【外構】2年目の防草シートの実力はいかに?! | ~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

築8年の戸建てを手放し、まさかの注文住宅を建てることになりました。
おうちづくりや、子どもたちとの日常のあれこれを綴ります。
延床約40坪、全館空調のおうちを建てます!
2024.7〜短期親子留学のことも綴ります!

 

狭小3階建てから、注文住宅の新居に住み替えました!
家づくりや住み替えのこと、子どもたちとの日常をゆるく記録したブログです音スペクトル
気軽にお付き合い頂けると嬉しいですドキドキ


キラキラわが家の家づくりヒストリー
2020~ 住み替えを検討し始める
2021.1~中古・新築問わずに探し始める
2021.6  注文住宅を検討し始める
2021.7 土地契約・HM契約
2022.3 基礎着工するものの一部やり直し

2022.4  旧居の売却決定
2022.5 上棟
2022.7 引き渡し(といっても残工事あり)

2022.8 引っ越しました!

トラブルだらけだった、わが家の家づくり。
なかなかこんなこともないと思いますが、よかったら覗いていってください~キラキラ
フォローしてね…

 

楽天ROOM始めてみました!
少しずつですが、お気に入りアイテムを更新中です~♡

 

 

 

 

 

こんにちはーびっくりマーク

 

週末終わりましたねー! 

 

夫と子どもたちまとめて、髪を切りに行ったんですが、いつになくめちゃくちゃ混んでましたー泣き笑い

 

 

本当は、桜の下でランドセル写真を撮っておきたかったのですが、週末バタバタだったのと、わたしの体調がいまいちだったので今日の午前中、曇り空でしたがさくっと撮ったんですが・・

 

やっぱり晴れた週末に撮るべきでしたハートブレイク

 

 

 

入学式は数日後なのですが、今日と明日の雨で散らないといいなぁーキラキラ

 

子どもの成長って、ほんと早すぎますねアセアセ

嬉しいけど淋しい、複雑な母心です笑

 

入学式の日は、長男は通常通り登校なので、家の前でも撮っときましたー指差し

 




 

 

さてさて、春休み中のある晴れた日。

 

久々に外回りの掃除を子どもたちと一緒にしました!

 

「誰が一番、たくさん抜けるか!?」


ってゲーム感覚で、冬の間サボりがちだった雑草を抜いていくことにしましたひらめき

 

 

 

 

暖かくなってきたら、雑草も育ちますからねニヤニヤ

 

 

ひー!結構育ってます!笑

 

 

 

 

 

とはいえ、外構工事のときに防草シートは入れてもらってるので、これでもマシな方おいで

 

 

そこまで根も深くなく、子どもの力でもするっと抜けるのは防草シートのおかげかと思ってます指差し

 

 

そういえば、駐車場は後日やってもらったんですが、休みだった夫がちらっと工事を見てたと思ったら、突然外に飛び出して

 


「防草シートお願いしてるはずなんですが!」(どうやら、忘れられてたっぽい・・)と、家に余ってた防草シートを差し出してました笑

 

 

 

 

いまだに「あのまま防草シート忘れられてたら、大変なことになってるで!」なんて言ってますおいで

 

 

ご近所見てても、すごい量の雑草が生い茂ってるおうちが多いので、きっとやってなかったらとんでもないことになってそう・・驚き

 

 

というのも、建売の旧居の裏側は、人が一人通るのがギリギリだったのですが、もう雑草がすごくてネガティブ

 

 

夫がせっせと、除草剤まいてくれてましたが、数ヶ月したらまた生えてくるんですよね・・

 

ちなみに、当時のご近所さんは誰一人気にしてないのか、どこの家も雑草だらけでしたアセアセ

雑草は仕方ないとしても、ゴミも片付けないくらいでしたからね・・

 


旧居の建築中に、夫が「あ!防草シートお願いしてないわ!」と思い出したころには、もう手遅れで間に合わなかったんです・・ハートブレイク

 

なので、どこの外構屋さんに見積もりとるときも「防草シートは絶対入れてください!」と伝えてましたおいで

 

 

ちなみに、境界フェンスの右側がわが家の敷地で、左側がお隣なのですが、こうやって見ると一目瞭然びっくりマーク

 

 

 

でも、お隣さんよりもっとすごいおうちもよく見ます・・泣き笑い

 

数社で見積もりお願いしましたが、「防草シートどうします?」って向こうから言われたことないし(こちらからすぐお願いしてたからかもしれませんが)、戸建てが初めてだったらそこまで気が回らなかったかもしれませんーアセアセ

 

 

防草シートの効果は永久ではないかもしれませんが、多少費用がかかっても、やってよかったですおいで

 

 

 

イベントバナー

 

週末あったかかったので、親子でこれ着てましたー!

薄手なので、夏の冷房対策にも♡

 

 これ、めちゃくちゃお得!

エビの皮ってカルシウムの宝庫らしいです!

 

次男のレインコート、これにしました!

届くの楽しみです!

 

長靴は長男と同じのにしましたー!

滑りにくくて履きやすいそうです!



 

 

おいしいプロテインを探してる方はぜひ!

イベントバナー

 『毎日の1杯で内側から美と健康をケア!』狭小3階建てから、注文住宅の新居に住み替えました!家づくりや住み替えのこと、子どもたちとの日常をゆるく記録したブログです気軽にお付き合い頂けると嬉しいですわ…リンクameblo.jp