【なかなかうまくいかない!】新築建売を購入した10年前のこと | 【期間限定・親子留学編!】~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

【期間限定・親子留学編!】~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

築8年の戸建てを手放し、まさかの注文住宅を建てることになりました。
おうちづくりや、子どもたちとの日常のあれこれを綴ります。
延床約40坪、全館空調のおうちを建てます!
2024.7〜短期親子留学のことも綴ります!

 

5歳と8歳の兄弟育児中のひつじこママと申しますキラキラ

狭小3階建てから、注文住宅の新居に住み替えました!
家づくりや住み替えのこと、子どもたちとの日常をゆるく記録したブログです音スペクトル
気軽にお付き合い頂けると嬉しいですドキドキ


キラキラわが家の家づくりヒストリー
2020~ 住み替えを検討し始める
2021.1~中古・新築問わずに探し始める
2021.6  注文住宅を検討し始める
2021.7 土地契約・HM契約
2022.3 基礎着工するものの一部やり直し

2022.4  旧居の売却決定
2022.5 上棟
2022.7 引き渡し(といっても残工事あり)

2022.8 引っ越しました!

トラブルだらけだった、わが家の家づくり。
なかなかこんなこともないと思いますが、よかったら覗いていってください~キラキラ
フォローしてね…

 

 

 

 

 

 

こんにちはー飛び出すハート


 

長男の「夏休みどこ行く?」攻撃が毎日勢いを増しております・・アセアセ

 

 

夏は暑いしやっぱり秋くらいにしない?なんて、全然聞く耳持たないし、あぁ大変ハートブレイク

 

なんでも、1番クラスで仲良しの友達が夏休みハワイに行くらしいですあんぐりうらやましぃーピンクハート

 

 

「うちも結構行ってるって!」って反撃してみたものの、長男いわくそのお友達は

 

「うちが1月に沖縄に行ってからすぐに沖縄にも行ってるのに、その翌月には温泉も行ってるし、春休みもどこか行ってた!ずるい!」

 

 

なんて言って、挙句「どこでもいいから連れてって!」なんて言い出す・・笑

 

「いやいや本当に行きたいところに行くために貯めるのも大切だから!」とは言ってみたものの要検討ですねグラサン

 

 

旧居にいたのは、2年生の1学期までと低学年だったし、コロナ禍だったのもあってあんまりそんなこと言ってこなかったんだけどなぁ・・。

 

 

あと、やっぱり地域格差もかなり大きいような気がしますアセアセ

オカネモチオオイ・・・・

 

どこでもいいならJALのどこでもマイルか、ANAのトクたびマイル狙いでもいいかもしれない笑

マイルだけは割と貯まってるんですよねOK

 

 

夏の北海道もいいなぁ♡

7月8月クーポン使えるところもありますよー!

 

昔やってた中井貴一さんのドラマで撮影場所に使われたガーデンがあるんです!

前は泊まれず散歩だけだったからいつか泊まりたい・・♡

 

でも夫の仕事の予定が読めないし、また3人旅かもしれませんー不安

 

 

 

 

 

さてさて、前置き長めで失礼しました指差し

 

 

昨日ちょこっとお伝えしてましたが、過去のことをお話していこうと思います。

 

 『家づくりに費やした期間を振り返ってみて』5歳と8歳の兄弟育児中のひつじこママと申します狭小3階建てから、注文住宅の新居に住み替えました!家づくりや住み替えのこと、子どもたちとの日常をゆるく記録した…リンクameblo.jp

 

 

 

 

ここでも何度も登場した旧居を購入したのは10年前にさかのぼります。

 

 

家探しに奔走してたのは正確には11年前の2012年のことです。

 

 

当時、まだ結婚すらもしておらず、付き合って1年ちょっと(だったかな)のころに

 

 

「そろそろ住むとこ探そうか」と、なんともよく分からないプロポーズっぽい言葉から家探しをスタートしました。

 

 

ちょうど転職していろいろと落ち着いたころで、いまで言うリア充って期間だったなぁと思い返すと懐かしい・・キラキラ

「大阪で住みたいエリアナンバー1」なんてよく言われてる場所で何不自由なくひとり暮らししてました。

(普通の1人暮らし用賃貸でしたが照れ

 

 

休みが合う休日は毎回家を探すわたしたち未婚のカップルが見に行った物件は、確かざっと30軒以上!

 

中を見ずになし!ってなった物件も含みます。

 

 

いろいろ見たんですが、なんとなくちょっと狭いなーとか、道路付けがイヤだなーとか、フローリングの色がいや、キッチンの色がいや、とかあんまりピンと来る物件に出会えませんでしたタラー

 

 

「そんなわがまま言ってても、完全にいいなって思える家なんてなかなかないってー」

 

なんて夫にも不動産業者にも言われてましたが、だって当時は新築建売しか候補にしてなかったので、そりゃそうですよねアセアセ

 

 

そんな中、たまたま入った完成見学会で「ここならありかな」という物件に、ついに申し込みをしちゃったんです。

 

 

大きな川に近いのが心配でしたが、氾濫対策もしっかりしてるっぽいしまあ大丈夫かな?っていうのと、保障もしっかりしてそうな会社が建築から販売までしてたので仲介手数料が不要だったのもポイント高かったです。

ただ、フローリングの色がめっちゃダークなのは気に入らなかったのを覚えてますもやもや

 

「申し込みが入りそうなんです」

 

っていうのもきっと、焦らせるよくあるヤツでしょーって思ってたんですが、どうも本当だったみたいで

 

「実は、ローン審査待ちで2番手になります」って。

 

 

根拠のないポジティブ思考なわたしは、「きっとこっちにまわってくるよー!」なんて言ってましたが、

 

1週間後に聞いた「1番手の方がローン通りました」って言葉に珍しくしばらく落胆したのを覚えています悲しい

 

 

 

とはいえ、すぐに気を取り直して(笑)、物件探しを再開びっくりマーク・・したものの、なかなかあれに勝る物件がないー!

 

 

 

そうそう、当時、友達に頼まれて美容室の覆面調査をしてて、全く知らない駅で降りることがあったんです。

 

 

「そういえば、この駅の近くにお気に入りに入れた物件あったなぁ」

 

と美容室帰りにふらふら歩いてたら「モデルハウス公開中!」ののぼりを発見アップ

 

 

大きい道路に面してないし、電車の音も聞こえない距離だし、それだけで当時大阪市内に住んでたわたしにはまあまあいい住環境に思えたんですおいで

 

 

いや、でもまあすぐには買わないんですけどねグラサン

この続きはまたお話させてくださいーキラキラ

 

 

 

 

今日は0のつく日の5倍と、

48時間限定2ショップ購入でさらに3倍!

イベントバナー

 

最高40%オフクーポン出てます!

 

 

 

 

 

真夏も着れるカットソーが30%オフ!

 

 

 

 

アウトドア用品はエントリーでさらにお得!

お庭時間やアウトドアに♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 『ファンデでスキンケアができる?!神ファンデを試してみました!』4歳と8歳の兄弟育児中のひつじこママと申します狭小3階建てから、注文住宅の新居に住み替えました!家づくりや住み替えのこと、子どもたちとの日常をゆるく記録したブ…リンクameblo.jp


 

 『【これぞアラフォーの味方!】健康と美容のためのドリンクを試してみました!』4歳と8歳の兄弟育児中のひつじこママと申します狭小3階建てから、注文住宅の新居に住み替えました!家づくりや住み替えのこと、子どもたちとの日常をゆるく記録した…リンクameblo.jp


 

 

 

 

楽天ROOM始めてみました!
少しずつですが、お気に入りアイテムを毎日更新中です~♡

 

\アメトピ記事&内覧会まとめ記事はこちらから/
 

ピンクハート【WEB内覧会】1階まとめ