驚愕の中受にかかる費用とわが家のルーティン | ~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!【期間限定・親子留学編!】

~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!【期間限定・親子留学編!】

築8年の戸建てを手放し、まさかの注文住宅を建てることになりました。
おうちづくりや、子どもたちとの日常のあれこれを綴ります。
延床約40坪、全館空調のおうちを建てます!
2024.7〜短期親子留学のことも綴ります!

Ameba公認マーク

 

5歳と8歳の兄弟育児中のひつじこママと申しますキラキラ

狭小3階建てから、注文住宅の新居に住み替えました!
家づくりや住み替えのこと、子どもたちとの日常をゆるく記録したブログです音スペクトル
気軽にお付き合い頂けると嬉しいですドキドキ


キラキラわが家の家づくりヒストリー
2020~ 住み替えを検討し始める
2021.1~中古・新築問わずに探し始める
2021.6  注文住宅を検討し始める
2021.7 土地契約・HM契約
2022.3 基礎着工するものの一部やり直し

2022.4  旧居の売却決定
2022.5 上棟
2022.7 引き渡し(といっても残工事あり)

2022.8 引っ越しました!

トラブルだらけだった、わが家の家づくり。
なかなかこんなこともないと思いますが、よかったら覗いていってください~キラキラ
フォローしてね…

 

 

 

 

 

 

こんにちはー飛び出すハート

 

 

今日はおうちの話題ではなく、子どもたちのことを聞いてくださいー!

 

 

よく読んで頂いてる方ならご存知かもしれませんが、わが家には小3の長男と年長の次男がいます。

 

 

そんな2人の毎日のルーティンは

 

夕方のお風呂上がりにスマイルゼミをやることびっくりマーク

 

 

 

 

 

特に次男は自由すぎるのか、かつては朝起きてすぐにやって「幼稚園遅れちゃうよー!」なんてこともよくあったのですが、平日はお風呂あがってお茶飲んだら、スマイルゼミの流れが定着しています。

 

 『新学期早々に少し困ってる子どもの新しい習慣』4歳と8歳の兄弟育児中のひつじこママと申します狭小3階建てから、注文住宅の新居に住み替えました!家づくりや住み替えのこと、子どもたちとの日常をゆるく記録した…リンクameblo.jp

 

 

 

 

次男も長男も、「今日の学習」にプラスして、コアトレをたくさんやってレベルを上げることにハマっているようですアップ

 

 

 


コアトレは、毎日の学習に加えて学年に関わらず、学べるシステム!





 

すまいるぜみの受講前は、自分の名前のひらがなと家族の名前のひらがながようやく読めるかな?ってくらいでしたが、今ではかなりすらすらとひらがなとカタカナが読めるようになってきました!

 

 

コアトレは、間違えると何度も繰り返しその問題が出題されるようで、ひらがなもかなり書けるように!

 

 

 

あと、普段の学習の幼児コースでは筆圧に関しても「もう少し強く書こうね」とアドバイスが入るので、長男の幼稚園時代に悩みの1つだった筆圧も問題なさそうですOK

 

 

というのも、せっかく字を覚えたので、最近交換ノートを始めたんですよねピンクハート

 

 

 

 

夫の社名が入ってたので消してますグラサンなぜに突然社名笑

 

カタカナとひらがなの使い分けや、所々おかしな箇所はあるものの、就学前にここまでできたら大したものかと思うのはきっと親バカですねひらめき

 

 

もっとがっつり幼児教育に取り組まれてる方にとっては全然かもしれませんが、わたしがほとんど何も教えてないことを考えるとすまいるぜみ様様グラサン

 

 

 

長男のときにもやっていたんですが、このノートとってもいい思い出になるんです!

これぞデジタルとアナログの活用指差し(って大げさすぎますが)

 

1冊終わったら次は絵日記にしようかな泣き笑い

 

 

 

もちろん長男も頑張ってますびっくりマーク

 

 

 

 

最近は大好きなクレヨンしんちゃんのゲームがご褒美でできるってのもありますが・・、それ以外にも本やこども新聞も読めるそうで、勉強後の楽しみになってるようです。

 

 

長男の小学生コースは、発展クラスにしてあるので、学習状況にあわせて応用問題が出題されるんです。

 

これがちょっとひねってあって大人でも落ち着いて考えないと、結構難しいんです不安

 

 

わたしに聞かないで、タブレットで解説聞いてよ!とも思うのですが、聞かれたら意地でも答えなくては・・と今のところは頑張ってます笑

 

 

 

3年生に上がったばかりの4月のクラス懇談で

 

「1,2年生は学力の基礎づくりで、3,4年生は伸ばすときです。

 

今までより難しくなってくるので、その分つまずいてしまう児童も多いです」

 

 

と担任の先生の話を聞いて恐れおののいていましたが、今のところ「学校の勉強はめちゃ簡単!」と言えるのは、スマイルゼミのおかげかもしれませんひらめき

 

 

そんな長男、実はこないだ全国区で有名な進学塾の公開テストを受けてきたんです。

 

「めちゃくちゃ難しかった・・」

 

と終わってから肩を落としていたんですが、結果は国語算数の2教科で上位30%くらいには入ってましたびっくりマーク

 

算数単独だと、20%以内でやや国語が足を引っ張ってましたが、まあ何の対策もしてないですしねOK

 

 

 

問題も返してもらって、わたしも見たんですが「3年生でこんなに長い文章題読むの?!」と大人もびっくりするくらいの量で結構な難題・・不安

 

 

現役時代は家庭教師バイトで、高3まで国語と英語は教えてたんですけどね・・もうさすがにムリだろうな・・チーン

 

 

算数も、数年前の大学入試改定の傾向があるのか思考力が問われる問題が多く、学校の授業で習ってる内容だけでは難しそうでした。

 

 

そして驚いたのが、テストを受けた夜

 

「ちょっと難しかったけど、テスト楽しかったよ」なんて言うんです不安

 

 

 

テストが楽しかった・・?どういうこと・・?もうわが子ながらびっくりです泣き笑い

 

 

 

そして、テストを受けている間、保護者は最近の中受傾向と絡めながら入塾の説明があったので、少しは興味あるし・・と聞いてきたんですが、まあ衝撃びっくりマーク

 

 

って、実際に中受を予定している方や、経験したことのある方なら周知のことだとは思うのですが・・

 

 

塾代、ほんと半端ない!!

 

 

3年生の今からやるなら月2万いくかって程度ですが、学年が上がるごとに費用もどんどん上がるんです不安

 

5年生で月5万、6年生だと4教科受講で6万越え・・ゲロー

 

 

 

さらに教材費はもちろん、長期休暇の講習や特訓は全て別料金で、6年生の夏期講習なんて20万超えですゲロー

 

 

ちなみに後からリサーチしてみると、受験塾の中ではこれでもお手頃でした・・不安

 

 

 

中受に必要なのは経済力と狂気って「二月の勝者」でよく言ってたけど、金銭感覚がおかしくなるくらい狂わないとやっていけない世界なのかも・・・チーン

 

 

と、冷房ガンガンだったからかもしれませんが、身震いしてしまいましたアセアセ

今やってる習いごとが、もしや安いのかも?とさえ感じてしまうのはきっと錯覚・・

 

 

 

いやー・・そういえば東京にいる知人(自分も中受経験あり)は、子ども2人とも幼稚園時代からサピックス入れてて一体いくらかかってるんだろう・・なんてちょっとイヤらしいこと考えちゃいましたアセアセ

ちなみに、その地域では幼稚園時代から行ってないと、小学校に入ってからでは入塾できないくらい人気なんだとかネガティブ

ほんと、都市部はすごいですね滝汗

 

 

と、ちょっと逸れてしまいましたが、長男本人は、

 

「公立よりいろいろ勉強できるんなら私立行く!」

 

なんて言うんです不安

 

 

「今みたいに遊んでばっかりだと受からないよ!最後の1年は特に、めちゃくちゃ勉強しないといけないんだよ!友達とも離れ離れになるよ!」

 

と、言ってはみたんですが、夢をかなえるためなら頑張れるらしいですアセアセ

 

 

やたら難しい本でも好きな分野ならさらっと読んでしまうし、もしかしたら難関私立狙えるのかも・・真顔

できれば、ちょっと遠いけど国立付属がありがたいなぁひらめき

 

 

ちなみに最近これ買いました!

 

 

 

こちらも気になるらしいです!

 

 

 

 

中学生男子って、反抗期がすごい子もいるって聞くしまだ小学生のうちの方が素直で親もサポートしやすいかな?

 

とは思うのですが、やっぱり先立つものがーハートブレイク

 

 

家買い換えたばっかりですしね・・チーン

 

 

でも教育は最高の投資って言うし・・できる限りのことはしたいけど・・ともう少し悩むことになりそうですおいで

 

 

そしてもう一つびっくりしたのが、同じクラスの子が3人もいたんだとかびっくり

すぐ近くってわけでもなくて数駅離れた場所なのに! 

 

 

 

それに、「もし塾に行ったら、6年生は夜9時くらいまで授業あって、15分の休み時間にお弁当食べるらしいよ」と言ったら

 

「それはいやだ!おうちであったかいご飯をゆっくり食べたい!おうちのご飯大好きだし」なんて言うんですよ笑

こんなんで大丈夫なんでしょかねニヤニヤ

 

 

ちなみにスマイルゼミは、学年が上がるごとに少し値上げはあるとはいえ、数百円程度の値上げなので家計に響かないのが本当にありがたい・・ピンクハート

 

 

 

 

学年によりますが、小3と小4の値段の差は600円!(お支払い方法にもよります)

 

 

※発展コースを受講した場合のシミュレーションです。

 

 

しかも、続ければ続けるほど、継続割引が適用されるんです!

 

 

 

 

 

今からだと夏休みに間に合うので、とりあえず資料請求でポケモン夏休み手帳ゲットしてくださいねー飛び出すハート

わが家も欲しいーー!

 

 

夏休みは、朝のうちにスマイルゼミ!なんてルーティンにしてもいいかもしれませんねおいで

 

 

ついだらだらしがちな長期休暇ですが、しっかり学習習慣をつけるチャンスです!

 

 

小学生コースはこちら!

 

幼児コースはこちら!

 

中学生コースもあります!

 

高校生コースも!

 

 


『スマイルゼミを始めて4か月目で感じた変化』4歳と8歳の兄弟育児中のひつじこママと申します狭小3階建てから、注文住宅の新居に住み替えました!家づくりや住み替えのこと、子どもたちとの日常をゆるく記録した…リンクameblo.jp

 

 

 

 

とりあえずスマイルゼミの発展コースがさらっとできるような応用力をつけて、いつでも本気で中受が狙えるように準備しておこうと思いますびっくりマーク

 

って、きっとガチの受験勢からしたら甘い考えなのかもしれませんが・・滝汗

 

 

 

ちなみに、学校ではまだそこまで本格的に始まってない社会も先取りできてるようです!

 

 

 

 

楽天ROOM始めてみました!
少しずつですが、お気に入りアイテムを毎日更新中です~♡

 

\アメトピ記事&内覧会まとめ記事はこちらから/
 

ピンクハート【WEB内覧会】1階まとめ