懇談で聞いた驚きの習い事事情と中受問題 | 【期間限定・親子留学編!】~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

【期間限定・親子留学編!】~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

築8年の戸建てを手放し、まさかの注文住宅を建てることになりました。
おうちづくりや、子どもたちとの日常のあれこれを綴ります。
延床約40坪、全館空調のおうちを建てます!
2024.7〜短期親子留学のことも綴ります!

 

狭小3階建てから、注文住宅の新居に住み替えました!
家づくりや住み替えのこと、子どもたちとの日常をゆるく記録したブログです音スペクトル
気軽にお付き合い頂けると嬉しいですドキドキ


キラキラわが家の家づくりヒストリー
2020~ 住み替えを検討し始める
2021.1~中古・新築問わずに探し始める
2021.6  注文住宅を検討し始める
2021.7 土地契約・HM契約
2022.3 基礎着工するものの一部やり直し

2022.4  旧居の売却決定
2022.5 上棟
2022.7 引き渡し(といっても残工事あり)

2022.8 引っ越しました!

トラブルだらけだった、わが家の家づくり。
なかなかこんなこともないと思いますが、よかったら覗いていってください~キラキラ
フォローしてね…

 

楽天ROOM始めてみました!
少しずつですが、お気に入りアイテムを更新中です~♡

 

 

イベントバナー

 

 

 

こんにちはーびっくりマーク

 

昨日の記事読んでくださった方、ありがとうございます飛び出すハート

 『ママ友が大後悔している外構のこと』狭小3階建てから、注文住宅の新居に住み替えました!家づくりや住み替えのこと、子どもたちとの日常をゆるく記録したブログです気軽にお付き合い頂けると嬉しいですわ…リンクameblo.jp

 

 

 

 

 

さてさて、タイトルどおりなんですが、頭を悩ませてる子どものことを聞いてくださいーおいで

 

 

わが家の2人の子どもたちの習い事事情は、前にもお話ししたこんなカンジ。

 

 

 

 

今は、次男が新1年生になって幼稚園の放課後やってた、体操とサッカーがなくなって長男と同じスイミングを始めました指差し

 

 

 

賛否両論あるとは思いますし、早くから対策した方がいいってのもよく聞くんですが、小4になった長男はまだ通塾してません。

 

 

親も中受経験なければ、素人がリサーチした程度の情報しか持ち合わせてないんですが、もうちょっとしてからでもいいかなーなんてまだ動けてません真顔

 

 

さすがに夏期講習はどこか行かせようかなとも思ってますが、楽しい夏休みの思い出もつくりたいし、今からどう過ごそうかあれこれ迷ってますニコニコ

 

 

 

宮古島だったら、神戸からスカイマークで行けるし安く行けるかも?!

 

どこか行きますかー?

 

 

 

 

さすがに、通塾するとなると

 

 

習い事全部は続けられないよー!

 

本当に好きなものだけ選んで!

 

 

って言ってて、意外や意外に全然練習しないのに「ピアノはやりたい!」なんて言ってるんですよ笑

 

 

英語は、どうやら本人のレベルに合ってないみたいで別の(もう1つ上の)クラスに行くことを勧められてるんですが、本人も慣れたクラスがいいしなーって渋っててもやもや

 

 

あと、単純に兄弟まとめて送迎した方がラクなんですよねー。

 

英語がいまやってる習い事の中で一番高額なので、一旦やめて別のところを探すべきか・・うーん悩ましい驚き

 

 

 

そうそう、もうすぐ初めてのピアノの発表会があるんですが、相変わらず練習しないので、

 

「もうちょっと練習しなさいー!」ってつい毎日のように言ってしまってますアセアセ

 

口出さない方がいいのは分かってるけど、つい・・おいで笑 

 

 

丸一年習って、両手で弾けたらまあいいのかな不安

でも、上手じゃないのは分かる悲しい

 

 

 

 

 

で、これまた意外なのが、1年前に一緒に体験に行ったときには「やらない!」って言ってた次男が最近毎日のように

 

「やっぱりピアノやってみたい!」

 

って言いだしててびっくり

 

毎日のように、幼稚園の発表会でピアニカで弾いた曲を歌いながら弾いてます指差し

 

 

さすがに1年生が学校の帰りにそのまま行くのはちょっと心配なので、もし習うなら送迎しなくちゃなーとは思ってるんですが、自由な次男はまた言うことが変わりそうだし、本当に頑張るつもりなのかは謎ですにっこり

 

 

やりたいって言ってることは、最大限やらせてあげたいけど、サッカーもやりたいって言ってるし、これまた悩ましいですーハートブレイク

 

 

一応小学校のサッカークラブはあるみたいなんですが、土日どっちも潰れそうだし保護者のサポートもいりそうなので、やるとしても週1のサッカー教室一択!笑

 

 

本当にピアノちゃんとやるとしたら、ピアノの置き場所、建てる前に確保したのにーー!とまたもやちょっと後悔です笑

 

 

 

 

電子ピアノですら、置く場所が見当たらない・・ゲッソリ

 

 

本棚を処分すればなんとか入るのかな・・

大掛かりな模様替えしないとムリそうです!

 

 

どれがいいか全然わからないんですが、見た目で選んじゃっていいもの・・?

 

もう買っちゃったら、もったいないからわたしも同じ先生に習おうかなひらめき

 

 

 

 

いやいや、中受サポートって大変っていうし、そんなことやってる場合じゃないですよねアセアセ

 

次男のやりたいこともやらせてあげたいけど、バランスが難しいです不安

 

 

で、先日小学校の懇談で、初対面の長男のクラスのお母さんと話してみたら意気投合して

 

お互いの習い事のこともいろいろ話してたら、びっくりしたことがあるんです・・!

 

 

郊外なので、習い事にあちこち送迎しないといけなくて、大変ですよねー

 

なんて言ったら

 

「えー、うち送迎してないです!

 

学校帰りに自分たちで電車で隣町まで通ってますよー」

 

 

っておっしゃっててびっくりびっくりマーク

 

 

 

うちは兄弟でやりたいことが違うみたいで、それぞれの送迎で大変・・なんて愚痴っちゃったんですが、

 

「そんなの関係なく、まとめて同じのやらせてますよー!」

 

って言ってて、たしかにその方が合理的!って感心してしまったのでしたアップ

 

 

うちも通塾が始まったら、最寄り駅でない塾に行こうかと検討してるので、自分で電車で通わせてみようかと思います泣き笑い

 

わたし以上に過保護で心配性な夫が、え!?4年生でそれはムリちゃう!?なんて言ってますが、なんでも経験ですよねおいで

 

 

 

でもって、長男の学年では話せるママ友できなくても、もういいやーって諦めてましたが、気さくに話せる人ができて嬉しいですーピンクハート

 

 

イベントバナー

 

 

学校行事にも着ていきやすい、キレイめのバルーン袖カットソーがお買い得です!

 

ふんわりしてて柔らかそうな印象のママに見えるかもピンクハート(←ただの願望!笑)

 

 

 

 

ホワイト・ブラック・ネイビーの定番3色展開で、どんなコーディネートにも合わせやすそうです指差し

 

肌触り抜群なので、蒸し暑い季節でも心地よく着れそうなのもお気に入りピンクハート

ネイビーも欲しいな・・キラキラ

 

 

通常10%オフですが、

 

こちらの限定クーポンで

20%オフになりますよ!

イベントバナー

 

 

 

こなれ感満点のドルマンワイドカットソーもおすすめです!

 

 

 

 

 

締め付け感ゼロなので、めちゃくちゃ動きやすいんです!

今日も着てるんですが、朝から次男水筒忘れたのにしばらくしてから気付いて、ダッシュしてきました・・笑

 

 

肩幅しっかりある方なんですが、心なしか華奢見えするような気がします指差し

 

元から2,220円と嬉しいプチプラ価格なんですが、

 

さらに10%オフクーポン出て

1,998円になりますびっくりマーク

 

イベントバナー

 

 

 

なるべくものを増やしたくないのに、子どもが成長するといろいろ増えて大変!

 

 

おしゃれな収納ボックスをお試しさせていただきましたー!

 

 

折りたたんだ状態で届いたんですが、簡単に組み立てられるし、使わないときはたたんでおけるので便利!

 

 

2サイズあって、こちらは大き目72Lです!

 

 

3つセットです!

 

 

カラーはブラックとホワイト(アイボリー)の2色展開なので、インテリアにもなじみやすい♡

 

4角にキャスターもついてるので、重たいものを入れてもラクラク動かせます!

 

 

 

 

こんな風にクローゼット内で使うのもよさそう!

 

上からも、前の扉からも開け閉めできるので、いろんな使い道ができそうですー!

 

中が見えるので、本を入れるのもありですね指差し

 

2Lのペットボトルだって入ります!

 

 

上に2つランドセル並べたらこんなカンジ指差し

長男のランドセルカバーきたなっ!笑

 

 

長男の習いごとアイテム(空手とスイミング)がやたらかさばるので、1つはファミクロに置いてみましたOK

 

 

入りきってないので、もう1つ重ねようかなグラサン

 

 

 

明日までですが、シークレットの30%オフクーポン出てるので、ぜひチェックしてみてくださいね指差し

イベントバナー