聞いてびっくり!知人が通報されたまさかの理由 | ~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

築8年の戸建てを手放し、まさかの注文住宅を建てることになりました。
おうちづくりや、子どもたちとの日常のあれこれを綴ります。
延床約40坪、全館空調のおうちを建てます!^_^

 

狭小3階建てから、注文住宅の新居に住み替えました!
家づくりや住み替えのこと、子どもたちとの日常をゆるく記録したブログです音スペクトル
気軽にお付き合い頂けると嬉しいですドキドキ


キラキラわが家の家づくりヒストリー
2020~ 住み替えを検討し始める
2021.1~中古・新築問わずに探し始める
2021.6  注文住宅を検討し始める
2021.7 土地契約・HM契約
2022.3 基礎着工するものの一部やり直し

2022.4  旧居の売却決定
2022.5 上棟
2022.7 引き渡し(といっても残工事あり)

2022.8 引っ越しました!

トラブルだらけだった、わが家の家づくり。
なかなかこんなこともないと思いますが、よかったら覗いていってください~キラキラ
フォローしてね…

 

ナチュラルメイクの味方!

 

楽天ROOM始めてみました!
少しずつですが、お気に入りアイテムを更新中です~♡

 

 

 

こんにちはーびっくりマーク

 

今日から5月ですねー!

 

 

当たり前ですが、今年に入って5か月だなんて早すぎるーポーン

 

朝から肌寒かったので、子どもたちは長袖にパーカーで登校していきましたー!

 

 

 

 

 

さてさて、あっという間にGW前半終わっちゃいましたが、いつもどおり習い事があったり、発表会があったりで他に予定もあまり入れられずおいで

 

 

習い事で仲のいい子が「明日から北海道行ってくるー!間の学校は休むねん!」なんて言ってて、うらやましー♡って親子で言っちゃいました笑

 

 

うちも結構旅行やレジャーで休んじゃってるけど、家族でどこか行けるのもきっとあと数年だと思うと少しくらいお休みするのはありかなーと個人的には思いますひらめき

 


 

行きたいところがありすぎるので、とりあえずは節約しなくてはーキラキラ

 

 

とりあえず、このGWもあまりお金をかけずに過ごそうと思いつつ、


おうちBBQを開催しましたーびっくりマーク

 



 

外に食べに行くこと考えたら、お得ですよね指差し

 

 

 

キャンプ場やバーベキュー専用の場所でやるのもいいですが、家だと準備がめちゃくちゃラクチンなんですよねおいで


 

当たり前ですが、いちいち車に積み込まなくていいし、ご飯だって炊飯器で炊いてあつあつで食べられるしひらめき

 

 

臭いが広がりやすかったり、片付けが面倒なので、お庭で炭をつかう気にはなれませんが、ホットプレートでも十分楽しめてますキラキラ

 

 

結婚のときにまとめて家電買ったついでに買ったホットプレートなので、そろそろ新しいの欲しいんですけどねおいで

最近のホットプレートは見た目もおしゃれだし、性能もよさそうー!

 

 

 

 

 

 

 

もともと、外でホットプレートや電気コンロを使う気満々だったので、外部コンセントの位置もばっちりですびっくりマーク

 

 



 

そういえば・・、住宅密集エリアに住んでる知人から聞いた話でめちゃくちゃびっくりした話があるんです滝汗

 

 

 

天気のいい日にテラス(外)で、ホットプレートやバーナーを使ってお料理を楽しんでたら、

 

 

まさかのご近所のどこかから、通報されたんだそうポーン

 

 

 

そのあたりは密集してるといっても、風致地区のエリアなんですが、まさかのちょっと外で料理したら通報されて!って本人もびっくりしたそうですポーン

 

 

ちなみに、そんなに騒がしくはしてなかったはずなのにー!と本人談悲しい

 

消防の方にも、屋外で火気は使わないようにって注意を受けたんだとかびっくり

 



一応うちも風致地区ですが、家と家の距離は広めだし結構みなさんやってますしねおいで

もちろん遅くまで騒いだり、迷惑なくらいモクモクさせてるおうちもないので、不便なことも多いけど郊外でよかったー!と思いますOK

 

 

知人はそれから

 

「怖いから、絶対もう外で煙は出さない!」

 

 

と外でご飯するときはキッチンで調理したものを外に持ち運ぶスタイルで楽しんでるそうです泣き笑い

 

 

 

厳しいエリアだからー・・って本人は言ってたけど、消防法ってエリアによって多少違うのかなアセアセ

 

 

 

これから外ごはんが気持ちいい季節ですし、気をつけながら楽しめたらいいなーと思いますニコニコ

 

毎月1日はワンダフルデーでポイント3倍!

 

イベントバナー

 

これ軽くて丸洗いできて、めっちゃ気持ちいい!

 

 

潮干狩りに行ってみようかと思って、これ買いましたー!

 



行けなかったらプール用にしようかな泣き笑い

 

 

潮干狩りって、本気の水着で行っていいものですかね・・?

去年買ったこれで行こうかな泣き笑い

 

 

子ども用のラッシュガード、サイズアウトしてたのでこれ買いました!

 

10%ポイントバックやってます!

連休中のお出かけに!