少しずつですが、お気に入りアイテムを更新中です~♡

 

 

 

こんにちはーびっくりマーク

 

 

GW後半始まりましたね!

 

やたら子どもたちが楽しみにしてるんですが、そんな予定ないよ・・滝汗

 

どこ行っても混んでそうですが、日帰りで行けそうなとこ行ってみようかと思いますウインク

 

 

焼けたくないので、どこ行くのも一緒です!笑

 

 

イベントバナー

 

 

さてさて、まだ家の打ち合わせをしていたころ毎週のようにモデルルームに行ってたんですが

 

毎回見ては「いいなー!」と思ってた仕様があるんです。

 

 

 

リビングの一角に、一人用の書斎があったんです!

 

 

でもって、仕切りはクリアなものが使われてて、リビングの様子が見渡せるようになってて、インテリアもおしゃれ・・♡

 

 

結局、わが家は1階にそんなスペースを取る余裕もなく、初期のころにあえなく断念しましたが、今となっては

 

1階に書斎をつくらなくてよかったー!とすら思えますびっくりマーク

 

※あくまで個人の考えです!

 

 

こないだも、夜に家を飛び出してしまいましたが(といっても庭ですがおいで

 

 

 

 

たとえ家の中とはいえ、家族とは違う空間に身を置く時間って大事だと最近よく思うんです!

 

 

まだ下がよちよち歩きくらいのころから、すきま時間で少しずつ在宅の仕事をしてて旧居では常にリビングでやってたんですが、当然ながら効率悪くってゲロー

 

 

でもそのころは、目を離しちゃいけない時期だし、基本的にはお昼寝のときを見計らって・・くらいしか稼働できなかったですが、それは仕方ないおいで

 

 

今も休日や平日でも子どもがいる時間帯は、リビングにPC移動させてくることもあるんですが、

 

 

まー!集中できない!

 

 

「ママー!おやつ食べていい?」

 

「ママー!好きなテレビ見ていい?」

 

「ママー!これ見て!」

 

 

などなど、いろんな要求があれこれ飛んできますからね滝汗

 

 

そんなのもきっとあと数年でしょうし、思い返せば年々手がかからなくなってきてるんですけどね指差し

 

 

本当に集中したいときは、ある程度子どもだけにしておいても大丈夫ので、全く別の空間で距離を取ったほうが、断然効率がいいです目がハート

 

 

それに日中ひとりの時間も、1階でリビングが見渡せるような書斎だと

 

 

「あれやらなきゃ!」

 

「あ、あそこ汚いなー、掃除しなきゃ!」

 

 

なんて、気になって気が散ってしまいそう真顔

 

 

こればっかりは性格によるかもしれませんが、どんな空間でも集中できるタイプではなかったら、生活空間とは別の書斎の方がいいかもしれません指差し

 

 

 

 

HMの推しで、家族みんなで共有できるコミュニケーションブリッジってのがあったんですが、同じ理由であまり刺さらず笑い泣き

 

見渡せるように、中2階を書斎にしちゃうってやつです!

 

 

ちょっと本読む程度の使い方ならありかもしれませんが、子どもには触られたくない書類や、PCなども置くとなると

 

 

別部屋にしておいてよかったー!

 

と1年半住んでみて実感してますラブ

 

 

 

 

 

このクロスは今もお気に入り♡

 

 

家中のいろんなところで、使ってます!

 

 

 

 

 

 

 トレンド感ある春夏トップスが勢揃い!

 

 

10日の9時59分までは最大50%オフのクーポンが出ててお得!

 

イベントバナー

 

わたしはこれ買いました!

 

 

 

いろんな着回しができそうで、さっそくお気に入り♡

 

ノーアイロンですぐ乾くのもよきです!

 

先日のピアノの発表会にも着て行きましたキラキラ

 

 

 

 

もう少し袖の長いタイプもありますー!

 

 

他にも、1枚あれば今年っぽい着こなしができるトップスがたくさん出てるので、ぜひチェックしてみてくださいねピンクハート

 

 

このあたりも気になる・・指差し

 

 

 

 

 

 

 

 

5月10日から24日の後半には、別アイテムの最大50%オフのクーポンが出る予定なので、お見逃しなくー飛び出すハート

 

 

イベントバナー

 

母の日にスイーツもいいですね♡