築1年半でもう壊れた?!突然不調になった浴室乾燥機 | ~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

築8年の戸建てを手放し、まさかの注文住宅を建てることになりました。
おうちづくりや、子どもたちとの日常のあれこれを綴ります。
延床約40坪、全館空調のおうちを建てます!^_^

 

狭小3階建てから、注文住宅の新居に住み替えました!
家づくりや住み替えのこと、子どもたちとの日常をゆるく記録したブログです音スペクトル
気軽にお付き合い頂けると嬉しいですドキドキ


キラキラわが家の家づくりヒストリー
2020~ 住み替えを検討し始める
2021.1~中古・新築問わずに探し始める
2021.6  注文住宅を検討し始める
2021.7 土地契約・HM契約
2022.3 基礎着工するものの一部やり直し

2022.4  旧居の売却決定
2022.5 上棟
2022.7 引き渡し(といっても残工事あり)

2022.8 引っ越しました!

トラブルだらけだった、わが家の家づくり。
なかなかこんなこともないと思いますが、よかったら覗いていってください~キラキラ
フォローしてね…

 

楽天ROOM始めてみました!
少しずつですが、お気に入りアイテムを更新中です~♡

 

 

 

 

 

こんにちはーびっくりマーク

 

あっという間に4月も今日で終わりですねびっくり

 

 

もうすぐ今の小学校で初めての家庭訪問なんですが

(去年は都合が合わず、ありませんでした)

リビングまでお通しするか玄関先でいいものなのか、今時何も出さなくていいよね・・?って地味に悩んでます笑

 

 

 

さてさて、今日はタイトルどおりなんですが浴室乾燥機のお話です!

 

 

最近の家づくりでは、賛否両論ある浴室乾燥機。

 

 

わが家は、旧居ではほぼ毎日愛用していた設備なので迷わず採用しましたびっくりマーク

 

 

といっても、たまたま標準でついてたんですけどねおいで

 

もし、有料オプションだったとしてもつけていたと思います!

 

 

今の家に引っ越してきてからは、毎日までとはいきませんが、週1、2回くらいのペースで使ってます。

 

 

最近はほぼなくなりましたが、非常時にも便利です!

 

 

 

 

 

最近だとホームクリーニングができる冬物アウターをがっつり洗ったときや、旅行帰りの洗濯が多めのときにありがたみを実感したところなんですが・・

 

 

 

 

あれ?!

 

いつもだったら、2時間くらい乾燥したらだいたい乾いてるのに、全然乾かなくて煽り

 

時間追加を繰り返しても、それでも乾きが悪いーポーン

 

 

そういえば、普段より全然風も出てきてない気がする・・滝汗

 

 

まさか、まだ1年半ちょっとなのにもう壊れた?!

 

 

 

あちゃー、HMに連絡するの面倒だなぁ・・

 

とりあえず帰ってきた夫に

 

「浴室乾燥機使ったら、全然乾かなくて壊れたらかもー!」

 

って報告したんです。

 

 

そしたら、夫まだ何も見ないうちから

 

「それ、多分壊れてないで」

 

ってビミョーに半笑いで言うんですもやもや

 

 

浴室のドアをあけて

 

「ほら!これが原因のはず!」

 

と、浴室乾燥機についてるフィルターをなにやら自信満々に見せてきましたアセアセ

 

 

わ!きたな!

 以下、閲覧注意です!

 

 

 

 

 

 

こんなに汚れるなんて知らなかったですびっくりマーク

 

 

「えー、それって洗わなあかんの?!」

 

とつい聞いてみたら、「当たり前やろ!」と半分呆れながらゴシゴシ洗ってくれました驚き

 

写真撮っただけのやつ指差し



 

旧居でも、洗ってくれていたらしいですおいで

だって高い場所だし、洗わなきゃいけないことも知らなかった・・泣き笑い

 

 

 

21時をとっくに過ぎていたので、夫に託したら後から写真が送られてきましたおいで

 

 

 

 

 

翌日、試してみたらちゃんと稼働していたので、どうやら夫の言うとおりフィルターの目詰まりがよくなかったようですアセアセ

 

 

あと、あれー?おかしいなー?ってときに、追加で動かしたら絶対だめ!って言われましたおいで

 

よくよく考えたら、そりゃそうですねグラサン

 

 

 

便利な設備や家電でも、メンテナンスちゃんとしないとだめですねニコニコ

 

←お前が言うなーですが、ちょっと経験値が上がったということでおいで

 

とりあえず壊れてなくて、よかったです!

 

イベントバナー

 

イベントバナー