【初めてのマイホーム探し】売れ残りには福がある?! | 【期間限定・親子留学編!】~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

【期間限定・親子留学編!】~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

築8年の戸建てを手放し、まさかの注文住宅を建てることになりました。
おうちづくりや、子どもたちとの日常のあれこれを綴ります。
延床約40坪、全館空調のおうちを建てます!
2024.7〜短期親子留学のことも綴ります!

 

5歳と8歳の兄弟育児中のひつじこママと申しますキラキラ

狭小3階建てから、注文住宅の新居に住み替えました!
家づくりや住み替えのこと、子どもたちとの日常をゆるく記録したブログです音スペクトル
気軽にお付き合い頂けると嬉しいですドキドキ


キラキラわが家の家づくりヒストリー
2020~ 住み替えを検討し始める
2021.1~中古・新築問わずに探し始める
2021.6  注文住宅を検討し始める
2021.7 土地契約・HM契約
2022.3 基礎着工するものの一部やり直し

2022.4  旧居の売却決定
2022.5 上棟
2022.7 引き渡し(といっても残工事あり)

2022.8 引っ越しました!

トラブルだらけだった、わが家の家づくり。
なかなかこんなこともないと思いますが、よかったら覗いていってください~キラキラ
フォローしてね…

 

 

もう試しましたか?

さらっと透明肌になれるファンデです!

 『ファンデでスキンケアができる?!神ファンデを試してみました!』4歳と8歳の兄弟育児中のひつじこママと申します狭小3階建てから、注文住宅の新居に住み替えました!家づくりや住み替えのこと、子どもたちとの日常をゆるく記録したブ…リンクameblo.jp


 

 

 

 

 

こんにちはーびっくりマーク

 

 

突如始めた10年前の振り返りの続きですキラキラ

 

 

よかったら、こちらもどうぞ指差し

 『【なかなかうまくいかない!】新築建売を購入した10年前のこと』5歳と8歳の兄弟育児中のひつじこママと申します狭小3階建てから、注文住宅の新居に住み替えました!家づくりや住み替えのこと、子どもたちとの日常をゆるく記録した…リンクameblo.jp


 

 

 

そうそう、10年前に建売を購入したときは、エリアにもよると思いますが

 

 

相場観でだいたい1000万ほど安かったですびっくりマーク

 

 

住み替えにあたって、当初は同じように新築建売も検討して、数件実際に見たものの

 

値段はぐんと上がってるのに、設備や仕様のグレードは下がってる物件がほとんどで全く心ときめかず・・アセアセ

 

 

 

窓はペアガラスだったり、食洗器もなかったり、あっても浅型だったり。

あと、浴室乾燥機すらないこともあせる

 

 

 

 

不動産営業さんに「一番いい頃に買われてますねー!住み替えるなんてもったいない!」とよく言われたものです泣き笑い

 

なんでも木材だけではなく、建材が軒並み値上げしてるらしく、そんな値段では到底利益が出ないとグレードダウンしてる物件が多いんだとか煽り

 

もう2年ほど前の話なので、今はさらに高いかもです・・

 

 

あと戸建から住み替えるのは、やっぱりなかなかのレアケースみたいで珍しがられましたおいで

 

 

 

 

で、昨日の続きなのですが、夕方仕事終わりの夫に連絡して

 

「まだ売れてないみたい!なかなかいいかもしれない!」

 

と呼び寄せて合流びっくりマーク

 

 

 

旧居は私道を1本挟んで8軒ほどが向い合わせになってる並びで、どこにも旗竿地がない区画。

 

 

どの家もしっかり間口が広く取れて、採光もしっかり2面から取れるつくりでした。

 

 

一番奥にあるモデルルームを外からざっと見てみて、夫も「これだったら中も見てみてもいいね」

 

 

って、もう暗くなってる時間に扉に書かれた電話番号にダメ元で電話してみました!

 

 

「すぐ行きます!」と言って現れたのは、ずん飯尾風の腰のひくーい営業さん。

 

夫はいまだに「飯尾さん」って呼ぶから、本名忘れました笑

 

 

 

案内されたモデルルームは、1階に2部屋あって、18畳ほどの2階リビング、3階に2部屋の3階建てで、建売とはいえ今までみたものより少しセンスを感じる・・・キラキラ

 

 

まあさすがに一生の買い物だとそのときは思ってるのですぐには決断しないし!

 

今日はさっと見るだけだし!

 

なんて心を決めてたんですがそのときの営業さんから

 

「実はここ、もう申し込み入ってまして、ローン審査待ちなんです」

 

 

 

ええーーー?またかぁ・・ハートブレイク

 

 

 

とまさかのまたもや先越されてしまった感にがっかり悲しい

 

 

やっぱりいいなーと思う物件は、すぐ売れちゃうんだねー、まあ仕方ないかーなんて言ってたら

 

 

「でも斜め向かいの最後の1区画ならまだ申し込み入ってません。更地なので、内装も外装もある程度選んでもらえますよ!」

 

 

なんて言うではないですか飛び出すハート

 

 

 

「残り物には福がある」ってまさにこのことかと思うくらいラッキーに思えましたピンクハート

 

 

それが旧居との運命的な(?)出会いとなったのですが・・、最終的に決断するまでも一波乱あったんですよねポーン

 

 

 

今となったら、それも若かりし頃の思い出の一部ですが、そのお話はまた次回~指差し

 

 

 

週末はさらにお得!

イベントバナー

 

海鮮好きなお父さんにはこんなセットも♡

 

 

 

ギフトパッケージされてておいしさ倍増?!

早割クーポンも使えます!

 

 

 

 

 

 

 

今なら買い切りワンコインで試せます!

 『【これぞアラフォーの味方!】健康と美容のためのドリンクを試してみました!』4歳と8歳の兄弟育児中のひつじこママと申します狭小3階建てから、注文住宅の新居に住み替えました!家づくりや住み替えのこと、子どもたちとの日常をゆるく記録した…リンクameblo.jp


全ズボラさんにおススメ!

 

 『【簡単すぎて感動!】アプリで注文できるクリーニングを体験!』5歳と8歳の兄弟育児中のひつじこママと申します狭小3階建てから、注文住宅の新居に住み替えました!家づくりや住み替えのこと、子どもたちとの日常をゆるく記録した…リンクameblo.jp


 

楽天ROOM始めてみました!
少しずつですが、お気に入りアイテムを毎日更新中です~♡

 

\アメトピ記事&内覧会まとめ記事はこちらから/
 

ピンクハート【WEB内覧会】1階まとめ