子どもの習い事にかかっている費用 | ~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

築8年の戸建てを手放し、まさかの注文住宅を建てることになりました。
おうちづくりや、子どもたちとの日常のあれこれを綴ります。
延床約40坪、全館空調のおうちを建てます!^_^

 

狭小3階建てから、注文住宅の新居に住み替えました!
家づくりや住み替えのこと、子どもたちとの日常をゆるく記録したブログです音スペクトル
気軽にお付き合い頂けると嬉しいですドキドキ


キラキラわが家の家づくりヒストリー
2020~ 住み替えを検討し始める
2021.1~中古・新築問わずに探し始める
2021.6  注文住宅を検討し始める
2021.7 土地契約・HM契約
2022.3 基礎着工するものの一部やり直し

2022.4  旧居の売却決定
2022.5 上棟
2022.7 引き渡し(といっても残工事あり)

2022.8 引っ越しました!

トラブルだらけだった、わが家の家づくり。
なかなかこんなこともないと思いますが、よかったら覗いていってください~キラキラ
フォローしてね…

 

 

 

 

 

 

 

こんにちはーびっくりマーク

 

 

もう週末だなんて、ほんっと早い!

・・て毎週言ってますが泣き笑い

 

 

昨日の記事、読んで頂いた方、ありがとうございます! 

先輩ママさんのご意見どれもとっても参考になりましたキラキラ

 『子どもの習い事にかかっている費用』狭小3階建てから、注文住宅の新居に住み替えました!家づくりや住み替えのこと、子どもたちとの日常をゆるく記録したブログです気軽にお付き合い頂けると嬉しいですわ…リンクameblo.jp


 

まだまだ迷っていて、決断できなさそうですが、今一度長男と夫と相談して考えたいと思います。

 

長男が、5歳の次男に「〇〇(次男)は私立の中学行く?どうする?」なんて聞いてて、よく分かってない次男が「えっとー、駅前の中学校(公立)に行くよ!」なんて言っておりますおいで

 

 

どちらか一人、どうにか行けたとしても、いつかわだかまりとして残るような予感しかないので、それは避けたい・・。もちろん本人の希望が最優先ではありますが。

 

 

それに、あんまり無理しても周りと家庭環境がかけ離れすぎててもなぁ、とか旅行なんてもう余裕なくて行けなくなるだろうなーって思うと(その前に、着いて来ないかもしれないけど)ちょっと不安になってきました真顔

 

ほんと悩ましい・・。

 

 

YouTube見てたら、楽天トラベルでハウステンボス割引になるってやってたし気になってます!

 

ディズニーリベンジもいいなー♡

 

って、それどころじゃない?いや、今のうちに行っとく?笑

 

 

 

そこで、今現在、兄弟の習い事にかかっている費用を一度確認してみようと思いますひらめき

 

誰得情報かもしれませんが、子どもの習い事ってこのくらいなんだって参考になれば・・ってもう知ってますかねアセアセ

 

 

まず小3の長男。

ピアノ、空手、スイミング、英会話の4つを習っています。

 

ピアノが5,500円、空手4,400円、スイミング約4,000円(回数によって多少変動あり)、英会話10,000円。

 

1ヶ月23,900円なり札束

 

 

年長の次男。

サッカー、書き方、英会話の3つを習っています。

 

サッカー6,600円、書き方3,600円、英会話(長男と同じ)10,000円。

 

1ヶ月20,200円なり札束

 

 

ふたり合わせて、44,100円なり・・札束札束札束

 

 

あと細かいですが、ピアノの発表会代が1万ちょっとだったり、空手始めるときの用品台が3万ちょっと、英会話の教材費が年間二人でいくらか・・などなど月謝以外もあり。

 

 

ひとつひとつはそうでもないですが、こうやってトータル出すと教育費なかなかいってるような気もしますが、塾の月謝を見たあとなので、そうでもないような不安

どっちなんだ・・?笑

 

 

さすがに、通塾が始まったら全部は続けられないよ!とは言ってるのですが、どれも辞めたくないらしく、(強いて言うなら英語かなぁ・・らしいですが)それもなかなか困りものおいで

 

 

なに1つ無駄なことなんてない!と信じたいところですが、本当どうなんでしょねアセアセ

 

ピアノなんて練習ちゃんとやる!って約束で始めたのに、前日に10分練習すればいい方だし、発表会近いのに楽譜どおりにすら弾けてないし、そんなんならもう辞めちまえ!とすら思えるくらいなんですけどね・・

 

 

将来売れるか売れないかいまいち分からない推しの推し活してるような・・?

ぐん!といつか急上昇するかもしれない株を長期目線で保有し続けるような・・?

そんなことに例えちゃだめなのかもしれませんが、ついつい考えちゃいます不安

 

 

もし受験するにしても、サポートはできたとしても受験するのは本人ですし、なんでも本人次第であっておいで

 

そういう経験ができるだけでも、挑戦する価値はあるのかもなーとも思ってます。

 

でも、やっぱり問題は先立つもの・・札束

 

わたし塾って通ったことすらないんですよね。

数学だけがどうしても苦手で、月に数千円の数学塾だけ高校受験前の3か月くらい通ったくらいなんですが、我ながらそれだけで親孝行な気がしてきましたおいで

 

 

エントリー始まってますよー!

イベントバナー

 

1日1粒のご褒美リンツ♡

 

イーザッカマニアの冬物が半額セールやってます!

 

 

 

クーポン出てます!

 

 

 

 

楽天ROOM始めてみました!
少しずつですが、お気に入りアイテムを毎日更新中です~♡

 

\内覧会まとめ記事はこちらから/
 

ピンクハート【WEB内覧会】1階まとめ