担当の営業は大切!と思い出した出来事 | 【期間限定・親子留学編!】~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

【期間限定・親子留学編!】~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

築8年の戸建てを手放し、まさかの注文住宅を建てることになりました。
おうちづくりや、子どもたちとの日常のあれこれを綴ります。
延床約40坪、全館空調のおうちを建てます!
2024.7〜短期親子留学のことも綴ります!

 

5歳と8歳の兄弟育児中のひつじこママと申しますキラキラ

狭小3階建てから、注文住宅の新居に住み替えました!
家づくりや住み替えのこと、子どもたちとの日常をゆるく記録したブログです音スペクトル
気軽にお付き合い頂けると嬉しいですドキドキ


キラキラわが家の家づくりヒストリー
2020~ 住み替えを検討し始める
2021.1~中古・新築問わずに探し始める
2021.6  注文住宅を検討し始める
2021.7 土地契約・HM契約
2022.3 基礎着工するものの一部やり直し

2022.4  旧居の売却決定
2022.5 上棟
2022.7 引き渡し(といっても残工事あり)

2022.8 引っ越しました!

トラブルだらけだった、わが家の家づくり。
なかなかこんなこともないと思いますが、よかったら覗いていってください~キラキラ
フォローしてね…

 

神ファンデがお得!

 

 

 

 

 

こんにちはー飛び出すハート

 

3連休だなんてすっかり忘れてて、金曜日からちょっと気持ちが重い泣き笑い

 

近場しか行ってないですが、それなりに楽しんでますがOK

 

 

さてさて、2泊の入院から帰ってきた夫は、絶賛テレワークが続いてて先日、子どもたちが学校と幼稚園に行ってる間に

 

「そろそろ車検の時期やから見積もりに行きたい」

 

なんて言うので、一緒にふらっと近くの車屋さんに行ってきました車

 

前にお世話になってたところはちょっと遠いので、初めて行くお店です。

 

 

ちょっと前から、12月の車検を受けるか、ここで買い替えた方がいいのか・・とずーっと悩んでるのは知ってるのですが、

 

わたしはそこまで車に興味関心がなくって、不自由なく乗れたら何でもいいかなーと思ってますおいで

 

 

ちなみにわが家の車は、次男がお腹にいるころ、もらい事故で廃車になって急いで買い換えた新古車で、あれよあれよと7年選手です車

 

 『忘れられない七夕に起こった出来事』5歳と8歳の兄弟育児中のひつじこママと申します狭小3階建てから、注文住宅の新居に住み替えました!家づくりや住み替えのこと、子どもたちとの日常をゆるく記録した…リンクameblo.jp

 

 

 

「買い替えるとしても、新古車かなー」

 

なんて言いつつ、ちゃっかり新車を見て、試乗&見積もりまでしてきちゃいましたおいで

 

 

まだ今なら、まあまあいいお値段で買い取ってもらえるのもあって、新車でも思ってたよりはお手頃プライスではあるものの・・

 

やっぱり車って高いので、一旦持ち帰りました。

 

 

担当営業さんに

「これ僕の携帯です!頑張らせていただきますので!」と見送られてきましたおいで

 

 

 

まだ新しい車種だけあって、新古車ではほぼ出回ってないしなー・・

 

とりあえず今回は車検受けようかなー・・

 

と悩みまくってる夫と翌日、すぐ近くの同じメーカーの車屋さんへ車

 

 

この営業がめちゃくちゃ曲者でびっくりマーク

 

まず夫にだけしか名刺を渡さず、隣に座ってるわたしの方は一切見ずに夫にしか話しかけないんです滝汗

 

 

どうせ難しいこと分からんし、もういいやーなんて思ってると、ふと眠気が泣き笑い

 

 

思わず大あくびしながら、眠気を覚ますために携帯見たり外の景色見たりして乗り切りましたおいで

 

 

散々待たされてようやく出てきた見積もりを見た夫が

 

「別のお店で見積もってもらったら、買取査定が20万高かったんですけど」

 

と言うと

 

「どこで見積もり取ってきたんですか?」

 

とやたらしつこく聞いてきて

 

「お気持ちをお聞かせください」

 

て、なんだかピント外れまくりなことを何回も聞いてくるっていう、空回りな営業滝汗

 

 

「お気持ち、と言われてもまだ検討段階でほかも見たいと思ってるので」

 

と言っても、とんちんかんな回答しか返ってこずアセアセ

 

 

最終的に

 

「もう結構です」

 

と、カタログすらもらわずに帰ってきましたアセアセ

 

 

 

はい、時間のムダでした・・ポーン

 

 

 

同じものを買うのにも、やっぱり営業がダメダメだと、候補からすぐ外れるって

 

まるで家と一緒だなー

 

と、あちこちHMめぐりしてた頃を思い出しましたひらめき

 

 

営業が最悪すぎて、即候補から外したHMもあったなぁ指差し

 

もしかしたら営業が良かったら、もう少し先まで検討してたかもしれないってとこがあったんですよねアセアセ

でも、それ以外も知れば知るほど、希望通りの家がつくれないっていう要素があったんですが。

 

 

 

ちなみにはじめに行ったほうの車屋さんでは、使用する頻度や、目的、誰が主に運転するかなどなど、細かくヒアリングしてくれたのですが、翌日行ったところは全くそんなのなかったんですよねおいで

 

わたしたちより上の年代できっとベテランなんだと思いますが、営業としては全くダメダメさんでしたアセアセ

 

 

一言もフラれなかったのですが、平日に使うのはわたしだから、断然乗る回数多いのはわたしなんだけどびっくりマーク

 

 

ちなみに車買うのも毎回いつもわたしなんだけどびっくりマーク

わが家は、車は現金一括派ですネガティブ去年セカンドカー買ったばかりなんだけどなぁ泣き笑い

 必要経費なので、仕方ないですが

 

 

作戦なのかもしれませんが、12月までに引き渡せる車が1台しかないって言われて、とりあえず来週もう1回行く予定です。

 

 

車は必要だけど、消耗品だしなーアセアセ

 

まだ乗れるけど、このタイミングで買い換えた方が本当にいいのかなー、とあれこれもう少し悩もうと思いますキメてる

 

 

カーポートがまた遠のいた気がする・・滝汗

 

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

19日の20時から半額!

 

 

20時から海鮮50%オフのクーポン出てます!

 

 

 

 

 

 

ふるさと納税ラストチャンスかも!

 

 

 

 

 

発泡酒はいまのうちに!

イベントバナー

 

 

 

楽天ROOM始めてみました!
少しずつですが、お気に入りアイテムを毎日更新中です~♡

 

\アメトピ記事&内覧会まとめ記事はこちらから/
 

ピンクハート【WEB内覧会】1階まとめ