旧居で受けたはじめの洗礼 | 【期間限定・親子留学編!】~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

【期間限定・親子留学編!】~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

築8年の戸建てを手放し、まさかの注文住宅を建てることになりました。
おうちづくりや、子どもたちとの日常のあれこれを綴ります。
延床約40坪、全館空調のおうちを建てます!
2024.7〜短期親子留学のことも綴ります!

 

5歳と8歳の兄弟育児中のひつじこママと申しますキラキラ

狭小3階建てから、注文住宅の新居に住み替えました!
家づくりや住み替えのこと、子どもたちとの日常をゆるく記録したブログです音スペクトル
気軽にお付き合い頂けると嬉しいですドキドキ


キラキラわが家の家づくりヒストリー
2020~ 住み替えを検討し始める
2021.1~中古・新築問わずに探し始める
2021.6  注文住宅を検討し始める
2021.7 土地契約・HM契約
2022.3 基礎着工するものの一部やり直し

2022.4  旧居の売却決定
2022.5 上棟
2022.7 引き渡し(といっても残工事あり)

2022.8 引っ越しました!

トラブルだらけだった、わが家の家づくり。
なかなかこんなこともないと思いますが、よかったら覗いていってください~キラキラ
フォローしてね…

 

 

終了間近!

キレイが続く神ファンデもう試しましたか?

 『ファンデでスキンケアができる?!神ファンデを試してみました!』4歳と8歳の兄弟育児中のひつじこママと申します狭小3階建てから、注文住宅の新居に住み替えました!家づくりや住み替えのこと、子どもたちとの日常をゆるく記録したブ…リンクameblo.jp


 

 

 

 

 

こんにちはー飛び出すハート

 

 

ちょこっと休憩してしまってた旧居の振り返りの続きです!

 

 

気まぐれ更新ですみません!書く書く詐欺になってしまわないように気を付けます笑

 

 

 

 

 

 

 

モデルルームはあいにく申し込みが入ってると聞いて、最後に残った土地を勧められたわたしたち。

 

 

もちろんその場で決断はせずにしばらく話し合うことにしたんですが、前回惜しいところで逃して悔しい思いをしてしまったわたしとしては

 

「もう、同じ失敗はしたくない!いい物件は早く売れてちゃうし、もう決めちゃおう!」と思ってました。

 

 

一方夫は、「一生の買い物やし、もう少しじっくり考えよう」とそれまであまり意見が食い違うことはなかったのですが、初めてのプチバトル勃発アセアセ

 

 

とはいっても、結婚前なのでお互い言い方もやさしいカンジでしたが笑

 

 

夫はひとりで夜に駅から何回か歩いたり、周りを探索したりしてくれて、結局のところ無事申し込みを完了。

 

 

 

お互いに正社員ではありましたが、ローンや諸費用もすべて夫負担で進めていたので当然といえば当然ですねポーン

お恥ずかしながら、当時貯金なんてほとんどなかったですもやもや都会一人暮らしで貯金ってめちゃ難しいアセアセ

 

 

フルローンでしたが、当時の夫の年収の4.5倍くらいの金額で割と余裕の返済額におさまりました。

 

夫単独ローンで、大手銀行ですんなり通りましたOK

 

 

 

 

予定外にまだ建つ前の建売に決めたことで、なんとなくの結婚や引っ越しのスケジュールが遅れてしまいましたが、その分じっくり家電や家具を選ぶ時間も楽しかったです飛び出すハート

 

 

 

まあそこまで焦る理由もなかったんですが、早く引っ越したいー!

 

とそれはそれは楽しみにしてましたむらさき音符

 

 

 

建築中も何度も現場に見に行ってたんですが、(特に夫が)今の家みたいに建築トラブルもほぼなく順調そのもの!

 

 

建売でしたが、キッチン選んだり間取りもちょこっと変えられたり、外壁も選べたり、コンセントも増やせたり、元々出来上がった建売を購入するつもりだったわたしたちにとってはラッキーでしたキラキラ

 

 

 

当時、うちとモデルルーム以外はもうすでに建って、すでに住まれてる状態だったんですが

(どこも、わが家より上の世代で、子どももいる様子)

 

 

夫が1人で行くたびに話しかけてくるご近所さんがいたんです滝汗

 

 

なぜかわたしがいるとそこまで話してこないのが不思議・・アセアセ笑 

 

 

 

わが家のお向かいさんの奥様なんですが、見た目は割とキレイ目なのに、まあしゃべり出したら止まらないアセアセ

 

ちなみに、夫婦間では某芸能人に雰囲気が似てることから「F美さん」って呼んでましたおいで

 

 

 

わたしは元々、ザ関西の出身ではなかったので、「これがよく聞く関西のおばちゃんってやつ?!」って最初の洗礼を受けたような気分でした笑

 

 

中でもびっくりしたのが、晴れて引き渡しを受けて鍵を受け取ったばかりのころ。

 

 

夜、仕事帰りに2人で寄って嬉しくて、寸法測ったり、バシャバシャ写真撮ったりしてたんです。

 

電気はもう通ってたんですが、カーテンがまだだったんですよね

 

 

そしたら数日後に、

 

「こないだ、夜に写真撮ってたねー!何してるのかと思ったわー!」

 

 

って、え・・めっちゃ見られてるやん不安

 

 

と、思い返せばこの出来事がはじめに受けた衝撃でした。

 

まあ、その後起こるあんなことやこんなことを思い返すと、全然大したことないと今なら思うんですけどね笑

 

 

 

まー、私道を挟んだこのご近所さんみなさんめちゃくちゃ個性的(変な人)が多くて、なかなかできない体験ができました。

 

できることなら、そんな苦労したくないけどおいで

 

 

 

せっかくなので、いろんな珍エピソードを少しずつ振り返ってみようと思います泣き笑い

 

 

 

 

28日まで!お買い物マラソンのエントリーはコチラ

イベントバナー

 

65%オフクーポンが出てます!

これは試してみたいー♡

 

半額クーポンは明日まで!

 

 

最近履き始めたスタンスミスが、めちゃくちゃ履きやすい!

さらにクーポン出てます!

 

 

靴箱に入るレインブーツは梅雨どきのマスト!

 

 

 

 

 

 

 

いまならワンコインで

買い切り縛りなしで試せます!

 

 『【これぞアラフォーの味方!】健康と美容のためのドリンクを試してみました!』4歳と8歳の兄弟育児中のひつじこママと申します狭小3階建てから、注文住宅の新居に住み替えました!家づくりや住み替えのこと、子どもたちとの日常をゆるく記録した…リンクameblo.jp

 

 

 

 

 

楽天ROOM始めてみました!
少しずつですが、お気に入りアイテムを毎日更新中です~♡

 

\アメトピ記事&内覧会まとめ記事はこちらから/
 

ピンクハート【WEB内覧会】1階まとめ