ママ友が大後悔している外構のこと | 【期間限定・親子留学編!】~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

【期間限定・親子留学編!】~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

築8年の戸建てを手放し、まさかの注文住宅を建てることになりました。
おうちづくりや、子どもたちとの日常のあれこれを綴ります。
延床約40坪、全館空調のおうちを建てます!
2024.7〜短期親子留学のことも綴ります!

 

狭小3階建てから、注文住宅の新居に住み替えました!
家づくりや住み替えのこと、子どもたちとの日常をゆるく記録したブログです音スペクトル
気軽にお付き合い頂けると嬉しいですドキドキ


キラキラわが家の家づくりヒストリー
2020~ 住み替えを検討し始める
2021.1~中古・新築問わずに探し始める
2021.6  注文住宅を検討し始める
2021.7 土地契約・HM契約
2022.3 基礎着工するものの一部やり直し

2022.4  旧居の売却決定
2022.5 上棟
2022.7 引き渡し(といっても残工事あり)

2022.8 引っ越しました!

トラブルだらけだった、わが家の家づくり。
なかなかこんなこともないと思いますが、よかったら覗いていってください~キラキラ
フォローしてね…

 

楽天ROOM始めてみました!
少しずつですが、お気に入りアイテムを更新中です~♡

 

 

イベントバナー

イベントバナー

 

 

 

こんにちはーびっくりマーク

 

 

今日は、朝から久しぶりの晴れ間が見えて気持ちいいウォーキングができましたひらめき

 

 

っていうのは、ちょっと違うような気はするんですけどね笑

 

 

いや、、準備がなかなかスムーズにできない新1年生次男が長男に「ちょっと待って!」って言うのに、先に行ってしまって置いて行かれた次男は

「もう休む!行かない!」なんてごねるし、久しぶりに学校まで歩いて行きましたよ不安

 

 

「途中まででいい?」

 

って聞いてみたんですが、「学校まで一緒に行って!」と手を離さないので、手つないで歩いたんですが、きっと手をつないで学校に行くなんて、1年生ならではだしもうなかなかできないだろうなーと勝手にしみじみキラキラ

 

 

アップダウン結構あるし、朝からいい運動になりましたアセアセ

 

 

このワッフル素材カットソー、今の季節にちょうどいいです♡

外に出るときや、運転するときのマスト!

 

軽いので疲れない!

荷物のないときはこれひとつで出かけてます!

 

帰ってからの、シークヮーサーソーダが沁みました泣き笑い

 

 

イベントバナー

 

 

新一年生、いろいろ心配は絶えないんですが、毎日楽しそうです!

 

 

長男のときにはなかったようなこと、いろいろやらかしてくれてるんで、また聞いてくださいーおいで

 

 

 

そんなわが家のかわいい次男、誰にでもにこにこ挨拶をするので、わが家で一番コミュ力があるんじゃ?!

 

っていうくらいなんですが、交友関係もなかなか幅広いんですにっこり

 

 

あんまり話したことないママさんに

 

「○○くん(次男)のおうち、通ったことあるんでどこにあるか知ってますよー!

 

お庭いつもキレイにされててすごいなーって思っていつも見てます!」

 

 

なんて言われて、えぇえーー!そんなこと全然ないですー! 

 

って、次男のおかげで近所で話せる人が増えてきてる今日この頃泣き笑い

 

 

そうそう、去年めちゃくちゃ小さい苗から育てた、アナベル(左)とクリスマスローズ(右)がぐんぐん成長してます!

今年は咲くかなーピンクハート

 

 

 

 

 

子ども同士は、幼稚園から仲良しで、先日も次男が

 

「今日は〇時に○○くんと約束してきた!」

 

なんて言うので、ちょっと疑いながらも一緒に行ったんです・・。

 

 

そしたら「ママに言うの忘れちゃってたけど、約束はした!遊ぼう―!」ってにっこり

 

 

1年生はみんな自由だよねー不安

 

 

なんて、話しながらお庭と家の前で、仲良く遊んでるのを見ながらしばらく立ち話してました飛び出すハート

 

 

お友達のおうちはお庭に手づくりの砂場や、男子の好きそうなおもちゃがあるんですが、

 

「砂遊びしてもいいよー」

 

って言われてるのに、何を思ったのか自由な次男が砂場じゃない場所の土を掘り始めちゃってアセアセ

 

 

最近、ダンゴムシを探すのがマイブームのようで・・もやもや

 

 

「砂場じゃないとこは、掘っちゃあかんってば!」

 

と焦るわたしに

 

「ぜんぜんいいよー!うちの子も他のお友達もめっちゃ掘ってるし、ついでに雑草いっぱいやから抜いてくれてもいいよ!笑」

 

 

ってめちゃくちゃ寛容でほっとしましたニコニコ

 

 

でも、たしかに雑草もりもり多めのお庭で、ママ友も

 

「ちょっとほっといたらすぐ雑草だらけになるからほんとイヤー!」

 

ってこぼしてて。

 

 

わたし「この辺、種が飛んできやすいんか雑草パワーすごいよねー!

 

うちは防草シートしてるけど、それでもすき間からちょっとは生えてくるもん」

 

 

 

 

ニコニコ「うちもやればよかったー!」

 

 

わたし「前の家では除草剤使ってたけど、それでも何か月かしたらまた生えるもんねー」

 

 

お庭に使うなら、こんなやさしめの除草剤もあるみたい!

 

なんて言ってたんですが、よくよく見たら、お友達のお庭、

 

 

天然芝が張られてるのに気づきましたポーン

 

 

「え、もしかして天然芝?!○○(次男)掘るのやめてー!!」

 

ってすぐ止めましたアセアセ

 

 

すでに、結構荒らしてしまったあとでしたが、ちゃんと謝りました・・タラー

 

 

ママ友も「もう雑草なんか芝なんかも分からないくらいのレベルやし、全然いいよ! 」

 

 

 

って言ってくれたんですが、

 

お庭に芝生を張ったことを大後悔してるみたいです不安

 

 

はじめのころは頑張ってたみたいなんですが、芝の間をすごいパワーで雑草が突き破ってきて手に負えないってハートブレイク

 

 

お花を植えてかわいくしたいけど、

 

雑草がすごすぎてそれどころじゃないーびっくりマーク

 

って嘆いてました・・。

 

 

フリー画像お借りしました!

これはまだ芝が残ってる方ですね・・

除草剤も使えないですしね・・真顔

 

 

うちも僅かに芝スペースあるけど、人工芝一択でした!

 

 

そういえば実家も天然芝で、キレイな時期もあったみたいですが、管理がめちゃくちゃ大変なんですよねもやもや

 

子どものころの夏休みは朝から、イヤイヤ雑草抜きをよく手伝わされてたなぁ・・泣き笑い

 

 

芝生の生い茂ったお庭って、おしゃれではありますが、ママ友の話を聞いて、

 

 

相当の覚悟がないと手を出してはいけないと改めて思いましたおいで

 

 

一回やっちゃうと、張り替えも大変そうですしねー・・無気力

 

 

そういえば、他のご近所さんも芝が伸び放題、枯れ放題で雑草もたんまり・・のおうちもありますびっくり

 

 

イベントバナー

 

深さとサイズが選べるキャップのシークレットクーポンが出てます!

 

 

 

イベントバナー

 

こちらのキャップ

 

深さを浅め・普通・深めの3タイプから選べて、サイズも54~57か、57~60の2サイズから選べるんです!

 

 

 

オールシーズンつかえるコットン素材で、こだわりのかぶりやすいシルエットtベーシックな6色展開で、どんなコーデにも合わせやすそう。

 

99.9%UVカットでしっかり紫外線対策できて、手洗いできるのもよきキラキラ

 

夫がキャップ欲しい!って言ってたので、大き目サイズにしましたが、ゆるめが好きな方は女性でもイケそうですOK

 

 

 

深さは深めです!

 

 

 

夏場はこちらもおすすめ!

 

 

 

UVカット率は99.9%以上で、裏地には接触冷感生地が使われててひんやり気持ちいいんですキラキラ

 

 

 

 

 

カラーも2色、サイズも2サイズあってメンズでもいけそうOK

 

 

 

 

もちろん手洗い可能なので、汗をかく季節も安心!

 

 

つばも大き目で前後左右360度紫外線から守ってくれるハットが、

 

こちらの限定クーポンで、1,200円引きの1,780円になります!

 

 

イベントバナー

 

こちらもお忘れなく!

イベントバナー