忘れられない七夕に起こった出来事 | 【期間限定・親子留学編!】~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

【期間限定・親子留学編!】~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

築8年の戸建てを手放し、まさかの注文住宅を建てることになりました。
おうちづくりや、子どもたちとの日常のあれこれを綴ります。
延床約40坪、全館空調のおうちを建てます!
2024.7〜短期親子留学のことも綴ります!

 

5歳と8歳の兄弟育児中のひつじこママと申しますキラキラ

狭小3階建てから、注文住宅の新居に住み替えました!
家づくりや住み替えのこと、子どもたちとの日常をゆるく記録したブログです音スペクトル
気軽にお付き合い頂けると嬉しいですドキドキ


キラキラわが家の家づくりヒストリー
2020~ 住み替えを検討し始める
2021.1~中古・新築問わずに探し始める
2021.6  注文住宅を検討し始める
2021.7 土地契約・HM契約
2022.3 基礎着工するものの一部やり直し

2022.4  旧居の売却決定
2022.5 上棟
2022.7 引き渡し(といっても残工事あり)

2022.8 引っ越しました!

トラブルだらけだった、わが家の家づくり。
なかなかこんなこともないと思いますが、よかったら覗いていってください~キラキラ
フォローしてね…

 

 

 

 

 

 

 

こんにちはー飛び出すハート

 

 

マラソンの初日に購入したコーヒー豆が早速届いてちょっとうきうきの七夕ですキラキラ

 

 



 

 

 

まだ前のが少し残ってるんですが、どんな味か楽しみですピンクハート

 

って、あんまりコーヒー詳しくないのでよく分からないんですが、夫がコーヒーの味にちょっとうるさいんですよねおいで

 

 

 

さてさて、今日は1年に1度の七夕キラキラ
 

次男は、「幼稚園の七夕会たのしみー!」とるんるんで登園していきましたが、そんな次男を妊娠中の6年前の七夕が今でも忘れらずにいます。

 

 

6年前の7月7日。

 

 

平日だったんですが、妊婦検診の予約があったので、休みを取ってました。

 

当時は、時短勤務で働いてました電車

 

 

 

夫も「休めそうだし一緒に行くよ」と言うので、長男の保育園も休ませてみんなで検診に行ったんです。

 

 

その日は、「心拍の確認ができるかも」と言われてたので、何日も前からドキドキでしたキラキラ

 

 

無事、元気な心拍が確認できて、めちゃくちゃ嬉しかったのを覚えています飛び出すハート

 

 

2人目がなかなかできなかったのもあって、本当に嬉しくて嬉しくて・・ニコニコ

 

 

「せっかくの平日休みだし、おめでたいしホテルにランチ行こう!」

 

 

と、当日予約で近くのホテルビュッフェに急遽行ったんです飛び出すハート

 

 

 

「もうすぐつわりで好きなだけ食べられなくなるかもしれないから、今のうちに食べまくるぞー!」

 

と何を食べたかは忘れましたが、とにかくお腹いっぱい!というところまでたくさん食べまくりました笑

 

 

ちなみに、ご飯を食べられなくなるくらいのつわりは、その後全く来ませんでしたがキメてる

 

 

さあ、家帰って何してあそぼっか?あ、買い物寄ろっかなー?

 

 

なんて言いながらホテルの地下駐車場に向かったんです。

 

 

あれ?何やら、パトカーが停まってる・・?

 

ん?なにかあったの?

 

と思ったその瞬間、

 

 

うちの車が停めたはずの場所にないことに気付きました・・。

 

 

え?あれ?どこ停めたっけ?

 

 

勘違いだったかな?とよく見てみると

 

うちの車が、停めたはずの場所から数メートルも移動していて、見るも無残な姿に変わり果ててました・・・ガーン

 

 

え、え、えーーーーびっくりマーク

 

状況がすぐに飲み込めないくらいに衝撃だったんですが、夫と警察に事情をきいたところ

 

 

バックで停めようとしたら、間違えて急発進で前進してしまった、と全く理解できない事故が起こったんだとか・・

 

 

じじい・・いや、おじいさんが「そんなはずじゃ・・・」とかわけの分からないことをずーっと繰り返してぶつぶつ言ってるんですが、全くお詫びの言葉もなく・・。

 

 

後ろのドアもトランクもとても開けられないくらいに大破してしまったうちの愛車・・

 

 

高級車でもなければ新車でもないけど、結婚のときに「必要やろうから」って義父が譲ってくれた車なのにーー不安

 

 

妊娠初期で不安定だったのも相まって、「これどうしてくれるんですか?!」と怒りで震えましたが、まともに会話ができるような相手でもなく・・

 

 

そこからは夫が警察と相手とで蒸し暑い中、汗だくで事故処理が行われました。

 

 

夫を待ってる間、息子とホテルをうろうろしても時間がつぶれないので、普段は絶対行かないようなちょっとお高い館内のカフェ

でジュースを飲むことにしたんです。

 

心の中は、本当どうしよう・・・とざわざわしてましたが、3歳の長男が「だいじょうぶかなー・・」とショックを受けてたのでわたしまで沈んでたらだめだ!と冷静でいなくちゃ!と言い聞かせながらも、心の中は大パニックハートブレイク

 

 

 

そんな落ち着いていられない状況のときに、ホテルの責任者らしき方が「大変でしたね、少しでもゆっくりしてくださいね」と声をかけて頂き、少しだけ救われた気分になりました。

 

 

3歳児とそんなにゆっくりとしていられないので、飲み終わってお会計をしようとすると「お代は結構です」と。

 

どうやら、先ほど声をかけてくれた方が、気を利かせてくださったようキラキラ

 

それならもう1杯おかわりも頂けばよかったーびっくりマークなんて心の中で少しだけ思ったのは内緒です笑

 

 

夫の様子を一度見に戻ったんですが、「どれだけかかるか全く読めない」と、もう疲れが顔に出てましたアセアセ

 

 

そこに先ほどのホテルの方が「お子さんもいらっしゃいますし、よかったら‥」と、まさかの余った部屋を1つ使わせて頂けることにキラキラ

 

 

夫には申し訳ないですが、長男とわたしはきれいで涼しいホテルのお部屋でちょっとのんびりさせて頂くことにしました飛び出すハート

 

 

ホテル側は何にも責任ないのに、夫にタオルやお水を提供してくれて、老人の信じられない事故に巻き込まれてもう最悪・・と意気消沈でしたが、ホスピタリティの高さに感動ピンクハート

 

 

その数時間後、タクシーで帰って、急遽代車の手配(もちろん全て保険で向こう持ち)やらで、もうぐったり・・。

 

 

夜もとても作れる状態でなかったので、代車でご飯食べにいって、買い物寄って・・ともう何が何やらもやもや

 

 

 

暗くなった帰り道、突然「ドーン!」と大きな音がしたんですびっくりマーク

 

 

少し離れた場所で、花火が次から次に上がってるのを発見キラキラ

 

 

せっかくなので、見やすい場所に移動して家族3人(プラスお腹の超小さい次男)で花火鑑賞で激動の1日を締めくくりました飛び出すハート

 

 

 

毎年七夕が近づくと、思い出してしまうわが家の七夕の思い出です・・。

長男も覚えてるみたいです。

 

 

この後も、廃車して1か月以内に新古車買って・・とまあ本当に忙しかった不安

 

 

でも事故の前から「数年以内に買い替えようかなー」と夫も言ってたところだったので、保険で廃車の費用が出たと思ったらラッキー!と思うことにしていますOK急な大出費で辛かったですが不安(車は絶対現金派です!)

 

 

最後の最後まで、じいさん謝ってこなかったらしいし、絶対手元間違えたらあかんやろ!っていうような職業で開業してるような人だったのが今でもちょっといらっとしますけどね真顔

 

しかも、住所見たらめちゃくちゃ地価高い場所にすんごい広さの土地持ってるんです・・(ちゃっかりグーグルマップで見ましたポーン

なのにレンタカーで事故って・・・凝視

 

 

夫は、何度も「もう運転やめた方がいい」って本人に言ったらしいんですが、「そんなはずはない・・(アクセルとブレーキを間違えるはずない)」ってずーっと非を認めないってどれだけ頑固じじいなんだ・・アセアセ

 

 

 

みなさんも安全運転に気を付けてお過ごしください―指差し

 

って、防ぎようのない事故もありますが・・あせる

危険運転の老人に気をつけてーー!!

 

 

 

11日1:59まで!楽天市場お買い物マラソン開催中

イベントバナー

 

日用品のDEALがアツい!

 

40%DEALはお得すぎる!

 

こちらは50%DEAL!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シークレットクーポン出てます!

 

11日1:59まで!楽天市場お買い物マラソン開催中

イベントバナー

 『【夏休みにもおすすめ!】キラキラかわいい知育玩具「ピタパレ」で幼児期に大切な力を高めたい!』5歳と8歳の兄弟育児中のひつじこママと申します狭小3階建てから、注文住宅の新居に住み替えました!家づくりや住み替えのこと、子どもたちとの日常をゆるく記録した…リンクameblo.jp

 

 

 

 

 

楽天ROOM始めてみました!
少しずつですが、お気に入りアイテムを毎日更新中です~♡

 

\アメトピ記事&内覧会まとめ記事はこちらから/
 

ピンクハート【WEB内覧会】1階まとめ