毎週通りがかる気になる売地 | ~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

築8年の戸建てを手放し、まさかの注文住宅を建てることになりました。
おうちづくりや、子どもたちとの日常のあれこれを綴ります。
延床約40坪、全館空調のおうちを建てます!^_^

 

狭小3階建てから、注文住宅の新居に住み替えました!
家づくりや住み替えのこと、子どもたちとの日常をゆるく記録したブログです音スペクトル
気軽にお付き合い頂けると嬉しいですドキドキ


キラキラわが家の家づくりヒストリー
2020~ 住み替えを検討し始める
2021.1~中古・新築問わずに探し始める
2021.6  注文住宅を検討し始める
2021.7 土地契約・HM契約
2022.3 基礎着工するものの一部やり直し

2022.4  旧居の売却決定
2022.5 上棟
2022.7 引き渡し(といっても残工事あり)

2022.8 引っ越しました!

トラブルだらけだった、わが家の家づくり。
なかなかこんなこともないと思いますが、よかったら覗いていってください~キラキラ
フォローしてね…

楽天ROOM始めてみました!
少しずつですが、お気に入りアイテムを更新中です~♡

 

 

 

 

 

こんにちはーびっくりマーク

 

 

 

急に暑くなりましたねー! 

 

ご近所でもうすでにプール出してるおうちあって、はや!ってびっくりでしたが、たしかにもうイケるのかも?!

 

夏はもうすぐそこまで来てると思うと、楽しみなようなぞっとするような・・アセアセ

 

迷わず空調もエアコンに切り替えました!

 

夫にこちら買いました!

子どもの下着も300円!

 

 

 

こちらまだ間に合いますよー!

紫外線ダメージは美容の大敵! 

イベントバナー

 

 

さてさて、先日子どもたちの習い事のことをお話したところですが・・

 

 

 

 

 

毎週、習い事の送迎で通る道沿いに、めちゃくちゃ気になるおうちがあるんですびっくりマーク

 

 

 

毎週通ってるんですが、ところどころ1台しか通れないくらいの道幅なのに、人も自転車も車も多めでいつもひやひやしながら通ってます不安

 

しかも、車幅見えてます?ってくらいのシルバー運転手多めで、こないだぶつけられるかと思うくらいめっちゃ寄ってこられて怖かったー滝汗

 

 

ちなみにそのあたりは、郊外ではなく関西では人気路線の駅近タウン。

 

1年以上毎週通ってる道沿いにあるおうちが、ある日、リフォームといえばの大手建築会社の看板と仮囲いがついてリフォームが始まったなーと思ってたんです。

 

 

人ごとながら、「へー、リフォーム始めるんやー」って全然知らないお宅ですが、思ってたその数週後、めっちゃびっくりびっくりマーク

 

 

 

重機が入って、建て壊しが始まってたんですびっくりマーク

 

 

 

 

あれ?リフォームするんじゃ?

 

急に心変わりしちゃったのかな・・?

 

 

それとも、やっぱり全面リフォームするくらいなら建て直すことにしたのかなー?

 

 

と思った数週間後、キレイな更地になって、さらには売地になってました驚き

 

 

そこには、旧居の売却でお世話になった会社の看板が立ってましたびっくり

 

 

うちの実家もリフォームそろそろやらないといけないとは思うんですが、自分で決めるのが苦手な母と進めたらきっと、わたしが主体で動くことになるだろうし、物理的に距離もあるしなぁー・・。

 

 

それに、母自信も「やっぱりこの家に年取ってから住むのはしんどい」なんてこぼし始めてて、そうなると賃貸の選択しかないかも・・と思う変にここでリフォームにお金を使うのもどうなんだろう?と思ってますアセアセ

 

 

もちろん決めるのは母ですし、できることがあればサポートはするつもりではいますが、自分からは何もしない人なのでいつもバトル勃発しちゃうんですよねハートブレイク

 

 

おっと、どうでもいい話しちゃってすみませんアセアセ

 

 

その気になる駅チカのおうち、ぱっと見20坪もなさそうな変形地なんですが、きっといいお値段で売れるんだろうなーなんて下世話なことを考えちゃいましたおいで

 

 

うちも父の実家の売却先をそろそろリサーチしなきゃとは思うんですが、旧居を売却したときと違ってそんなに焦る必要もなさそうなのでのんびりペースになりそうですグラサン

 

 

田舎だからたいして値段もつかないだろうなー・・

イオンは近くにあるんですけどね泣き笑い

 

 

どうでもいい話ついでなんですが、兄弟でやってるその習い事、伸び悩んでるし思い切って他に移ろうかと思ってるんですが、習い事って始めるときは簡単だけど、辞めるって言うのが言いにくくないですか悲しい

 

 

引っ越しが理由なら全然言えたけど、テキトーに「忙しくなったので」って当たり障りのない理由でいいかな・・と、一人であれこれ考えてます驚き

 

 

イベントバナー

 

 

イベントバナー

 

母の日においしいもの送るのもいいですねピンクハート