新学期早々に少し困ってる子どもの新しい習慣 | 【期間限定・親子留学編!】~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

【期間限定・親子留学編!】~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

築8年の戸建てを手放し、まさかの注文住宅を建てることになりました。
おうちづくりや、子どもたちとの日常のあれこれを綴ります。
延床約40坪、全館空調のおうちを建てます!
2024.7〜短期親子留学のことも綴ります!

Ameba公認マーク

 

4歳と8歳の兄弟育児中のひつじこママと申しますキラキラ

狭小3階建てから、注文住宅の新居に住み替えました!
家づくりや住み替えのこと、子どもたちとの日常をゆるく記録したブログです音スペクトル
気軽にお付き合い頂けると嬉しいですドキドキ


キラキラわが家の家づくりヒストリー
2020~ 住み替えを検討し始める
2021.1~中古・新築問わずに探し始める
2021.6  注文住宅を検討し始める
2021.7 土地契約・HM契約
2022.3 基礎着工するものの一部やり直し

2022.4  旧居の売却決定
2022.5 上棟
2022.7 引き渡し(といっても残工事あり)

2022.8 引っ越しました!

トラブルだらけだった、わが家の家づくり。
なかなかこんなこともないと思いますが、よかったら覗いていってください~キラキラ
フォローしてね…

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

 

こんにちわ~飛び出すハート

 

今日は、家のことではなくてちょっと雑談寄りの子どもの話をさせてください~むらさき音符

 

 

 

12月号から2人まとめて始めたスマイルゼミなんですが、実は次男は始めなかなか毎日はできなくって驚き

 

 

 

 

 

平日はだいたい17時まで幼稚園の預かりで、帰りの車で疲れ果てて寝ちゃうこともあるので、まあ仕方ないかなーと様子見でした。

 

 

帰ってくる時間も遅めだし、大好きなお絵描きや折り紙やおもちゃなどなどやりたいことも多くて忙しいらしく(本人談笑

 

あと、「ママと一緒にやるー!」ってはじめのころは言ってて、頑張って週2,3回くらいでした・・。

 

 

 

そんなこんなで、あんまりガミガミ言っても・・(長男で失敗の経験あり真顔)と思ってたんですが

 

 

なんと冬休み中に、朝起きてすぐスマイルゼミ!という朝勉の習慣を自ら確立させちゃいましたびっくりマーク

 

 

 

思い返せば冬休みは、だらだらする長男に「朝のうちに宿題や勉強は終わらせてしまおう!」と言い続けてたんですが、

 

 

いつの間にか次男は長男が取り掛かる前に自らスマイルゼミをスタートびっくりマーク

 

 

次男の手の届きやすいキッチンの前面収納に入れてて、いつでも手に取れるようにしてたのもよかったのかも泣き笑い

 

 

始めのうちは「ママと一緒じゃなきゃやだ!」なんて言ってましたが、やりだしたらおもしろいようで、よっぽどでなければ呼ばれないようになりましたOK

 

 

何がそんなにおもしろいのか聞いてみたんですが、勉強のご褒美にマイキャラパーツがもらえるのが楽しみなんだとか指差し

 

 

 

 

 

毎日、いろんなパーツをゲットしてキャラクターを好きなように変身させられるんだそうです!

 

 

これを長男ともお互い見せ合って「いいやん!かっこいいね!」って褒め合ってて、2人の世界を楽しんでますピンクハート

まあ、一緒いる時間の半分はしょーもないことでケンカしてるんですけどねあせる

 

 

あとは、最後に「おうちの人と一緒にみてみよう」ってアナウンスと共に、今日の学習の振り返り画面になるんですが、それを「ママに見せるのが嬉しいから」って、もーほんとなんてかわいいんだー-ピンクハート

(ただの親バカですみません笑

 

 

 

 

そうやって自然に冬休み中に朝勉週間がついたのはよかったんですが・・

 

新学期が始まって、登園準備ができてないうちからスマイルゼミをやろうとしちゃうんです・・絶望

 

 

 

始業式の日なんて、なかなか起きられなくてギリギリなのに「スマイルゼミ先にやる!」って言って聞かないんですよ・・笑い泣き

 

 

言い出したらしつこいし、まあ大変もやもや

 

 

 

とりあえず「朝からスマイルゼミやりたかったら、もっと早起きしようね」と約束して、昨日は登園前ギリギリまでやってましたOK

 

 

 

そして、帰ってからも「今日の学習時間は終わりだよ」ってアナウンスされるまでやってますポーン

 

 

ひらがなも少しずつ読める字が多くなってきたみたいだし、きっかけは何でも「勉強ってたのしい!」って思えるってステキ飛び出すハート

 

 

このまま順調に小学校準備できたらいいなーと思いますピンクハート

 

 

 

1月20日までの申し込みで1月講座に間に合いますよ~OK

 

幼児コースはこちらから

 

小学生コースはこちらから

 

 

 

楽天ROOM始めてみました!
少しずつですが、お気に入りアイテムを毎日更新中です~♡

 

 

 

 

 

\アメトピ記事&内覧会まとめ記事はこちらから/
 

ピンクハート【WEB内覧会】1階まとめ