分譲地に1年半住んでみた感想 | ~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

築8年の戸建てを手放し、まさかの注文住宅を建てることになりました。
おうちづくりや、子どもたちとの日常のあれこれを綴ります。
延床約40坪、全館空調のおうちを建てます!^_^

 

狭小3階建てから、注文住宅の新居に住み替えました!
家づくりや住み替えのこと、子どもたちとの日常をゆるく記録したブログです音スペクトル
気軽にお付き合い頂けると嬉しいですドキドキ


キラキラわが家の家づくりヒストリー
2020~ 住み替えを検討し始める
2021.1~中古・新築問わずに探し始める
2021.6  注文住宅を検討し始める
2021.7 土地契約・HM契約
2022.3 基礎着工するものの一部やり直し

2022.4  旧居の売却決定
2022.5 上棟
2022.7 引き渡し(といっても残工事あり)

2022.8 引っ越しました!

トラブルだらけだった、わが家の家づくり。
なかなかこんなこともないと思いますが、よかったら覗いていってください~キラキラ
フォローしてね…

 

 イベントバナー

 

 

 

 

 

こんにちはーびっくりマーク

 

昨日は節分でしたねキラキラ

 

ここ数年は、コストコで恵方巻買うことが多かったんですが(といっても、当日ではなく数日前に食べちゃってました笑

 

子どもたち具沢山の巻きずしあんまり好きじゃないので、今年はリクエストのあった手巻き寿司パーティーにしましたびっくりマーク

 

 

 

 

スーパー行ったら、おいしそうな恵方巻たくさんあってそちらも心惹かれたんですけどね泣き笑い

 

 

好きなネタが選べるセットもおいしそう!

 

 

次男が幼稚園でつくってきてくれた青鬼さんで豆まきもできたし、たくさん福がやってきてくれるような予感ですキラキラ

 

去年のもの

 

 

今年のもの

え、マスクマン?笑

 

 

ちなみに、去年つくってきたのも青鬼さんでした笑

 

 

さてさて、子どもの話が続いてしまってましたが、今日は本題のおうちの話を聞いてください!

 

もはやなにブログ・・?ってくらいの勢いですみませんアセアセ

 

 

 

早いもので、今の家に引っ越して1年半が経ちました。

 

年々1年単位で時間が経つのが早く感じるのは年のせいですかねー?笑

 

 

いわば前の家にいるのが苦痛すぎて決めた住み替えだったので、慎重に土地探しをしたつもりです。

 

夫からも冗談交じりで「次、引っ越したいって言っても、もうムリやからな!」なんて言われましたしねおいで笑 

 

 

自分たちでスーモなどのサイトから探した土地や、HMの営業さんが探してくれた土地などなど、軽く数十軒あったと思いますが、毎週のように車を走らせて見に行きました車

 

 

で結局、お断りしたHMに紹介された分譲地に建てたのが今のおうちです。

 

予算ありきですし、その中で100点満点の土地なんかないんですが、見た数十軒の中では一番いい!と思ったからこそ決めた場所です。

 

1年半住んでみて、やっぱりここでよかったと思ってますキラキラ

 

長男が、近所の子とトラブったりいろいろありましたがおいで←過去記事に紛れております笑

 

 

よく分譲地のデメリットとしていわれるような人間関係のトラブル、正直少しは心配してましたが、それって古い土地に飛び込んでいっても起こる可能性はゼロではないし、半分運もあるのかもしれません。

 

 

夕方に、家の前で遊ぶ子どもに付き添ってママさんたちが話すって光景もゼロではないですが、うちはちょっと年齢も上だし、兄弟それぞれの予定が割と忙しいので、ほとんど話し込むこともないです指差し

 

たまに会って話すこともありますが、結構ためになる情報が得られることもあるので助かってますキラキラ

 

 

子どもの学校行事や、園の送迎ですれ違ったら挨拶程度っていうほどよい距離感です。

 

中には密に関係を築いていて、子どもが学校に行ってるあいだに家でお茶してるママさんたちもいるみたいですが、わたしはなかなかそんな機会もなく・・ってちょうどいいんですがおいで

 

専業ママさんもいますが、仕事をしてるママさんもいますしねOK

 

 

こればかりは性格によるかもしれませんが、○○さんと○○さんは仲良しなのに、入れない・・と気にしてしまう人は正直分譲地は向かないかもしれません。

 

会えば話すし、お互いの子どもの名前も知ってるけど、わざわざ連絡取り合って会うまではないくらいの関係性でわたしにはちょうどいいですキラキラ

 

長男も近所で学年は違うけど仲のいいお友達もができて、一緒に登校したり、お互いのお庭で遊んだりできるのも新しめの分譲地だからこそかもしれないですアップ

 

 

土地探しについてよかったらこちらもどうぞラブ




イベントバナー

イベントバナー

 

WHITE JOOLAのアイテムが、

28時間限定で35%オフ!

なかなかここまでお得になること見たことないので、要チェックです!

 

ストレッチ効いて動きやすいです!

 

 

 

 

こちらもお気に入り♡

 

卒入学シーズンに向けて、こちらも買いましたー!

 

ツイードジャケットとワンピのセットアップです!

 

ジャケット脱いでもほどよく上品(服だけですが!笑)

 

 

 1日1粒の贅沢♡ 

プレゼント用はこちら!

 




 

 

 

 

楽天ROOM始めてみました!
少しずつですが、お気に入りアイテムを毎日更新中です~♡

 

\内覧会まとめ記事はこちらから/
 

ピンクハート【WEB内覧会】1階まとめ