駐車場計画は大事だと思う理由 | ~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

築8年の戸建てを手放し、まさかの注文住宅を建てることになりました。
おうちづくりや、子どもたちとの日常のあれこれを綴ります。
延床約40坪、全館空調のおうちを建てます!^_^

 

狭小3階建てから、注文住宅の新居に住み替えました!
家づくりや住み替えのこと、子どもたちとの日常をゆるく記録したブログです音スペクトル
気軽にお付き合い頂けると嬉しいですドキドキ


キラキラわが家の家づくりヒストリー
2020~ 住み替えを検討し始める
2021.1~中古・新築問わずに探し始める
2021.6  注文住宅を検討し始める
2021.7 土地契約・HM契約
2022.3 基礎着工するものの一部やり直し

2022.4  旧居の売却決定
2022.5 上棟
2022.7 引き渡し(といっても残工事あり)

2022.8 引っ越しました!

トラブルだらけだった、わが家の家づくり。
なかなかこんなこともないと思いますが、よかったら覗いていってください~キラキラ
フォローしてね…

楽天ROOM始めてみました!
少しずつですが、お気に入りアイテムを更新中です~♡

 

 

 

イベントバナー

 

 

こんにちはーびっくりマーク

 

楽天マラソン、実質今日が最後ですねーポーン

 

最近、9時前に寝落ちしてしまうことがほとんどなので、今日のうちにいろいろ買いまわろうと思います飛び出すハート

 

学校も始まったし、早く寝ないとーグラサン

 

今日なら1000円!

 

久々にセールになってます!

肉厚でおいしいの!

 

これはお得ー!

 

 

 

さてさて、タイトルの駐車場の話なんですが・・

 

わが家の話ではなくご近所さんの話なんですが、駐車場ちょっと失敗してるなぁーとおせっかいながらに思うことがありましてアセアセ

 

うちの駐車場も人のこと言えないですけどね!笑

 

 

めちゃくちゃ汚い手書きで失礼します!

 

 

 

 

 

 

 

どうも来客多めのおうちで、そのお宅の車以外の車がよく停まってるんですが、停めきれずによく道路にはみだしちゃってておいで

 

車同士、いつもかなりすれすれに停めてて、わたしだったらぶつけてしまうかも・・なんて思ってたんですよねアセアセ

 

 

そしたら先日通りがかったときに、夫が

 

「ついにぶつけられてたなー」

 

なんて言うんですよポーン

 

 

で、よくよく見てみると、まさかの造作門柱に埋め込まれたポストががっつり凹んでましたアセアセ

 

 

こんなカンジで埋め込まれてるんですが・・、


遠目でも分かるくらいにがっつりハートブレイク

 

あれはショックだろうなー・・と思っちゃいましたハートブレイク

しかも、知ってる人ならなおさら、いろいろ言いにくそう・・悲しい

 

 

でも、まだ門柱でよかったのかも・・?

 

出入りできないくらい建物近くに停めてるのよく見るし、建物にガン!と当てられたらショックすぎますね悲しい

 

 

 

でもって、たまに道路側にもっとがっつりはみ出して停めてる来客の人もいて、通行の邪魔になってるのも見ます無気力

なんなら、はみ出すっていうか道路に停めてる・・

 

 

でもそれって、もうちょっと建物を奥に寄せてたら、全部解決するんじゃ・・?

 

 

なんて思っちゃうんですよねおいで

 

 

しかも裏側、結構余裕ありなんです・・


で、実際には門柱がもっと敷地にギリギリ‥

 


 

 

うちもHMの言いなりにしてたら、駐車場スペースが狭くなってたところでしたからね真顔

 

 『着工した途端にストップした新居の工事』4歳と7歳の兄弟育児中のひつじこママと申します今の家を売却して、注文住宅を建てることになりました!家づくりや住み替えのあれこれや、子どもたちとの日常をゆるく…リンクameblo.jp


ちなみに、その問題のおうちは、誰もが知ってる有名HMなんですよ無気力

 

 

間取りや設備も大事だけど、駐車場って暮らしやすさに直結するところなので、土地を決める時点で考えておいたほうがいいかもしれませんびっくりマーク

 

 

他にも、駐車場失敗してるなーっておうちちらほら見かけるので、また気が向いたら書くかもですー!

 

 

イベントバナー

 

急に暑くなりそうなので、半袖買い足しました!

 

21時から半額です!

 

こちらも半額になるみたい!

半解凍で食べるのがお気に入り♡

 

 

 

夜ふかしできる人はこちらも!

イベントバナー